2021年

11月

05日

2021年 冬の講習会・ご依頼品作成のご案内

コロナ2回目の冬を迎えようとしています。ワクチン接種も進んだ現在落ち着いていますが、

引き続き気を引き締めて、11月12月を過ごしていきます。

大解放の外の空間ですが、人数・日程調整しながらの講習会となりますので、ご了承くださいませ。

 

冬の講習会とご依頼品受付のご案内です。

12月からはクリスマスやお正月など、しっかり作品を披露できるイベントが続きます。

ご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

これからの時期は何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

初めての方も、園芸スタートにいい時期ですよ~!! 

なお、講習会は11月中旬以降でお願いします。ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ。

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」、冬は「リース」もいいですね。

  

    上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後からは13時半からとなります。

  お一人でも大丈夫。他の方々と作成してくださいませ。

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策・今年はマスクの着用もお願いします。

  

 

(2)作品ご依頼の方へ

  今冬はこういう事態なので、ご遠慮なくご依頼ください。

  また、お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

「KIT*花工房」のインスタグラムに近況を色々投稿していますので、ご覧くださいませ。

フォローもよろしくお願いいたします。

2021年

5月

18日

夏の講習会、ご依頼作品のご案内

「KIT*花工房」はご来店くださった方々はご承知の通り、大解放!の空間ですが、

今年は特に人数制限・日程調整しながら、感染予防対策を重視して講習会をしております。

そろそろ夏に向けて植え替えを…と気になされていた方々にご案内させていただきます。

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」など。お一人でも大丈夫です。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後からは13時30分からとなります。

    ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  暑い時期となりますので、帽子・飲み物・マスクもお願いいたします。

  

 

(2)作品ご依頼の方へ

  今はこういう事態なので、ご遠慮なくご依頼ください。

  福山市内・周辺部には配達もします。

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

日なた・日陰、それぞれお宅の条件に合う作品を作成されるのが長持ちの秘訣。

置きたい場所の日光の当たり具合を確認しておくといいですね。

今年初お目見えの苗もありますよ。お楽しみに!

 

インスタグラムに最近の作品を掲載しています。

2020年

11月

03日

冬の講習会・ご依頼品作成…ご案内

朝晩冷えてきました。

コロナは現在落ち着いていますが、引き続き気を引き締めて、11月12月を過ごしていきます

大解放の外の空間ですが、人数・日程調整しながらの講習会となりますので、ご了承くださいませ。

 

冬の講習会とご依頼品受付のご案内です。

12月からはクリスマスやお正月など、しっかり作品を披露できるイベントが続きます。

ご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

これからの時期は何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

初めての方も、園芸スタートにいい時期ですよ~!! 

なお、講習会は11月中旬以降でお願いします。ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ。

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」、冬は「リース」もいいですね。

  

    上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後からは13時半からとなります。

  お一人でも大丈夫。他の方々と作成してくださいませ。

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策・今年はマスクの着用もお願いします。

  

 

(2)作品ご依頼の方へ

  今冬はこういう事態なので、ご遠慮なくご依頼ください。

  また、お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

1 コメント

2020年

3月

17日

春のハンギング

もう最低気温を見る限り、そこまで冷え込むこともなさそう。

今日は、スタッドレスタイヤを外しました。

1回も積雪はもちろん、霜もそうでもなく…替えなくてもよかったわぁ。。。という気になってしまった(笑)

 

先週春のハンギングを作りました。講習会の色見本的な感じなので、あれこれ入ってます。

春は花花でいいのよ♡ お好きな花と色で楽しみましょう。

 

 

 

横から。

ぐっと花首が持ち上がってきました。

 

まだ中心あたりがつぼみが多いので

いい感じになったら、インスタにアップします。

 

 

 

 

 

 

 

2020年

3月

04日

ハボタン トウ立ち

 

例年になく暖かい冬、ハボタンがにょきにょきトウ立ちしてきています。

私は…ハンギングの場合は、気になったら葉を残して好きなところでカット、もしくは根元は容器の中に残ったままですが下からカットしています。

寄せ植えや花壇の場合は、同じように伸びている部分をカットするか、抜いて春苗に植え替えをします。

 

まだもう少し見れるかな。寒さがぶり返すと怖いのですが、寒さに弱い春苗はご注意くださいね。

 

 

 

寄せ植えをカットして

3月下旬の画像です。

 

ハボタンの種類によっては、また小さなハボタンがそこから誕生したり…

そのままずっと育てて見事な踊りハボタンにされたり(笑)

 

いろいろ実験してみてくださいね。

2020年

2月

04日

冬の花、次々咲く

ご無沙汰です。すみません…久々の投稿です。

 

インスタグラムを始めました。

これで、こまめにお知らせや作品のアップができるかと。

よかったらフォロー、よろしくお願いします!!

