2013年

1月

28日

黄色ピンクの贈り物 ♪

福山にも雪が積もりました。特にここ、赤坂は積もる所ですから…

すぐに溶けたけれど、通勤時間以外でも国道はだらだらと渋滞気味でした。

車でどこへ行ったかというと…ピラティス仲間とおばんざいへ! 女ばかりの昼間の新年会です♪

絶妙な味付けを堪能して、ピラティスをして、満足~(^O^)

 

さて、今回のメインはこれっ!かな?

黄色とピンクで春っぽい寄せ植えを作りました。

 

 

「プリムラ アンジュ」

 

 黄色~ピンク~紫系までの幅広い色展開もの。

 咲き方も色々ですね。

 

 

お祝いで、癒しの香りバスケットです。

明るく受付にも置けるように…というご要望でした。

久々にプミラを使いました^^;

部屋(暖房の直撃がない日当たりいい所)でも管理できるようなものを組み合わせてみました。

風のあまりない天気のいい日は、もちろん外でお日様に当ててくださいね!

 

 

 

こちらもお祝いで。ご注文ありがとうございました。

持ち運びしやすいウッドプランターに、花多め&息の長~い植物達の寄せ植えです。

ハボタン・シクラメン・スミレなどは、冬から引き続きのものですが、

プリムラやゴールデンクラッカーが入ると … 一気に春めきました(#^.^#)

四角の空間をめいっぱい使ってみました。

ハボタンは3月にトウがたったら抜いても、スミレや後ろのストックが隙間を埋めてくれるので大丈夫ですよ~

 

 

気分だけでも…春ですねぇ(*^^) 眺めてたら落ち着きます。

 

そうそう、今日のおばんざいで…最後のデザートの飾りとして、素敵な器にちょこっと添えられていたもの…

~万両・アリッサム・椿・ローズマリーなどなど~

「へぇ~っ!! こんな風に使えるんだぁ~!!」

新しい発見&いつも扱っている植物達に一層の愛着を感じた、幸せな時間でした(^^)

 

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

25日

アイアンスタンドでディスプレイ

これから来週半ばまで、寒さが本番となるようですね。

とお~っても寒くても安心なのは…やっぱりビオラ・パンジー・ハボタン・イベリス・スキミアなどかなぁ。

風雪に弱いプリムラやシクラメンは、ちょっと避難です^^;

 

なんだかプリムラの記事ばかりになりそうなので、今回は違うものを♪

元同僚の方から、いい具合に錆びたアイアンスタンドをいただいたので、作品をディスプレイしてみました。

 

 

 

 

 

ガーデンシクラメン

ピラカンサ

スキミア

アジュガ

ビオラ…など

今の時期、寒さよりも…風が強い方がダメージを受けやすいガーデンシクラメンが心配です。

そんな時は、風の直撃がない日の差し込む明るい所へ避難させるなど、ひと手間かけてやると花が傷みにくいです。

風のない日や天気のいい時は、しっかりお日様に当てます。

春にはアジュガの紫の花が咲き、ビオラもこんもり綺麗でしょうね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ミニリース

 

ビオラとアリッサムの

シンプルリースです。

 

 

「ピンク系で」というお客様のご要望もあり、可愛いらしくまとめてみました。

このアリッサムMIXの苗は3.5号ポットと大きいのですが、春先からは更にこぼれんばかりに成長しますよ。

ビオラもたくさん咲いてきますから…ドーナツ穴がふさがる位の見事なリースになるのが楽しみ♪

 

こんな風にディスプレイできるスタンドは重宝します!ありがとうございました!

あったかくなったら、多肉を置いてもいいかも♡

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

22日

プリムラを使った小さめ作品

インフルエンザが…一気に小学生に回り始めました。

このごろは学級閉鎖にはあまりしないので、手洗い・うがい・マスクで対応するしかありません。

今回の雨で、少しは乾燥もやわらいだかなあ。。。

 

プリムラを使った作品をちょっとご紹介しますね。

まさに、組み合わせの面白さ!ですね~

 

 

 

 

主人の教え子が結婚式の2次会幹事となり、

花嫁さんに花かごをお渡ししたいということで、作成しました。

 

花嫁さんは…白?ピンク?

