2013年

10月

28日

日比谷ハンギング入賞作品

日比谷公園ガーデンコンテストのハンギングバスケット部門、入賞作品全てです。

銀座をぶらぶらしていたら入賞の連絡があり…てくてく小雨の中を日比谷公園まで戻って撮影しました。

誰かアップするかな?と思っていたら、雨だったし土曜は台風で中止だったし…なかなか撮影は難しかったですよね。

 

審査終了ホヤホヤの作品をずら~っとご覧ください。

前日からの雨にも負けず、美しさを保っていましたよ。

クリックすると拡大できます。(同賞は設置番号順に掲載しました)

 

 

東京都知事賞                                                                                        金賞

 

銀賞

 

銅賞

 

奨励賞

 

全12作品。正面の画像だけでは、なかなかふわっと感や植え込みなどがわかりませんが…

搬入時にいろいろ見て私がいいな♡と思っていた作品は…なんと銅賞ばかりという面白い結果に(^.^)

みなさんは、どの作品がお好みですか?

 

今年度のコンテストはこれで終了~! 春秋ともいい年でした(*^^)v

予算なんぞほぼ度外視&自分の好きなように作れるという意味では、コンテストは楽しみでもあります♪

依頼品はお客様のお好みやご予算、建物との関係などがありますからね…自由気ままにはできません。

また、地方で独学状態の私がコンテストに参加することは、今後のスキルアップに繋がり必要なことだと思っています。

 

応援・お祝いのメッセージなど、たくさんありがとうございました。

これからも花工房をよろしくお願いいたします(^.^)

 

 

2 コメント

2013年

10月

26日

日比谷ハンギングコンテストに出品しました!

やれやれ、なんちゅう天候…台風に振り回されたこの1週間。

搬入も霧雨の中、まごまごと濡れながら何とか無事に取り付け終了しました。

夜中の雨がしとしと降るのが恨めしかった。。。

審査の翌朝まで花がもってくれるかしらん?とか、雨で花が落ちても仕方ないよね…とか、とっても複雑な夜でした。

 

 

そして…今年のお題は「秋気澄む」 銅賞をいただきました♪

 

とにかく、今回は藤色のペンタスが使いたかった(#^.^#)

紫・白・グレー・黒・黄緑・黄色少し…色も花材も抑えた作品にしてみました。

10月に入っても台風で雨が降っても、ず~っと気温が高かった広島。

ペンタスの蕾はいっぱいあるけれど、25~30度の中では次々開いてしまい…花期を合わすのがとても大変でした。

関東の方は、最後の1週間☀が照らなかったとか。また違う大変さがあったみたいですね^^;

 

 

こだわったのはもう1つ。

昨年の印象が強いので、絶対に雰囲気を変えることでした。

 

 

 

昨年はこれ、赤メインでセオリー通りって感じ。

だから今年は「赤」無しで雰囲気をがらりと変えたかった私。

 

もちろん、背景も障子ものから脱出したかったし

コンテストで誰もやってない構成、私なりのオリジナリティーあるもので…

遠くから見たインパクトという点では弱くなる覚悟はして。

ある意味、自分自身への挑戦だったかな(^.^)

 

全部で130弱ほど出品されたハンギングバスケット。

レベルも高く素晴らしい作品が多いので、ずら~っと一列に並ぶとでも壮観です!

また、今年は10月下旬&1週間という本来の時期に戻ったので、葉ものの昨年に比べると花が多く一段と鮮やかでした♡

中でも、花はセロシアや赤ペンタスが物凄く多かったような。。。人気なん?

 

植え込みなど近くで拝見できるいいチャンスですし、横からもじっくり見て帰りました。

声をかけてくださった皆々さま、お話できてよかった!ありがとうございました♪

また、30・31日は東京です(^_^;)

M子~!春以来また会えるね。東京案内よろしく! 

 

 

 

2 コメント

2013年

10月

24日

ワンちゃんがらみの講習会!?

ブログを書いている間に大雨になってきました。毎週台風に振り回されて…もう勘弁して~(*_*)

雨が降っても意外と気温が下がらず。蒸れるじゃん!