 

https://www.instagram.com/kit_hanakobo/?hi=ja

 

 

 

 

 

ずっとぽかぽか陽気が続いているような^^; 

一度も雪はないし、強い霜もおりていません。

 

おかげで、花は次々咲き、

水やりは間隔があまり開かずの日々です。

みなさま、うっかり水切れ注意してくださいね。

パンジービオラの花柄摘みも、今年はせわしいですよ~

 

 

 

ヌーベルヴァーグ入りのハンギング

なんとも言えない色あい♡上級に格上げしてくれます。

 

 

0 コメント

2019年

10月

30日

広島市植物公園 作品展へ

ずいぶんとご無沙汰で…失礼しております。反省。

こちらでも台風に雨に変な天候が続き、やっと秋晴れの1週間になりそうです・

 

先週、広島市植物公園へ…みなさんはコンテスト作品搬入の中、私はマスターの作品展へ設置してきました。

あいにくコンテスト作品がまだ出揃ってなかったのですが、画像を送っていただきました。

 

今年はパンジー・ビオラ・シクラメンなど冬苗が混在することなく、「秋」を表現されていましたね♪

天候不順の中、苗探しや作成、養生も大変だったと思います。おつかれさまでした。

今年からキャリア部門も一般部門もない初試み。受賞された方々、おめでとうございます!!

 

   

 

 

 

 

 作品展へ設置した大型ハンギング

 

 

 背景を新しく作成する元気もなく…ダメね(-_-) 

 手持ちの額縁の剥げている所をスプレーで補修。

 年数経ったものに重ねたら、派手色に変化!!

 まあいいか…で飾ってみたら

 プレクトランサスに合うといえば合う色じゃん。

 実際にはもう少し蛍光バイオレットです。

 

 花材の方は、明るい日陰向きかな。

 重厚さは無いのですが、気軽に楽しめる感じに。

 手伝ってもらってやっと設置。

 ありがとうございました♡

 

 

 

11月4日まで、コンテスト作品やマスターの作品展など、色々な作品が見られますよ。

お天気も良さそうなので、お出かけにいかがでしょう?

 

11月4日に搬出へ行きます。よろしくです。

 

 

 

 

2019年

6月

30日

日なたのハンギング

蒸し蒸しの空気…先週と一転、汗だらだらで仕事しています。

さすがに夜も冷房つけないと眠れない。植物も人間も辛い。。。

 

去年アップしようとしてできなかった、日なたのハンギングです。

支部研修の時に、日なたと日陰のハンギングを1基ずつ持って行ったのですが、そのうちの1つ。

猛暑に負けず元気に咲き続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちもよく陽が当たります。

夏は2時間も当たれば十分なので、

日陰のお宅がうらやましい。

   

ペチュニアもペンタスも、

みなさん恐れずカットしてくださいね。

形をキープしながらの管理が大切です。

 


 

花も元気が出て可愛いけれど…最近多いのが、ほぼ葉ものでのオーダーです。

 

ダークな色合いでスッキリと。私も好き♡大好きです♪

 

 

 

2019年

6月

23日

ペチュニアのハンギング

あら、いつの間にか6月も下旬…お久しぶりです。

画像を撮り損ねたり取り込んでなかったりで、なかなかコンスタントにはいきませんでした。

…と言い訳を並べてもいけませんね。時々ですが更新していきますね。

 

単純にペチュニアのハンギング。4月に作成して、今こんな感じです。

ま~だ梅雨も来ないので、蒸れずに順調。

さらに大きくなってふわんふわん♡

 

 

ペチュニアも品種改良が進み、随分強くなりました。

この辺りでしたら、軒下で冬越し可能です。ただし、生産者さんの腕に大きく左右されますが。

あとはカットカット! 躊躇せずカットです。

 

4月作成なのでオレガノが入ってますが、夏の炎天下では焼けてしまうので要注意。

夏は特にですが、使いたいものと現実の間でみなさん悩まれ…最後は冷静に判断されて選択使用されています^^;

去年のような猛暑になりませんように。豪雨がありませんように。

 

 

 

2019年

5月

16日

アジサイを使って

 講習会のご案内はこちらをご覧ください→★★★

 

 

しばらく曇り曇りが続くな♫…と嬉しかったのに、

毎日予報が変わっていき、雲マークがどんどん晴れマークに変わっていく。。。

水やりも大変、花も気持ちよくどんどん咲く→手がかかるということになります。雲よ、頑張れ!