私はカラーレスで、白をチョイスしました。

何色の洋服でも合うかな(^^)と思って。

 

これなら、○次会になろうと自宅に到着されても

手軽にポン!と置けますものね。

 

 

 

 

 

 

プリムラは、白緑と真っ白の

「マスカットのジュレ」&「ブライダルベル」で。

 

ストックのベージュピンクとリボンの色を合わせて。

この色、大好きです♪

ハボタンもバラ代わりに。

予算の関係で、葉ものは2種類のへデラのみです。

 

春も…長く育ててくださいね。

お幸せに♡

 

 

 

 

 

もう1つは、年末作成したミニリースです。

12月の方が、今より寒かった?ような…

とにかく、風が強いとふにゃ~っとなっていたプリムラですが、

半月経つと強くなり、次々と花芽も上がっています(^^♪

 

 

お値段もお手頃価格のプリムラです。

単体で見ると…

こういう色はちょっと勇気がいるかも^^;

 

黒ビオラとハボタンブラックルシアンで

お洒落に落ち着いたかしら?

やっぱり、このハボタンの巻きは綺麗です♡

 

これくらいのリースの大きさなら軽いので、

掛けてもあまり心配ありません。

 

今年、一番欲しかった薄紫のプリムラが昨日入荷しました。

冷たい雨の1日&夜でしたので、倉庫で大事に1晩過ごさせました。

ブログでもご紹介しますね(^^)v

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

19日

プリムラ入荷第1弾

プリムラが順次入荷してきましたが、ちょっとね(^^♪)鍛えてましたわ。

かわいいんだけど…なんせ温室あがりなんで、ある程度寒さに慣らしてやらないと使えません。

夜は倉庫や玄関に。昼間は風がなければしっかりお日様に当てて。

徐々に外気に慣らして、ちょっとやそっとの寒さには耐えれるようにしています。

 

ということで、まずはご覧くださいませ。

 

「マスカットのジュレ」

 

白~黄緑の色幅があり、巻きも微妙に違います。

組み合わせしやすい色が人気!

 

何がいいって…春以降の持ちがいいのです。

もわ~っとした暖かさ?暑さ?でも強かったですよ♪

今の寒さでは想像しにくいけどね。。。

 

 

白~ピンクの甘系だけど…タグがないと私も迷うわ。。。

手前から 1列目…「プリンアラモード」

     2列目…「いちごのミルフィーユ」

     3列目…「ブライダルべル」

 

「いちごのミルフィーユ」も比較的春にも強かったです。

 

 

 

「ピーチフロマージュ」  

黄~オレンジ~ピンクのグラデーションが綺麗です。

黄色が入ると甘すぎないピンクとなり、

明るく軽やかになりますね。

 

これも色幅が広く、巻きも様々ですね~

 

 

 

 

ハルディンのプリムラ

左側「ゼブラ」 …ブルーのすじ模様が綺麗です。

右側「ブルース」…白の縁取りに、ふりふりの花です。

 

いつもの青系は「ブルーベリーパレット」でしたが、

今年は話題のこれ!

ちょっと大人のシックさも演出できそうな青系ね(^.^)

*プリムラの水やりは、できるだけ葉や花にかからないよう、株元からやりましょう。

 乾かし気味に管理する方がうまく育ってくれます。

 もちろん、雨や霜が降りるような所では弱いので、よく日の当たる軒下などで管理してください。

*長く咲き続けますので、液体肥料も忘れずに!

*寒さの厳しい夜は、玄関などに入れて避難させた方が無難かも。

 

 

 

 

昨年3月のもの。リースにもおススメ(^^)v

少し暖かくなり、ビオラが咲き誇り始めてます。

 

プリムラ+ビオラ・アリッサム・ハボタン…など、

いろんな組み合わせができそうです。

葉ものでアクセントをつけると、

よりオシャレに演出できますよ~(#^.^#)

 

0 コメント

2013年

1月

15日

1月初の講習会…ハボタンを組み合わせて

関東は雪で大混乱のようでしたが、こちらは雨上がりはポカポカで…いい天気☀でした。

特に昼からは倉庫に日差しが入り、ストーブはなくても大丈夫なほど。さすが瀬戸内!

 

さて、今年初の講習会は、お天気のいい午後からで…とっても過ごしやすく作業しやすく助かりました。

初めての方々でしたが、ハンギングとリースを母娘でそれぞれ完成されました。

いいですねぇ…娘さんが結婚されても、一緒に習い事ができるなんて(^o^)

 

 

 

お母様がリース

娘さんがハンギング

 

お二人とも丁寧に植え込まれ

直後でもフォルムが綺麗♡

 

寄せ植えは主人のお姉さん。

ハボタンの下には…

球根が入ってます!

ブーケ状になっているハボタンは左の寄せ植えで完売になったので、1個1個を組み合わせて使われました。

バラの花のようなものから切れ葉ものから、色も考えて組み合わせるのは変化がさらに出ていいですよね。

私は、ハボタンは組み合わせる方が多いですねぇ。組み合わせが…楽しいんです。

 

 

庭にもハボタンは大活躍ですよ。いかがですか?