今週はさらに天候不順で、10月とは思えない暑い日と台風接近前の雨の日に講習会でした。

…とその前に、お客様のおうちのワンちゃん(まだパピーよ♡)も一緒に来てくれました。

 

 

 

かまってあげたのか、私が遊んでもらって癒されたのか???

小さく可愛いというのは…「武器」です(^.^)

 

もう好奇心いっぱいでして^^;

足元でチョロチョロすると、踏んでしまいそうだったわ。。。

ママが作るまで、ちょっと待っててね!

 

 

 

 

まだ冬ものを作るにはねぇ。。。

こちらは9月の気温が続いているため、秋もので。

初めてされたのですが、存在感のある鉢ができました。

冬に引き続き使えるものは、12月の冬バージョンで利用しましょう。

 

 

ユーフォルビア白雪姫は、ポインセチアと同様の扱いで。

寒くなってきたら室内で楽しみましょう。

赤やピンクが苦手な方にはいいかも♪

 

 

 

 

いつもご来店くださる仲良しのお二人。

ありがとうございます!

 

もう寄せ植えも手慣れたものです。

何と言っても、レアものを探すのが上手い!

よくご覧になられています。

配置も素敵ですし、

バードゲージも動きがあっていいですね。

 

こちらのワンちゃんは、車の中でお留守番。

いつも静かに…いい子だ。

またお待ちしております(^^)

 

 

  お待たせ~。さて、帰りますか?

  ママのお膝でひと安心です。

  また来てね~

  今度会うときは、ちょっと大きくなってるかな。

  芸も覚えるんだよ~(^_-)

0 コメント

2013年

10月

21日

秋の花壇

もう前回の記事からこんなに日にちが過ぎた? はやっ^^;

ちょっと前のものですが、お客様の花壇の様子をご覧くださいませ。

お祭りがあり、このお宅も人の出入りが多くなるということで、「秋~!」って感じにしてください、とのこと。

昨年の冬に土も改良していますし、ある程度植物も育っていたので…作業はとっても楽でしたよ。

 

まずは、玄関前の花壇から

 

 

斑入りのコデマリ、ヒューケラ

イソギク…etcはそのまま活用。

 

もみじの木の下で半日陰。

葉ものでシックにしました。

 

 

  

  反対側はこんな感じ。

  手を加えず、そのまま活かしました。

 

  イソギクは…花が咲く前のこの状態がいいです。

  モクビャッコウも自然な味わいが出ていますね。

 

 

 

そして、こちらは円形花壇。

小さなお子様2人いらっしゃいますが、色や成長の様子も楽しめるようにと

昨年の冬は球根やビオラ・パンジー、ストックなどで花多めの可愛いバージョンでしたが。。。今回は黄色メインに♪

 

 

ウインターコスモス2色と

コウシュンカズラミリオンキッス

コリウスの黄色がちらちらと♪

 

白妙菊がとても大きくなっていたので

カットして活用しました。

 

もう少し経つと…

馴染んでナチュラルになるからね~

もうだいぶ馴染んだかな?

 

 

 

 

 

   

   

   玄関は、傘立てにしていた壺に穴を開けて鉢として使用しています。

   上部の土のみ替えて植えればいいだけよ(*^^)v

 

   わさわさにしたい!と

   パープルファウンテングラスを使用。

   

   ハンギングバスケットもあるのですが…

   撮り忘れ。。。

   残念(>_<)

あとは、庭の入口のスペースに宿根ものを入れています。

昨年植えていたムラサキシキブ、フジバカマ、マム、サルビア、アジュガ、ガーベラ…などなど

すべて成功で元気よく育っています。これらも撮り忘れ。。。すいません^^;

 

奥様はフルタイムで働いていらっしゃいますし、お子様も小さいので…

「できるだけ手のかからない、でも手をかけているようにセンス良く見える庭を!」とのご希望に沿うよう苗を選択。

また、11月下旬~12月に冬バージョンにしましょうね♡

 

 