 

大ポットのゴージャスアジサイもいいけれど、手頃なサイズの組み合わせも今の季節ならでは。

気持ちも落ち着きます。

 

 

 

 

3種類のアジサイを入れました。

お店で1種類だけでは楽しみが…と思い

ごちゃごちゃ見えないようにセレクト。

 

 

お! まだつぼみの山アジサイもあるから

4種類になるかな。

これも淡いピンクだから、

咲くとちょっと可愛らしくなりそう♪

 

もちろん、ハンギングでアジサイ版を作っています。

またお越しの際は、みなさんご覧くださいね。

 

 

涼しい画像をもう1つ

 

 

 

お客さまのブドウ2種

今年初めて実がつきました

 

花が咲いたら、ジベレリン処理です

さて、何房できるかな?

 

 

 

子ども達が小さかった頃、イチゴ、ブドウ、モモ、スイカ、ナシ、イチジク、カキ…etc

果物はほぼあったので、食べ放題で育ちました。主人の父が上手でしたから、美味しかった!

 

モモは清水白桃。毎日あの大玉を何個でも食べられたという、何という贅沢(^.^)

袋の中のカブトムシやクワガタで遊んでましたね。今じゃ都会で果物どころではありません。覚えてるかなあ?

夏の思い出です…

 

 

 

2019年

4月

06日

オステオとスキミアでハンギング

3月後半の思わぬ寒さで、入学式まで桜がもちそうですね。昨日今日で一気に咲き始めたようです。

平日の花見をと思ったのですが、やっぱり多すぎて行先変更…そうだ、春休みでした^^;

 

3月に作成したハンギング。オステオとスキミアです。

ひと月前、2週間前…と時期が少し違うだけで組み合わせも変わってきます。

ハンギングはこの辺りが面白いです。

 

 

 

 

    先週の画像です

    スキミアが赤のつぼみから白花へ

    その先は葉っぱで♫

    スキミア白が無かったので赤に。

    でも、赤でよかったかな

    

 

 

    あったかすぎると1日で花が交代します

    いいタイミングで撮るのはなかなか難しい!

 

    

 

 

 

 

ビオラもまだまだ大丈夫です

本来は春の花で今が旬!

ふんわり満開で綺麗です

 

 

…ペチュニアが届いてきてまして…

季節が???ですねぇ

2019年

3月

16日

花花しく*かわいらしく

夜中の大雨・突風からの雷3発、さすがに目が覚めました。

春先は意外と冷えこんだり突如遅霜の被害にあったり…植えるなら、軒下以外は天気予報などチェックした方が無難。

あまりにも季節先どりのような種類は要注意です。

 

私のネイルも2回続けて珍しく淡いピンク系。この時期くらい可愛らしさを忘れちゃいかん。。。

ハンギングや花壇の苗もピンク系が増えてきましたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

2月中旬頃作成したハンギング

 

苗を選ぶ、その時の私の気分にもよりますが…^^;

やはり冬の色合いとは変わって、軽くなってますね

バックが黒なので、透明感ある色が映えます

      

 

 

 

 

  養生中のハンギング

  ラティスに掛けてみました       

  1年の中でも花を多く入れるのもこの時期

        

  初めてハンギングを飾られるので

  優しいけれど華やかさもある感じで(^^)

  植物との生活をお楽しみくださいませ

       

 

 

 

 

 

2019年

2月

28日

ビオラのラウンド(ワイヤーバスケット)

 

10数年ぶりに再開したおひなさま。

私と同い年の方々ですが、なかなか全員出してあげることができず…というか単なる怠惰が続きすぎただけです^^;

傷みもなく綺麗で安心しました。季節を愛でる心の余裕、大事ですね。部屋の中も。。。

 

1月末にHB‐35という器材に初挑戦されたお二人から、ふんわりしたところで画像を送っていただきました。

この時期は、ビオラ中心で作成するにもってこいかと。ビオラやパンジーはまだまだこれからですよ♪

 

 

上から吊り下げるのか、台の上に置いて楽しむのかで植え方も違い、考えながらとっても綺麗に完成されました。

大きくて見応えありますが、ホントに重い(私は1人では無理!)吊り下げるなら、安全性を考えての設置が必要です。

雨や霜にも気をつかわなくてもいいビオラ・パンジー。こちら花工房でも吊り下げていますので、是非ご覧くださいませ。

 

ラウンドタイプで、もう少し軽く扱いやすく負担ないHB‐27サイズで作成または飾ってくださる方々も増えてきました。

風が強い所ではスタンドが倒れる心配があり、こちらの吊り下げの方がいいとおっしゃる方も。

うちは松の木にぶら下がってます(笑) ご覧くださいませ~!! 

