2012年

1月

31日

ミニシリーズ

 

左から、

ミニリース(直径22センチ)

       あっという間にできます。

       出産祝いにどうかな?と近所の方のお声

       お値段もお手ごろよ。

 

テラコッタの寄せ植え     

       大鉢でどっかんどっかん入れる私にとっては、とってもミニサイズ。

       プリムラが植え付け後の環境に慣れて、しっかりしています。

       後方のネメシアはつぼみがいっぱいで、パールピンクホワイト系の花が咲きます。

 

ブリキの寄せ植え 

       この色合わせは好評いただいてます。

       雨や霜が当たらない所に置いてね。

       銅葉のカロライナジャスミン、黄色のカルーナが好きだわ~(#^.^#)

       やっぱり葉もので決まりね❤

                     

 

 

     プリムラのつぼみがいっぱい !!

 

     傷んだ花を取る、間から葉っぱが出てきたら取る、など

     中心にしっかりお日さまの光を当てましょう。

0 コメント

2012年

1月

29日

カラーMIXハンギング & リース

もしかして、ごちゃまぜカラーものを何も作ってないわ!…ということで

 

お手ごろ価格&5月…いえ、ほっとけば6月まで咲き続け

もうええわぁ。。。飽きたかも。。。(ごめんねぇ~)

と、こちらの都合で終わりにしてしまうビオラやパンジーで、カラーMIXものを作ってみました。

 

「ナチュレ」といって、パンジーとビオラの間のもの。

パンジーの大きさとビオラの多花性のいいとこどりよ♪

 

いろいろなカラーを混ぜるのは難しいといわれますが、

種類を揃えると失敗なくコーディネートできるかと思いますよ。  

 

 

あらっ!? ちょっと青の花が多いわねぇ^^; 

まあ、他の色もじきに咲くでしょう。

 

春にはひとまわり、いえいえ、ふたまわり?

手入れ次第では、それ以上に巨大にできます。

 

花柄つみと2週間に1度の液肥をやれば…ね!

3月からは液肥を1週間に1度にすると、

さらに巨大化に近づけます。

 

セントーレア、カロライナジャスミン、ヘデラ少々追加しました。

 

 

 

いつもと違うリース台で。

これはココヤシマットが敷いてあります。

私はビニール袋に竹串などで穴をあけて

ココヤシマットの上にかぶせてから植え込みます。

 

なんせ、リースは土の量が少ないため乾燥が速い!!

この方法だと乾燥を少しでも防ぎ、

水やり回数も減&器材も傷みにくい(^^)v

最後の水苔敷き詰めで総仕上げ。

 

まだ花のお顔があっち向きこっち向き^_^;

ぐっと花首が上がって揃ってくると圧巻よ❤

 

薬局に飾られることになりました。

 

どちらも見てると元気をもらえそう。

 

でも。。。なんといっても

パンジー・ビオラ、葉ボタンは管理がラクで失敗がほとんどないのが一番の魅力 !(^^)!

初めての方やプレゼントにおススメ です。

 

0 コメント

2012年

1月

27日

プリムラのハンギングバスケット

今日は強風もおさまり、ちょっとだけ昼間の寒さがゆるんだ1日でした。

寒風はお花にはこたえます…

お肌にもこたえます…

 

 

  プリムラのハンギングバスケットです。

  見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれるこの魅力❤

  上手に管理して、長~く咲かせてくださいね。

 

 

黄色オレンジの暖色系で。

 

ピーチフロマージュは2株、マスカットジュレ、キャンディなどプリムラは計6株。

 

ピーチフロマージュは黄色系やピンク系など

色幅が広いので、微妙な色を楽しみながら選んでね。

ボリュームもあるからふっくら大きく仕上がります。

 

私は「黄色ぉ~!」って強く主張するものはあまり作りませんが、これは可愛くできたかと(#^.^#)

 

遠くからも…とっても目立ちます。

 

 

 

 

こちらはピンク系であまーく(^^♪

こんなのも私にしては珍しいかも…

プリムラは、恥ずかしいくらい甘いのを作らせてしまうのよね…

 

いざよいを3株(白っぽいものからピンクまで色幅大)

ジュリアン3株、計6株です。

 

見えづらいけど、左上後方に紅葉したカルーナを。

斑入りワイヤープランツやハート型のへデラも入ってます。

 

2基ともアンティークビオラ(これも色幅大)が活躍しました。

 

 

  2日目でもうこんな風にきゅっと花首が上がってきます。

  古い花は重いのか上がりません(^_^;)

 

  傷んだ花はもったいぶらずに、

  早めに根元からハサミでカットして、 新しい花を待ちましょう。

 

       なんだか、春ねぇ~♪♪♪

 

 

1 コメント

2012年

1月

25日

寒いけど…元気な寄せ植えだよ~(^.^)

吹雪! それも真昼に。。。

こんな瀬戸内の暖かい福山で。。。

買ったばかりの温室育ち苗は、徐々に寒さに慣らして使いましょうね。

特にプリムラは要注意!!ですよ。

 

最近作った寄せ植えの中から3点ご紹介します。

 

 

ラナンキュラス、ネメシア、ブルーベリーパレット、

マスカットジュレ、プミラ、オレガノなど

 

ウッドコンテナの中にヤシマットを敷いているので

木が傷みにくく長持ちします。

 

オレガノの紅葉がキレイ♪

ラナンキュラスもつぼみがいっぱい(^O^)

 

左は、コルジルネを中心に

ラナンキュラスやプリムラ、紅葉したマサキで。

後方の細~い緑は ソフォラリトルベビー。

 

右は…インパクトばっちりのユーフォルビアブラックバードをメインに。

垂れて咲くニオイスミレもかわいいわぁ♡

 

葉もの、紅葉ものがお宝ですわ(^^)v

 

 

0 コメント

2012年

1月

22日

プリムラのリース 大!中!小!

