2013年

12月

30日

赤黄を入れてカラフルハンギング

やれやれ…配達の隙間を利用して、やっと我が家の玄関を飾るハンギングを作り、作成納めとした今日でした。

いろいろなパターンでたくさん作らせていただきました(^.^)

不思議なことに…なぜか年末に向けて「カラフル&花攻め」の傾向になってきましたけどね。

明るさ&めでたさを出してくれる「赤」や「黄」もいいです。

 

どちらもエレガンスバスケットです。

左は会社、右は介護施設です。両方ともパッとわかる色が好まれます。

右は、ほとんどの花を「よく咲くスミレ」の色違いで構成しました。

大きさもあり多色が楽しめる花ですので、春は花手毬の状態になるかと(^.^)長く楽しんでくださいませ。

 

 

ご家庭用のスリットバスケットサイズでは…

赤紫バージョンと黄色が目立つバージョンですね。

「虹色スミレ」は根強い人気でしたが、右の黄色はサントリーのプレミアムビオラ!!「DJシリーズ」です。

このシリーズは、本当に発色がよく花数も最初からすでにボリューム感たっぷり♡

微妙な色あいをちょっとアップで!

 

まだ他にも、紫黄・薄クリーム・純白・紺色・紺ミッキー風…など種類が多くあり、講習会でも人気でした。

ブランドビオラは今もある程度のボリュームがありますが、威力を見せるのは3月半ば以降。

それこそ、4月からは凄い花数となりますし、6月初旬くらいまで持ったりする息の長さが違います。

お値段のことはあります! 使われた方は…花柄摘みをしながら、長~くお楽しみくださいね。

 

 

 

ハボタンはほぼ完売、スキミアも品薄です。

年明けに…と思われている方はお早めに^^;

 

スキミアは、3月半ばを過ぎる頃からこんな風に

小さなつぼみから1つひとつ、ぽつぽつと白い花が咲きます。

2度おいしい(*^^)v

 

 

 

今年度のブログはこれで最後かな。。。

花工房に足をお運びくださった方々、ご依頼くださった方々、ブログを見てくださった皆さま!!

本当にありがとうございました。

 

来年は…私、年女です。もう12の倍数が来たのね。。。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ(^.^)

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

27日

エレガンスで色を抑えたハンギング

朝から花壇のお客様回り。

16時に美容院を予約していたので絶対に間に合わそうと…最短になるようルートを計画して、ひたすら作業でした。

あれやこれやしているうちに、もう年内は数日しかないじゃん(・_・)

私の予定では、29日のネイルまでに全て済ませるはずだったのですが。。。ひたすら頑張るわ!

 

では、エレガンスサイズで写真を撮っていたものをご紹介します。

どちらかといえば、色を抑えたタイプです。

 

 

 

 

葉脈ハボタンは、3つを組み合わせて。

大きさからいって、1つずつバラバラで使うより

コサージュのようでバランスがとれるかな?

 

極力色を抑えています。

もう2週間くらい経つと、しっかり上がって

もっとふんわりになるでしょうね。

 

 

    中央と左サイドは、大ぶりのフリルパンジーで。

    白っぽいけど、ちょっとピンクがかって

    ハボタンと合う色ですし、優雅~♡

 

    白ビオラのケースの中に、薄紫がかった株があったので

    このバスケットにはあえてそちらを使いました。

    ブラックビオラもいい味です。

 

 

 

色を抑えたのは、こちらの洋菓子店にお嫁に行ったハンギング達も…ですね。

クリスマスに間に合うようお届けいたしました。

我が家で養生中はこんな感じ。

 

お店にお届けして、パチリ!

スタッフのみなさんは管理がとてもお上手なので、安心しております。

夏バージョンは、まだ今でも見れるくらい完璧だったのです。ありがとうございました!!

