2013年

2月

27日

久々のエレガンスバスケットです

販売用は、やっぱり手軽なSLT‐25のスリットバスケットサイズで作成することが多いです。

それよりひと回り大きいエレガンスバスケットになると、容器や苗の価格がぐっと上がり、ずっしり重くなります。

でも、土の量が多いので水やりなど管理がラクで成長もよく、何よりインパクト大!です。

 

年末以来、エレガンスサイズで作っていなかったので、久々の作成となりました。

ゆったり苗を入れられるもんでね…つい…欲張って入れてしまったかしらん?

 

 

 

 

できた♪できた♪ 作成直後です。

あれもこれも…に見えないようには心がけましたが、

ん~…どうだろ?

 

 

プリムラが主役…のつもり…

カレンジュラとムーランフリルは残ってた3株ずつ私がいただき~

斑入りジャスミンは、どうしても使いたかったので2株 get!

加えて、まだ蕾だけどラナンキュラス(赤)も入れたくて^^;

 

1株1株が大きいから、以外に苗数は少ないんだけど。

はい、結構大物さん達の集合!で~す (^^)

 

 

 

さて、3日ほど養生しまして…ちょっと上がり、ふわっと空気が入った感じで落ち着いてきたかな。

咲き進んでしまったものもあるけれどご容赦を^^;

スタンドを変えるとゴージャスに見えますね。

一番下に垂らしたのは、先日ご紹介したニオイスミレ。ブラキカムが上がれば、また雰囲気も変わるかな。

 

ちょっと横からも♪

 

 

 

赤いラナンキュラスが開花すると…艶やかになるかなぁ♪

ムーランンフリルも首が長いので、動きが出て面白くなりそう。

いい匂いものが多いので、香りのバスケットでもあります。

お近くの方は、実際にご覧になってくださいね。

 

 

あとは、マーガレットやオステオスペルマムなど入れてもいいですね。

春のハンギングバスケット、いかがですか?

今日は15℃とか。一気に春めいてきました。

寒くないのはいいけれど、私は春の日差しと黄砂に注意となり…すでに瞼がかゆい。

帽子にマスクにサングラスの完全武装??? 花粉症の方々も、ご注意くださいませ。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

23日

ニオイスミレで癒されましょう

この時期、可愛いらしく♡ほのかに香るニオイスミレが人気です。

日陰でも繁殖力があるので、垂れ下がらない何株かはお客様の花壇などに地植えをしました。

花はポツポツの時もありますが、葉っぱの緑がとても綺麗です。

垂れ下がるタイプは、寄せ植えやリースなどで可憐に魅せて使うといいかも。

 

 

 

耐寒性強く、日陰OK!

耐暑性は弱いので、夏は日陰がいいです。

紫や白の八重で垂れ下がるタイプの他に、

一重の素朴なタイプもあります。

 

さて、どれをどう使おう?(#^.^#)

 

ご注文をいただいたので、早速使ってみました。

 

 

 

 

ミニリースです。

 

あまり陽が当たらない所。

花は少な目でドアリースとして飾りたい…

というオーダーでした。

 

ニオイスミレは薄ピンクとブルー。

薄ピンクの一重の花はピンと上へ立ち上がります。

下側には垂れ下がるブルーの八重ニオイスミレを。

色違いカルーナと2種類のヘデラを組み合わせて…

ナチュラルに見える色合いに…なった?

 

ニオイスミレは増えすぎたら

カット&間引きなどで調整してくださいね。

 

 

 

 

こちらも配送した花かごです。

かごの高さを利用して、ニオイスミレは八重の垂れ下がるタイプを使いました。

プリムラと宿根ブラキカム以外は、色々な葉もので組み合わせて…わさわさっと^^;

薄いトーン同士ですが、光に映えて遠くからでも意外に引き立ちます。

春も引き続きお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

21日

クリスマスローズ開花もうすぐ

携帯が故障して、交換品が2回も不良品(>_<)ありえん。。。

ブログも記事が2回出たり、URL変更したのに登録変更しなかったためポイントがおかしくなったり…

今週は機械ものに振り回されましたが、もうどちらも大丈夫!

 

頭も目も疲れて…ちょっと和みたい(-.-)と思い庭へ。

たくさんの植物の新芽を発見! 球根ものも芽が出てきましたよ。

 

 

 

原種系のニゲルはもう年末から咲いていますが

オリエンタリスはこれからですね。

現在の地植えクリスマスローズの状態です。

今年も花芽がいっぱい(^O^)

 

ちゃんと時期が来たら出てくれる

なんてありがたいこと!

