2013年

9月

29日

秋モードへ変身

気候が落ち着いてきたので…週末はハンギングも鉢も我が家のものも、ひたすら解体&リフォーム。

夏の傷んだものの修復や秋バージョン新作に取り組みましたよ。

気合が削げないうちに頑張れ頑張れ!で黙々と作業を続けていました。

 

ご依頼のものも秋を感じる色合いで。

やはり、白っぽい真夏の色合いとは違うのよね。こっくり…というか、濃い色が欲しくなります。

 


  

  

 

     口径15㎝の小さな壺。お客様のものです。

     底に穴を空けて植え込みました。

     手前はライムイエローのマムで。

     ピコシリーズなので可愛いですよ(*^^)

     秋終了後は地植えで→来年は仏様花にどうぞ。

 

     何気なく家に置いてあっただけの道具が変身~!

     ちょこっと玄関で、秋をお楽しみくださいね♡

 

 

 

 

 

 

  

  急げ~急げ~!! 日が落ちる~(*_*; 写真が撮れなくなる~

  夕方植え込んだクリニックの大鉢です。

  結局、間に合わずフラッシュ…すいません…色が悪いわ。

 

  

  大きくなりすぎたトドナエアを切って整え、

  夏もので活かせるものはそのまま使い、

  全体的に赤・紫・黄色の秋色で組み合わせました。

 

  もう、日差しもやわらかくなったので

  管理もしやすいと思いますよ。

  

  

 

 

   この時期とても重宝する、丈夫で花期の長い苗

   「コウシュンカズラ ミリオンキッス」

 

   上の大鉢にも入れていますが、

   しだれるようにもなるし、次々と花が上がるし

   ハンギングにも多用しています。

 

   黄色だけど、お上品に見せてくれる大好きな花♪

   是非使ってみてくださいね。

 

 

「半沢直樹」も「あまちゃん」も終わりました…が、最終週は完全にセリフが聴き取りにくくなっていた私。

あれ?おかしい??? 右耳の詰まった感が…取れない~(*_*)…耳鼻科に急行の結果、急性の難聴でした。

特に低音がダメ…だからぼそぼそっと低い声で話す男性陣のセリフがさっぱりだったのね。

さすが!薬の効果は早く回復しております。

体重&腹周りは増えるのに、中身は思わぬところで錆びてきているのね…はぁ。。。

 

 

 

0 コメント

2013年

9月

24日

先週の講習会作品

さて、秋といえどもまだまだ昼間は暑いですが…空気が違いますよね。

じりじりと焼けそうな太陽ではありませんので、安心してお日様にも当てることができます。

講習会も始まりました。

前回ご紹介したペンタスなどを使って、晩秋まで楽しめるものをささっと作られましたよ(#^.^#)

 


 

初ハンギングの方々でしたが…

とっても手早く丁寧で

水苔まで本当に綺麗にできました。

 

夏にも同じような花材を使用したけれど

色合いは秋色でシックです。

カットや管理、頑張ってみてくださいね。

 

 

スタンドはこれまたお二人ともウッドを。

さらに作品も映えますね♡

 

 

 

ウッドスタンドは、色や高さはご要望に合わせてお作りできます。

ご希望の方はご相談くださいませ。

 

 

 

こちらは、寄せ植えで。

人気のシリーズの鉢ですが、一番大きい特大LLサイズとSサイズもので。

いい鉢は作品が引き立ちます♪

 

 

パープルファウンテンが切れてますが^^;

ペンタスの大苗中心に組み合わせました。

意外に鉢が大きい方が

どっかんどっかん入れられるので

ラクなんですよ~

 

左はお母様にプレゼント。

お嫁に出したくない~って

言われてましたが。。。

その気持ち、よ~くわかります^^;


  

 

 

  これでもパープルファウンテンが切れてる…

  ボリューム満点にこの高さ!

  ものすごい存在感があります。

 

  さすがにお持ち帰りはしんどいので、

  後から配達いたしました。

  黒い引き戸の玄関が、素敵に大変身~!!でしたよ。

  

  

  

  この特大サイズ鉢、仕入れといた方がいいかもね。

  お正月のハボタン&ビオラにもお似合いだと思いますよ♪

 

みなさん、とっても楽しく作成されて笑顔でお帰りになりました。

また、冬の講習会のご予約までしてくださり、ありがとうございました!!