冬バージョンは管理がラクですから…引き続きよろしくお願いいたします(^.^)

 

あとは、カラフルバージョンとか贈り物でゴージャスにとか…エレガンスでたくさん作成させていただきました。

撮影できたものは、また次回ご紹介いたしますね。

 

 

0 コメント

2013年

12月

25日

スキミア盛りでクリスマス&お正月

ちょっとアップの時期が遅かったですね(^_^;)…クリスマスを意識した寄せ植えです。

トップの「ホーム」に全体を載せていますのでご覧ください。

 

 

スキミアルベラ、チェッカーベリー、エリカ、

クリスマスホーリー…

それぞれの「赤」を集めてみました。

 

クリスマスが終わったら…

正月用のピックに挿し変えます。

講習会でも見本となり、お嫁入りしました♪

 

 

 

 

他にも、まだアップしていない「スキミア盛り」の寄せ植えをどうぞ(^O^)

 

 

 

 

 

 

  こちらは花壇のお客様の鉢です。

  新居で、玄関が北向き。

  スキミアには、もってこいの場所でしょう(*^^)v

 

  ぼんぼんぼん!とスキミアを入れました。

  花摘みはないし、珍しさにオシャレ感もあり

  とっても気に入ってくださいました。

 

  そうそう、お子さまのお誕生おめでとうございます!

  にぎやかなお正月になりますね♪

 

 

 

こちらも花壇のお客様の大鉢、11月下旬のもの。

中心の6号サイズのゴッドリーズドワーフ、

まだ寒さに当たらず、白いですね。

今は徐々にオレンジっぽく変化してきています。

 

花無しでシックな組み合わせとなりました。

お値段も張りますが、

とても喜んでいただいました。

 

 

おかげさまで、あれだけずら~っと並んで圧巻だったスキミア達が減ると…ちょっとさみしい。。。

特に冬の真っ赤は貴重ですので、スキミアルベラは寄せ植えに便利!! 

格を上げてくれる各種スキミア達は、講習会でも大活躍でした。

 

まだお客さまのハンギング作りと花壇が続きますが

私も♡大鉢とハンギング作りで…スキミアを早く使いた~い!!

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

23日

講習会終了!作品いろいろ

12月22日で、講習会は終了とさせていただきました。

たくさんの方々がお越しくださいました。本当にありがとうございました。

依頼作品や花壇が残っているのですが、苗は足りるのか?大丈夫かしら?と少し不安になるくらい

手元の苗は激減しております(^_^;) いやいや、ありがたい限りです♪

年内にできなかった方々は、年明けにゆっくり…ってのもいいですよ。

 

残念ながら、特に寄せ植えは数多く写真を取り損ねたし、暗くなって撮れなかったのもあります。

冬バージョンラストの講習会作品をご覧くださいね。

 

 

 

話は変わって…今年は仕入れの際に、私好みの葉と花色のシクラメンを、常時数鉢入れておりました。

部屋用とかご贈答とかに使えますからね。

とっても好評で(*^^)v新しい子を仕入れては、お嫁に行くまで花色を楽しんでいた私でした。 

 

 

一番のお気に入りだった「メルティーピンク」

グレイッシュピンク♡ 大人ピンク♡ 

 

迫力ある大株で…それはそれは葉の数も半端なく

葉組みもピカイチの美しさでした。

花もですが、葉の斑も綺麗です。

もちろん!お嫁に行きましたよ。

長く咲いてくれると思います(^^)

0 コメント

2013年

12月

20日

ビオラを使ってかわいい寄せ植え

この時期は特に大鉢のご注文が多く、ボンボン!!と入れてでっかいものを作るのですが、

お手軽な価格や大きさのものもありますよ♪

ちょっとご挨拶の手土産に…とか、置き場所に制限があって…とか、小さいのが欲しい…とか

色々なパターンがありますからね。ご用意いたしておりますよ!

ビオラ多めにすると春から山盛り咲き誇るので、2度おいしい感じです(*^^)v

 

 

 

ハンギング続きで思考がストップした時に、

遊び感覚で楽しく作成したものです。

 

ラビット2株とピンクコアラ1株。

私の好きなお顔の子をチョイス♡

小さいけど重量感あるいい鉢を使うと

ブランドビオラが一層映えるわ(^_^;)

 

 

お孫さんのいらっしゃる年代の方にも好評で

真似られてビオラをお買い求めになられます。

 

 

 

 

ネットからのご注文で、プレゼントです。

ご予算に合わせてかごに植えました。

 

いろんな色のビオラでも

組み合わせると意外にまとまるもんです^^;

春からは更に咲き揃い、見事でしょうね♪

 

 

  

  

 

 

 

  蛇口シリーズです。

  アンティークビオラ3株は、微妙な色違いを選んでいます。

 

  

  お手軽価格ですし、ちょこっと置くには最適です。

  ビオラは、イベリスやアリッサムとよく合いますね♡

  ピックを挿して、クリスマスモードに(^.^)

