2013年

6月

30日

今夏の玄関は葉ものハンギングで

やっと!…やっと!ですが、今週は時間を見つけながら、我が家も夏バージョンに変えました^^;

玄関周りや講習会をする倉庫近辺のハンギングや鉢、庭の小さな花壇など…もうビオラはありませんよぉ~

 

玄関の表札下は、夏はうまいこと朝日少しの明るい日陰の位置になり、大好きな日陰ものができるのです♪

冬もの解体後すぐに作成に取りかかり、こんな感じに仕上がりました(^^)v

エレガンスバスケットです。

 

 

 

左画像は4月末の頃。

 

5月6月と、ヒューケラが更に大きくなり、

スキミアは斑入りの葉だけになり、

ビオラは…まだ少しずつでも咲いている状態に。

 

これを6月末まで引っ張ってましたが、さすがにねぇ。

限界でしょ。参考にもならん…ということで、

今週やっと解体&組み替えで、スッキリ変身です(^^)

 

再使用したものは、斑入りスキミア・ヒューケラ・ピラカンサ・ヤブコウジ・南天など。

お宝いっぱいでしたからね♡ スキミアなんか5株も入ってたわ(#^.^#) 

葉ものはいいです♡ 使わないと!

ただ…再使用ものは、葉っぱの裏返りやクセづきがあり難しいのですが…何とか入れ込みました。

続きを読む 2 コメント

2013年

6月

27日

山アジサイ&斑入りノブドウのハンギングその後

先日の雑貨屋企画展にも、参考作品として持参した山アジサイ「藍姫」主役のハンギングバスケット。

うちでも企画展でも、非売品ながらお問い合わせも結構あり…なぜかというと…

アンティーク化した山アジサイはもちろんなのですが、何と人気の理由は…斑入りノブドウの葉があるからでした(^^♪

主役交代?ってことでしょうか?

6月下旬、現在の姿です。

 

 

作成は4月下旬。5月2日のブログに、作成時の記事をアップしております。

美容室に…の予定が違うものになったため、我が家で経過を見守ることとなった次第です。

 

 

5月上旬の様子です。

 

でっかいアジサイではなく、

可愛いサイズの山アジサイは珍しかったようで、

あっという間に完売!

 

 

斑入りノブドウは、昨年夏のものです。

冬越しした手持ち苗で、春に芽吹いたものを使用。

まだ15㎝弱くらいの長さだったので、

ツンツンしてました^^;

 

 

 

 

現在は、両サイドからわっさわっさと乱れ気味にノブドウの葉が垂れる姿に♡♡♡ いいわぁ~♡♡♡

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

25日

八重インパチェンスのハンギング

先週の長雨で、傷みが出た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

元気がない、グズグズになって溶けた、蒸れた…などありましたら、まずはいけない個所をカットしてください。

株元も綺麗にします。蒸れないよう込み合った所をカットするのもいいです。

様子を見て、どうにもダメのようでしたら、お持ちください。なんとか対処をしましょう。

この湿気とも、もう少し付き合うことになるかも。。。あと少しの辛抱です^^;

 

冬バージョンを解体して、八重のインパチェンスを作りました。

…とその前に、これをご覧ください。

 

 

尾道の美容室で冬を越したハンギング…だけど…

なんて綺麗なの? 6月上旬でこれです(*^^)v

解体するには惜しいほど。

 

ヘリクリサムホワイトシップの蕾がいい味を出してます♪

朝日が当たって、あとは半日陰…という環境も

ビオラを綺麗に長持ちさせていたようですね。

 

 

さすが!美容師さん! 管理上手すぎです!

とはいえ、6月ですからね。お店ですからね。夏ものにチェンジのご依頼、ありがとうございます(^^) 

あまり陽が当たらなくても咲いてくれる、八重のインパチェンスを主役にして作成しました。

 

 

 

 

 

  インパチェンス3株

  ヒポエステス

  デュランタライム

  プレクトランサス

  ヒューケラ

  ヘデラ…etc

 

 

  作成翌日ですが、

  インパチェンスは上がるのが早い!

 

 

ほぼ1日花のため、すぐに落ちる感じですが…

次々につぼみが上がります。

 

入荷したては特に花がボロボロ落ちますねぇ…

でも、次に上がる花からは落ちにくくなる感じ。

 

半日陰でも咲いてくれるので

日陰でもお花を諦めないでね~(^O^)

八重ベゴニアもおススメです。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

23日

午前は仕事、午後は結婚式のハードな1日

雑貨屋トリコテさんの企画展も最終日の3日目は…

花工房のブースにもたくさんの方々が足を運んでくださり、私も楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました!

トリコテさん、企画展参加のみなさま、お疲れ様でした&お世話になりました。

 

12時まで…ぎりぎりまで企画展で頑張り、13時に美容室に到着^^;

そう、姪の結婚式に久々の着物で臨もうと思って、分刻みで動いた1日でした~!