0 コメント

2013年

10月

17日

渋くかわいく♪チョコレートコスモス“チョカモカ”

一気に…寒い! 朝夜は着込んで昼間は少しずつ脱ぐ^^;

なんでこんなに急かなぁ~。。。 植物も人間も調整が大変なんだけど。。。

 

先日、チョコレートコスモスのチョカモカを連れて帰りましたよ。

どっしりと綺麗な苗なんで、つい手が伸びてしまった次第です。

背丈が高くないので、少し小さめの鉢でも似合いそうですよ。

 

 

 

秋色のシックな色合い♡

チョコのほのかな香り♡

渋い寄せ植えができそうじゃない?♡

 

 

 

 

冬は地上部が枯れるので、数㎝残してカットします。

霜が当たらない所で冬越しです。

 

夏は蒸れないように注意が必要です。

半日陰で夏越しとなります。うどん粉病にも要注意^^;

 

私は…秋に購入した苗で晩秋まで咲いてもらって

冬越しして春にまた元気よく咲く!

夏越しより冬越し派かな。

 

 

 

さっそく寄せ植えに♪

某会社のイベントもあるので、お手軽に持ち運びできるサイズの鉢に作成してみました。

 

冬にはピンクに変わるピラカンサや銅葉キンギョソウ、裏側にアジュガも入ってます。

ふらふらして頼りなさそうな銅葉キンギョソウも、こうやって混ぜ込んだら…目立ちません(^.^)

 

 

 

つぼみもいっぱいなので楽しみ~(^O^)

ホント!! この濃赤色は

作成意欲をかきたててくれます。

 

チョココスは、季節越しを考えると

あちこち移動できた方が管理しやすく…

そうなると、地植えより鉢植えですね。

 

 

 

 

どんな鉢に入れようかな? 何と組み合わせようかな? どう入れようかな?

あれこれ考えながら、幸せな時間を過ごしてみませんか(^^)

もう少し、秋を楽しみましょう!

 

 

0 コメント

2013年

10月

14日

ちょっとリフォーム&大幅に手直し

広島市植物公園の作品を搬出してきました。

10日ぶりに対面しましたが…ちらちら木陰の最高の場所で生き生きと、朝夕の寒さで色もくっきり!

元気な姿で戻ることができました。

台風の時は全作品を避難してくださったようで(^_^;)  水やりや管理などお世話になり、ありがとうございました。

 

まだ昼間の日差しはきつい夏模様のため、秋か夏か???ってな毎日ですよね。

植物もあれこれ混在中でして…すくすく育ったものと秋模様のものを、少しご覧くださいませ。

 

こちらのお宅へ秋バージョンの鉢植えをお届けに行くと、まあ!聞いていたけど見事な風景に♡

バニラのマリーゴールドが、こんなに増えています。

「マリーゴールドも、この色ならいいのよね~♪」と奥様とお話しして帰りました。

 

少し痛んできた日々草の2か所を、紫ペンタスに入れ替えました。

スクテラリア(左端)も紫の花を咲かせて♡綺麗よ~(#^.^#)

 

 

 

こちらのお宅は、ボーダー花壇と大鉢2つを秋バージョンに入れ替えました。

CSのカープの試合を大画面TVで見せていただきながら(^.^)…なんちゅうオイシイ仕事♪

勝った~♪なんて喜んでいると、この鉢しか写真を撮ってませんでした。あらら…

 

 

 

 

 とにかくシックにシックに…というオーダー。

 冬に生かせるものは残してバッサリ剪定しましたが

 あとは大幅に変えて、雰囲気も一新!

 

 

 立派なシンフォリカルポスを贅沢に2本。

 ユーパトリウムチョコラータとミカニアとダリアは黒葉。

 ダリアの花は真ん中が咲いてないけど…

 これだけは薄ピンクとアプリコット(^_^;)

 色を入れさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 白・黒・グレー・ブルー・紫…

 これらの色がお好みで、落ち着くのだそうです。

 私も♡

 

 

そうそう、カープは決勝に進みましたね。

私が高校・大学の時は強かったので、なんだかカープも久々の盛り上がりで昔昔を思い出しました!