 

 

 

チェッカーベリーやカルーナを使うと

葉ものでこじゃれた感は出ますが、

その分、お値段もしますよね…

 

ビオラとアリッサム、ヘデラのお手軽もので、

気負わずカワイイ感じのリースにしてみました。

 

赤とアンティーク色のビオラ2種。

真っ赤ビオラがちょうど3つ、残ってたぁ~♪

美容院へ飾られます。

 

大鉢やリースなどのご注文品はほぼ終了しまして、今は…ひたすらハンギングです。

なんだか今年はエレガンスサイズが人気?でして、ゴージャスものが並んでいて壮観です(#^.^#)

花壇のお仕事があと数件と、講習会があと2日。

もうひと踏ん張りです^^;

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

17日

講習会で吊り下げ型ハンギング…葉脈ハボタン入り

出会ってしまった…見つけてしまった…

じゃ~ん!!

壁紙に使えそう♡ アンティークっぽくもあり…きれ~っ♡♡♡

生産者さんのお名前から、出荷もたぶん今回の1回ぽっきりだろうな…となると連れて帰らねばなるまい!

あれにもこれにも! あんな風にこんな風に使いたい! いっぱい浮かびます♪

 

仕入れ直後のいいタイミングでママ友達が講習会に。

そのうちのお1人が、かねてから吊り下げ型ハンギングを希望していて、彼女もこのハボタンに釘づけ状態。

そうよね…たくさん苗がいるからね…特別にどうぞ^^;

初!! 吊り下げ型に挑戦されました。

 

 

 

悪戦苦闘?っと思いきや、本当に吊り下げは初めて?

さすがのセンスと植え込みで、仕上げられました。

私は出来上がっていく姿を惚れ惚れと見ていただけ。

 

 

濃ピンクの初雪カズラ、黒龍、ヘデラなどの葉ものや

チェッカーベリーなど、

これまでに鉢やハンギングで使われた宝を持参され、

葉もの達がホント大活躍!

 

 

別の方向からもどうぞ。いろんな表情が出来上がりましたよ。

植え込み直後でこれ(^^)2週間経った頃に見たいわぁ。お宅訪問させてね~

赤のすじすじハボタンをアップで。

 

 

このハボタンを1ヶ所だけにしたのも正解でしたね。

近くのウェーブパンジーとも相性いいです。

ちらっと黒龍。ちらっと斑入りワイヤープランツ。

このように、線ものはさりげなく活用がお上品よ。

 

今回は2.5サイズですが、結構な値段がついていました。

もっともっと生産が増えるといいな。

 

 

 

この日の講習会は5人。たまたまか何か、ほんとにセンスいい上手な方ばかりで私が楽しかった♪

講習会に夏冬シーズンには必ず来て下さる方々です。

うちは○○コースとか設定ないので、みんな一緒(^.^)

ママ友達はもう目が肥え、苗もよく見て選ばれ、毎回見事な作品を作られます。

「どこか出せばいいのに…」と言えども、純粋に楽しむだけでいいとか^^;

 

一緒にされた若いママお二人も腕を上げられ素敵な作品を作られるのですが、今回一緒の講習会でよかったね。

上手な方々の作成過程を目の前で見られるのは幸せです。

はい、こうやって皆さん、めきめき上手な方が増えていくのです。嬉しい限りです。

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

15日

しっとりと我が家の「和鉢」

なんだかんだしていたらあっという間に1日が過ぎ、仕事が増えるわ進まないわ^^;

寒いし日が暮れるのが早いから、余計作業時間を短くしてしまうのよね。。。

 

今回はしっとりと、我が家の和鉢をご覧ください。

せめて自分の家の大鉢を、見本兼ねてちゃんとしておこうと先週植え込みました。

 

 

 

 

バックのメラレウカは?年もの。

寒くなると、先が赤く染まってきます。

 

十両(ヤブコウジ)、千両、万両、柊は昨年からもの。

億両とも言われるスキミア3種のうち、2種は新しく追加。

あとは、手前のものを少し追加しただけの

作成簡単な大鉢です。

 

左の南天がもっと赤くなると、いいバランスになるかな。

鉢の風化具合も、ちょうどいいかも。

どっかんどっかん!! 上が広い大鉢は植え込みが楽です♪

 

