2013年

7月

31日

ちょっと懐かし2年前の夏以降の作品

こんな暑い中、去年は何を作ったっけ???…とポチポチ画像をクリックしてもこれといって無い^^;→暑いもん!

じゃあ、その前は?…ハンギングバスケットマスターをとる前だしブログもしてない頃だし、数は断然少ないけど…

あらっ、日の目を見てないものがあるじゃん!

ちょこちょこっと好きなものを作っていた頃です。2年前ですが、とっても懐かしい(#^.^#)

 

 


 

 お世話になった方に作ってあげたハンギング…だったかな!?

 8月の中旬に作成していましたわ。

 観葉だから日陰に置いとけばいいんで、

 真夏でも養生の心配もなく(^^)v

 

 やはりこんな暑い時はグリーンがいいです。

 2年前の夏は、7月からこんな猛暑じゃなかった…

 よね?(>_<)

 

 

 

 

 

 マスター実技作品に出すために9月下旬に作成したもの。

 エレガンスバスケットです。

 搬入前、残念だけどペンタスの花期が合わず予備作品に。

 せめて真ん中のペンタスが咲いていれば(>_<)

 

 花期を合わすのは難しいと痛感しましたね~

 さっさと諦めて、スリットバスケットの方を出した私。

 そちらも開花がイマイチだけど、仕方ないっと。

 

 どうにかセーフの点だったなぁ^^; ははっ!

 何とかなるのよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  10月に作成しています。

  グレー×赤で揃えたようですねぇ。

  マムとミニバラ、ジュズサンゴ等の赤と、

  お手軽値段に見えないグレーの鉢が

  お気に入りでした♡

 

  10月かぁ~涼しいだろうなぁ~

  養生もラクだろうなぁ~。。。

 

 

2年前から進歩したかどうか???ですが、たまに昔の作品を見るのも面白いもんです。

我が子のアルバムを見るような感覚でしょうか?

 

上の画像の苗は、ほぼこの時期でも揃うものです。マムも早くも出回ってきました。

ただ、暑い夏が長すぎて(-.-)年々秋が短くなってきたような気もしますが…

これから作成するものは、できるだけ晩秋まで持ってほしいと組み合わせていきますので、長くお楽しみくださいね。

明日は花壇のお仕事、もちろん夕方から(^^) ファイト!

 

 

0 コメント

2013年

7月

28日

自宅花壇は現在こんな状態です

娘が帰ってきました。試験が終わってちょっとだけ家にいるそうです。

またすぐに大学に戻って、盆に帰りますが…平素男の子の静かな中なんで、始終しゃべってにぎやかです!

 

仕事が一段落したので、自宅の花壇を撮ってみました。

いつも綺麗に!とまで手がいかなかったのですが…何とかこんな感じで、夏はOKよ^_^;

 

私にしては、カラフルで派手めですね。

エキナセアにガウラにコリウス、あとは…お手頃な百日草やマリーゴールド、サルビアなどの苗で組み合わせています。

コリウスは、左右それぞれ1株ずつで、こんなにボリュームが出てきました。

花を隠すようになったら、細目にカットしています。

 

 

 

 

玄関前、大鉢の前のちょっとしたスペース。

ここは鉢を目立たせるためにも、落ち着いた色で。

 

トウガラシや千日紅は丈夫で管理もラクです。

紫の斑入りが明るさを出してくれます。

日々草は白のみ。

1つは這性タイプにしたんだけど…

だら~っと見えるから普通タイプが良かったかも。

 

 

 

 

遠目に見るとかすみ草もどきだけど、

ハーブの花壇が…

出店したり工事をしたりでほっといたら、

カラミンサがジャングル化してしまいました(-.-)

これは剪定ですね。

1回整えて、また咲いていただきましょう。

 

他のハーブが隠れてしまってるわ。

救出せねば!