 

 

 

長いベール、シンプルなチュールも素敵です♡

黒髪で、夜会巻っぽくアップされたヘアスタイルも

ドレスによく似合ってたよ。

 

進行や演出など、大昔の私の時とは違って…

手作り感いっぱいの人前結婚式でした。

 

 

この後、階段を使ってさらに演出盛りだくさん!

風船も飛ばして…お幸せに~(#^.^#)

 

 

 

 

この後の披露宴は、全てがアンティーク調のピンクでコーディネートされた優しい雰囲気の中でスタート。

この花の色といい、新郎のベストの色といい。。。もしかして、お色直しの新婦のドレスはピンク???

はい、予想通りピンク! 黒の水玉とリボンが入って、ウエディングドレスと雰囲気変えてよかったよ~!

若いって…いいなぁ~(^O^)

 

 

おばさんは…私の着物も何を隠そう、あずき色っぽい…一応ピンクの系統よ!

続きを読む 2 コメント

2013年

6月

21日

雑貨屋トリコテ企画展に参加しています

 

 

同じ町内で、何かとお世話になっているトリコテさん。

3日間の第1日目が終了しました。

 

1日中雨!だったのですが、初日ということもあり…

本当にたくさんの方々が足を運ばれまして、

うちの花工房のゾーンにもたくさんお寄りくださり

ありがとうございました!

 

 

 

ハンギングバスケットと寄せ植えがお出迎え。

奥様が、うちの講習会に参加くださって作成されたものです。

6月初めでしたが、今はすっかり落ち着いて

ひとまわり大きくなっています。

 

スタンド代わりの「しょいこ」が雑貨屋さんらしいです。

さすが!

 

手入れが行き届いてますので、とっても素敵です~(#^.^#)

これを見られてうちにも来られる方が多いですね!

ありがとうございます。

 

 

 

さて、店内の様子ですが…私は開店時はお客様が多くて…見てないのです。。。残念!

灯り、皮のお花の作家さんのお2人が遠くから来られていますので、いろいろお聞きできますよ。

お昼過ぎ、お客様の流れも一息ついたところでパチリ(^^)v

看板犬ひゅーご君は、寝不足と人だかりでお疲れ~ってことで写ってません。

バーニーズマウンテンドッグの大型犬ですので、見たい方はカウンターまでどうぞ!!

 

 

うちの出店の様子もご覧ください。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

19日

講習会作品あれやこれやいっぱい!

怒涛のような先週後半の講習会。

暑い中お越し下さり、本当にありがとうございました!

アップが遅れましてすいません。ずらずら~っと並べますね。

撮り方がいろいろで不揃いですが、クリックして拡大版でご覧くださいませ。

 

今日からの雨。田畑には恵みの雨ですが、蒸れが怖い私は…ほどほどに晴れてからっとして欲しい!と願っています。

みなさんも、水やりの加減が難しいかもしれませんが、株元を綺麗に&ちょっと乾き気味で乗り切ってみてください。

 

ハンギングバスケットから。出来立てホヤホヤですが…できるだけ短時間で植え込んでいただいていますので、

あんまりうなだれていませんね。養生もその分早いと思います。

 

寄せ植えです。

何回も来て下さっている方で大鉢の場合は、周りだけ季節のものに変える部分手直しで終了!のパターンが多いです。

飾りたい場所の日当たり具合で選んでいます。

 

これで全部かなぁ?私のがない!って方は連絡ください^^;

先週の日曜日は、久々に息子関係のママ達が6人集合♪

なんと、10時開始で…午前中でハンギング&寄せ植え数個、ハンギング2つ&寄せ植え…など(1人あたりよ^^;)

口は動きっぱなしなのに、恐ろしいほどハイペースで進み(*_*)…午後からは夕方までず~っとお喋り。。。

手馴れているとはいえ、最強の方々でしたわ。恐れ入りました。

 

さて、今週の金曜日~日曜日は、私は雑貨屋さん「トリコテ」の企画展にいます。

多肉・ハーブなどの苗や作品もありますので、お時間のある方はお越しくださいね~

お待ちしてま~す♪

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

15日

オープンガーデンでリフレッシュ!

「風・空詩土」さんからの案内状が届き、オープンガーデンに行くようになって3年目。

今日は花工房も完全にお休み!仕事はせん!…と割り切って、友人達と行ってきました。

日本園芸協会主催 第15回ガーデニングコンテストでゴールドメダルを受賞されましたH邸のお庭です。

そんじょそこらの庭の規模ではありませんので^^;

風を感じ、空と土の…大自然に溶け込んだガーデンをご覧くださいませ。(クリック拡大でダイナミックにどうぞ)

 

 

 

バラのアーチがお出迎え。

 

 

 

ゲートをくぐって

右側の庭

 

奥は…

クリスマスローズ

バラ・クレマチスなど

いっぱい!

 

 

 

オルラヤが咲き誇り

このアーチをくぐると…

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

12日

観葉のハンギングと多肉の寄せ植え

も~! 真夏じゃん! 曇り? 雨? 台風?…どこへ行ったの。。。?