願わくば、広島×楽天で…マエケンとマー君の投げ合いを見たい♪

平素はサッカーばかりの我が家ですが、久々の野球もいいですね~(^^)

 

 

 

2 コメント

2013年

10月

10日

秋に元気を取り戻した花達

明日から少しは涼しくなるという予報だけど…10月中旬に入ろうかってのに、なんでこんなに暑いの?

扇風機や汗拭きシートが活躍するのも、今日で終わりにして欲しい(-.-)

 

とはいえ、秋です! 

35度を経験した植物達は活動を中止しておりましたが、暑いと言ってもあの頃よりは涼しい訳で(^_^;)

あれやこれや元気に咲きだしましたよ~

 

まずは、「フランネルフラワー」から。

 

 

 

 

   春から自分用で育てていた数株のフランネルフラワー。

   9月中旬に1つにドンとまとめました。

   冬の管理を考えると、あちこちあるより便利でしょ?

   それに…ちょっと豪華に見えるでしょ?(*^^)

 

 

   また、酸性土が好きだし水やりもコツがいるので…

   あれこれ色々な植物と合わせるより

   これだけの方が管理もラクです。

 

 わさわさヘデラとカレックス少々は、

 以前一緒に入れていたものを整理して使用しました。

 

 

 

 

 

 まだまだつぼみもありますし、

 もう少し楽しめそうです。

 

 お日さま大好きなんで、少々暑くてもへっちゃら!

 今はガンガン☀に当てています。

 

 

次は…秋にはちょいと似合わないかも^^; 去年越しの「ハイビスカス」です。

西日本の酷暑は嫌だったのでしょう…沖縄より暑いんだもの…仕方ない。

完全に成長ストップだったわ(^_^;)

大きくもならないし、つぼみもつけてくれませんでした。

やっと並の暑さになった9月中頃から咲き始め、現在もまだつぼみを増産中。賢いよね~

 

 

「八重ベゴニア」「ニチニチソウ」もほら!

 

 

 ベゴニアは真夏に切り戻しをしたこともあり

 花はストップしていましたが…

 こちらも急速に花も増えてきました。

 

 放っておいてもこんもり!

 もうお日様に当てても大丈夫。

 まだまだ咲くよ~♪

 

 

 

 

 人気だった「ちゅらビンカ」

 残り1株を我が家用にして育てています。

 

 下を擦りそうに垂れたら…チョキチョキ&液肥。

 こちらも、元気です♡

 

秋苗の中、パンジー・ビオラ・アリッサム・シクラメンなどの冬苗がもう出回り始めましたねぇ。

真夏日には可哀想と思うのは…私だけ???

 

うちは…ごめんなさい(^_^;) 寒くなるまでお待ちください。

引き締まった、どっしりした株を入れますのでお楽しみに♡

もうちょっと夏秋の苗で楽しみましょう!

 

 

 

0 コメント

2013年

10月

07日

基本のシンプル美!!

先日の広島市植物公園のガーデニングコンテスト。

一般部門とキャリア部門に分かれていて、それぞれハンギングや寄せ植えなど…全作品74点。

その中で、特に印象的で素敵な作品をご紹介いたしますね。

 

 

 

一般部門で「最優秀賞」の作品。

何と、ハンギング初作成&初出品!!だそうです。

 

 

まだ職員の方が賞名や名札などをつけて回られる前で

どれが誰のものか、賞もわからない時点で

私も友人も「これ!」でしたね。

 

キャンドルにも見えて連想が膨らみます。

柔らかいクリームイエローと背景がマッチ♪♪♪

オリジナリティー豊かで随所にセンスを感じました。

 

だんだん細かくゴチャゴチャ懲りすぎのになるけど

シンプルな潔さと配色に目が留まりました。

おめでとうございます!