 

あと、花壇のお仕事がちょっとあります。

涼しい夕方に植え込みをさせていただいて、晩秋まで彩り続けるよう組み合わせますね。

 

 

さて、今日で雑貨屋トリコテさんの1周年企画展も終了です。

奈良からお越しのアクセサリー作家のシエルさま、トリコテのみなさま、お疲れ様でした。

私もペンダントトップを購入しました。たまにはワンピースでも着て、オシャレしないとね(#^.^#)

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

25日

出店のお知らせ&日陰用のリース

今日は…本当に暑かった…暑すぎ(*_*) 

もう、昼間は部屋で冷房の中で過ごすようにしていますが、気の毒なのは工事関係者のみなさん。

あと少しですので。。。よろしくお願いいたします!

 

お知らせです!

今週(金)(土)は、10時~18時まで雑貨屋「トリコテ」さん1周年ということで、うちも出店させていただきます。

お時間がありましたら、暑いですがお越しくださいませ。

トリコテさんには、金属・皮革・木・天然石などを使ってアクセサリーや雑貨を制作される作家さんが来られます。

 

出品するものの写真を撮り忘れたので…すいません^^;文字で羅列しておきますね。

多肉3種ミニミニ寄せ植え・多肉苗・こけ玉・ペンタス紫・千日紅・ブラックトウガラシ・栄養系コリウス

アルテルナンセラ・アゲラタム・サルビア・プレクトランサスミントリーフ…etc

あと、寄せ植えを何点か持って行く予定です。

 

 

日陰用リースを参考に、プレクトランサスミントリーフのご紹介です。

 


斑入りの黄緑色が

プレクトランサスミントリーフ♡

ミントの爽やかな香り。

花は、白か淡い藤色、

初夏に咲きます。

葉焼けするので日陰で。 

 

 

あとは…

ヒポエステス

ギヌラ

八重ベゴニア

へデラ

 

 

  濃い紫の葉っぱものは…

  ビロードの質感の「ギヌラ」です。

  シックな色合いがお好きな方のご注文品でした。

  日陰用なら、リースでも管理はラクですね。

 

  ギヌラもミントリーフも、おっとヒポエステスも

  伸びたらカット! 特にリースは必要です。

 

 

 

 

午前中、出品するコケ玉を作りました。グズマニアとプテリスの2種類です。

お気に入りのお皿に置いて、少しでも涼やかな雰囲気を演出してくださいませ(^^♪

では、明日写真が撮れたら、またご紹介いたしますね!

ちょっとでもお日様が隠れてくれますように。。。

 

 

0 コメント

2013年

7月

23日

京都→伊勢→鳥羽→滋賀の旅路

末っ子は4泊5日の修学旅行。塾や通路の工事も始まる前に…今だ!

苗があるため、1泊しかできませんでしたが…お伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮は20年、出雲大社は100年に一度の式年遷宮ですが、今年は両方とも重なっためでたい年です。

人生に1度は…と言われる伊勢に、主人と運転を代わりながら、往復970㎞の旅となりました。

1日目外宮、2日目内宮と分けて…両日とも暑くて汗だらだらでしたが、全ての神様にお参りしましたよ~

お参りの後の「赤福氷」の美味しかったこと♡

季節のいい時に、神聖な広い敷地をのんびりと歩きたいと思いました。

ブログに載せるような写真がないので。。。次^^;

 

 


宿は、鳥羽国際ホテル「潮路亭」へ。

和モダンで統一された庭と室内。

 

客室もそう多くないので

ゆったりと「おもてなし」をしていただき満足(^O^)

室内は、松坂木綿・伊勢型紙・障子・ふすまetc…

現代の文化ともマッチしていて粋で癒しの空間です。

 

もちろん、露天風呂もあり

真珠のミキモトが開発の、真珠エキス入りピンクの湯♡

パールオーロラ風呂で真珠肌に…???

 

 

  

   こういう、ちょっとした空間が素敵です。

   いわゆるガーデンもいいですが、

   自分がぼ~っとくつろぐなら…和ですねぇ。

   カッコいい和モダンは、言うことなし(#^.^#)

   また、反対側はすぐ海ですし、眺めも最高!