晩秋まで可愛がってくださいね。

今、管理を頑張ってコツをつかまれると…冬バージョンはもっとラクに楽しむことができると思います。

 

私も解体して作成しなくてはいけないものやら後回しになっているものやら何やら…色々ありますので、

楽しく♪創作していきたいと思っています(^O^)

 

 

0 コメント

2013年

9月

20日

やっぱりペンタスだね!

今週の市場、花が少ない?なぜ?

色々あるにはあるけれど…ハンギングの主役に使用したい花がねぇ…ピンとこないのよね。。。

講習会もあるし私も作らないといけないし、あせったあせった!

午後から「ペンタス入荷~♪」の連絡があって、連れて帰りました。やれやれ^^;これで何とかなりそう。

 

 


 3号ポット。

 よくあるMIXものではないけれど、

 色の濃淡が面白いペンタスです。

 

 これなら、ピンク系でも赤系でも

 何でも合わせやすそうです。

 茎もしっかりしていますよ!

 

 

 こちらは3.5号サイズのMIX。

 ハンギングなら真ん中にもってきてもいいし

 寄せ植えに使うと存在感バッチリ!

 

 とっても綺麗な苗です。

 

 

 

この時期に、暑さにも強く晩秋まで次々咲く&お手軽価格のペンタス! パーフェクトじゃん(^^)v

初めてハンギングを作られる方々にとっては、やっぱり主役としてしっかり花がある方が作りやすいのです。

やっぱりペンタスね。あなたが頼りよ♪

 

 

 

 

  で、連れて帰ってすぐ!ペンタス主役で

  ご注文のハンギングを作成しました。

  講習会の見本にもなるしね(^^)

  養生中ですが、もうしっかりUPしています。

 

  

  花を多く&赤ピンクで…というオーダーです。

  中心だけはやわらかいピンクのペンタスに。

  赤と黒でちょっと引き締まるかな?

  まだまだ咲く日々草は、赤と濃紫をINしました。

 

下の画像は夏場に作成したハンギングの一部ですが、これらにもペンタスを多用していますね。

花期が長いので肥料をお忘れなく! 

終わりかけの花は早めに切って、次々咲かせていきましょう。

 

昨年、コリウスちょっと&ほとんどペンタス!! で作成されたお客様がいらっしゃいました。

上手に管理されて…秋にはそれはそれは見事な大きさになり、店の看板がわりに匹敵するものとなりました。

秋は管理もラクになるので、「育てる楽しみ♡ 」を存分に味わっていただきたいです。

 

 

 

0 コメント

2013年

9月

17日

久々の多肉寄せ植え

久々に多肉ものを♡

夏の管理は…特にこの夏はみなさん大変だったのではないでしょうか?日陰探して移動でしたもの^^;

朝夕涼しくなって、多肉がとっても元気になってきました。

日頃のお礼にと、依頼を受けて配送したものです。

 

 

 

 

こういう寄せ植えには、

暴れた多肉や伸びた多肉も

大活躍してくれます!

 

取っ手がぁ~邪魔っぽい…

でも大丈夫。

多肉の葉に引っかけて

金具をちょっと締めて固定。

 

 

無事、到着しますように。

全部グレーと緑ですが…もうちょっと1日の気温差が出てくると紅葉してくると思います。

日光に当てることも大切です。

多肉は室内!と思われている方が多いのですが、

室内で楽しまれる場合は、外で日光浴の日を必ず設けてヒョロヒョロにしないようにしましょう。

色づきは、外で管理されたものの方が断然綺麗です♪

 

 

 


直径6㎝のミニ容器に。

半端になったものや

ぽろっと外れたものなど

ちょこちょこっと入れて。

 

身体の割に

手指がちっちゃく細い私も

さすがにピンセット使用。

楽しいよ~(^^♪

上は、新作の一番小さい容器に、私の好きな香る多肉「アロマティカス」を入れてみました。

お世話になった方に、癒しの香りも届けようと思って(^^)

 

夏前の展示会で注文しておいた容器が、各種入荷してきています。

ブリキ・陶器など色々で、新作も入っています。

多肉のミニなどは、お土産や挨拶がわりに持参できますのでおススメですよ。

夏に傷んだものがあれば、多肉の整理もこの時期に是非どうぞ!!