私も、数年前のハンギング初出品の時を思い出して懐かしくなりましたわ。

今も生みの(!?)ワクワク感は持っているつもりですが^^;基本を大切に&初心を振り返らせていただきました。

 

 

 

さて、遅くなりましたがうちの講習会の方も…

 

 

  こちら講習会用の見本の1つです。

  初めての方が多かったので、凝らずにシンプルに。

  ペンタス、トウガラシ、コリウスなど基本もので。

  挟んだり散らしたり…などあまりせず基本苗数で。

 

  それぞれお好きな色を選んでもらって…

  ふんわり♡まあるくなるよう作成していきます。

     

  タイミング悪く、中央のペンタスが咲いてないのですが…

    つぼみはいっぱいで、前にそり出しています。

      また咲いた頃に写真を撮っておきます。

  

  

  

 

 

 

こちらもみなさん初めてハンギング。

出来上がっていくのが楽しくて嬉しくて♡

その気持ちが大切ですよ。

養生&管理次第で、形も花の咲きようも変わってきます。

初めてだと躊躇してカットしにくかもしれませんが、伸び過ぎたり増え過ぎたら…勇気をもって切りましょうね!

また冬にお待ちしております。

 

 

うちも近所も稲刈りシーズンです。私は何もできませんが^^;

田畑があるため、いつのまにか旬ものや季節感をいつも感じて生活するようになりました。

これって…大切なことなんでしょうねぇ~

 

 

 

0 コメント

2013年

10月

03日

参考作品搬入…広島市植物公園へ

ふ~っ^^; 友達にお手伝いをお願いして、搬入へ行ってきましたよ。

広島県の東部福山から西部広島市佐伯区まで、車で約1時間半の「広島市植物公園」へ。

10月5日(土)~14日(月)まで『秋のグリーンフェア』ということで、イベントもいっぱい!

毎年開催されるガーデニングコンテストの作品もたくさん見れますよ。

 

私は…今年コンテストに応募していないので、マスターの「ハンギングバスケット作品展」の方へ参加です。

こちらはまだ準備中なのですが(^_^;)ちょっとご覧くださいませ。

 

  

   

 

   ハンギングバスケット作品展 ~秋色ギャラリー~

 

 

     コンテスト会場より東側の、芝生広場で開催されます。

     すぐ近くにはイベントもいっぱいですし、

     木陰で座ってゆっくりできるスペースもありますので

     是非、ご鑑賞くださいね!

 

     私達は木陰のそよ風の中、ここで昼食。 

     ぼ~っと緑を見ながら至福の時間でしたわ。

   

 

では、私の作品を…(#^.^#)

ハンギングも寄せ植えも、あえてカラーリーフで構成してみました。

 

<ハンギングバスケット>

 

  6月上旬に作成しブログでもご紹介しましたが…

  我が家の玄関横で半日陰の中、猛暑に負けずスクスクと成長。

  9月上旬に天部に苗を追加し全体のバランスを調整。

  エレガンスバスケットですが…何と現在直径70㎝!

  

  冬ハンギングに使用した斑入りスキミアを☀から守るため!?

  コリウスやトウガラシ等にちょいと覆ってもらって

  葉焼けを防止です(^.^)

 

 

 

<寄せ植え>

  

  昨年のムラサキシキブを利用し、斑入り水引きなどでワサワサと。

  これはですね…1週間前に作成しました^^;

  鉢がお気に入りです♡

 

 

    そうそう、私のお題は「カラーリーフ祭り」

    いろんな色・形のリーフのみで

    ガヤガヤと遊んでみました♪

 

    お手入れラクで、抜群に管理しやすいです。

    長~い!半年間!よ。

    成長変化が楽しめます(^^)

 

 

気になるコンテストの結果ですが…後日植物公園から発表があると思いますのでHPでご覧ください。

今日は5日(土)の開催に向けて、職員やマスターのみなさまが準備をされていました。ありがとうございます。

ご都合つく方は、是非ハンギングバスケットや寄せ植えをナマで見ていただきたく思います。

私は…最終日の14日(月)は植物公園にいますよ~!

 

ちなみに、グリーンフェア開催中は入園料無料(駐車場は有料)となります。

秋の憩いにおでかけに、リフレッシュにいかが?

 

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。