 

 

   そうそう、食事はこれまでの中でも最高クラス♪

   半個室でテーブルセッティングもおしゃれで

   どれも美味しい~!

   そうよね、肉も魚も野菜も…恵まれた所ですしね。

 

   もう1度訪れたいホテルでした。

    

 

もう1泊できれば海沿いを行きたかったのですが…帰路方面に走らさないと帰りが遅くなる…ってことで

何とかもう1度行きたかった、滋賀県守山市の「守山玻璃絵館」へ。

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の店舗で、イギリスの田園風景をイメージした庭園が見れます。

 


和菓子洋菓子あり、カフェもあり♪

正面がこの風景です…店舗には見えないよね。

 

2年前の春、草津市立水生植物公園みずの森の

コンテストに出品した時に寄った所。

感動はもちろん、今の私の庭づくりに

大きな影響を与えた所です。

 

続きを読む 2 コメント

2013年

7月

21日

美容室アフェスさんへご提案、その後

午後から美容室に。切った切った!本来のショートだ♪

カラーが抜けて白髪も気になって…パーマがとれて直毛が首にへばりついて、暑いのに我慢も限界でした。

結婚式も終わったしね。ばっさり!

 

いきつけの美容室「アフェス・フォー・エバー」は、私が福山に就職した頃だから…22才からの長~いおつきあい。

店内は観葉など置いてありますが、外は何も置いてなかったので、かねてより鉢とハンギングを提案しておりました。

春だったかな?最初は鉢で慣れてもらって、7月からハンギングバスケットを追加(^^)v

やっと2つ揃って、こんなになりました~

 

お店の入口は東向き。朝日が当たってあとは日陰の絶好の場所。

店内はブラックの木を生かした和モダンの内装なんで、外もそれに合わせてシックにコーディネートしました。

管理も上手くされていて順調(^^)v ほっ!

 

 

 

 

こんな絶好の場所で、これまた黒の壁があるのに、

ハンギングを置かないってのはもったない!

 

着付けも上手い先生なんで、こんな和テイストもOK?

まあ、お花いっぱいとかパステルカラーとかは…

ちょっと違うわ…ねっ、先生^^;

 

 

環境に合った植物で、手入れがラクなのが一番です。

水やりと、時々コリウスのカットをお願いします。

ふふっ♡西洋イワナンテンやピラカンサ、黒竜…etc

好きなものがいっぱい♡

 

美容室は、福山駅北側にあります。店内も、随所に和小物がセンス良くディスプレイされて落ち着く空間です。

新規のお客様が増えたとか、お帰りの際にもお客様と花の話で盛り上がるとか(^^♪

特に、私より上の世代やご年配の世代は、園芸のお好きな方が多いですからね。私も嬉しいです。

 

 

 

 さて、左は「ムラサキオモト オーロラ」

 上記のハンギングで使用したオモトは

 「ムラサキオモト イエロースター」

 

 最初はオーロラの方が人気でしたが、

 イエローを私が多用し、イメージできたのかよく使用され、

 もうどちらも完売♪ ありがとうござました。

 

 冬は、室内の日なたがいいです。

 増やしてくださいませ(^O^)

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

18日

ベゴニアでふっくらバスケット&リース

八重咲きのベゴニアタブレットを使って、このバスケットを作ったのが5月下旬。

お手軽にプレゼントorご自宅用にと作成したうちの1つで、このバスケットだけ残ったので我が家で育てています。

最近は日当たりがきついので、半日陰になるよう置き場所だけは気をつけたくらいで^^;

あとは水と液肥と…月日のおかげで、あまり手をかけずともこんなにふっくら!素敵になりました~♡

 

真夏は半日陰を想定して組み合わせました。

ベゴニアタブレット八重2株、ムラサキオモト、プレクトランサスピンククリッカー、

ヒューケラ、斑入りジャスミン…etc

 

あの長雨や湿気にも負けなかった! し~っかり根付いてるので…な~んの心配もございません(^^)


 

ほら、埋もれてるけど…

ちゃんとバスケットに入ってるんですよ。

ビニールに穴を空けて、麻を敷いています。

こう見えて、土もたっぷり入ってるので

成長もいいのかな?