 

寄せ植えにして1年目を楽しみ(夏は日陰に移動 or 日よけをする)→秋に地植えっていうのが私のパターンかなぁ。

まだまだガーデニング経験の浅~い頃、少しずつ増やしていったもんです。

 

昨年3月下旬~4月上旬の写真です。

築山にはクリスマスローズの塊が3カ所あります。もう6年くらい経ったかなぁ?

ここは八重とかピコティとか…ちょっとお高い系のエリアです。

今年はどんな風景を見せてくれるのか、ホント楽しみ(^^♪ 

小球根ものとの相性は最高♡ ムスカリの他にスノードロップもよく合います。

 

 

冬から春の絶対的な存在、クリスマスローズが各種入荷しております。

 

 

花がたくさん! 

八重クリスマスローズです。

このサイズなら、庭に最適です。

 

地植えなら、落葉樹の下とか

必ず夏に遮光になる所に植えてください。

どうしても日向しかない場合は

夏前になったら日よけをしてやってね。

 

 

最近はいろんな種類のものが出回り…

シルバー葉のものもあり、目を惹きます。

お好きなタイプをお探しください。

 

このサイズなら寄せ植えで楽しめそう♪

根が深く張るので、

鉢は深さが合った方がいいかもね。

あとは、シングルで花はついていませんが、とってもお安い苗もあります。

ブラック、コーラルオレンジ、ピンク、シルバーグレー…などなど。

自信ないけど待てる方は、こういう苗から試されてもいいかも。

 

夏さえ気をつけてもらえば、毎年咲いてくれます。

夏のしっかりした緑の葉姿もいいですよ。

日陰のエリアに何か植えたい…と思われている方、クリスマスローズはおススメもんです(^^)v

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

19日

ハンギングバスケット…豪華もの&お手頃もの

まる2日半、ランキングINポイント「0」ゼロの日が続き…おかしい?なんで???

20日も終わろうとする夜、ブログURLを変更したのに手続きをしてないことに気づき(・・;)再登録いたしました。

これでINポイントがちゃんと入ります! よかった~♪

ご覧になってポチッとしてくださった方々、これからもよろしくお願いいたします。

ランキングのバナーが2つありますので、クリックしてみてくださいね。

 

雨があがって、やっと写真が撮れた(^^)ブログがアップできる(^^)

お待たせ~! ハンギングバスケットです。

 

各種ジャスミンが揃いました。

よく見られるピンクのつぼみの「羽衣ジャスミン」

斑入りの葉で明るい印象の「羽衣ジャスミン ミルキーウェイ」

茶色の葉に黄色い花を咲かせる「カロライナ ジャスミン」

 

お手頃価格ハンギングだけど羽衣ジャスミン1株入れよっと!

で、2本立ちのものを探して…

慎重に株分けして1ポットで済まそうと思ったら…

「ありゃ? もしかして…離れん!?」「え~っ!!」

 

 

 

お手頃価格を作ろうと思ってたけど、仕方ない…こうなったら華やかゴージャス系に変更!

 

 

 

羽衣ジャスミンを2株にして、

プリムラやヘリクリサムなども追加~

さすが、ジャスミンは華やかにしてくれます。

スリットバスケットじゃないみたい♡

 

予定外の価格&雰囲気のものとなりましたが、

できあがりは大満足です(^O^)

 

養生後、2日間の雨であまり陽に当たっていませんが、

それでも少しずつ上向きになってきました。

プリムラ「ピーチフロマージュ」「アンジュ」が

しっかりとした良株で、ふんわり作りやすかったです。

 

もう1つは、やっぱりお手頃価格ものを作らないとね。

 

 

 

 

このバスケットもSLT-25のサイズで、

プリムラ以外はお手頃ビオラ中心です。

 

「ブルーグレー」~「ブルー」~「紫」の色合いで作成。

久々に斑入りワイヤープランツも挟みました。

 

なんだかんだと言ってもビオラは長く咲き続けますし、

春のひらひら感はたまらなく可愛いです(#^.^#)

手入れも花摘みくらいで、丈夫で管理がラクですよ!