作成されたい方は、どうぞお待ちしております♫

 

 

 

 

2019年

2月

16日

ハボタンのハンギング

朝晩は冷えるとはいえ、昨年の極寒に比べれば過ごしやすい暖かい冬となっています。

いつもなら縮こまって苗が凍るくらいなのに、のびのびふんわり咲き続けるビオラ達…

こんなに真面目に花摘みと水やりをした冬も珍しいわぁ^^;

 

12月に作成したハボタンのハンギングです。

日陰気味の場所や花を少なくしたい方々は、こんな感じのものを作られました。

 

 

 

 

 

 

作成した12月はまだ気温が高く

発色がまだのものもありますね。

ヘーベは現在ピンクに色づいています。

 

今年はトウ立ちも早いでしょうねぇ。。。

葉を残してカットなど、上手にハボタンを育てると次の年も楽しめます。

お気に入りのハボタンがあったら

是非試してみてくださいね。

2018年

11月

09日

秋から冬へ…???

講習会・ご依頼品のご注文は、こちらからどうぞ→★★★

 

 

 

どうなってるのでしょうか?この気温の高さ!? 

連日22度23度で、日中は蚊が飛んでくる有様(・・;) 冬苗の入荷管理に怯える~

来週からは、とりあえず20度は下回るようですが。温暖なこの辺り、やっぱり本格的には11月下旬からですね。

 

去年10月下旬、広島市植物公園に展示した作品…たしか「秋から冬へ」だったような^^;

ちょっと冷え込んできたら、こんな組み合わせもいいなぁと、少し早く初冬をイメージしたハンギングです。

 

 

 

 

 

しかし…

 

去年の秋はほんとに毎日雨が降り続き、

どの苗も蒸れとの闘い!!

コンテスト出品の方々も養生管理が大変でした。

 

このハンギングもストックなど傷んでしまいましたが

雰囲気だけは何とか伝わったかな(^.^)

 

 

 

ガーデニングに最適な秋

普通の秋が来てほしいです。

 

背景は、以前に東京へ出品した時のものですが、木製は朽ちず年数経っても使えてリフォームもしやすいです。

もう新しく作る気力が無い時に、いくつか勝負もの背景を持っておくととっても便利。

ラティスの色やハンギングの雰囲気に合わせて選べます。作成は大変だけど、その後はラクできます。はい(^.^)

 

 

 

2018年

11月

04日

広島市植物公園 作品搬出

お久しぶりです。

災害の多かった酷暑の夏、みなさま体調などお変わりないでしょうか?

朝夕は少し冷え込みますが、食に観光に秋を楽しんでいるこの頃です。

 

10月23日から今日まで、広島市植物公園ガーデニングコンテストが開催されていました。

私はマスターの作品展の方へハンギングを展示させていただき、今日搬出で我が家に持って帰りました。

コンテストに出品された方々、本当にお疲れ様でした。

植物公園やマスターの方々、水やりや管理、細かなお心遣い、本当にありがとうございました!

 


左が養生中…気温がちょうどよくって気持ちいいのか、咲き進んで進んで(・・;)おいおい…

右が搬入直後。つぼみは結構あるから少しは咲いてくれるかな?と期待した頃。

 

そして今日久しぶりの対面!

ちょっと夜温が厳しい場所でもあり、つぼみはまだやわらかくならず、残念^^; うちで咲かせよっと♪

 

 

コンテストの作品を見ていて気になったことを1つだけ(^^)

キャリア部門の課題は「秋の装い」…なぜか初めて冬苗のビオラやガーデンシクラメンなどと夏秋苗の混在が見られ…

確かに最近は何でも時期が早まり、早くお店に出してゲットの商戦なのかもですが、丈夫で綺麗に育つのか?です。

10月の審査でもあり「秋」とテーマがあれば、そこを見極めて、まず植生を揃える、季節を揃えることが大切な作業かと。

そのうえで、デザインされた魅力的な秋が見たいなあと思いました。

一般の部門の作品は、ストレスなく見ることができました。

 

「植物の性質を知り正しく伝える」私も自戒の意味を込めて書かせていただきました。

 

 

 

 

0 コメント

2018年

4月

10日

はる~ふりふりハンギング

長いことアップしてなかったのですが、やっと画像の整理をしたので少しは載せていこうと^^;

寒い寒い冬→急に初夏→からの冬に逆戻り→ちょっと春かな…の目まぐるしい気温差で、人間も植物も大変です。

意外に低温が長いのか、スキミアの花はまだ満開ではなく、ビオラパンジーも綺麗です。

 

12月に作成したハンギングが、ぽわんぽわんの花盛りになっているので撮りました。

フリルいっぱい!

