2013年

3月

31日

今季初のペチュニアハンギングはブラックで

ペチュニアねぇ…カリブラコア…ん~(゜_゜)

ちょうど冬に逆戻りでダウンを着るほど寒かった日でして…仕入れる方もみなさん、その気になれず^^;

私もスルーしかけましたが、深い紫っぽい黒色に惹かれてしまい♡これまたとっても綺麗な良苗♡

はい、連れて帰りました。

 

 

 

 ペチュニア 「ブラックチェリー」

 

 

 ベルベットのような質感♡

 根元もしっかりして、蒸れにも強そう(^^)v

 

 ペチュニアは、お値段が気になると思いますが

 とにかく綺麗ないい苗を選んでくださいね。

 

 

ペチュニアが苦手な方も結構いらっしゃるのではないかと思いますが、この時期なら蒸れはあまりありませんよ。

私はハンギングバスケットにしてみました。

夏に向けてどんどん成長することを考慮して、すかすか気味に作成して約1週間が経ちました。

ペチュニアがふわっと広がって、だら~んとしていたブラキカムもしっかり立ち上がってきました。

紫以外はほぼ無彩色の組み合わせ。

ブラキカムも、軸や葉が黒っぽいタイプのものを選びました。

 

 

 

 ペチュニアは暑い中咲くイメージだけど、

 真夏はカンカン照りより

 ほどほどの日光で雨が当たらない所が調子いいかも。

 

 ちょっと早めの春から植えつけて

 とにかく切り戻しをすれば、初夏は見事になります♪

 切らないとダメよ~(^^)

  

 ハンギングは蒸れ対策しやすいかもしれませんね。

 こまめに株元を綺麗にしておくと、カビません。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

29日

クリスマスローズの贈り物

今年は退職・転勤される先生が多いのか、注文が多くなったのか(^^)…

ご紹介の輪が広がり、春のガーデニングシーズンとも重なって、本当にありがたいことです。

素敵な作品になるよう、心を込めて作成しておりますので…今後ともよろしくお願いいたします!

 

ご紹介するこの寄せ植えも、退職される先生への贈り物。

その方はなんとなんと! 偶然ですが、ご近所で去年からのうちのお客様だったのです。

お花の大好きなお方なのですが、お忙しくされていたのでお嫁さんがオーダーしてくださっていました。

これからは、花工房にもお越しくださいね。お待ちしています。

 

 

 

 

クリスマスローズ3種

 

*ステルニー シルバードーラー

*リビダス ホワイト

*ステルニー

 

…とタグに書いてありました^^;

 

 

 

さほど下向きではないので花がよく見えます。

鉢も私のお気に入り♡

ご自宅は日陰が多く玄関も日陰…ということで、クリスマスローズをチョイスしました。

ちょうどこの3個で完売です。

でっかいクリスマスローズ鉢は花壇用でキープなんで…欲しかった方々ごめんなさい。また来年ゲットしてくださいね。

 

 

一応、上の写真の位置が手前と意識して作りましたが、どこが正面になってもOK!です。

くるくる回して、いろんな顔が楽しめます。

ヒューケラ2種とニオイスミレ、ヘリクリサム、へデラで落ち着いたカラーにしました。

最近は御祝いなどで花花攻撃だったので(^_^;) ちょっと本来の私の好きな路線が作れて新鮮でした。

飽きないのよね♡ ず~っと見ていたい♡

 

ヒューケラの花穂が上がれば、また違った姿が楽しめそうですね。

このまま鉢で夏越し→秋になったら地植えにするなど、いろいろチャレンジしてみてくださいませ。

 

 

 

 

玄関横の花壇に入れていた、原種チューリップです。

なんせ、12月30日に慌てて作成したこともあり、

球根を入れたこと自体も忘れておりました^^;

 

かわいいですね。

野性味あふれる小さな花。

楚々とした姿が、やっぱり好きです。

 

0 コメント

2013年

3月

26日

ローダンセマムのハンギング&葉ものご紹介

せっせとご依頼品を作っております。早く目途をつけて、花壇の仕事にとりかからないと。

この春のいい時期の植物達を、少しでも長く楽しんでいただきたいですから。

お待たせしておりますが、花壇用にも苗を集めておりますので…待っててくださいね(^^)

 

 

 

ローダンセマムのピンクとホワイト。

花もかわいいのですが…

それ以上に、シルバーっぽい葉が何ともいえず綺麗!