 

しかし…持ち手は何の役にも立ってない^^;

飾りですねぇ。

ベゴニアのいい所は、割とひとりでにまあ~るく育ってくれるとこ。

葉っぱがテカテカ光ってきたら、水やりのサイン。分厚い葉っぱなんで…水持ちもいい。

 

 

リースにしてもかわいい♡

ベゴニアセンパ6株とヒポエステスなどで、こちらも赤ピンク系のリースです。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

15日

夏休み前のラスト講習会作品

とんでもないカンカン照りの夕方は、激しい雨と雷音! 

ここは熱帯か? もろにスコールのような雨で、ちょっと車まで…という気にもなれない降り方です。

どうせ雨雨…ってことで、昨日はのんびりゴロゴロ過ごさせてもらって息抜き…なんぼでも寝れる私。

 

さて、暑い中たくさんの方々がお越し下さり、講習会で作品を数多く作られました。ありがとうござました。

次回は秋にされてもいいし、冬は11月くらいから出来ますからね。よろしく~(^^)

とりあえず、ご予約いただいた方々の講習会は全て終了!ってことで、ラストの2日分をアップいたしますね。

 

左側の3つのハンギングバスケットは、みなさん初めての挑戦でした。

でも、株分けして挟みながら…とか、エレガンスサイズとか…、結構いきなりのハイレベルをスイスイとこなされ♪

暑さもなんのその!本当に楽しんで作成されました。

 

右は、もうベテランの方々。秋もそのまま行けそうな、さすがの配色と組み合わせでございます。

お1人の大鉢は、会社用に作られました。

 

 

 

 さすがに重いので、うちで配達。

 移動しやすいように、コロ付きの花台も設置しました。

 

 手前のミニペチュニアは、長雨にも湿気にも暑さにも強くビックリ!

 手入れは、コリウスを切るくらいかな。

 

 とっても綺麗にされている会社の玄関。

 ちょっと殺風景でしたが、これで和らいだ雰囲気が出ますね。

 自分で作成した鉢を会社に…元気が出ます(^^)v

 冬は、万両を芯に…ハボタン・ビオラなどでバッチリでしょ♪

あとは、私の作品作りやお客様の打ち合わせ&作成など、もうひと踏ん張りです。

末っ子が来週4泊5日の修学旅行に行っている間、長女と長男の所へ行けるよう仕事しとかないと(^.^)

送金の時は連絡あるのですが…どうしてるのかしらん?

 

ちょっとお知らせ。

  

  

 宿根トレニア カタリーナブルーリバー

  

 

 すでに吊り下げられるようになっているタイプが入荷しました。

 ちょっと日陰でも大丈夫です。

 花壇に入れても、こぼれるように晩秋まで咲き続けました。

 

 このブルーなら、このトレニアなら…いる!のよ(^^♪

 こんな風に鉢の手前で増やされてもいいし♡

 そのまま吊り下げてハンギングでもいいし♡

 おススメですよ~

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

12日

花が咲いたチェッカーベリーのリース

前回に続いて葉もの編で…いい感じに夏越しをしているチェッカーベリーをご紹介いたします。

11月上旬に作成したチェッカーベリー&カルーナのリースが、夏の涼やかグリーンものとしていい味を出してます。

1つだけ手元に残っていたので、大切に管理していました。

 

 

 

直径35㎝ 

ドーナツの穴が…?

ちゃんとありますよ^^;

 

カルーナの新芽も綺麗!

チェッカーベリー1株が

大きく成長しています。

 

ちょっとチェッカーベリーの花の部分をアップしてみましょう♪

 

 

これだけの花が赤い実になると思うと

ワクワクしますね(#^.^#)

 

葉もつやつや綺麗だし、満足な私♪

このところの日差しに負けてはいかんと、

半日陰に置いています。

日焼け防止せねば…ね!