ひたすら作っています。

ハンギング、リース、寄せ植えなどなど

正月明けから作品が品薄だったので…これはいかん!

 

…ということで、今日はリースの紹介をします。

残念ながら、今は廃盤になった大同クラフトのもの。

入口が狭いのですが、きっちり植え込めるし

慣れればこれが仕上がりが1番きれい!(^^)!

 

プリムラで、ほぼ規則正しく入れていきました。

どの種類で、何色で作ろうか?

迷いながら選ぶのがこれまた楽しい♪

内側外側のワイヤーを隠すようにするといいですよ。

 

さすがに右の一番大きいリースは、ぐるりと一周が遠いのよぉ^^;

仕上げの水苔を敷き詰めるのはくたびれます。

腰が…痛い(>_<)

でも、緻密な作業のあとの可愛さったら♡♡♡

 

次回は寄せ植えをアップしますね。

 

 

1 コメント

2012年

1月

12日

葉ボタンのリース&多肉のリース

朝は霜が一面に。

井戸水は凍って、おひさまが当たって溶けるまで出ません。

なぜか毎年、センター試験頃になると寒さが厳しくなるのよね。

体調を整えて、頑張ってよ~!!

 

正月明けに作ったリースを紹介します。

 

 

「永田農法」の本を読んだとかなんとか…(?)

極限まで水やりをしない&花より管理のラクな多肉好きの店主のもとへ。

葉ボタンなら寒さに強いし、エレガントでしょ。

 

ミニ葉ボタンと葉ものだけで作ろうとしたけど…

正月明けで、手持ちの苗の種類も少なく^^;

仕方ない、ビオラを3株だけ投入。

春まで十分きれいなままでいけます。

 

 

ご注文の多肉リース

この時期の入荷はあまりないのですが、

結構秋に入荷していたので(^^)ストック分で豪華にできました。

何より、ゆっくり寒さに慣れてきているので苗が強いはず!

 

リースの中心に飾りを入れたり

置き方を工夫したりするとお部屋も一層カッコいいね。

1週間~10日後の最初の水やり時に

「水で固まる化粧砂」をひいて、お渡しします♪

0 コメント

2012年

1月

09日

プリムラはいかが?

今日は成人式(我が家は来年)

冬休み最終日(やったぁ!明日から自由♪)

高校サッカー決勝戦(息子達はしっかり観戦)

 

…の間に、約3週間ぶり!?の市へ行ってきました。

葉ボタン・シクラメン・パンジービオラはどこへやら。

芽だし球根やラナンキュラス、クリスマスローズ開花株など新顔いっぱいで

見るのも買うのもワクワク♡でした。

 

で、注文していたプリムラが到着!!

なんてカワユイのぉ~(^^)

 

 

左から「ブルーベリーパレット」「マスカットジュレ」「ショコラ」

色幅があるので、微妙な色の差を考えて選ぶのも楽しそう!

これらを使った昨年の作品を紹介しますね。

 

 

       2/5               4/12

 

ブルーベリーパレットとショコラ、ロータス、アリッサム、斑入りワイヤープランツ、へデラ使用

 

色の変化や咲く花の交代で、こんなに雰囲気が変わります。

なんといっても…リースやハンギングではプリムラがよく育つ!!

水が株にかかりにくいのと乾燥気味に育てるのがいいのかもね。

 

私もプリムラが苦手でした。

だって…すぐにかびて枯れるから~^^;

みなさま、今年はハンギングやリースで4月いっぱい咲かせてみませんか?

気になる方はご連絡くださいませ。

 

もうひとつ、ジュレを使ったハンギングです。

 

 

 

2月上旬に作成。

写真は2/25のものです。

アークトチス、サクラソウ、勿忘草、羽衣ジャスミンミルキーウェイ、プミラなど。。。完璧に春ものだわ。

あと1か月もすると、これらも使えるようになるかと。

 

春よ~はやく来ぉ~い♪

0 コメント

2012年

1月

07日

アンティークビオラ

やっと正月気分から抜け出れた~と思いきや…また3連休!?

はぁ。。。はよ学校に行っておくれ^^;

 

とはいえ、今日はお仕事してきました。

お客様のお宅にハンギングのアドバイスがてらお手入れ。

暖かいおひさまの下で、優雅にコーヒータイム♪

ありがとうございました。

 

そして、夕方には…明日の奥様の誕生日に花を!と

T君が訪ねて来てくれました。

20年ぶりだわ!! もうすっかりお父さんよ。

ありがとうね。

 

 

こちらは年末にお嫁に行きましたが、

ニュアンスある色幅広いアンティーク調のビオラと葉ぼたんを合わせたハンギング。

はっきりした色を好まれる方と、このようなアンニュイな雰囲気を好まれる方と…

まあ、みなさん主張はハッキリ伝えてくださるので

色々なパターンが楽しめた私でした。

 

来週には色々なジュリアンが入荷予定。

ジュリアンとアンティークビオラのハンギングはもちろん、

リースも…いいわぁ❤❤❤

 

ブログでもジュリアンは紹介しますね。

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。