2012年

4月

30日

母の日にいかが? 

ビオラの徒長が気になり…花壇やら何やらいろいろ手入れしていたら…

ハナアブちゃん達がぶんぶんやってきました。

3匹一緒にブルーベリーの花中に突入!!

 

 

さすがに3匹まとめてのシャッターチャンスはなかなかねぇ…難!でした。

 

しっかり受粉をしておくれよ~(^O^)

いっぱい食べたいからね~♪

 

母の日に向けて、また初夏バージョンの寄せ植えを作成しています。

講習会の参考にもなりますからね。

 

バラなしの寄せ植えです。一部ご覧ください。

クリックで拡大できます。

人気のアイアンかごバージョンはこれから作成します。

たぶん…注文しておいたバラ達が、今日入荷するはず…

 

かわいい~!!

「マサキ」の2トーン新芽の間から見え隠れする

「ソフォラ リトルベイビー」のちっちゃな緑の新芽!

 

今日来てくださったお客様が目に留めてくださいました。

新緑のきれいな季節になりましたねぇ♡

 

続きを読む 1 コメント

2012年

4月

27日

真夏は半日陰で楽しむハンギング

 

プリムラが期限切れとなりつつあるので…バスケットを解体。

まずは、アゲラタム&ベゴニア&ブルーデージーのさわやか~なハンギングを作ってみました(^^♪

秋までいける、ロングバージョンです。

 

この3種は、私と同じく真夏の日差しが苦手^^;

明るい日陰で、花後の切り戻しをちゃんとしておくと。。。

秋に見事にまた花を咲かせてくれます。

 

他には、ヒューケラ・斑入りヘデラ・プミラぐらいで…

結構シンプルなハンギングバスケットとなりました♡

作りたてですが、アゲラタムやベゴニアの花首が短いのでまとまりやすく、すぐに飾れそう。

逆に、ブルーデージーの花首が動きを出しておもしろいかも(#^.^#)

 

 

 

 

あれ?

角度が悪い。。。ヒューケラが見えない。。。

 

グレーのスタンドができたみたいなので

それにかけて…

 

 

養生しながら育てていきましょ。

どんな形に変化するか、とっても楽しみ❤

 

ベゴニアは、あまりにも定番すぎて敬遠されるかもしれませんが…

他の植物との組み合わせがしやすい、使える子です。

 

水気を含んだ厚い葉っぱがテカテカ光ってきたら、

水やりのサイン。

花は勝手に落ちてくれるから、花摘みもラクよ♪

 

 

グリーン&イエローグリーン

白・紫・ブルー…

 

久々の寒色系かもしれない(^^)v

 

ベゴニアといえば…

去年のハンギングを思い出すわ。

 

 

去年の10月ごろのものです。

ベゴニアタブレット(八重)とスキミア・ヒューケラなどと。

8月に思い切った花後の切り戻しをしておくと、

秋は倍以上の大きさにボリュームアップ!!

 

スキミアの花が終わるころです。

放っておいても勝手にポロリと落ちてくれますが、

根元から花を切ってくださいね。

 

スキミアも夏の間は半日陰を好むので

こんな風に観葉扱いにしておくのもいいですよ。

0 コメント

2012年

4月

24日

バラのハンギングバスケット&コンテナ

急に暑くなって…

私もですが、カンカンにお日様が照りつけると、午後からは植物もしんどそう(>_<)

作りたてのものや暑さに弱いものは、日なた日陰みたいな所で用心してくださいね。

 

「ミニバラオプティマ  チュチュ」でハンギングを作って2週間。

いい感じにまとまってきたので見てくださいね。

 

 

チュチュは立性で、ハンギングにはどうかと思ったのですが。。。やってみました。

難しかったぁ^^; 手ごたえ十分ありましたわ。

 

まず、花がちょっと大きいから重い^^; (でも、つぼみはすぐに上向きになるよ)

これから咲く花は、茎が上向きなので上を向いて咲いてくれそうです。

 

蒸れないように葉をかなり整理したり、株分けせずに枝を2つのスリットにまたがらせて入れたり…

とにかく、株元はすっかすか!! おかげでバスケットも軽~い☆

葉物やディアスキアで、その空間を表面上埋めてみました。

コンボルブルスのシルバーがいい味出しています。

 

 

そして、急遽イベント兼コンテスト用を作ることに…

去年好評だった「ミニバラグリーンアイス」がメイン。

 

しだれる枝はハンギングにぴったり!