下に球根を入れてもいいですね♪

 

 

我が家の玄関横のミニ花壇。

やっと大晦日に植えました。

 

ハボタンは白・濃ピンク・黒の3色

パンジーは赤系統で。

 

管理は… ほとんど手入らずで…

はい、水やり2回したかな^^;

 

まだまだハボタンは使えます。何といっても寒さに強く、管理もラク♡

トウが立つといっても、気になるのは3月中旬くらいですし。

お好きなハボタンをハンギングやリース、寄せ植え、花壇にどうぞ使ってくださいませ! 

残りも少なくなってきましたので、お早めに♪

 

そろそろ…プリムラが本格的に各種入荷ですね。

苗と新作のご紹介ができると思います。お楽しみに~(^_-)-☆

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

11日

花色変化!グリーンアイスのハンギング剪定前

ハボタンやビオラなどがメインの冬ハンギングがズラッとある中で、年末の講習会時に好評だったのが…なんと…

つる性ミニバラ、グリーンアイスのハンギングバスケットでした。

売り物ではなかったので諦めていただきましたが、いくつか作ってたら完売しそうでしたわ^^;

日数を経過したナチュラル感というか、わさわさ感が…たまりませんよね~♡♡♡

 

 

 

エレガンスバスケットです。

何度かご紹介してきましたが、剪定前の姿となりそう。

 

バラは冬は休眠期というけれど、ハンギングバスケットにすると

グリーンアイスは葉を落とさず&花もまだまだ咲き続けています。

つぼみがいっぱいの今、ばっさり切るには…ちょっとねぇ…

 

いつ剪定しよう??? ハサミを持って迷ってしまう。

 

 

 

 

 

 

まず…春の「広島FF」に出品→グリーンアイスハンギング①

続いて秋の植物公園出品のため、バラ中心にちょっとお直し

             →グリーンアイスハンギング②

 

5月からいうと9ヶ月目に突入。

寒さにも負けず、イキイキとしてますねぇ~

 

これだけ長く楽しめると、お得もお得!

剪定後の2月~3月に、花のない状態をちょっと我慢すれば

春に再び、ひと回りゴージャスに咲き誇る姿となります(^^♪

 

 

花をアップしてみます。

寒さで、花色がピンクになったり縁が濃ピンクになったり…色変化♡

つぼみまで周りが濃赤色となり、ちらちらとアクセントに見えて可愛いですね。

 

 

 

特に、天部は日光がよく当たるので

つぼみがいっぱいありますね。

 

ヘデラは紅葉ハートへデラなので、

濃い茶色が綺麗です。

 

春の芽が動く前には剪定しておく方がいいですね。やはり1回休ませないと…

昨年、鉢に入れたグリーンアイス1株を冬に剪定しておいたら、春には株が倍以上の大きさとなりました。

枝の柔らかいグリーンアイスならでは、しだれるように♪たわわに♪花が咲きました。

このハンギングバスケットのグリーンアイスも1月下旬~2月に剪定して、解体せずに冬越しをしてみます。

 

好評につき、5月にバラのハンギングの講習会を予定しています。

ブログでもご紹介しますので…お待ちくださいね~♡

 

 

 

1 コメント

2013年

1月

08日

年末に作成したハンギングバスケットから

ちょっとゆっくり過ごしている今日この頃。

昨日はふらふらショッピングにも出かけたし♪ランチも♪…ずっと籠ると、さすがに禁断症状が出そうでしたもん…

あれ着てこれ着て…って選んでる時が幸せよ(^.^)感覚もリセットされたかも!?

 

今回は、年末作成したハンギングバスケットの中からいくつかご紹介します。

すべてスリットバスケットなので、お手頃サイズものです。

お客様のお好みや飾る場所、ご予算などを考えながら苗を選びました。

 

 

 

 

白いハボタンでホワイト系、というご依頼でしたが…

ハボタンでピンとくるものがなくて^^;

それなら白いカルーナとイベリスなどを上手く生かして

キラキラ感が出るようにするのもいいかな?っと。

 

写真ではちょっと隠れていますが、

ヘリクリサムホワイトフェリーが2株ほど

シルバーでいい味を出しています。

 

切葉のハボタンも、主役級で使えるわ。

出来上がりが特に綺麗だったから♡好きでしたね~(#^.^#)

 

 

 

 

モダンな家の方に合うかな?