 

 

前にご紹介したプリムラジュレのハンギングバスケット。

乾燥気味の環境がいいのか蒸れにくいのか…水やり時に葉や花に直接水がかからないから、 痛みにくく元気なのかもね。

見て見て! この花芽の群集!(^^)! ちょっと^^;ありすぎ感も。。。

春のハンギングを楽しむには、いい時期になってきたと思います。

ハンギングバスケット作成依頼の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

もちろん、講習会もOKです。 

 

また、お問い合わせくださった方々、本当にありがとうございました。

養生が済み次第、メールでご連絡→順次発送いたします。

水やりは、やりすぎにご注意くださいね。

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

16日

オーダーメイドの園芸倉庫完成!

お客様からのご依頼で地道にトンカンしていた園芸倉庫が完成し、設置をしてきました。

 

「温室横のスペースに、肥料・水苔・薬品・受け皿・鉢・ほうきetc…園芸一式をきちんと整理して入れることができて、

 作りのしっかりした&こじゃれた園芸倉庫が欲しいわ(^^)」

 

なかなか自分の思うようなサイズや色、形って…探してもあまりないものです。

ということで、その場所にピッタリサイズのオーダーメイドもの、まさしく『見せる倉庫!』作成となりました。

 

 

 

 

外に置くため、ペラペラの材質では耐久性もなく使い物にならず…

しかし、これは木材がヒノキで塗装もオイルステイン。

屋根も住宅用に使用するアスファルトシングルです。

きっちりと作っているので、雨も全然大丈夫!

 

ほんと、サイズもピッタリですね。

いいじゃ~ん♪

お客様もとっても気に入ってくださり…ほっ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けると、こんな感じです。

右上の方は、用途によって棚の位置が変えられるようにしています。

 

左扉の内側にはまだ付けていませんが…

こだわりのタオル掛けを追加して取り付けることになりました。

 

これなら、出したくない&見せたくないものを きちんと整理でき、

作業効率もアップしそうですね。 

我が家にも欲しい…♡

 

 

扉の持ち手やサイドのフックも、お客様とこだわり探しました。

ここで、オシャレ感が出ますものね。

雑貨屋さんに寄ったり、雑誌やインテリアを見たり…

あそこにこんなのが置いてあった! ネットでこんなの見たわ!で…

今までウロウロ外出したことや見てきた感覚が、こんなところで活かされるなんてね~^^;

こんなのいいな~と思われた方、オーダーメイドご希望でしたら、ご連絡くださいませ。

また、ブログでご紹介した寄せ植えやハンギングバスケット、リースなど…

気になる商品について、値段などお問い合わせを最近よくいただきます。

ブログに紹介した作品以外でも、ご予算やお好みに応じて作成し配送できますので、

遠慮なく(^^) 一番上の欄の「お問い合わせ」からご連絡くださいね。

 

お手軽にご購入いただけるよう、そろそろ…オンラインショッピングのカートを作らないといけませんねぇ。

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

14日

講習会作品です

花粉症の症状が出る前にと薬を飲み始めた次男 & 日差しも何となく春の光になり、特に春の紫外線が危ない私。

要注意の季節になってきました。

黄砂が来ると体調も最悪になるので、抵抗力をつけないと^^;

 

ではでは、講習会の作品を何点かご覧ください。

おしゃべりしてたら撮り忘れの方々もいらっしゃって(>_<)ごめんなさい!

春の色はかわいらしいですが、そのかわいらしさに個性が出てます。

 

かご両方とも、こんもりと綺麗なフォルムに仕上がりました。

プレゼントの反応はいかがでしたか?

プリムラもシクラメンもまだまだ咲き続けますので、可愛がってくださいね~ お手入れよろしく!

 

 

 

 

初めて来られたお客様です。

初めてのリースはピンクで甘く♡

丁寧に手早く作られました。

 

いちごのミルフィーユが咲き誇ってます。

これは春も強いのでおススメですよ。

葉や花に水がかからないようにね。

 

う~ん(^^) かわゆい♡

 

 

 

 

 

さて、ハンギングバスケットはもう12月に作った…寄せ植えもある…でもちょっと何か飾りたい…

そういう方には簡単ハンギングはいかがでしょう?

