2013年

4月

29日

春の多肉の寄せ植え&リース

世の中はGWというのに、私はガーデニングブーツを履いて、ひたすら仕事。

ありがたいことです(^^ゞ 手早く仕事を片付けないとね!

 

久々に多肉をご紹介しますね。

成長期の春を迎え、縮こまっていた多肉が出たり子どもができてたり♪ いい感じです(^^♪

玄関に出窓に子ども部屋に…いろんな所に小さな容器で多肉のちょこっとディスプレイは、とってもオシャレですよ~

今回は、もう少し手の込んだものをご覧ください。

 

 

 

 

おお~、黒法師が光ってます。

いろんな多肉がいっぱい!

 

水やりが慣れている方は、

このようにセダムを挟んでOK!

多肉にしわが入ってきたら…

水やりのサインです。

 

 

びっしり詰めている容器の形は…

 

じゃ~ん! こんなかわいい蛇口付きの容器に入っています!

 

 

 

 

蛇口があるだけで定番のブリキと

雰囲気が違って楽しめますね。

黒と白の容器の色を生かして♪

どちらがお好み?

 

 

この容器、現在欠品でして…

似たようなものを注文中ですので

ちょっとお待ちくださいね。

 

 

 

 

植え込みだけでなく、管理上手にもなると…こんな大作も扱えるようになります。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

26日

松の木にラウンド型ハンギングバスケット

もう眠くて仕方がないから、昼食後ちょっと横になり…あら? 朝? 夕方? えっ!?

訳わからず急いで起きたら…5分だけの熟睡でした^^;

昼寝はこれくらいの時間が一番いいんでしょうねぇ~30分以上寝ると起きられなくなるから。

 

さて、すっきりした頭と身体になったところで、ラウンド型(吊りタイプ)を作成しました。

商店街にお住まいのお客様のご参考に…と思いまして。

この時期は、ペチュニアがいいかな♪

 

 

 

 

できた~っと…しかし…

どこに掛けて水やりしようか???

スタンドよりは空中にあるように見せたいし。

 

おお~っ! 根元から曲がりくねった松が!

いい高さに枝があるじゃん!

ははっ^^; 日本の松に掛けちゃった””

 

ここは、真夏でも朝日は当たりますが、

昼間はほどほどのチラチラいい具合の半日陰。

雨も松のおかげであまりかからず。

これからは最高の場所なんです!

 

 

 

出来たてでペチュニアもまだ下向きだけど、

夏に向けてふんわりしてくるのが楽しみ♪

 

 

ライムイエローと紫のペチュニア

コロニラ、アゲラタムなどで

同じ面を3回くるりと1周。

成長を考えて、スカスカに入れています。

 

 

夏らしい配色になりました。

お店の前に「対」で2個吊り下げると…

とお~っても存在感あり目立ちますよ。

いかがでしょうか?

 

 

 

松の木が3本もある我が家。

和の庭でも、ハンギングバスケットを飾ってモチロン大丈夫。溶け込みますよ~

うちの庭ついでに、今の状態を…ちょっと手入れしていないのでお恥ずかしいのですが…ご覧ください。

 

年末に入れたウッド調の花壇です。実はプラスチック製ですが本物に見えますね。

葉ボタンの花は咲き終わりですが(抜けよ~っと言われそう…そろそろ切ります^^;)チューリップがいい感じです。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

23日

日陰にはアジサイでしょ~

母の日が近くなり、いろいろなアジサイが出回っています。

母屋の裏の北側は、アジサイ2つと椿の最小限のスペースを確保し、それ以外はコンクリートにしてしまったので…

西日の当たらない明るい日陰というと、別棟の裏側かなぁ(#^.^#)とわくわく♡

 

素敵な色が氾濫していてつい手が伸びてしまうけれど、いかんせん!ポット鉢のままでは毎日の水やりが面倒じゃん!

…ということで、地植えが1番なのですが、鉢に植えて土が入ることで水持ちよくし、寄せ植えの楽しみを増やしました。

 

 

 

 

アジサイ「ダンスパーティー」

 

 

 

お値段も手ごろです。

渋めの鉢で、花の甘さがちょっと抑えられます。

 

ダンスパーティーは首長で、株元が寂しい感じなんで、

ヒューケラ・ヤブコウジ・ラセンイで足元を隠して。

北側玄関などに、カッコいいんじゃない?

 

 

 

 

アジサイ「コンペイトウ」

 

 

なんて可愛らしいネーミング!にぴったりのお花♡♡♡

斑入りのヘデラとピンクのプレクトランサスを一緒に。

洋風ならこんな鉢がぴったり合うんじゃない?

 

ありゃ? 

