京都→伊勢→鳥羽→滋賀の旅路

末っ子は4泊5日の修学旅行。塾や通路の工事も始まる前に…今だ!

苗があるため、1泊しかできませんでしたが…お伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮は20年、出雲大社は100年に一度の式年遷宮ですが、今年は両方とも重なっためでたい年です。

人生に1度は…と言われる伊勢に、主人と運転を代わりながら、往復970㎞の旅となりました。

1日目外宮、2日目内宮と分けて…両日とも暑くて汗だらだらでしたが、全ての神様にお参りしましたよ~

お参りの後の「赤福氷」の美味しかったこと♡

季節のいい時に、神聖な広い敷地をのんびりと歩きたいと思いました。

ブログに載せるような写真がないので。。。次^^;

 

 


宿は、鳥羽国際ホテル「潮路亭」へ。

和モダンで統一された庭と室内。

 

客室もそう多くないので

ゆったりと「おもてなし」をしていただき満足(^O^)

室内は、松坂木綿・伊勢型紙・障子・ふすまetc…

現代の文化ともマッチしていて粋で癒しの空間です。

 

もちろん、露天風呂もあり

真珠のミキモトが開発の、真珠エキス入りピンクの湯♡

パールオーロラ風呂で真珠肌に…???

 

 

  

   こういう、ちょっとした空間が素敵です。

   いわゆるガーデンもいいですが、

   自分がぼ~っとくつろぐなら…和ですねぇ。

   カッコいい和モダンは、言うことなし(#^.^#)

   また、反対側はすぐ海ですし、眺めも最高!

 

 

   そうそう、食事はこれまでの中でも最高クラス♪

   半個室でテーブルセッティングもおしゃれで

   どれも美味しい~!

   そうよね、肉も魚も野菜も…恵まれた所ですしね。

 

   もう1度訪れたいホテルでした。

    

 

もう1泊できれば海沿いを行きたかったのですが…帰路方面に走らさないと帰りが遅くなる…ってことで

何とかもう1度行きたかった、滋賀県守山市の「守山玻璃絵館」へ。

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の店舗で、イギリスの田園風景をイメージした庭園が見れます。

 


和菓子洋菓子あり、カフェもあり♪

正面がこの風景です…店舗には見えないよね。

 

2年前の春、草津市立水生植物公園みずの森の

コンテストに出品した時に寄った所。

感動はもちろん、今の私の庭づくりに

大きな影響を与えた所です。

 

まあ、ここも店舗とは思えないほどの敷地がありまして、日なた日陰の植栽や鉢ものなど、本当に参考になります。

携帯片手に写真を撮られる方も多く…ケーキと庭と♪至福のティータイムを過ごしてきました。

ほんの一部を掲載しますね。夏の管理は大変ですが、こういうお店が増えて欲しいですね~(^o^)

私が欲しくて自分用に買ったものは…

ホテルの売店で、伝統工芸品日永うちわ・伊勢型紙の作品数種類・モダンなファイル。

伊勢のおはらい町で、柿渋染め。掛け軸にもランナーにも使える見っけもの!

 

これらは、少し部屋を整理して…リフォーム当初綺麗にしようと頑張っていた頃に戻ろうかと^^;

外と倉庫で過ごす時間が多いもんで、室内が荒れ気味なんです。

和モダンもどきにしているのにもったいない…

真夏はちょっと時間ができそうなので、片付けます!小奇麗にいたします!頑張ろっと(^^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shimoi (木曜日, 25 7月 2013 13:26)

    毎日、暑いですね >_<
    伊勢神宮に行かれたんですね。。。
    『赤福氷』テレビで見て、食べたいと思ってたんです。。。羨まし~いです ^_^;
    『クラブハリエ』なんて素敵なイングリッシュガーデン♡
    癒されますね。。。

    毎日、夕方になると庭の花壇の剪定に精を出してます。。。
    例のごとく切り過ぎて、枯れてしまうのではないかと心配してます -_-;
    また、ハンギング&寄せ植えに伺いますね。。。

  • #2

    Re:shimoiさま (木曜日, 25 7月 2013 21:45)

    コメありがとう! 
    何だか悪いものも汗と一緒にだいぶ流れて、スッキリしたような^^;
    現在、この暑い中で連日作業をしてくださる方々も噴き出る汗でして…明日コンクリート入れます。
    通路を綺麗にして通りやすくしますからね。またお越しくださいね~♪
    (金)(土)とトリコテさんに出店です。頑張ってきます!

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。