上部だけで苗数が少ないので、すぐにできます。

 

 

各HCや100均にもあるタイプです。

構造やマットの具合が各々違います。

これはヤシマットがしっかりしてたわ。

 

カロライナジャスミンとカレンジュラの

黄色加減は私も大好き♪

茶色の葉でワンランク上に見える~

 

カロライナジャスミンは強いので、

解体後は花壇に入れて楽しむといいね。

 

 

 

 

 

花壇の仕事に園芸倉庫の取り付けに…結構外をうろうろしています。

最近の頬の日焼けは、これらの作業に帽子をかぶり忘れた私のうっかりミス(>_<)

夕方は化粧品を買うついでに、日焼け顔のお手入れをしてもらました。

至福の時間が過ごせて満足(^.^) 途中寝てましたもん。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

11日

お手軽に楽しめる花かご

年明けから、プレゼントとか講習会で人気ものが花かごです。

鉢に比べると、かご自体のお値段が安いし持ち運びがラクだし…少ない株数で形になるのでお財布にもやさしい(^^♪

カゴって…プリムラをいれるとホント絵になります。

何点か見本&販売用を作っていますが、ブルー系とピンク系を撮ってみました。

 

 

こちらはプリムラの「ゼブラブルース」シリーズを使いました。

どれどれを組み合わせよう? セレクトも楽しいです。

カゴにはビニールのついているものもありますが、ないものはビニールを敷いて底にいくつか穴をあけます。

私はその上から、麻布を敷いてから植えつけています。

カゴの縁まわりの汚れ防止にもなるし、少々見えてもナチュラルにかわいいです。

 

 

 

 

 左はしに入れたのが「ニオイスミレ」

 ほんのり香って寒さに強い!

 これからドンドン増えていきますが、

 夏は日陰でお願いしますね。

 

 色もMIXものなので何色かあります。

 大好きなニオイスミレ(^O^)

 我が家は地植えにしようかな。

 

 

 

もう1つは、ピンクの濃い系で。

カゴはころんとした濃い茶色ものです。

プリムラは「ブライダルベル」と「いちごのミルフィーユ」です。

パンジーもフリル系で…濃い色だけどちょっと甘く。

 

 

 

 

右奥のブラックパンジーが次々咲いてきましたが、

思ったよりフリルがゆったりで花が大きい!

花壇に映えるわ!

後ろ側で増えてくれるでしょう。

 

リシマキアシューティングスターは、 

もちろん株分けして少しずつ使用。

やっぱり葉ものが可愛い♡

 

お好きなリボンをかければ、とっても素敵なプレゼントに。

持ち運びが便利なので、ご自宅でも天候に応じて飾る場所を手軽に変えられます。

プリムラやニオイスミレのほんのり♪いい香りで、癒されてくださいませ(^^)

 

次回は講習会作品をアップいたしますので、お楽しみに♡

 

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

08日

サンルームに掛けたハンギングバスケット

雪がちらつく今日に限って花壇の植え込みのお仕事で(>_<)…あともう1回分を残して帰りました。

動けば寒さを感じませんが、やはり身体は冷えてましたわ。

こたつに入り込んで只今書いています。

 

そんな中、サンルームの外側に掛けたハンギングバスケットは元気そのもの。

年末にハボタンと1種類のビオラで作ったシンプルなもので、風雪でも霜でも、へっちゃらの強い子です。

 

 

 

築山から撮ってみました。

サンルームのアルミの柱に、フックを掛ける所を取り付けて…

ハンギングをやり始めてから、ずっとここには何かを掛けてます。

道路から見える位置なので、近所や散歩をされる方々がご覧になり

成長を楽しみに♪よく声をかけてくださいます。

 

12月はここに何も掛けてなかったのですが、ないとやっぱり殺風景。

軒下ではないので、寒さや霜に強いもので構成しました。

ちょっとアンティーク色になりましたね。

 

 

…にしても、ハーブ達を切らないといけませんね^^;

手前のこんもりした低木は「椿」です。

 

 

 

 

あのシャネルも資生堂もロゴに使用するカメリア、椿。

つぼみがいっぱい付いてます。

我が家は白色に赤色に、

築山に裏庭に…椿がいっぱいよぉ^^;

 

ぽっとん! と花や実が落ちるのが嫌いだったけれど

年齢を経て? ちょっと最近見直してきた花です。

まじまじ見ると、やはり日本の美ですね。

 

 

ハボタンのハンギングバスケットをもう1つご紹介します(^^♪

 

 

 

冬の講習会に参加されたお客様のハンギングです。

画像を送ってくださいました(^^)v ありがとうございます♪

 

作成直後からとってもエレガントでしたが…

さらに馴染んでフォルムも完璧&綺麗で♡植物が生き生きしてます。

 