ピンク→白→緑と色の変化も楽しめて…

おまけに去年は5月から12月まで開花(^^)v

 

作りたてほやほや♡♡♡

まだ下向きですが、一部分だけ公開しましょ♡

 

 

 

先日の講習会で、同じくミニバラグリーンアイスを使って

手作りウッドコンテナに入れられた、お客様のものをご覧ください。

これは持ち運べて便利です。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

20日

火鉢の寄せ植え

火鉢や水瓶が…ころがってませんか?

捨てるに捨てられない(>_<)

でも邪魔。

メダカばかり泳がすのも…いえいえ、水漏れがしてそれも無理…

 

…なんて困っている方々、

底に穴を開けて、寄せ植え鉢にしませんか?

ちょっと前ですが、3点ご依頼がありましたので紹介しますね。

鉢が和物で、植物が洋でも大丈夫!

特に、日本家屋の玄関前でしたらインパクトあって、「和モダン」でカッコいいと思いますよ。

 

植え込み直後の画像ですが、成長して増えてくると見応えあるものになりそう。

もちろん、土はたっ~ぷり。

これから苦になる水やりが、ラクになるかも(#^.^#)

 

大きいし重いとお思いの方、配達しますよ~

 

 

1 コメント

2012年

4月

19日

入荷情報✿晩春版

 

「母の日」の講習会やオーダーを受け付けております。

どうぞお気軽にご相談ください。くわしくはトップページをご覧ください。

 

この大きなイベントに向けて、気候もよくなったこともあり (^^♪

続々と苗が出回り始めました。

ご紹介がたまって多すぎるので、いくつかピックアップしますね!

 

まずは花ものを✿✿✿

 

1段目左から 

 ミニバラ グリーンアイス  ・・・ピンク→白→緑に変化。しだれるのでハンギングにぴったり。    

 ミニバラ オプティマチュチュ ・・薄いピンクでしっかりした枝。花の大きさも結構あります。

 アークトチス  スカーレット・・・去年の猛暑の中、秋もず~っと咲いてました。脇芽で増!!

 

2段目左から

 ディアスキア        ・・・2色あり。ハンギングにリースにも。小花がかわいい❤

 ガウラ リリポップピンク  ・・・大人色♪で…とっても強い^^; 大きくなりすぎたら剪定。 

 ベルフラワー        ・・・紫のベル型小花がたくさん咲きます。

 

 

次は葉ものを。

1段目左から

 オレアリア リトルスモーキー・・・グレー葉で、あるとおシャレに見えます。バラとコラボしよ♪

 ムラサキオモト オーロラ    ・・・葉裏がピンク紫。耐暑性あり強い! ワンポイントでどう?

 コンボルブルス       ・・・グレーのつやつや葉。朝顔のような白い✿が咲きます。

 

2段目左から

 ラグラス バニーテール    ・・・ほんと!うさぎのしっぽよ! こぼれ種で増えます。

 ワイヤープランツ ワイヤーハート ・葉っぱが♡型。普通のワイヤーに飽きた方、ぜひ!

 エレモフィラニベア      ・・・ここまで大株で花が咲いているのは入手困難。  

                   花が散ってもグレー葉で、1年中寄せ植えの芯になります。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

16日

多肉植物の寄せ植え

やっと休みがとれた、多肉の大好きな友人がご来店!