 

作成時の11月、こんな感じでした。

左の35㎝リース、右の22㎝ミニリース…2種類を作っていました。 

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

10日

夏秋と活躍するカラーリーフ

よ~働いた。。。午前中打ち合わせ→昼からピラティス→美容院へお届け&取り付け→ホテル植え込み。

植え込みで活躍したのが、葉っぱもののカラーリーフ達です。

花花すると野暮ったくなるし管理も面倒になるので、ちょいと葉っぱ多めに入れました。

 

暑さに強く組み合わせやすい! 秋も大活躍! の葉っぱもの3種類です(^^)v

「トウガラシ」「アルテルナンテラ」「コリウス」をご覧ください。

まずは、ブラックトウガラシから。

ちょっと紫系で白が入っていたり、真っ黒の葉だったり…カッコいい~♡

右のアップは…ほんとにブラックパール、つやつやの黒真珠ですねぇ~♡♡♡ 

黒系好きの方にはたまらないと思います♪

 

 

次はアルテルナンテラ。

「アルテルナンテラ」といっても色々種類があって…どれ使おう?♡

カット苦手な方には、コリウスよりもこちらのカラーリーフをおススメします。

去年のものが落ちて芽が出たようですが…いつの間にか庭にはびこっている子もいて^^;強いんです。

 

 

 

最後は…やはり「コリウス」でしょ~(^^)

 

何だか今年は出足が遅くって、そわそわしましたが、

ここにきてボンボンボンと様々な種類が入荷です。

 

やはり栄養系の方が綺麗だし、晩秋の持ちが違います。

このように葉が多く、脇芽いっぱいならいいですが、

すら~っとスタンダード仕立てのように伸びていたら…

早いうちにカットしましょう!

すぐに次が出てきますから…ね!切りましょう!

 

いいわぁ~(#^.^#)

ずっと眺めていたい♡

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

08日

千日紅&日々草でお手入れ簡単ハンギング

とうとう梅雨明け→太陽ギラギラ→紫外線に弱い目の私は、サングラスが外せなくなりました(>_<)

そんな酷暑の午後に講習会。え~っ!大丈夫???でしたが、

職場で暑さに慣れていらっしゃる方々で、とってもお元気で楽しまれました。日頃の鍛えようでしょうか?

 

先週、千日紅を多めに使って少し「和」っぽい香りのハンギングを、エレガンスバスケットで作ってみました。

白・ピンク・赤紫の千日紅は安くて丈夫でカワイイため、どんどん使われていきます(^^)v

 

 

 

 

作成後1週間経過。

講習会の見本にもなりましたが、

もう配達いたしますね。

 

千日紅は、すぐに首が上がります。

反応が早い!

ポンポンと、丸い小さな玉が古風でかわいい♪

動きが出るし手入れがラクで乾燥にも強い! 

何たって「安い」!

 

伸びすぎたら…切って小さな水差しにどうぞ(^.^)

これは、私が趣味で作っていた頃から「とてもいい!」と飾ってくださった、某建設会社の事務所に置かれます。

葉もの中心の方が手入れがラクですが、コリウスを入れると…なかなかカットできず爆発状態になってしまうので^^;

あまり切り戻しの必要のないものをセレクトしています。

 

 

もう1つの主役、日々草は…

同じく古風な雰囲気を持つ、白地に薄ピンクラインの「京風車」と紫色「夏の架け橋」の2種類を使用しました。

京風車は、種というかサヤがほとんど出来ないようです。

 

 

 

やっぱり日々草って…

パカッと花びらが大きいものより

切れ込みがあったり、少し小さ目の花だったり…

主張しすぎない方が私は好きですね~

 

もうラベルものが少ない現状ですが、

白地に紫ライン入りの「水夏」がやっと入荷。

よかったらどうぞ♪

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

06日

小さい寄せ植え~大きい寄せ植え

参りました。。。カンカン照りかと思って油断してたら、急な雨で不意打ち喰らって大慌て…

雨と紫外線と蚊で、調子が狂ってるかも^^;

 

いろんな容器で寄せ植えをしました。小さいものから大きいものまで、一部をご覧ください。

お客様のもとで、元気に育っているかなぁ~

 

 

 

このタイプの容器は、土の量が少ないので

真夏は特に、水切れに注意してくださいね。

 

日々草「京風車」

線の薄濃い両タイプとも完売!