 

 

 

 

作成した時はこんな感じ

 

瀬戸内でも寒すぎの1月2月だったので

天部の水苔もカチコチに凍ってました。

常に…^^;

 

 

 

3月、ハボタンの先をカットしたら

小さなハボタンが4つくらい誕生!

 

それはそれでとってもかわいい♡

 

 

 

 

11月12月は、年末に向けて色の濃いものや赤など写真映りのよいような色の苗がよく出ました。

このハンギングは透明感あるトーンで…ブルーグレーは冬に寒々しかったかもしれないけれど、

敢えて真反対のものをと思って作成、今はあったかい色味が出てきました。

 

長い寒さをよく辛抱したね~♡ これぞ育てた醍醐味だわ!

 

 

 

0 コメント

2017年

3月

09日

さむっ!! でも花盛り

突風吹き荒れる中、屋上で植え替えると…平素の倍は体力使った感じです。

明日からはあったかいようですから、少しずつ春に向かって進んではいるんですね^^;

 

花の方は、ビオラがいい感じにふんわり咲き誇っています。

まだまだ咲きますからね。咲き終わりのものは早目に摘んでいきましょう。

 

 

 

 

 

2月中旬に作成したハンギングです。

配送前に撮ってました。

きっとお顔も揃ってもっと咲いているでしょうね。

 

やわらかい黄色が欲しくなる方も多いようで

黄色ピンクで…春~♡

 

 

 

こちらは玄関前軒下で、サンサンと1日お日さまに当たっている寄せ植えです。

 

 

 

植え込んだのが12月上旬ですから…

4か月目に入りました。

 

この画像を撮ってからでもドンドン咲いてまして…

ストックの分枝が特にすばらしい♡

手要らずで優秀なストックです。

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2017年

2月

16日

プリムラを使って

鳥取・広島・鳥取・広島…とクローズアップされた先週末の豪雪。

昔は子ども達を連れてスキーに行っていた所。こんなに降るとスキーどころでは…今度はなだれなどご注意くださいね^^;

幸いこの辺りは雪も降らず、空気が冷た~い日々でした。

 

春苗が色々出てきましたが、寒風に弱く霜もアウト!!な苗も結構あります。

もうひと波乱ないとも限りません。置き場所にはご注意ください。

 

プリムラも寒風は大嫌い。しな~っとなってたら寒い合図。移動してください。

 

丈夫な種類をセレクトすれば管理もラクですね♡

我が家の南側、軒下の風の吹き込まない穏やかな場所の花壇に植えました。居心地よさそうで元気!!

 

講習会でプリムラを上手に使われた作品です。

ハンギングにブリキの寄せ植えに♪ お好きな色をセレクトして組み合わせを楽しんでくださいませ(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2017年

2月

09日

ふりふり~♡ふわふわ~♡

明日から一段と寒くなるようですね。寒さに弱いものは要注意で、移動移動!

大事をとって、花壇植え込みも来週に延期。

こんな時に限って週末は北へ北へと行く予定の私…道中無事でありますように(^.^)

 

11月12月に作成した作品を2点ほど。

 

 

 

 

 

 

11月下旬にケーキ屋さんへ。

道路から良く見えるけれど離れているので、

輪の大きいふりふりパンジーを多目に使用。

 

 

フリル系で花持ちがよく

ちょっと終わりかけても目立ちにくい^^;

講習会でもたくさん使ってくださいました♡

 

そして、12月はこんな容器でも作りましたよ。

雑貨屋トリコテさんで販売されていた容器を購入され、その足でうちへご来店くださいました。

しっかりと丈夫な容器なので、これだけ土を入れてぶら下げても大丈夫(^^)

 

 

 

 

 

フェアリーとふんわりの

2種類の花で。

 

こんもり花いっぱい状態になったら、また画像見せてくださいませ。

いつもありがとう♪

 

 

 

 

寒さへっちゃらのビオラ・パンジーは、この時期いちばん安心の花材…春いっぱいに咲いてくれる楽しみもあります。

今日はプレゼント用にビオラのハンギングを作成しにお越しくださいました。

ふんわ~り♡まんまる!!に作成されましたよ。またご紹介いたしますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

11月

25日

いろいろ作品、作ってます

先日「雪が…やばいよ」と東京にいる息子達からのライン。

そういえば、ラインのバックに雪が舞ってましたね。

こちらは…少々暑いくらいの日差し&ぽかぽか太陽のおかげで、1枚ずつ脱いで作業する状態でした。

 

全国的に秋からの変な天候で、苗もいろいろ支障が出ているようですが、遅れながらも集まってきています。

1年で一番せわしい時期到来。あと1ヶ月、集中して頑張ります(^^ゞ

 

 

 

 

ブログ更新止まってますが、あれこれ作ってます^^;

リースもいろいろと♪冬はおススメです。

 

 

ハボタンもミニブーケが各種出てきてますね。

ブーケものと単体ものを合わせてもいいです。

これは3?4?種類のブーケを使いました。

あっさりさっぱりシンプルに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンギングは立体的になるので

リースとはまた違った演出となりますね~!