 

この後、大きさや枝ぶりから庭に入れるのではなく、何とか鉢で生かしたかった黒椿を使ってもう1点作成。

黒のぽってり鉢で、黒赤の濃い色で組み合わせてみました。

 

 

 

万両紅孔雀、黒椿、南天、黒竜、定家かずらetc…

ハボタンは京舞妓で。

どれもちょっと御値段するいいもの♡

 

鉢は、上が小さくなっている形なので植え込みが難しく

粋に仕上げたいのにしっくりこず(-.-)

あーだこーだで時間を割いた1品です。

 

でも、お客様からの評判はよく♪

和テイスト大好きな私も、もちろん大好きな作品です!

 

 

 

 

 

黒椿。

ちょっと前まで椿なんて目がいかなかったのにね。

赤白は庭に結構あるから。。。

 

この色はちょっと惹かれたのです。

つぼみがいっぱい見えますね~

赤黒い花が待ち遠しい♡

 

年末年始、掃除はろくにできませんが…せめて粋に玄関前を飾りたく(^_^;)

あとはハンギングを壁に飾れば完璧なんだけど。

日比谷の作品を解体してお宝を拾い上げ、新たに作成する予定ですが

我が家のハンギング作成は、全て作り終えて最後になる模様。30日頃かなぁ~???

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

12日

講習会ご参加ありがとうございます

急に寒くなりました。風もピューピューで吹き荒れていました。

ハンギングなど作られたばかりの作品は、養生に気をつけてくださいね。

特に、この寒風はダメージを与えてしまいますので^^;

 

まずは、講習会作品のハンギングから。

スキミアを入れられる方が圧倒的に多かったですね♪かっこよくなりますもん(*^^)v

あとはブラック系ハボタン。もう完売です。

 

冬のハンギングは見栄えもするし手入れもラクだし、人気なのも納得!

また、ハンギングを作成した後に寄せ植えをされたり、別の日に来られたり…

みなさんスケジュールを上手にやりくりして、年末年始に備えられていますよ。

 

 

 

ご自宅の花壇と大鉢をさせていただいている方の作品。

今回初めて講習会に参加され、初めて作ったのがリース♡

出来立て状態なのに、仕上がりが綺麗でバッチリですよ。

 

アンティークビオラとチェッカーベリーを主に。

ヘデラを上手く散りばめて自然な感じが出ています。

花花していない大人の生リースです♡

 

チェッカーベリーは実付きがいいとお値段が高い!

でも…やっぱり使いたい…ですよね~♪

 

 

 

講習会の合間を縫って、ご依頼品を作成していますが…

最近の寒さは、夜は作るのやめとこ~っと!!と、変な決心をさせてしまうのよ(>_<)

頑張ってますので、もう少々お待ちくださいませ。

 

 

0 コメント

2013年

12月

09日

クリーム色のハンギング

講習会に参加してくださる方々、ご注文くださった方々、苗をお買い求めくださる方々…

みなさま、ご利用くださり本当にありがとうございます。

いろいろなパターンで注文品やら見本など置いておりますが、反対に講習会から私がヒントをいただくことも^^;

新しい発見! 忙しい中ですが、やっぱり組み合わせは面白いですね~♪

 

今回は洋菓子店のハンギングのご紹介。

真っ白にはせず、クリーム色をメインにして少し温かみを出してみました。

 

 

 

 

 

 

スキミア、ストック、ビオラ、ハボタン…

お店なので、ラベル苗を主にしました。

この辺りでは超珍しいスキミア入りハンギング♡

 

なぜかこのハンギングは茶色のスタンドがしっくり♪

グレーや黒に掛けてみたのですが、

やっぱりこの茶色がベストでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挟んでいるラベルがまる見え^^;

下のヘデラが…からまっとるじゃん(-.-)

お見苦しい画像ですいません。

 

 

 

 

 

イベリスが真っ白。

ストックはクリーム色と白色。

スキミアが白黄緑?