プレクトランサスが変な所に入り込んでる…(・・;)

ちゃんと4・5本きちんと出して植え込んでますので、

この写真でイメージしてくださいませ。

 

 

 

 

 

山アジサイ「伊予獅子てまり」

 

 

 

多花性で丈夫。ほんと!“てまり”ですね。

1株でふんわりとこんなに広がります。

 

実は…鉢にポット苗をポトンと入れているだけで^^;

とりあえずの写真用なので植え込んでおりません。

苗が5号なんで、1辺15㎝の鉢にピッタリでした。

 

ちょっと小さ目で、これくらいの鉢をお持ちでしたら

人気の伊予獅子てまり、いかが?

早いもの勝ちです♪

 

ご紹介したのは偶然ピンクばかりですが、薄いブルーや紫も捨てがたい!

私が狙っているのは…左側の濃紫。いいわぁ~

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

20日

講習会作品と冬春作品のその後

外回りが一段落しましたが、今度は年度末のお礼や母の日、ご自宅用などの作成です。 

頑張って作っていますのでお待ちくださいね。

 

先日、講習会に来て下さった方々の作品です。

何を作ろう?…と悩まれてましたが、やっぱりハンギングバスケットに挑戦されましたよ。

初めてでこれだけ完成させれば十分です!

 

 

 

紫黄MIXのブラキカムや

コンボルブルス、ユーフォルビアetc...

共通のものを使われても、

主役の花や色が違うと印象が変わります。

 

これからのものは、切り戻しも必要。

バサっと切るのは勇気もいりますが

何度か経験すると切れるようになります。

思いっきりね(^o^)

 

 

 

 

 

 

ここからは、冬~早春に作成された作品のその後をご紹介します。

作成時よりさらに味が出て、入り乱れて咲いている姿がナチュラルで、お店の雰囲気にピッタリ~!

(作成時→2012年12月15日のブログをご覧ください)

 

 

同じ町内の雑貨屋さん

「トリコテ」

 

 

 

講習会で作成されて以来、

お店の入口を飾ってます♪

 

うさぎ形のビオラ達が

バツグンにカワイイです♡

実はクランベリーやスキミアも

…入ってるんですぅ~

 

 

 

 

 

ハボタンハンギングを楽しんで

トウ立ちしたのでカット。

 

風が吹いてあっち向きですが…

今はビオラのハンギングとして

まだまだいけます。

 

スタンドは何と「しょいこ!」

これ、HITよ!!

流石、雑貨屋さん!

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

16日

日なたの花壇と日陰の花壇

1週間が…早い(・・;) 1日があっという間に終わってる…

このところのギラギラ紫外線の中、負けずに完全武装で花壇を手掛けてきました。

あれやこれや画像中心になりますが、ご覧くださいね。

 

まずは、日なたの花壇です。

昨年秋からさせていただいているお宅で、冬バージョンからマイナーチェンジといったところでしょうか?

ハボタンは抜き、冬から引き続きのもの&新しく入れた春苗&昨年の宿根草が出るなど(^^)v

写真は植え込んで3日後のものですが、全てがいい具合に馴染んできた感じで、花壇らしくなってきました。

ご要望もあり、ブルー・ブラック・ホワイト中心で…左上大鉢の中も、黒ペチュニアに白バラetcで徹底しております。

 

 

上と正反対の配色ですね^^;

2月上旬に植え込んだ花壇。随分隙間も埋まり、カラフルな色のせいもありますが…にぎやかになってきました♪

ルピナスはまだまだ出そうだし、カレンジュラの分枝も素晴らしいです。

左上の茶色い葉は牡丹。鉢ものを地植えにすると勢いが増して蕾もいっぱい! お見事な花がもうすぐ見れそうです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

12日

母の日やプレゼントのご参考に

今週はほとんど外回りで、お疲れさま状態(*_*)

花壇の土と格闘してました…というのも…

土がよくないので土の入れ替え→植えつけたかと思ったら強風&横殴りの雨風→体力消耗。。。

疲れましたが、大きな苗や結構な数の苗がなくなって身軽になり、明日からの水やりもちょっとラクかしら???