11月に寄せ植えした2点の手直しと、新たに1つを作成されました。

 

まあ、見てください。お見事だから❤❤❤

 

春になって成長著しく、もりもりボーボーとなっていたセダムのみ私がルンルン♪カット!

多肉の間からチラリと見えるのがとってもカワイイ♪

「セダム、よう切らん…切って!」

まあ、その気持ちもわかりますが^^;

 

 

切ったもの、ポロリと落ちた多肉のかけらを

どうするかというと…

 

こんな風に「苗床」として養生するのです。

お弁当のお惣菜作り&詰め合わせみたい! 

 

これはほんの一部ですよ。

でっかく成長したのもありますが、

ちびっこいのもかわいいね。

 

では、3点まとめてどうぞ~!!

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

14日

春のグリーンフェア~広島市基町公園

金曜日、植物公園の後に行ったのが広島市基町公園。

久々に足を踏み入れましたわ。

川沿いは桜並木で、花見客もいっぱい!

 

日差しカンカンの公園の中は、イベント準備の関係者でごったがえし…

私はマスターのみなさんと会場づくりをしました。

 

花壇には、ルピナス・オステオ・ラベンダー・マリーゴールドなどをポット苗ごと土に埋め込みます。

イベントが終われば、スポッと抜けるでしょ♪♪♪

後片付けも簡単簡単!!

 

ハンギングはマスターのみなさんの作品+ピンクのペチュニアで。

…で、一番のフォーカルポイントはココ(#^.^#)

 

 

このチェア~に座って写真を撮ってくださいませ。

私のオステオハンギングバスケットを、椅子の右側に飾ってくださいました^^;

 

グリーンフェアは、13日(金)から 22日(日)までです。

園芸店もたくさん出ますし、さまざまなイベントやマスターによる講習会などあります。

広島市HPで確認されてからお出かけくださいね。

 

昨日の雨で…ハンギングや花壇はどうなったんだろ???

心配だぁ (・・;)

 

 

0 コメント

2012年

4月

12日

ベゴニアのハンギングバスケット~広島市植物公園へ

いい天気でしたね。暑いくらい(>_<)

広島へ行ってきました。

植物公園へ搬入と基町公園へグリーンフェアの準備です。

 

植物公園は朝早くからたくさんの方々がいらっしゃいましたよ。

お花見日和ですもんね!

ここはくつろげる場所がたくさんあります。

お弁当持って(買って^^;)散策して…ゆっくり過ごしたいなあ❤

 

自宅で撮影したベゴニアのハンギングです。

ベゴニアセンパ・ムラサキオモト・ヒューケラ・へデラ・斑入りワイヤープランツ

 

エレガンスバスケットで作成したので余計かもしれないけれど、

なんせ1株が3号ポットの内側におさまるくらいの、ちびっこ~い苗でした。(寒さの影響?)

おかげで隙間隠しに苦労しました。

ワイヤープランツやへデラをはさんでいますが、株元はスースーにしています。

ベゴニアは、ひっつきすぎると蒸れて葉がダメになりますからね。

 

植物公園の正面入り口です。

ここのハンギングは、広島のマスターが交代で担当しています。

 

もうちょっとハンギングをアップすると…

 

なんか茶色で同化したぁ~???

結構ぱっと見が派手好きな年代の方々には

インパクト無しかもしれん(-.-)

 

背景を持って行けばよかったかも。

アンニュイなのが好きな人もいるよね。

まぁいいわ! しっかり近寄って見てね!

0 コメント

2012年

4月

10日

春の庭

昨日は次男の高校入学式でした。

いけませんねぇ…このところの式続きで、3人目になると緊張感もなく。

式場では立ち上がって一生懸命に我が子を探し、手を振り携帯で写真をとられてるご両親の横で…

私はというと、このあったかさで眠気が…

ご夫婦参加が多いし、長女の時から比べると変わりましたね~いろいろ^^;

 

1日1日と大きく変化している植物たち。

我が家の庭の一部をご覧ください。

まずは、バリバリの築庭の中で、私が庭いじりをするきっかけを作ってくれたクリスマスローズ❤❤❤

そう、「和」の中でもバッチリよ(^^)v

周りに何を植えるか?