 

 

 

0 コメント

2013年

9月

13日

夏を越して落ち着いてきました

久々のフェイシャルエステで、1時間お手入れ&バッチリ化粧で極楽タイム♡を味わった私。

リンパが流れたんでしょうね…夏の疲れが溜まってましたから。もう眠くて眠くてぐったりでした。

翌日はピラティス。この後も血液の巡りがよくなるのか、またまた眠くなりましたが全身「復活」しました(^O^)

 

人間も植物もこの夏はしんどかったようですが、最近は暑いと言っても、日差しは随分やわらかくなってます。

みんな正直です^^; ハンギングも寄せ植えも元気になってきました。

 

ピンク系で7月に作成。1つは親戚のもので、暑すぎということで特別に預かって時々メンテもしておりました。

最近やっと気温も下がり管理がラクになってきたので、無事持って帰ってもらいました。

しっかり根付いているので大丈夫! 中央のペンタスなどしっかり咲けば、華やかな「おもてなし」ね!

 

 

 

 秋色ですね~

 左のアルテルナンテラも赤色が出てきました。

 右の濃ピンク、レッドフラッシュも元気!

 

 しんどかったペンタスも復活です(^^)v

 

 

一番へたれたのは日々草かなぁ。暑さに負けず毎日咲くっていってもねぇ…昔と暑さの基準が違うわ。

連日35℃前後の中、みんなよく頑張った(^^ゞ

 

 

 

 

 これは、うちの看板の下のお手軽ハンギング。

 ちょいと形がいびつですが…

 西日に負けずに夏越ししましたよ~♪

 

 お手軽なベゴニア・千日紅などで気軽に作成。

 元気なんで、ほとんどほったらかし^^;

 まだまだ秋も頑張ってよ♪

 

みなさま、夏のお疲れは出ていませんか? 

私はもう1つ、歳を重ねるにつれて夏だけ確実に体重が増加するという現象が…どういうことでしょうねぇ。。。

 

さて、秋の講習会のご予約が入ってきております。ご希望の方はお知らせくださいませ。

秋もので楽しむもよし、夏の手直しもよし、お待ちしております♪

 

 

0 コメント

2013年

9月

04日

夏の大鉢…こんなのも作りました

雨雨雨…何日も洗濯物が家の中にぶら下がる。

湿気も入るし室内干しは嫌いなんだけど。。。そろそろ晴れてほしいのに、また台風?はぁ~(>_<)

 

こちらは、暑い最中の気温30~35度前後の中で作っていた頃のものです。

まだブログにアップしていないものがいくつかあるので…その中から大鉢の寄せ植えをご覧ください。

どの画像も植え込み直後なので、今現在はどうなってるのかな?…っと楽しみでもあり、猛暑すぎたので怖くもあり…

 

 

 

  

   携帯カメラで画素を落としたのでクリアではないですが^^;

   6月上旬、1間半の玄関に合うよう大鉢を置きました。

   まあ、おっきなお家ですからね~!

   これくらいはないと。

 

   おじいちゃんが楽しめるよう

   花多めでカラフルにどっかんどっかんと!

   赤・黄・オレンジ・紫・ピンク・白…

 

   今はどうなってるかなぁ?

   ちょっと遠いのでなかなか行けませんが

   晩秋まで楽しんでくださいね。

 

 

 

   上の鉢と色違い。

   このシリーズは人気でして、存在感もあり長く使えます。

 

   新築のお家に。

   8月だったので、秋の雰囲気も入れながら。

   ピンクと紫ペンタスが主役です。

 

   いくらペンタスが夏に強いと言っても…今夏の日差し、

   特に西日にはダメージを受けます。

   うまい具合に壁のおかげで西日は当たらない所です。

   ご主人も、芝の手入れを頑張られていることでしょう(^.^)

 

 

 

 ちなみに…こちらのお宅の東側は

 細~く長~い花壇になってます。

 

 もちろん、土壌改良をしてふかふかに、

 秋を意識した植物&カラーで植え込みました。

 早いもので1ヶ月経過しましたが

 自然に馴染んできたかな?

 

 

 

この雨で、庭の植物が倒れたり傷んだり…結構出てくると思います。

動かせるものはできるだけ避難させて、花壇や鉢の重いものは…雨が止んだら剪定してリセットしましょう。

剪定後に液肥をすると効果的です。

切ってもまだまだ花は咲きますよ(#^.^#) 整えましょう!

 

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。