 

見本を兼ねて

ピンクのローダンセで、かわいいハンギングを作ろっと(^^)

しかし…首が長すぎるかしらん?

 

 

作成直後は、矢のようにまっすぐ突っ張っていましたが、4~5日経過すると…こんな感じになりましたよ~

 

 

 他には…

 

 ネメシア

 バコパ

 ヒューケラ

 ジャスミン

 ビオラ

 アリッサム

 ラミウム

 白竜

 

つぼみから光に反応して、もうここまで首が上がってくれました。

右下のローダンセがもう少しですが、花芽が次々ついてくれるごとに、ちょうどよくなるでしょう。

 

いい感じ~(#^.^#)と思っていたら、ハンギングバスケットが新居に欲しいとの連絡がホテルからありまして…

結婚式をあげたばかりのご夫婦に、このハンギングを選んでいただきました。

白のスタンドと合わせると、花嫁さんのイメージもあるみたいですよ(^^)  お幸せに~♡

 

 

 

ここからは、最近入荷した葉っぱもので…私の好きなものをご紹介します(^.^)

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

24日

初めての講習会作品と贈り物バスケット

桜が満開???  こんなに暖かいと、入学式には桜は…ないね。。。

昨年の春はいつまでも寒くて、結局夏の苗に影響がありました。

ふつ~うに春が、徐々に来てくれればいいのにね^^;

 

さて、春も本格的に感じられるようになり、新規のお客様が講習会にお越し下さっています。ありがとうございます。

初めての寄せ植え、初めてのハンギングバスケットを堪能されましたよ。ご覧ください。

左は初リース! アップが遅くなってごめんなさい。

紫×黄の組み合わせですが、とってもお上品な仕上がりでカッコよさも感じますよ(^.^)

 

右も初ハンギング! 大好きなピンクのマーガレットを主役にされました。

少し銅葉のようなブラキカムやヒューケラなどと合わせて。ちょうど花穂が上がっていたので右上で生かしました。

 

 

 

 

仲良くご近所さんで。

本格的に寄せ植えをされたのも初めてで…

全てが新鮮のよう(^^)

本当に楽しく過ごされました。

 

玄関に飾られると、ご家族ご近所さんから

声をかけられると思いますよ!

夏バージョンは5月下旬~6月頃です。

またご一緒にお越しくださいね~

 

 

ここからは、私のかご作品の一部です。

お別れの季節でもあり、ハンギングバスケットの贈り物もよく動いています。

もうひとつ人気が…価格もお手軽で、持ち手があって食事会でも渡しやすい…ということで、「かご」なのです。

すでに植えつけてありますので、これからも長く育ちます。可愛がってくださいね。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

21日

ホワイト&ピンクでスウィートなハンギング

写真は撮っているのになかなか日の目を見ず、早くアップせねば…と思っていたハンギングバスケットです。

白グリーンを多め&ほんのりピンクで、ブライダルを意識して作りました。

あまり甘々にしない私。ここまで花いっぱいのSWEETものは初めてかもしれん…(#^.^#)

もちろんエレガンスバスケットで。まずはご覧ください。

 

 

 

 

 

真ん中には使いたかった絶妙な色のプリムラを。

ただ、プリムラとしては大きいけど首は短いわけで…

横から見ると、高さがどうなんだろ???

 

 

…ということで、数種類数株のへデラとジャスミンで

ふわふわとかぶせたり散らしたり…

グリーンの垂らしものに結構株を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと横からはこんな感じ。

これは作成後4日目くらいなんで…まだ整然としてますね。

もう少し経つとそれぞれがぐっと上がってきますし、

自然に絡まり合っていい感じになると思います。

 

 

 

また、扱いに気をつかったのがラナンキュラス^^;

色が薄いと汚れも目立つわけで。。。

特に白なんぞ、うっす~いスケスケの花びらが幾重にもあり…

綺麗なんだけどね。。。吹いても汚れは飛んでくれず^^;

しょっちゅう手を洗って作りました!

 

数日経つと、面白いように上がってきますね。

ヘリクリサムはもちろん、ヘデラやネメシアの先っぽやジャスミンのつぼみ1個1個までちゃんと上向き(^^)

広がって面積が変わるものはあまりないので、形はキープしやすいと思います。

 

 

ピンクといえばこれから主役の花、オステオスペルマムのピンクもいいですね。

…といってもアンティーク系のピンクから下の画像のようなピンクもありまして…どのピンクがお好き?