30度以上の暑い中、講習会もしました。

手馴れた方々なんで、暑さ気にせずホント楽しまれていたのでホッ♡

 

何の記事にしよう? まだブログにアップしてなくて、涼しそうな画像がいいよね^^;

観葉のハンギングです。もうお届けしてスクスクと育っていることでしょう。

気分だけでも涼しく♪

 

左のハンギングに入っているレックスベゴニアは、乾燥気味がいいのでハンギングがピッタリ♡

ちょっとシックにしたかったから、黒や赤のレックスを使いました。

観葉といえども、伸びすぎたら増えすぎたら→切ってくださいね。

私は切るのが楽しい(^^)v 切るの大好き(^o^)

 

 

もう1つ、最近成長期になっている多肉もの。

多肉を使って他の施設で講習会とか、企画展参加とか…場所が汚れないし、好きな方も意外と多いんです。

 

 

 

細長い容器にびっしり。

お互いを支え合えます。

 

ポンポンポンと

3つくらいでもいいけれど

びっしりも可愛い!

 

ランナーの上に置いても

カッコいいかも(^^)

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

08日

八重ジニアを使ってちょっと赤色ハンギング

「美容室の看板の下に、是非ハンギングバスケットが飾りたいので…少し赤などインパクトがあって… 」

「とにかく、モダンでオシャレなものをお願いします♡」

というご依頼。お店ですしね♪ エレガンスバスケットで作成することにしました。が…

実際に下見に行くと、まあ見事に北向きの西日直撃でしたわ。

真夏の西日に耐えれる強いものにしないと、持ちませんねぇ。。。さて、どれどれ使おう???

 

 

主役は、八重のジニアに決定!

幾重にも綺麗なぽんぽん咲き。

花期が長く丈夫です。

 

その他にペンタス、日々草に、葉ものはトウガラシなど

…で組み合わせてみました。

 

 

 

 

まずは正面から。

お忙しいでしょうし、高さもあるので

モリモリ剪定の必要なコリウスは避けました。

 

八重ジニアに八重ペンタスで華やかに。

遠くからも目立つかなぁ?

日々草とトウガラシの紫でシックに調節。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

05日

講習会作品…ハンギング&寄せ植え

ここまで暑くなってくると、さすがに夏ものにしようということで講習会が続いています。

リピートで季節ごとに来て下さるお客様も多く、またお会いできて話も弾み♪本当にありがとうございます。

ご紹介やブログを見て初めてお越しくださった方々、隠れ家のような所までありがとうございます。

これからも是非続けてご利用くださいね。

 

講習会の作品、まずはハンギングバスケットから。

たくさんありますので…ずら~っと並べます。(クリックして拡大でご覧ください)

それぞれ、置かれる場所の日当たりなどは違うので、各々の条件にできるだけ合った植物を選んでいただきました。

特に、夏は好き♡だけで選んでしまうと…失敗大ですね。

また、猛暑の続く7・8月を考えると…ふんわり上手に植え込む必要がありますし、今後もまめなカットが大切です。 

成長も早いので、伸ばしっぱなしは見苦しいですし、病気になりにくいよう管理してくださいね(^^ゞ

初めてハンギングの方も結構いらっしゃいますが、とっても形よいデビュー作品ですよ♪

 

 

次は寄せ植え。

新しく作成されたもの、冬のリフォームなどいろいろです。

花はさようなら…ですが、葉ものはいかして、形を整えて再び使えているものが多いですよ。

鉢以外にも、アイアンものやかごなど、容器の種類はいろいろあります。

昔買ったけどそのまま、好きで持ってるけど…どのように使っていいかわからない…という方々はご相談ください。

素敵に変身するかもよ♡

こちらにもいくつかありますので、ご覧くださいませ。お待ちしております!

 

初めて来られる方、見学に来られる方々へ

配達や市場でいないこともありますので…前もって携帯の方に連絡をくださいませ。

高校の南側から看板がありますが、道に迷ったら遠慮なくお電話ください。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

02日

ハンギングのご注文品は兼見本よ~

お客様のご注文で作らせていただいているハンギングバスケットは、即!講習会の見本になります。

並べてある苗だけ見て、どう組み合わせていいのかイメージするのは難しいですよね。

そんな時の参考になるようで、好みの色や苗、組み合わせetc…みなさんじっくり見られてます。

 

その中から、今回は3パターンほど。 お好みも色々ですからね!

目に優しく^^;、地味タイプから派手めタイプの順に並べてみました。

 

 

 

紫と白のトーンで。

今はやりの縁取りあるペチュニアを使用。

これもいいんだけど、ポイントは、葉ものの

「ヒペリカム ゴールドフォーム」と

「ヒペリカム マーブルイエロー」ですね。

 

全体的に…ちょっと涼しそうでしょ?

 

 

 

赤は苦手でも、

筋の入ったこの赤い「ちゅらビンカ」ならOK!

…っていう方が多く、私もそう。。。

 

白の中に、ちらちら赤で組み合わせてみました。

そう、赤や濃ピンクはちらちらでいいのよ。

引き算はファッションと同じかも(^^)

 

続きを読む 1 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。