ハボタンブラックルシアン多めで、ちょいシックに。

小花はアリッサムとバコパの白で控え目に。

フリル系パンジーでドンと印象的に。

ヘデラは垂らさず、色づいた初雪カズラを使いました。

 

ちょっと日数が経つと、ハボタンって少しずつ開いてきて

顔が上向きで…変わってきますね。

 

 

 

 

夏バージョンで使って、更に大きく綺麗になったヒューケラと

長~く伸びた立派なへデラシフォン。

上手に育てていただいてたので、これらを生かして

「ハボタンのブーケ✿ハンギング」 よ♡

 

結果、凹凸が出て立体的になり、遠くからも目立ちます。

各種ハボタンを組み合わせるのは難かもしれませんが、

寒さに強い&手入れがほとんど要らない…で

これはヒットだったかも(^^)v

さて、明日はやっと息子達が学校へ行ってくれる!

弁当作って送り出せば、あとはこっちのもんよ~(^^)v

花壇や道具入れなどのご依頼もあるから、ちょっと考えて進行しないといけないな。

そうそう、今ご依頼くださると…いつも以上に丁寧にお応えできますよ~ご相談くださいね!

 

 

0 コメント

2013年

1月

05日

振袖色合わせ

20歳の娘が振袖を着ました。

早いもんですね~。ついこの間(!?)私が着たような感覚なのに~(^_-)-☆

背格好もほぼ一緒なのでお直しはナシ。

振袖・帯・伊達襟・刺繍襟…など、20ん年前の私の時と同じく、そのまま使用。

違ったのは…つけまつげ&髪型&ヘアアクセ。

ちょっと茶色のふわふわ髪に、垂れ垂れの飾りなんだそうな(^^)

 

 

 

 

帯は、93歳の今もしっかりしている私の伯母から。

美容院の先生曰く、いい帯はキュッとよく締まるんだそうです。

とはいえ、佐賀錦とかになると…結びに凝る若い子用にはもったいない。

着くずれ防止にも、ほどほどの格のものがいいかもね。

 

黄~金~オレンジ系の着物 & 黒地に金の帯。

長襦袢も黄色。

若いから、伊達襟や帯締め、帯揚げなどは濃ピンクで。

薄いベージュオレンジの手刺繍の半襟(これも伯母から)

これらの組み合わせは私の時と同じで、母が組み合わせました。

 

今、こうやって色合わせを植物でやっている私が見ても

着物の色合わせって…ほんと「粋」ですねぇ~♡

 

 

 

玄関前で。

1日着て動いても、綺麗に着付けしてくださったおかげでまだ大丈夫!

おはしょりの始末も完璧でしたわ! さすが、先生!

 

 

左の大鉢は12月31日に何とか植え込みました。

メラレウカ・ヒューケラなどはそのまま使い

スキミア(億両)・千両・万両・ヤブコウジ(十両)・ヒイラギなど

おめでたいものをバンバン入れて…はい、出来上がり(^^)

写真撮影にちょうどよかった♪

自分が20歳の時は、なんも感じず着せられ状態でしたが、

娘を着させる今は…着物の柄や色、全体のコーディネートをじぃ~っと見る自分になりましたね。

素敵な日本の文化です。

そして、ジャパニーズプランツ達もカッコいいでしょ?(^^♪

 

 

 

 

 

2 コメント

2013年

1月

02日

年賀状はスキミアハンギングで

あけましておめでとうございます。

といっても、大晦日も正月も塾!の受験生がいると朝寝坊ができず、いつも通りに起床の正月です(>_<)

 

年末は…30日午後から我が家のハンギングと大鉢を作り、31日に写真を撮って年賀状を作成&簡単におせち作り。

元旦を迎えようとする深夜、郵便局の本局へ車を走らせた次第です。

できあがった作品はまだ作成2日目で…そんなことにこだわるどころではない…もう撮らんと…

今年の年賀状は、この画像で…とにかく出来た~!

 

 

 

 

スキミアマジックマルローをメインに

エレガンスバスケットで。

やっと自分用で使えたよぉ♡

見えにくいけど、天部にも1株あるよ~

大胆にも…4株も使ってしまったわ。

 

ピラカンサはずっと手元で伸ばし続け日の目を!

斑入りピンクが綺麗で、動きが出ました。

 

日比谷で使った背景は年賀状用撮影にぴったり♪

 

 

 

 

私は 「出来た~(^O^)!!」で素直に満足でしたが、 

主人は「苗代、いくら?」

そっちの方に興味があるみたいで…こらこら、計算せんの!

 

 

この4株のスキミア達…春に花が咲いた後は、夏バージョン作成時に観葉ハンギングに入れる予定です。

絶対日陰で管理するから、日焼けの心配がないものね。

 

それと、ハボタンは京舞妓なのに…1回水切れさせてしまい(・・;) もったいない!

慌てて活性剤投入して、何とか使える巻きがこれ位でとどまったもの。

 

入れたいものは入れた!

値段計算無視して入れた!

頭と身体は疲れきってたけど、自由気ままに♡楽しかったぁ~♪♪♪

 

 

4 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。