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

18日

講習会…初めてハンギング&一部手直し

いつもは車から走るので、傘は全く必要ない私ですが…久々に雨の中、傘をさしてレインブーツを履いて歩きました。

こんな大雨の今日に限って、某ホテルの花壇打ち合わせなんて…(>_<)

まあ、とっても美味しいイタリアンランチが食べられたので♪良しとしますか!

 

昨日の日曜日は講習会でした。

初めてハンギングの方から冬バージョンを一部手直しの方まで…世代も色々と^^;

力作をご覧くださいませ。

 

 

 

左が初めてハンギングの方の作品です。

わさわさ感とマダム系の色がマッチして素敵!

ヘデラも細長い切れた形で…

作品とよく合うものをチョイスされてます。

 

右は、冬バージョンの一部修正です。

ちょっと傷んだ天部の右上を変えました。

before→afterで写真を撮っとけばよかった^^;

また2段掛けの下側を新しく作成されました。

小さい上半分タイプのバスケットですが、

大きく見えるよう工夫されましたよ。

 

夏前までお楽しみくださいね~

 

 

 

 

 

ご近所の母娘さんとお孫さん…3世代で(^^)

初めてハンギングは娘さん。

ピンク&ブルーにシルバーの効いた色合わせ。

オステオのつぼみがもう上がったとか♪

毎日の変化が励みになりますね。

 

左は小学校5年生のお孫さん作。

洋風の家なので鉢もピッタリ。

アンティーク色が映えることでしょう。

 

おばあちゃんは2つの作品の総監督!

財務省もおばあちゃん(^^)v

ありがとうございましたぁ~

 

 

 

 

 

写真を撮ったままで紹介するのが遅くなりましたが、庭のクリスマスローズが立ち上がりうつむきに咲いています。

この風景を見るのが、春の楽しみの1つです。

年数を重ねるごとに増えてくれて…まだまだ4月も長く咲き誇ってくれることでしょう♪

これを見られて、クリスマスローズの苗を購入される方も。管理の仕方もお伝えいたしますよ。

 

わが家のクレマチス、バラ、ハーブの芽も動き始めています。

ハーブを植えたいと希望される方、そろそろ入荷しますので、またお越しくださいね。

地植えでなくても、鉢でキッチンハーブを作られるのもお手軽で実用的ですよ。

 

 

 

0 コメント

2013年

3月

15日

レディオBINGOママラジカルチャー講座…多肉

昨年秋にFM福山でトークした関係で^^;…

子育て応援ラジオ「ママラジカルチャー講座」で、多肉植物の寄せ植え講座をさせていただきました。

この日に向けて、簡単!お手軽!でオシャレに見える作品を担当の方と考えました。

 

最初に管理の仕方などを簡単に説明して、土づくりをしたら…さっそく作りましょう!

お好きな多肉植物を3つ選んでいただいて、小さ目の花器に植えつけていきます。

スマートでオシャレな花器なので、ランナーや玄関に置いても映えますよ。

 

 

 

さて、どれしよう…

形、色、質感を見定めながら…

 

あれっ? みんな早い早い! 

好きか嫌いか、こうなると女の直観でしょうか???

 

 

余分な土を落としていきます。

上の葉の大きさに比べると、多肉の根は意外と短いですね。

 

左のような多肉はバラバラになりやすいので…しっかり持って。

同じように3株、順に植えつけていきます。

 

 

 

わきあいあいと、思い思いに作成中(^^)

 

初めて多肉でしたが…

こじゃれた作品があっという間にできました~

 

いいですね~♡ 3つを植え付けただけですが、こんなに作風が違ってきます。

花が咲くもの、秋に紅葉するものなど様々で、この先楽しみですね。

水やりは「遣り過ぎず、乾燥させ過ぎず」です。

春秋はしっかり外で日光浴させ、真夏はさすがに多肉といえども暑すぎるので、日よけをしてやってください。

増やし方も…もうバッチリですよね。可愛がってくださいませ。

 

慣れてきたら、もっとたくさんの寄せ植えやリースも魅力♡なので、挑戦してみてください。

そうだ。。。私はご注文の多肉リースを作らないと…リースは出来上がり次第、また後日ご紹介いたします。

 

 

