2012年

5月

30日

観葉のハンギングバスケット

先日ご紹介した、ミニバラ「みさき」「バレリーナ」などが満開♡

『ギャラリー』にアップしましたので、全体の姿はそちらでご覧ください。

結構ミニバラが好評なので、今日も「極姫ばら」を入荷しましたよ。

ハンギングに、寄せ植えにいかが?

 

では、それぞれの花をアップで(^^♪

左がみさき、右がバレリーナです。

 

 

では、本題の観葉のハンギングを!


  

 

半日陰、明るい日陰は…花柄つみもあまりなく、

涼しげな観葉ハンギングがおススメ☆☆☆

 

秋までずーっといけます。

ちょっとこ洒落た、粋な雰囲気を演出できますよ。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

26日

ゼラニウムを使ったハンギングバスケット

 

夏のハンギング、今日はゼラニウム編です。

意外とハンギングバスケットにすると…見栄えするのよ(^^)v

成育もバッチリで、講習会でされたお客様も大満足でした。

 

真夏は花がお休みしますが、ちょっと涼しくなるとまた咲きます。

あまりカンカン照りの西日には強くないので、西日は避けた場所がいいですね。

 

 

 

玄関横。春秋冬はよく陽が当たりますが…

お日様の高い夏は、ちょうどいい具合に

日なた~半日陰の場所になります(^O^)

 

主がブラックペチュニアです。

2種類の赤のゼラニウムとヒューケラの赤い花を

ポイントにしてみました。

 

この花穂の長いタイプのゼラニウムは

あっという間に売れて…

残りの2株は、「私も使いたい!」

…で、使わさせていただきましたぁ!(^^)!

 

ところで、「アロマゼラニウム」って使われたことがありますか?

ちょっといろんな香りがして…臭い???

 

アロマゼラニウムもマリーゴールドも好き嫌いがあるから…そして、匂いがあるから…

賛否両論???

 

 

 

 

その昔、アロマゼラニウムを探し回って

寄せ植えにしていた私。

もちろん、匂いも何ともないのです(#^.^#)

アロマタイプは花の種類で香りが違います。

 

これまた臭うマリーゴールドを入れて、

ゼラニウムが休んでも花があるようにしました。

作成後1日ですが、いい感じでしょ?

 

プレクトランサスミントリーフも入れているので

ほんとにプンプン香ります!

虫も寄り付かんかしらん???

 

ちょっと暴れたゼラニウムのハンギング、

私は好きだわあ♡

続きを読む 2 コメント

2012年

5月

25日

エレモフィラ ニベアの成長

夏バージョンの講習会が始まっています。

ビオラにさようなら!

新しい夏の苗たちが入って、とても素敵な作品ができています。

特に、夏は置き場所の日照を考えられてから植物を選択していきましょうね。

ご希望の方は、お早めにご都合のよい日時をお知らせくださいね。

 

玄関前のもう一つの大きな鉢のご紹介です。

 

 

ハーデンベルギアじゃありませんよ。

花の重みでしだれてはいますが^^;

「エレモフィラ・ニベア」です。

 

5年もの。この時期には毎年紫の花を咲かせてくれます。

小さなポット苗からぐんぐん成長しました。

 

ヒューケラが成長して花穂が出て

スキミアの新芽が鮮やかです!

 

冬の雪も春の突風も。。。

この軒下で過ごしていました。

弱々しい姿ですが、実はとっても丈夫!

 

こんな大きなエレモフィラは珍しいです。

これなら途中で枯れる確率は少ないかと^^;

 

雨に当たらない軒下がいいです。

結構、耐寒耐暑あり丈夫です。

 

この大きさならお値段もちょっとしますが

迫力ある寄せ植えになりますよ♪

シルバーの芯としていかが?

 

エレモフィラは寄せ植えの芯にして、まわりだけ変えています。  

そうそう、花後の剪定は、樹形を整えるくらいで…ばっさりいくと枯れるのでご注意を☆☆☆

 

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

22日

グリーンアイス&みさきちゃん&ななこちゃん&バレリーナ

 

暑い1日でした。。。

そんな中、元気に咲き誇っているのがミニバラ達。

ご注文いただいたグリーンアイスのハンギングです。

日当たり状況によって組み合わせるものを変えると、こんなに雰囲気も違って面白いですね(^.^)

グリーンアイスは大人気ゆえ、お早めにどうぞ!!

