日なたの花壇と日陰の花壇

1週間が…早い(・・;) 1日があっという間に終わってる…

このところのギラギラ紫外線の中、負けずに完全武装で花壇を手掛けてきました。

あれやこれや画像中心になりますが、ご覧くださいね。

 

まずは、日なたの花壇です。

昨年秋からさせていただいているお宅で、冬バージョンからマイナーチェンジといったところでしょうか?

ハボタンは抜き、冬から引き続きのもの&新しく入れた春苗&昨年の宿根草が出るなど(^^)v

写真は植え込んで3日後のものですが、全てがいい具合に馴染んできた感じで、花壇らしくなってきました。

ご要望もあり、ブルー・ブラック・ホワイト中心で…左上大鉢の中も、黒ペチュニアに白バラetcで徹底しております。

 

 

上と正反対の配色ですね^^;

2月上旬に植え込んだ花壇。随分隙間も埋まり、カラフルな色のせいもありますが…にぎやかになってきました♪

ルピナスはまだまだ出そうだし、カレンジュラの分枝も素晴らしいです。

左上の茶色い葉は牡丹。鉢ものを地植えにすると勢いが増して蕾もいっぱい! お見事な花がもうすぐ見れそうです。

 

 

前回ご紹介したホテルの玄関前。

手前2つの花壇はオール皐月から変身~! 左右色違いはあるものの、ほぼシンメトリーに植え込みました。

花壇の位置・形からして、どの方向から見てもOKなように配置する必要があり、中心部は特大苗の濃紺ルピナスで。

もう少し月日が経って埋まってきたら…またご紹介します。

ホテルのみなさま、水やり、お願いいたしますね。

 

 

ここからは日陰の花壇です。

坂を上がって行くと、ホテル入口近くの大きな木の下に、花壇が3面あります。

各種クリスマスローズ、アジサイ類、ヒューケラ、ギボウシ、ウツギetc…日陰に強いものを入れました。

あらっ? 結構面積が広いので、6号以上のヒューケラや大苗を入れても全然大きく感じませんね^^;

プルモナリアが増えて間を埋めて、他の苗もそれぞれが成長してしっかりしてきたらいいなぁ♡

 

 

 

ここは、午後少し日が当たる花壇。

ゆっくりと球根ものが咲き始めました。

 

一緒に植えつけたセレブな球根よ!

こんなに可憐な姿を見せてくれています。

「来年は一面このチューリップがいい♪」

とおっしゃる奥様。

 

はい、わかりました^^;

 

 

 

年齢を重ねるにつれ、椿が受け入れられたり日陰のものが好きになったり…面白いもんです。

日陰でおススメといったら…何といってもこれ!

 

「アナベル」です。

 

普通アジサイ系は、花後の剪定は忘れずに!ですが、

このアナベルは少々剪定が遅れても大丈夫よ。

花芽が動き出す春前まで、いつ剪定してもいいのです。

 

花後はアンティークっぽく花を残してもOK(^^)

白色なので、どこにでも合わせやすいしね。

うちも裏庭にほしい♡

 

さて、我が家の庭にも苗を植え付けようかな。ニゲラは入れて増やさんと^^;

裏庭は朝日少しの日陰ですが、アガパンサスやシラー、アルストロメリア、マム、ミョウガ、ユリetcが芽吹き始めました。

ひとつも手をかけてないのに、いつもシーズンが来ると出てきて…通り道を塞ぐ勢いで広がっていきます。

お客様のお庭も、宿根ものなどで年々管理がラクになるよう、季節の苗で四季を感じられるようご提案していきたいです。

 

 

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。