0 コメント

2013年

3月

13日

きいろ~きいろ~きいろハンギング&リース

暖かくなったので、春らしく綺麗なものを自宅に飾りたいという方々からのご連絡ご注文、ありがとうございます。

また、3月中旬にさしかかると…異動、転勤、退職、お礼などの季節になったからでしょうか。

お世話になった方へハンギングバスケットや寄せ植えなどを選ばれるお客様が多くなってきました。

ピンクもいいですが、メインカラーが黄色のものも捨てがたいですね(^O^) ご参考にしてくださいませ。

今日作成したばかり、できたてホヤホヤをご覧ください。

 

 

 

 

ラナンキュラスの「きいろ」

コロニラの「きいろ」

ビオラの「きいろ」じゃなかった^^;オレンジで。

プリムラは黄ピンクで

 

さすがに「きいろ系」はこれくらいにしとこ^^;

気温も上がってきたのでプミラも使用。

間にちょこちょことラミウムを入れています。

 

右下のコロニラの花が多いわ。。。

養生後、調整しよっと。

 

 

今はまだ下向きのラナンキュラスは、すぐに光に反応して首が上がってきます。特につぼみは軽いので、上がるのも早い!

左はこのハンギングのラナンキュラス。作りたてのため、まだ下向きですが…数日で右のようにぐっと上がります。

大きな花が咲いて重そうだけど、しっかり上向きです。

 

春バージョンのハンギングの注文も増えてきましたで、色々作っています。

ご予算と色やイメージなり伝えてくだされば作成しますし、すでに販売用としてあるものから選ばれてもOKです。

管理の仕方もレジュメ付きでお伝えしますので大丈夫です。

お気軽にお問い合わせくださいね。ご自分で作成されたい方は、講習会も受け付けております。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

10日

大鉢の春バージョン植え替え

花粉・PM2.5・黄砂のトリプルパンチと言われますが、私はプラス「春の紫外線」に要注意となります。

刺激がなく、ぬくぬくと平穏にしてきた肌には…ギラギラ紫外線はキツすぎる(-_-;)

この日も、マスクにサングラスに帽子の怪しい姿で外回り。誰も見てないし…いいよいいよ。

クリニックの大鉢を春姿にチェンジしてきました。

 

 

 

 

夕方の西日でセピア色になってますね。

ん~…やっぱりこの鉢にしてよかった♪

建物と色がよく合って、柔らかい印象。

ベージュは服でも好きな色です。

組み合わせが広がる色ですね~(*^^)

 

芯や冬からの使えるものはそのままに、

手前を春らしく入れ替えました。

 

 

 

 

 

オステオスペルマム・カレンジュラ・プリムラ・ジャスミンなど

花が大きめで目立つもの、動きを出し間を埋めてくれるもの

もちろん、管理がラクなものを新投入。

後ろのコロニラや白妙菊等はそのままで、黄色い花が咲く予定。

 

女性も多く診療されるクリニックですし、

奥様のご要望も「春らしく明るく♪」ということで…

こうなると、やはり黄色ピンクですね。

ただし、上品な黄色ピンクを選ぶよう気をつけました。

 

病院の帰りでも、見られてほっとしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ところで、我が家には大鉢が2つありますが、どうなっているかというと…1鉢ご紹介いたします。

 

 

 

数年来のエレモフィラニベアがわっさわっさと存在感を増し、

2年目のメラレウカは寒風もへっちゃらで…

もちろん、スキミアなんぞ寒さはどうってことないわけで…

すべて!! 元気に冬を越しました。

 

気になるトウのたったハボタンですが、

私は寄せ植えや花壇ではそのまま花を咲かせることが多いです。

高さも出ますし、元気なら植え替えしなくてもいっか!です。

 

エレモフィラにつぼみがいっぱい♪

今年もまた、綺麗な薄紫の花を見せてくれると思います。

そうそう、クリニックの鉢もでしたが…

このところの気温上昇&春風で、思いのほか水切れが冬と違い、早くなってきています。

かといって、いつも湿っていると根腐りになりますので、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをしてくださいね。

ハンギングバスケットも水やりの間隔が短くなってきますので、水苔の様子やバスケットの重さでご確認ください。

 

成長してくれる咲いてくれるには、ちょっと手もかかりますが…それも愛情♡

育ててみてわかる経験が一番のお宝になります。お互い管理上手をめざしましょう!