 

 

玄関先も夏に模様替え。

 

真ん中の「グリーンアイス」は、昨年ハンギングに入れていたもの。

1株分ですよ~。立派になりましたわ♡♡♡

 

左側ヒューケラの隣、ピンクゼラニウムも昨年の…

新しく入れたのは、右の派手な日々草のみ!でした~

この色、浮く!?

 

季節を越したものは強いから、安心して使えます。

使いまわし? も楽しいのよ。

 

 

…で次にご紹介するのが「みさき」ちゃん♡

本当に小さな八重の濃いピンクの花がいっぱい咲きます。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

18日

多肉をモダンに…できた???

 

おしゃれーな♪建築関係の仕事をする女性から連絡が。

これまたシック大好き&インテリアにはこだわりのあるお客さまのご依頼だから…植え込みをお願い!!

 

…ということで2点作成しました。

 

まずひとつ目。

モダンなお家の、こだわった内装のインテリアにするそうです。

 

 

 

いかがでしょう?

赤、というか

ピンクが効いてます。

 

時々はお日様に当ててね。

徒長防止のためにね。

 

 

ふたつ目。

これが大変でしたわ。

え~っ!?  赤い皿~ぁ!?

続きを読む 2 コメント

2012年

5月

14日

ハーブの花壇

母の日が…終わりました~(^O^)

みなさま、ご注文ご来店ありがとうございました!

 

今年は、このかごバージョンが多かったです。

持ち運びに便利ですからね。

あとはブリキの鉢とか。。。

 

日向用・日陰用・観葉など、いろいろなパターンで作成させていただきました。

 

これからは本格的に夏バージョンです。  

 …ということで、今日は「ハーブ」のご紹介です。

 

ハーブのミックスものが入荷しています。

育てて使って…花が咲くものもありおススメです。

花壇でなくても、ハーブコンテナもいいですね。移動可能だし^^;

 

今植えつけると、ぐんぐん成長します。

スパゲティーやピザ、ソテーなど、ちょっと摘んできて料理に使えて重宝しますよ(^^♪

 

 

 

我が家の南向き&軒下の「ハーブ花壇」です。

ハーブを育て始めて…5年くらいになるかなぁ?

冬越しするものはそのままで、少しずつ足します。

 

まだ大きくなってないものや咲いてないものはありますが、主な種類は揃っています。

真夏はちょこちょこ切り戻しをして、ナチュラルに いい感じに育てていきます。

続きを読む 1 コメント

2012年

5月

09日

広島FF平和公園内

搬出から帰ってきました。

大雨→西向きのカンカン照り(>_<)にも、何とか耐え抜いていたようです。

 

「Rose Garden in early summer」です。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

04日

広島フラワーフェスティバルコンテスト結果

 

先日搬入してきた、グリーンアイスのハンギングバスケットですが…

「ハンギング部門」で優秀賞をいただきました!!

今朝の中国新聞に結果が掲載されています。

 

とはいえ、1週間の養生で搬入→その後日の大雨(・・;)→昨日の風…

耐えれているのか、どんな状態なのかとっても心配です。

 

最優秀賞は、コンテナの作品でした。

明日の搬出がてら、他の方々の作品も撮ってきますね。

 

とりあえず、搬入前に自宅で撮った私の作品をご覧ください。

 

 

ミニバラグリーンアイスのほかに、ブラキカム・ユーホルビアダイヤモンドフロスト・ヒューケラ・コンボルブルス・ヤブコウジ・銅葉キンギョソウ・プラチーナ・オレガノ・へデラなどが入ってます。

 

急遽出品の依頼があって。。。え~っ!? 今から作るの~!?

作成は夕方次の予定が入っているから、2時間しか時間が取れない。。。

でも、今作らないと養生が間にあわん!^^;

 

…で、配置は適当に決めて、もう入れながら調整。

じと~っと悩む間もなくさっさと入れ込んで…

短時間で選んで作成する、いい経験になりましたわ。苗にはよかったかもね。

 

短時間で頑張ったのがもう1人。

私の言われるがまま、構造も何も無視した注文を聞いてくれて枠を作った主人です。

イメージどおりのものを作ってくれました。どうもどうも(#^.^#)

 

 

続きを読む 0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。