これは明るく可愛らしい子達で。

 

我が家の玄関用は、珍しくもう作成して飾ってます。お越しの際はご覧くださいね。

これとは全く違うタイプですわ^^;

 

 

 

昨年はあったかすぎて苦労したハボタン…

今年はとっても綺麗で各種揃ってます。どれにしようか?迷い迷い選ぶのも楽しい♡

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

10日

多肉のハンギング

多肉のハンギング~!! …といっても、私の作品ではありません。

「広島市植物公園ガーデニングコンテスト」に出品したママ友の作品。福山市からよく無事に展示できました♪

 

広島で、多肉をスリットバスケットに入れたハンギングを見る機会はないのでは?と思います。

 

 

 

 

 

設置中に携帯に送ってくれた画像。

 

8月下旬頃から植えていましたよ。

蒸れて暑い頃ですからね…様子見ながら…

スリットに入れて存在ある大きさの多肉にするまで

きっと色々構想を練っていたと思います。

 

9月下旬の搬入、西日ガンガンの設置場所、

よく降る雨&台風…

それにもめげず、展示最終日までいい状態をキープ!

 

もちろん受賞。流石です(^^ゞ

 

 

背景にバランスよくからめたグリーンネックレス。これはフェイク。

本物にすればいいのに…という意見もあるかとは思いますが、これを本物にするとすぐ枯れていたかと^^;

展示中、台風に備えて動かしたり触ったり…など考えると、よかったんじゃないかなあ…と私は思います。

 

 

 

 

2週間後の搬出直前の多肉たち。

よく頑張った!!

 

平素使っている植物の苗を入れるのとは

また全然違って難所もいっぱい(-_-)

私には無理。。。でもいい勉強になりました。

お疲れさまでした~!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

10月

05日

蒸し暑い秋でもピッタリ!?

一瞬突風が襲いましたが、あっという間に台風は去りました。

10月になっているのに、相変わらずの蒸し暑い30度の世界はもう勘弁(-_-) 

 

唯一の観葉ハンギングが涼やかです。…って…秋のセリフではありませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

 8月中旬、やっと落ち着いたので我が家用に作成。

 あれから1ヶ月半、現在の姿です。

 

 

 残ったレックス…結構使いづらそうな形の株4つ(-.-)

 それとストロビランテス。

 これは、夏の間に長くなってはカットカットして

 水に入れて根を出し土に戻してストックしていたもの。

 

 これらと残ったプテリス全部使って

 スカスカ(よく言えばふんわり♡)完成です!!

 

 

 

8月35度の酷暑続き…作りたいものを頑張って作るという気力はほぼ無かったですね^^;

もうあるもので、何とか1基は観葉ハンギングを作れば万々歳よ!!

 

 

 

 

 ストロビランテスは、今も時々カット♪

 小さな花瓶に入れて玄関へ。

 

 レックスの形のいびつさも

 ハンギングに入れると目立ちません…というより、

 その方が逆にいい効果がありますね。

 

 

 

 

   

   お客様の観葉ハンギング。

   夏にお邪魔した時に撮らせていただきました。

 

   どれも元気に育っていて

   玄関前の日陰をおしゃれに演出♡

   丁寧に管理してくださり、感謝です(^^ゞ

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね(^o^)

 

 

 

1 コメント

2016年

7月

11日

ハンギング いろいろ~♪

忙しい忙しい…って、こんな時に限って…昔は子ども達が病気になったりケガをしたりしたもんですが^^;

この歳になると介護に変わり。。。目いっぱい煩瑣な時にやってくれましたわ、ベッドから落ちて骨折→手術。

100歳以上でも手術するそうですから、97歳ならもちろん手術。した方が傷みも取れて寝たきりにならなとか。

足腰はいつまでも元気で、自分の足で歩いていたいものですね(^.^)

 

やれやれ(-.-)色々ありましたが、今回はこの夏のハンギング、ほんの一部ですがご覧ください。

 

 

 

 

 

ブルー白系で。

6月上旬に作成したものだったかな。

もう、今では結構ふくらんでふくらんで♪

 

惜しくても、切り戻しをしました。

特に、長雨の多い今年は

すっきりサッパリさせておくと安心です。

 

こちらは講習会作品。昨年ハンギングに入れた苗を育てて使用されました。

昨年の冬前の解体時に、寒さの苦手なムラサキオモトを室内で上手に冬越しをされました。

横から子株がいっぱい!! 苗もしっかりしているので、作成直後からボリューム出てゴージャスに仕上がりました~

 

 

 

 

 

 

 

5月下旬の結婚式に飾らせていただいた

ペチュニアのハンギングです。

 

担当だったRさんが結婚で遠くにお引越。

おめでたいけれど残念でした(>_<)

お元気ですか~!?