 

 

 

 

0 コメント

2013年

3月

07日

ビオラやブラキカムの小花ハンギング

 

今日は長男の高校卒業式でした。

発表もまだの子が多い微妙な時期に卒業式…ですが、そんなの忘れて笑顔いっぱいの若者達(^^♪

長男はいい友に恵まれ、私も素敵なママ達とおつきあいでき、また花工房に寄ってくださる方も多く…

繋がりを大事にしたい方々との出会いに感謝しております。ありがとうございました。

結果はどうあれ、またゆっくり会いましょうね(^^) こちらにも是非お寄りくださいませ。

 

  

 

さて…

あったかい日が続いて、ビオラやパンジーがどんどん咲き始めました!

そこで、ビオラ・ブラキカム・アリッサムなどの小花いっぱいの

シンプルなハンギングバスケットを作ってみました。

手入れもラクで、意外と好評です。

 

作成直後はこんな感じです。

 

 

 

 

 

養生後。春の日差しに輝いて、風にひらひら~

軸が上がり、ビオラの顔もこちら向きになってきました。

バックの渋い濃い色にも合いますね!

 

ブラキカムは、茎が長くしなやかです。

他の植物の間に動かして、散りばめることができます。

しぼみかけたものや下を向いたままのもありますが、

つぼみは上がってますので、これからの花は上向きに咲き

いい感じになりそう♪

 

まだまだ花いっぱいになりますからね~

お楽しみ♡ 

 

葉ものは、プミラとリシマキアシューティングスターを入れています。

ちらちらとピンクの筋が、また可愛さを増してくれるんですよね♡

 

 

このハンギングを花かご寄せ植えにすると…こんな感じ

野に咲いているような素朴さも好評です(^.^)

プリムラやマーガレット、オステオなど大きな主役はないけれど、こういうのもラクでおススメです。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

04日

春の講習会作品

春の色鮮やかで可愛らしい植物に誘われて?(^^)講習会にお越しくださった方々、ありがとうございました。

見ていたらウキウキしますし、惹きつける魅力が春にはあるんですよね~。

また、贈り物を作られた方もいらっしゃいましたよ。おしゃべりも楽しい会となりました。

 

まずは、リースから。

これで3回目かな? この時期は毎年リースをされます。

もう手馴れたもの。毎年違う雰囲気の作品が生まれ、見てきている私も楽しいです。

ベーシックな春の可愛らしいピンクから個性的な色まで、色使いは…もう何でもOKね(^^)v

 

 

初めてハンギングの方と、寄せ植えをされた方々です。

作りたいイメージをしっかりお持ちなので、悩みながらの苗選びも楽しそうでしたよ~♪

この3つの作品に共通する苗は…斑入り羽衣ジャスミン「ミルキーウェイ」です。

流れができ、斑入りで明るくもなり、ぐっとオシャレに見せてくれる優れもの。

ただ、どこにどう入れるかで雰囲気はがらっと変わりますので、向きや散らし方を色々試してみてくださいね。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

01日

ハボタンハンギングのトウ立ち

春の日差しに負けて、目が痒い顔も痒い…で、皮膚科へ駆け込みました。

こんなに暖かいとねぇ、ハボタンだって一段とトウ立ちが目立ってくるのは仕方ない^^;

12月に作成したハボタンのハンギングバスケットの変化をご覧ください。

 

 

 

1月はこんな感じでした。

 

ハボタンブラックルシアンとアリッサム、バコパ、パンジーで。

色は白と濃紫~赤のシックなタイプ。

 

作成してしばらくすると、ハボタンが大きく開いて写真のように。

中からニョキニョキ出てきたのは2月中旬くらいからです。

ハボタンの種類や日当たり具合で違いますが、

今年はトウ立ちがちょっと早いような気がするんだけど???

3月になり、本日の姿です。

横にポッテリちゃんになってますが、味のあるお姿だわ(^^)

とりあえず、ハボタンのトウ立ちの目立つところ、左上・真ん中・右下の3カ所をチョキン!

様子を見ながらですが、他の場所も切ったり…切った所をもっと低い位置で切ったり…とするつもりです。

たぶん、これは低い位置で切って黄色い花を咲かせるかな。

 

パンジービオラが隠してくれそうなら、根元で切って花のハンギングバスケットとして楽しむのもいいですね♪

これから先は、パンジービオラがどんどん咲いて華やかになると思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。