2012年

8月

22日

20代前半若者文化との接触!?

ブログの更新がなかなかできないまま…もう22日、夏休み後半ですね。

お盆明けにやっと大学生の娘が帰ってきました。

3月に取った自動車免許ですが、以降は乗っていないため親が助手席で特訓!?

ちょっとスリルありますが、戻ったら1人で乗らないといけないから。。。耐えました(>_<)

 

最近は自動車学校で車庫入れをしないのね…できないと一番困るのに…

高速含めて3日練習して、先週土日は「SETSTOCK」庄原の備北丘陵公園へ友達と行かれましたわ。

暑さ、日焼け、ガンガンロックの音…何てことない娘♪

いいねえ、若いって^^;

 

 

マツダデミオ SKYACTIV

 

青系の色で小回り効いて燃費よくて

…という要望にピッタリ!

HONDA以外、久々のMAZDA車です。

 

ケツメイシ、斉藤和義、平井堅、9mm、10-FEET 、RADWIMPS…などなど知らないGPもいっぱい…

無茶苦茶暑かったようですが 、「来年は絶対行く!」と受験生の長男。

大学生になりたかったら…頑張れ~(^^)

 

もう1つ、盆明けには教え子の同窓会で9年ぶりの再会でした。

意外な子が意外な職業についていたり、あまりにも変貌しすぎて誰だかわからなかったり^^;

しかし…この頃の女の子は二重ちゃんばかりなのよね。。。

私が1番目元メークがおとなしかったのよ~(^_^;)

 

家でも外でも、若者の文化に混じれたこの頃。

少しは若返りしたかしらん???

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

12日

観葉植物で涼みましょう

やっとサッカーが…ロンドン五輪がもう少しで終わってくれるぅ☆

時差9時間もある中、やけに日本が勝ち進むし、夜な夜な息子たちと主人が見るTVの音で目が覚めて・・・

変なサイクルの2週間は、若くない身体には堪えました。

 

暑さも相変わらずですので、こんな時は涼しそうなもの→観葉系の緑を見るに限ります。

この時期は明るい外の日陰がいいのですが、室内に置く場合で長時間の外出となると、結構室温が上がります。

特にポトスは蒸れないよう、部屋の戸を閉め切らない、扇風機を利用するなど通風に気をつけてくださいね。

蒸し煮に注意!! ^_^;

 

 

 

 

セロウム

(お客様の○年もの)

 

 

ドラセナ

ペペロミア

ポトス

トラカンラベンダー

 

大きく傾いて根がぐるぐる回ったセロウムは、ピラティスの先生のものですが…よくぞここまで立派に育ててもらった!!

傾きすぎたセロウムをどっちにどう向けよう???試行錯誤の末、こうなりました。

塩焼きの鉢にすると、ぐっとアジアンっぽくなったような。。。

 

室内に置いてもいいように、株元にバークチップを敷いてマルチング。

寒さや乾燥から防いでくれるし、土も気にならないと思います。

もう1つの赤のアンスリウムは写真がないのですが、シンプルに植え替えしてゆったりさせてやりました。

両方ともすくすく育っていることから、植物と環境がよく合っているみたいです♪

 

 

 

 

こちらも観葉主のハンギングバスケット

 

これはコリウスだけ時々切ればいいね。

斑入りのプテリスとスパティの白花が、ホント爽やかぁ~

やっぱり毎年1つは観葉を! おススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆明けも暑さは厳しいとか。

みなさま、お身体をいたわってくださいませ。

墓参りをすれば十分!ということで…盆前の掃除は…

少々手抜きでもいいよね!?

0 コメント

2012年

8月

09日

ハイビスカスを使った寄せ植え

 

ちょっと前になってしまいますが…8月初日にお友達2人でご来店くださり、

お日様☀みたいなハイビスカスを使った素敵な寄せ植えを作られました。

 

ハイビスカスは晩秋まで咲き続け、意外や冬越しの成功率は高いのです。(もしかして失敗は私だけ?)  

日本の夏はハイビスカスとはいえ暑すぎるので、午前中☀に当てれば十分です。

また、この時期の根崩しは負担&養生に時間がかかるので、最小限にしましょう。

 

 

 

日が当たりだすとパカッと開きます。

花が終わると…クルクルっと巻いてから

ポトリと落とす、とってもお上品なお花。

 

1日~1日半の花が次々と咲きます。

明日は○個、あさっては△個…と

蕾を数えながらの水やりも楽し(^^♪

 

 

シンプルな白い鉢に入れると

こんな感じ♡

 

花色によって枝はりが違いますねぇ。

赤のハイビスカスは、足元が寂しいので

アルテルナンテラを3種類入れました。

 

 

 

ここからは本格的な寄せ植えです。腕の見せ所よ~

 

 

 

…と言っても上手だから…

アドバイスなんぞ…したっけ? 

いらんかったなあ。。。

 

黄オレンジの花と、味のある塩焼きの長鉢がぴったり(#^.^#)

「粋」ですねぇ~

どこか秋風も感じます。

 

オシャレな和の料理屋に置きたい♪

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

05日

A邸の玄関&室内コーディネート

元同僚が待望の男の子を出産して7ヶ月。久々の再会で、私はもう完全に孫に会える『ばあば』の心境(#^.^#)

まあ恰幅のよい、ぷくぷく赤ちゃん~かわゆ~い♡

彼女は私より3歳下。。。高齢出産ですが、ホントよくがんばったわ! 

 

育休中の今のうちに…広い面積の所やエクステリアの工事は業者にお願いするとしても、

玄関まわりや花壇などは、どこに頼めばよいのか思案中だったようです。

そんな時、私と会う約束をして久々に我が家に来られ…庭や倉庫の変わりようにびっくりされ…

玄関まわり、室内、花壇の花関係を即決してくださいました。ありがとう♡

 

では、玄関と室内のコーディネートからしましょうね。

 

 

玄関まわり

 

ここはあまり日は入ってこないので、

緑のハンギングバスケットでお出迎え。

 

 

 

寄せ植えは、傘入れにしていた壺で!

「鉢にいいじゃん♪」ということで

底に穴を開けて使用。

こちらはちょっと花を入れて色ものに。

 

建物&室内インテリアは和モダンで統一されているお家です。

それに合うように…でしたが、私の大好きな分野なので作りやすかったぁ~♪

「めざせ!モデルルーム!」

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

02日

ちょっと今後のご参考に…秋の作品

 

オリンピックが夜LIVEなもんで、夜な夜なサッカーを見る子供たちに振り回され…寝不足。

これまでは男子しか見なかったのに、なでしこがチャンピオンになってからというもの…

家族中、女子まで見るようになってしまった。

まあ、男女ともいい所まで上がってきたので、がんばれ~!!

 

今は暑すぎて仕入れを控えますが、盆明け頃から秋を感じさせる苗が入ってくるはず。

昨年の晩夏~秋の作品をご覧ください。

今年はどんなの作ろうかな~(^O^)

みなさまも、ちょっとご参考にしてくださいませ。

 

 

 

 

今の私のすべての始まりは…この作品「宵待ち」です。

2年前の秋…

といっても、作成は暑い8月下旬で…養生に苦しんだ思い出が^_^;

 

コンテストというものに初めて出品してみたのです。

改めて見ると…シンプルですねぇ。

特に上部が… ^^;

全く同じもので今作ると…どんな感じに仕上がるんだろう?

 

ここから、ご近所&友達へと広がったような気がします。

 

 

以下は昨年の作品です。

マムやコウシュンカズラ、数珠サンゴなど、実や葉もの&色で、秋ならではのシックさが出せます。

続きを読む 0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。