花に切れ込みがあるのでオシャレでお高く見える!?

 

 

ちょっと小さ目のラウンドタイプ。

やっぱりベゴニアでしょ♪

 

自然に丸く広がってくれて乾燥にも強くって。

最後にもう1回入荷させるので、

ベゴニアのハンギングを作りたい私(^^)

意外に可愛くって、惚れ直す植物ですよ。

 

 

  

  先日配送した寄せ植えです。

 

  メインの宿根バーベナがアプリコット色です。

  だからいいのよねぇ~(#^.^#)

  つぼみも沢山ついてますので、

  液肥をやりながら、長く咲かせてください。

 

  コルジルネを芯に

  手前は季節の苗でお楽しみくださいませ。

 

続きを読む 2 コメント

2013年

7月

04日

多肉の寄せ植え講習会 in公民館

雨がよく降るというか、降るとなったら集中豪雨のような激しさで…勘弁です(>_<)

夜中は、大雨と雷の音でちょくちょく目が覚めて、朝からボーっとエンジンがかからない私。

みなさんも睡眠不足ではないでしょうか?

 

先日、市内の公民館で「多肉の寄せ植え教室」をしてきました。

お若い方より、おばあちゃん世代が多くてビックリ!(^^)! 何事も興味があってパワーがあります!

 

 

 

意外にも、多肉の詳しい管理などはあまりご存じない方も。

室内で育てると思われている方が多かったです。

外です! 外よ~!

 

組み合わせて作ると同時に、

増やし方育て方などの管理も覚えていただけたと思います。

 

 

 

センペル系を1つと、好きな多肉を4つ選んでいただいて…

お好きなカラーの容器に5つ植えていただきました。

 

ここまで根を崩すのも初めて^^;

ピンセットを使ってちまちまと。

この容器は、オシャレに見えてお値段もお手頃で好評♡

 

 

さて、出来上がりを見ていただきましょう。

 

ほとんどの方が初めての寄せ植え体験でしたが、5つ上手く入っていますよ!

伸びたらカットして、増やすなり交換されるなり…お楽しみくださいませ。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

01日

6月最終週の講習会作品

早いもので7月ですが…6月終わりの週の講習会で、一応ひと段落です(^^)

まだまだ私も作品作りがありますし、庭やベランダのご相談もあり…

もし、寄せ植えやハンギングバスケットがしたい!と思われたら、お早目にご連絡くださいませ。

 

季節ごとに来られる方から初めての方、手直しの方etc…ご来店ありがとうございました。

この週は曇り空だったので、暑すぎず作業もしやすくよかったです。

なんと!皆さんハンギングバスケットでした~(^O^)

 

 

 

  左写真と、右上の左側のハンギングは…実は手直しをされたもの。

 

  少し前の長雨と台風の頃に、蒸れて傷んでしまったのですが、

  上手く入れ替えられましたよ♪

 

  この修整術も大切です。

  いざとなったら何とかする!できる!できます!

  どうぞ、うちで修整してくださいね。

  お手伝いいたしますよ。

 

 

 

「ま~ぁるく、綺麗に&手際よく」を心がけてされているので、どれも作成直後とは思えないほど元気で綺麗です。

1つだけ、私の作品(ご注文品)が混じってます。傍で一緒にさせていただきました♪ 

 

よく使用された千日紅、ベゴニア、トウガラシ、日々草etc…特に花苗がぐっと減ってきまして…

…というより、無いものも出てきて(-.-) 週末の講習会頃、私はちょっと作成をストップしておりました。

今週の仕入れで何とかしないといけないけど、市もそろそろ減ってくる頃なんで…

仕入れ加減が難しい~^^;

 

 

7月とはいえ、もうちょっと頑張らないとね。

お待たせしていただいている方々、楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。