 

その後も見本として飾っているので

見覚えある方々も多いかと思います。

現在もこちらにあります。

しっかり根付いて、暑くても大丈夫よ♪

ず~っと次々咲いてくれます。

 

「もったいない」と躊躇して切らずにズルズル日にちが経つと、結果花数も少なくボリュームのないハンギングに。。。

花があっても落とせるカット技術を磨くいいチャンスです。温度が高い夏に習得いたしましょう(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2016年

7月

01日

急ですが…夏のかご寄せ植え講習会、いかが?

ホントに急ですが、ご都合よかったらいかがでしょう?

明日7月2日(土)午後3時から、いつもお世話になっている『Cafe縁』さんにて出張講習会をいたします。

あと少し空きがあるようなので、特に縁さんに近い方はおススメです。

日向用か日陰用、どちらかを選んでいただきます。

 

ポット苗をぽんぽんと入れたイメージ画像ですが、実際に植え込むと素敵になりますよ。

どんな苗が来るかはお楽しみ♪ご自宅用はもちろん、プレゼントやちょっとした手土産にもなりますよ~

 

ランチとスイーツ付きで4000円、スイーツとドリンク付きで3500円です。(30品目以上使ったランチは特におすすめ)

講習料はほぼサービスですので^^;よかったらどうぞ!

お問い合わせは縁さんまでお願いいたします。当日受付OKです。

    Cafe縁  福山市加茂町下加茂67‐1

         TEL 084-972-5388

 

 

 

 

 

 

 こちらは先日伺った某施設のハンギング。

 八重のジニアがとっても綺麗でした。

 少しだけカットさせていただきました~(^^)

 職員の皆さま、水やりや管理ありがとうございます。

 

 おじいちゃんおばあちゃん達に愛でていただけて

 何よりです♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

6月

25日

我が家のハンギングと寄せ植え鉢

芦田川や支流の水はまだ泥水でなみなみと流れていますが、今日でやっと避難解除となりました。

とはいえ、まだ不安定で時折の雨。水不足の関東にあげたい…

 

軒下ですが、あれだけ横殴りで降り続けた雨にも負けず、わが家のハンギングと大鉢は元気です。

最近、大鉢で作られる方が多いので(^^)大きさ感の参考になるようですよ。

 

 

 

 

 

 

昨年のブログに何回か登場したハンギング。

解体して新しく土を入れればよかったけど、

とりあえず短く切ってそのまま冬越し^^;

 

冬の間も水さえ切らさなければ、

根は生きているので春に色々出てきます。

 

花数は減ったけど、ボリュームは出てる♪

これがいいと^^;よく言われますわ。。。

 

 

 

 

アンティーク調になった花と

最近、新しくポンと出てきた花と♡

 

雨上がりのアジサイは生き生きしています。

 

そして、こちらは大鉢のペチュニア。

 

 

      

      乱れ咲き~!!

      3色入れていましたが、こんなにデレ~っと。

      

      ジョキジョキ容赦なくカットして、

      植え始めに近い状態まで切り戻しました。

      

      皆さまも、カットしてリセットすると

      綺麗な花がまた沢山咲きますので、

      カットカットをお忘れなく(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

6月

23日

赤のハンギング!元気を出そう!

福山市の大雨洪水のニュース、全国版で流れていましたね。ヘリが1日飛んでいました。

3日間の雨も相当でしたが…夜中は流石に不安になりました。防災速報のメールはどんどん来るわ、公民館へ避難とか。

自宅は少し高い位置にあるので大丈夫でした。倉庫の中は、お茶タイムの机の下辺りが浸水。

こんなの初めてです。すぐ近所の赤坂トンネルは土砂崩れでまだ通行止め…通行止めいっぱいで市内至る所で大渋滞!!

みなさま、家も運転も気をつけて、身の安全を確保してくださいね。

 

こんな時は、元気が出る「赤」のハンギングを♪

 

 

 

 

 

 

介護施設へ。

だから、花いっぱ~い!!