おすすめは、やはりムスカリやスノードロップなどの小球根かな。

ムスカリは寒くなってから植えてくださいね。

早いと、葉が長~いネギ状態となり(^_^;) 全然かわいくないから。

ここはハンギングで使ったイベリスやネメシアも入れてますが、今シーズンの寒~い冬も強かったですよ。

 

私は基本的にはクリスマスローズは地植え派です。

お手入れほとんどいらないから(#^.^#)

 

そのシーズンを鉢植えで楽しんで、秋に庭に地植えすることもあります。

落葉樹の下でない所は、夏の遮光をお忘れなく!

 

次は、玄関横。

2年前に大きなサツキを裏へ移動させて、お手軽サイズの花壇にしました。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

08日

オステオスペルマムのハンギング&寄せ植え

昨夜の冷え込みではお花見どころではありませんよね。

朝は…霜でした(>_<)

もう。。。大丈夫よねぇ。。。春だよね。。。

 

オステオスペルマムの紹介です。

このごろは品種改良もバンバン行われ、アンティーク調から微妙な色合いから

さまざまな色展開がされています。

 

 

 

さてさて、何色で組み合わせようかしらん?

次々とつぼみもあがり、扱いやすいオステオ♪♪♪

 

光に反応して、パカッと開いて

閉じても花びらの裏の色で楽しめます。

まずはハンギングバスケットから。

1週間前、ひとまわり大きいエレガンスバスケットで作成しました。

オステオは、ミスティーブラウンとピーチマジックを使用。

 

その他に、マーガレット・ビオラ・コロニラバリエガータ・ヒューケラ・ガーデンチコリ・姫ウツギ・カロライナジャスミン・カレンジュラなどが入っています。

ちょっと^^;…いえ、かなり花が多い!?

搬入前にカットしとこ… 

 

 

 

 

右上は「ガーデンチコリ」です。  

アップするとこんな感じ。

コサージュ風に。

だんだん開いてくる…はず^^;

 

まわりのグレーっぽいのは斑入りのタイム。

触れるといい匂いがします。

続きを読む 1 コメント

2012年

4月

04日

原種チューリップ

2日は娘の下宿準備に、車で片道3時間。。。

主人と私と次男(家具もろもろ組み立て担当よ!)で行ってきました。

車2台にパンパンに荷物を詰め込み、朝5時半に出発。

帰宅は夜中の11時半過ぎとなり、長~い1日でぐったり(>_<)

 

…で、朝の雨音♪

「家事は手抜きできる!!」といい気になって寝ていたら。。。

何なの? すごい風の音。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

とはいえ、春は少しずつやってきています。

葉牡丹の下に入れていた原種のチューリップが可愛く咲いています。

風に吹き飛ばされそうですが^^;

 

 

冬の植え込みの時に球根を入れておきます。 (3月17日のブログをご覧ください)

葉牡丹を抜いても、ほら♡ 違和感ないでしょ?

原種系は背が低いので、鉢にはおススメ。

来年ぜひやってみてね!(^^)!

 

 

 

もう1つご紹介です。

クリスマスローズとクレマチスペトリエイを使って

ゴージャス感を出したお祝い用の寄せ植えです。

ペトリエイの色♡芳香♡…

私も鉢いっぱいのペトリエイに…来年の春はするぞ~

 

明日はまた娘のところに行かねばならず…

1泊して入学式へ行ってきます。

今回は私だけなので、眠気が怖い。

はぁ~。。。車の自動操縦を開発しておくれ^_^;

 

土日は帰っていますよ。

苗が次々入荷してきます。

いよいよバラ達も登場! 

次回ご紹介しますね。

 

 

2 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。