 

上側中心に置いたラビットビオラは

ほんのり紫が入るのもあるクリーム色。

いい色のビオラが残ってましたわ(*^^)v

 

 

  白ビオラは見元のパールドレス。

  中心は黄色がちらりですが

  花色が「白!」でも、紫っぽいものや黄色っぽいもの…

  いろいろなので微妙な色合いを選ぶのも楽しいです。

 

  軸がしっかりしているので

  立ち姿もシャキッと美しい(*^^)

 

 

 

同じラベルものでも、微妙に発色が違います。・

とことんこだわって選んで…ということもしますが、

ポットごと置いて見比べて、直感で「これっ!」

 

迷っていじくると汚く弱るばかり。。。

常に少し離れて、客観的に見るようにしています。

 

只今講習会ラッシュ&ご注文作成で、はっと見ると激減している種類の苗が…急いで入荷しないと!

おお~っと!写真を撮ってないままお嫁に行ってしまった…

あれやこれやでバタバタしておりますが、順々にこなしております。頑張ってまぁ~す(^O^)

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

05日

オール葉もの!! リース講習会

今日は3名様が初めてのリースに挑戦!!

まっ、普通はビオラにハボタンに…と選ぶのですが、ひと通り苗の説明をして選ばれたものは、全部葉っぱ(^.^)

初めてだけど大丈夫かしらん?と思いながら、葉っぱ大好きな3人様は「これで♡」ということで

 

こんな大人渋系リースが出来上がりました♪…けど、ほんとに初めて~? 

ハボタン各種、チェッカーベリー、カルーナ、エリカ、ヤブコウジ各種、プラチーナ…などなど

しかし、私も驚いたのが…何とスキミアを使用されたこと。

「これ、入れたいよね~♪」と言われていたので、「え~っ!(・_・)」と思いましたが、

スキミアのグリーンドワーフは低いし、リース枠は大同の35㎝のものなので深くしっかり入るし…で、

すっぽり無理なくスキミアが収まりましたわ。新しい発見!

 

 

 

この3名様がどうしても葉っぱで作りたかったのは、このリースの印象が強く残っていたからとか。

ちょうどいい機会なので、1年経過の様子をご覧ください。

 

 

 

 昨年11月に作成したリース(35㎝)

 

 チェッカーベリーとカルーナをメインに。

 クリスマスにもお正月にも対応できて

 かっこよさもあり、お気に入りの作品でした。

 

 

 

 

 そして、この夏7月の緑が鮮やかな状態。

 チェッカーベリーの白い花が楚々と♡

 日陰で管理です。

 焼けちゃいけない、お宝ものばかりですからね。

 

 3名様は、夏の講習時にこれを見られて

 これを冬に絶対作る♡と決心されたようです(*^^)

 

 

 

 そして、11月下旬

 1年経ってこんな感じ。

 ナチュラルなわさわさ感もあり、紅葉もあり。

  

 夏越しさえ気をつければ

 こんな楽しみ方もできました。

   

 

今回はハボタンも入れられたので、春になったらハボタンを抜いて違うものを入れて…

夏は葉焼けと水切れに気をつけて管理されたら、長~く楽しめるリースになると思いますよ。

 

もう1人一緒にハンギングをされたお客様も、仕上がりもとっても綺麗なハンギングと寄せ植えを作られました。

またご紹介しますね。

 

 

 

0 コメント

2013年

12月

03日

ハンギング&寄せ植えの講習会作品

あれやこれやと動き回っている割には、仕事がはかどってないような。。。

今日は午前中花壇の出張を頑張った~(*_*)

そうこうしている間に講習会作品でご紹介してないものがいっぱいありまして…アップが遅れてすいません^^;

どれも力作! クリックして拡大でご覧くださいませ。

 

まずは、ハンギングの作品から。

なぜか、先週は寄せ植えの方が多かったですね。

今週来週と、しばらく講習会に来られるお客様がたくさんいらっしゃいます。ご参考にどうぞ!

 

 

次は寄せ植えです。

ビオラはもちろん、クリスマスホーリーやスキミア、柊、カルーナ、万両などの葉ものを上手に使われています。

 

ハンギングと寄せ植えを同じ日にされる方や、別の日に分けてこられる方…ご都合に合わせてご利用ください。

同じ日に全てされる方は、こちらでちょっと軽食をとられてます。

新しい苗の入荷を期待されるのであれば、違う日に分けられるのも面白いかも(^.^)

いろいろ見本を置いておりますので、ご参考にされると作りやすいですよ。

 

私も講習会時に「こんなの作ってみたいわ♪」と思っていただけるような作品を作りますね。

また、ご注文の作品も出来次第、養生して配送させていただきますので…もう少々お待ちくださいませ。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。