このところの暖かさで、ハボタンが変わりつつありますが

これもまた面白く可愛いです。

日々の生活で癒しとなり楽しまれているようで、私も嬉しいです。

まだまだお楽しみくださいね♡

 

 

クリスマスローズ、今度はうまく育つといいですね(#^.^#)

2 コメント

2013年

2月

04日

薄紫色のリース

ここ連日の気持ち悪いほどのあったかさ…ということは…

結構咲き進んだものも出てきて、水やりした後は傷んだ花柄や葉を取らんといけんわぁ~(>_<)

今までは気温が低くて成長があまりなかったので、ラクをさせてもらってましたが…

さすがに今日は、お手入れに時間を取られてしまいました。

 

今回の主役は…この冬春に是非使いたかった、薄紫色のバラ咲きジュリアンです。

 

 

「プリムラ シルバーブルー」

 

 

薄紫~白の、とお~ってもお上品なお色♡

株によって青味が違います。

 

3.5号ですが、株はよく揃っていて扱いやすい高さ。

うん♪ リースにもピッタリ(^^♪

 

いつもの35㎝リースではなく、ひと回り小さい30㎝リースで仕上げてみました。

直径が5㎝小さくなるだけで苗数もぐっと減る感じで…組み合わせも植え付けもラクになります。 

 

 

濃紫ビオラとプラチーナ、あとはへデラくらいで、ほんとシンプル!

ビオラはまだ下向きでお顔が見えてませんね。。。

このビオラの色は紫で一緒ですが、1株ずつ模様や色が微妙に違うものをセレクトしました。

 

 

 

シルバーブルーのアップです。

巻きが美しい~♡♡♡

プラチーナのシルバーとよく合いますね。

 

濃紫と合わせてシックにしましたが、

何色とでも合わせやすそうです。

ピンクでもブルーでも…

濃赤と組み合わせてみようかしらん♪

 

 

 

午後からは庭のバラの剪定をして回り、いい芽の上で短めにバッサリ !!

ハンギングのグリーンアイスも、つぼみ&花でいっぱいだったけれど、思い切って1/2位でバッサリ !!

春に見事なバラを咲かせてくれることを期待して(^O^)

 

それから…クリスマスローズの花芽はまだ地面に密着するような状態ですが、沢山ついていました~(#^.^#)

何か特別なお手入れをする訳ではないけれど、毎年時期が来たら花芽は動いてくれています。

季節はゆっくり進んでいるんですね。

 

 

 

0 コメント

2013年

2月

01日

マスカットジュレでまあるいハンギング

もう2月(!?)… 何もできてないまま1ヶ月が過ぎてしまったわ。。。

 

1月最終日は春のような暖かい日差しでした。

なんだかハンギングが綺麗に見えたので(^.^)撮ってみました。

ノーマルに、くす玉のように丸く意識して作ったスリットバスケットです。

 

 

 

 

プリムラは

マスカットジュレ3株と真っ白プリムラ1株で。

 

淡いピンクに紅葉したヘデラに合わせて

アリッサム・ビオラ・カルーナで少しアンティーク?

 

 

久々にラミウム2色入れてみましたが…

暖かくなると繁殖力が尋常ではないので^^;

気をつけながら、カットしながら管理です。

 

濃紫・ピンクを入れて、真っ白にはしませんでした。

作成した日が寒くって。。。白白より、色味で温かみが欲しかったのよ(^^)

一歩間違うと、寂しい感じになるしね。

 

 

横と天部の部分です。

カルーナをもう1株入れる予定でしたが、1株の大きさがあるものが多く… あら?スペースがない… 

もういいわ!諦めました。 ふんわり感も大切だから(^^♪

マスカットジュレのいいところは、暖かくなってもダレず強いこと。

ハンギングバスケットは乾燥気味に管理できるので…プリムラが苦手な方も、このジュレでトライしてみてください。

 

フォルムを最初からまあるく作成すると、月日が経っても変形しにくいです。

『ふんわり&まあるく』すると、可愛らしさが出るかな♡

 

 

 

 

ちょっと昔の作品を。

2年前の3月、マスカットジュレでこんなの飾ってました。

 

アークトチスや忘れな草、アネモネ、サクラソウetc…

上記のくす玉ハンギングとは違って

こちらはステムの長いものが入ることで、動きが出ています。

 

「春ものは首が長くて難しい。。。」

と言いながら、ママ友と庭で楽しんでいた頃です。

なつかし~い、思い出の作品でした(#^.^#)

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。