 

最近カメラで作品をロクに撮ってないわ…母の日もあることだし、今回は参考になりそうなものをご紹介しますね。

ちょっと前のものや昨年のものやらですが、ご覧ください。

 

まずは、お手軽な花かごから。

 

 

ちょっと前のものです。

中に入れるものは、その時の苗で変わります。

 

プレゼントには大好評♡

軽くて運びやすくてかわいらしい♡

 

かごの大きさや種類にもよりますが

3000円から承っています。

 

 

これも昨年のもので、小さめの鉢に寄せ植えをしています。

鉢はずっと使っていただけますから、花好きの方にもピッタリかと思います。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

09日

新作グリーンアイスのハンギング

売り物ではなく…ずっと咲くんで去年から解体せず、とりあえず2月に剪定だけしていたグリーンアイスのハンギング。

これがこれがおかげさまで(^^)とぉ~っても好評でして♪♪♪

でもね、花はまだ咲いてなくて…つやつやしたグリーン葉の状態→花はなくてもいいんだそうです^^;

 

それじゃあ…花つきのどっしりした苗が入ったので、ホテル用にエレガンスバスケットで新たな組み合わせで作りました。

見てくださいませ(#^.^#)

 

 

ここは玄関横で、ホテルの名前があるので

お客様がよく写真を撮られます。

 

スタンドを置かなくてもいいように、

壁にフックを取り付けてくださいました。

「バックとハンギングがよく合いますね~」

と、取り付けた方が声をかけてくださり…

 

うん、イメージどおり! 

にんまり(^^)vの私♪

 

ホテル「ベラビスタ境ガ浜」…Bella Vista

尾道市浦崎町にあり、瀬戸内海が望めて造船所やヨットハーバーにも近い、オシャレなリゾートホテルです。

 

まだカチッと感があるかな?  

月日を重ねてくると、わさわさ感も増し&直径も大きくなり、見事になるでしょう。

 

続きを読む 2 コメント

2013年

4月

06日

ハッキリ色の花いっぱい鉢

週末は爆弾低気圧? それなら動くんなら金曜の夜よね

…ってことで、夜桜見物→散歩→おばんざいコースを、女4人で夜の福山の街へGO!

美味しいものを食べるなら歩く、腹いっぱい食べたらその分歩く。

久々の夜探索で、日頃の慌ただしさも忘れて歩いていても食事中もずっとお喋り(^^)

デザート皿に添えてあったのはクリスマスローズやムスカリなどで、目でも楽しませてもらいました。

 

今日は、花いっぱい&パッと目を惹くような組み合わせをオーダーされた方々の鉢をご覧ください。

 

 

 

喜寿(77歳)のお祝い鉢です。

 

 

やはり、はっきりした明るい色がいいですよね。

オレンジのラナンキュラスとコーヒー色のオステオ、

ビオラのオレンジと合わせました。

 

マーガレットもオステオもラナンキュラスも

どれも次々咲きますので、長くお楽しみくださいね。

 

もう1つ大鉢を。

 

 

 

 

玄関に華やかなものを…

エレモフィラニベアだけご指定されて、あとはお任せ~

 

 

いかがでしょうか?

マーガレット2種と真っ赤なゼラニウム「カリエンテ」等

お値段も存在感もあるものを使いました。

 

エレモフィラは霜や雨が当たらない所がいいです。

これを芯に、まわりで季節感を出していけばいいですね♪

 

この2つの鉢に共通して、パッと目を惹く主役に負けない、惹き立て上手なものが「コロニラ バレンティナ」です。

この時期、いい香りのする黄色い花が咲き…芳香があるのもポイント高い!

面白いことに、ハッキリ色を好む方は…ほぼみなさん黄色を入れたい傾向があります。

まっ黄色の面積を少なく、ちらちらと黄色が見える方がカワイイし幼稚っぽくならないので好きです。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

03日

アンティークカラーとピンクのオステオスペルマム

今日は突風が吹き荒れて、養生が終わって日に当てようとしていたハンギング達をどこに置こう?とウロウロ(・・;)

強風は特に養生上がりにはこたえますし、他のものも結構乾きが早くなるので水やりも気をつけてくださいね。

 

春らしく、花いっぱいのハンギングバスケットのご注文をされる方が多いです。

今はオステオスペルマムやマーガレットが使いやすく管理もラクかな。

アンティークカラーとピンクの綺麗なオステオスペルマムを使っていろいろ作りました。

まずはハンギングから。普通のスリットバスケットです。

 

 

 

オステオスペルマム

 アンティーク…セレニティシリーズ

 ピンク   …アティラ

 

 

 

ピンクの株は大きいので真ん中だけにして…

あとは、アンティーク色のちょっと小ぶりの株を使いました。

もっと日数が経つと、それぞれ首がぐっと上がって(^^)v

いきいきとしたハンギングになりますよ!

 

しかし…ピンク・黄・紫・オレンジ・白 etc

結構色を使いましたが、春らしく! のオーダーなら、

花いっぱい✿✿✿が…いっか(^^)

 

 

作成後4日目の姿です。

もうこんなに先が上がってます。

 

オステオのアンティークも4色くらいあって、

アンティーク色とピンクを合わせても可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

花かごやウッドボックスにも入れてみましたよ。

続きを読む 2 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。