 

赤のペチュニア

しっかり陽が当たると赤の発色が綺麗に咲きます。

 

ペチュニアは、こう見えて意外に暑さに強い! 昔は嫌いだったけど…今は好きですね。ふんわり~♡

間伸びしたらカットして、秋も楽しめます。

 

 

 

  

  少し前にお届けしたハンギング。

  カットしながら上手に管理される方。

  安心してお渡しできます(^.^)

 

  真っ赤なペンタスと組み合わせて。

  秋も似合う色合いです。

 

今日は、大渋滞に冠水に通行止め。。。車で出れるような状況ではなかったので、出張植え込みは延期。

代わりに、家で延々と膨大な量の画像を整理。20時過ぎてやっと夕食にありつけた^^;

溜めてはいけんわぁ~

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

2016年

5月

27日

真夏のような…暑すぎです

すいません^^; 日にちがあいてしまいまして…

こんなに暑い、真夏のような空気にも負けずに仕事仕事の毎日ですが、元気ですよ~♪

暑いですからね、自分の身体にも気を配り、苗にも気を配り…とウロウロしてあっという間に1日が終わってしまいます。

 

講習会にもご参加くださいまして、ありがとうございます。

講習会の参加をご希望の方は、前回の5月13日のブログをご覧になってくださいね。ご注文の方はご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

夏のものは、すぐに伸びて形が変わります。

もったいない…と残していると

逆に花が減ったり込み入ったりしてしまいます。

 

気分転換にチョキチョキとハサミを入れましょう。

慣れてくると、切り過ぎても平気になります。

すぐ咲きますので大丈夫(^.^)

 

白ばらさんのハンギングです。

いつも綺麗!!ありがとうございます♡

 

こちらにお越しの際はご一報くださいませ。講習会は予約制です。

あちこち外に出ていることも多いので…すみませんがよろしくお願いいたします(^.^)

頑張って、ちょくちょくブログは書こうかと、画像をちゃんと撮っておきます^^;

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

4月

06日

観葉ハンギングをラウンドにリフォーム!

昨年の夏前に作成した観葉のハンギング、見事に冬越しをした2基をお客様が持ってきてくださいました。

福山より尾道、尾道より三原の海沿い…って順に冬の暖かさが…違うんですねぇ。

あの大寒波のおかげで、うちの倉庫の中でも冷え切ってダメになったものがあるというのに^^;瀬戸内海沿岸は温暖です。

 

形が崩れた所もありますが、ここまでの管理は私も無理。水やりのタイミングなど完璧です!

この2つを解体してラウンドにまとめることになりまして…丁寧に崩して、即ラウンドに植え込んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒューケラ、シュガーパインを1つずつ追加しました。

伸び過ぎたり傷んだところは潔くカット!

何とか丸に見えるよう仕上げました。

 

 

やっぱり…かっこいい♡

これから、観葉や葉もので作れると思うとわくわく♡

 

 

 

 

 

お届け先はここ…

手作りの舞台があり、そこから見渡せるお庭に桜。

その向こうに電車が走り、そして瀬戸内海。

なんというロケーション♡

 

奥様が、この舞台で篠笛を吹いてくださいました。

夜桜に篠笛の音「さくら」

花見でにぎやかにもいいですが、しっとりと風情を楽しむ

素敵なひとときを過ごしてきました。

 

 

 

初めてお会いしてから2年。着々とご主人がお庭を整理され、奥様のために舞台や照明もつけられました。

今度、ここでみなさまをお招きして…篠笛の会を開かれるそうです。

ご主人が私のハンギングやラウンドなどを完璧に管理してくださっており、作品達が会の盛り上げに活躍しているようで…

本当にうれしく思います。ありがとうございます。

 

 

私事ですいません。8日~10日までお休みとさせていただきます。

ご用の方は、メールか電話で対応させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

4月

03日

色鮮やかお祝いハンギング

久々にハンギングの記事を(^.^)

美容院の開店祝にとのご注文でした。はっきりした色鮮やかなものをお好みということで…

春は花苗がたくさんなので、お花お花で組み合わせました。

エレガンスですが、苗がしっかりと大きいのでシンプルに、ボンボンボンと入れています。

 

 

 

 

 

 

赤黄紫…

赤といってもシックな赤。

あえてピンクは上部のネメシアだけにしました。

 

これなら遠くからも目立つ!

 

目玉のような黄色のオステオ。。。個人的にはあまり選びませんが、黄色好きな方には好まれます。

黄色を中央にもってくるのも有りなんでしょうが、私の好きなシック赤を配置しました。

日が経つと、もう少し上がる予定です(^.^)

 

 

同じ黄色でも、やわらかいカレンジュラのクリーム色が好きです。

よく分枝してくれるので、あちこちからカレンジュラの花が顔を出してくれるでしょうね♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。