2012年

12月

30日

お正月を飾る大鉢の寄せ植え

あと1日で新年。。。

大掃除は…冬にやるもんじゃ~ぁないよ(-.-)…と目をつぶることに。

夏は夏で、暑くて動かないんだけどね。

 

あとは、ハンギングを2点と我が家の寄せ植え1点作ったら…終了~(^O^)

明日の午前中が勝負だわ。。。

大晦日にお届け…お許しを^^;

では、これまでに作ったご依頼品の寄せ植えのうち、大鉢もの3点ほどピックアップしましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

お寺の自宅玄関に。

昨年も大鉢をお届けさせていただきましたが、

今年も(#^.^#)ありがとうございます。

 

1辺30㎝の角鉢に、千両やスキミアなどと一緒に

こぼれんばかりに実をつけた「ビッグベリー」を。

 

千両は、万両に比べると庭で育ちにくいといわれますよね。

切り花ではお高いけど、重宝する千両。

大きく育つといいなあ♪

 

 

 

 こちらは万両で。

 ご年配の方にもはっきりする色を選びました。

 お正月用って、結構きわどい配色も粋になって許せる…

 不思議なもんです。

 

 万両、南天、ヤブコウジに

 カレンジュラやパンジー、ジュリアンで華やかに♡

 万両は、花→緑の実→赤い実…と1年を通じて変化が楽しめます。

 そして、少しずつですが年々背が高くなっていきます。

 

 我が家の庭では、いつの間にかこぼれ種から次々と自生してきて…

 本当に丈夫で安心の植物です。

 

 

 

 

 

夏バージョンを入れ替えて、ハボタンメインの寄せ植えに。

形や色、背丈…今は本当にいろんなハボタンがあるんですよね。

コルジルネ、ヒューケラ、木百香などは引き続き使用。

いい感じで鉢も苔むして♡一層格好よく見えます。

 

エリカダーレンシスは、マイナス10℃でも越冬だって!

西洋イワナンテンとかコロニラバリエガータとか…好きだわ♡

花が無くても、いいですよね。

 

今日、こちらのお宅に寄りましたが

100均の正月ピックを上手に使われて、素敵にされていました。

嬉しいかぎりです(*^^)v

 

先日も講習会の問い合わせがありました。

ご希望の方は、年明けにまたご連絡くださいね。

やり残し感のある方も、是非どうぞ!

ゆ~っくり&丁寧にできますよ(^^)v まったり♪くつろいでお過ごしくださいませ。

1月は意外とおすすめかも…

 

 

0 コメント

2012年

12月

28日

ガーデンシクラメンのハンギングを長く楽しむには?

この寒く雪の心配のある中、娘が車で出雲から帰ってきました。

広島県北は雪で無理だろうからと、米子岡山高速の経路を選択。

初めて一人で車で帰るのを心配したのは親だけで、本人はいたってご機嫌で到着(^^)

音楽をガンガンかけて歌いながら、ドライブを楽しんだようです。

いいところへ帰ってきた娘に夕食作りを頼み、まだまだ残っている仕事をせねばならない私。。。

 

さて、例年になく寒い冬となっていますが…こうなると一番心配なメインの花は、ガーデンシクラメンですよね。

今回は、ガーデンシクラメンを長く綺麗に楽しむコツをご覧ください。

 

 

 

 

これは、昨年12月に作成したもの。

あえて、一番弱いといわれる白のシクラメンを3株チョイス。

やっぱり色物より「白」が弱いのね^^;

もちろん、上手な生産者さんの苗を使うと本当に丈夫です。

 

シクラメンは球根ですから、浅めに入れます。

数日経つと、こんな風にきゅっと上を向いてくれます。

かわいい(#^.^#)

 

 

これが3ヶ月経つと。。。

 

 

 

 

3月になると、パンジービオラの勢いが増します!

左のシクラメンは隠れていますが、綺麗に咲いていますよ。

 

咲き終わった花は、軸の根元から摘まんで取ります。

途中で軸が切れて残ってしまったら、最後まで抜いてね。

枯れた葉やカビなどはえてないか、根元を見ておくといいです。

 

時々葉を組み替えたり中心を広げたりして、

小さな芽に日光が当たるようにすると花があがりやすいです。

 

 

 

こうやって、さらにあと2か月ほど…

結局、5月上旬まで咲き続けましたぁ~(^^)v

 

 

今年のガーデンシクラメンのハンギングは、ちょっと派手にピンク系で作ってみました。

 

 

ちょっと…自由奔放に暴れかかってますねぇ^^;

植え込んで1か月半、うまく根付いてくれたようです。

 

しかし、寒風に当たりすぎると…花の軸がだら~ん。。。

で、倉庫に避難させてやると、元に戻ってきます。

時間経っても戻らない軸は、花が古いので抜きます。

 

厳しい冷え込みが予想される夜は…

倉庫とか玄関に避難する方が長く綺麗かも。

日光大好きですので、日中はしっかり☀当ててくださいね。

2週間に1回位の液肥が花に効果的です。

 

 

 

こうしてみると、意外に手間のかかるシクラメン。

もちろん、霜や雨が直接当たるとダメですので…ハンギングの場合は移動可能なスタンドで管理がおススメです。

「ガーデン」といえども、所詮シクラメンです。

雨や霜はもちろんですが、以外に寒風はダメージを十分に与えてしまいますのでご注意くださいね。

 

外回りが終わり、ご依頼のハンギングもなんとか目途がたちましたが、

あとは寄せ植えが…まだ残ってます。。。

我が家の玄関ハンギングと寄せ植えも、まだ手つかず。。。頑張れ~(ー_ー)!

 

 

 

 

2 コメント

2012年

12月

25日

小さめの可愛い寄せ植え

この年末、ご依頼や講習会で頻繁に作られるのが大鉢です。

「どっこいしょ<(`^´)>」と気合を入れて持たないと運べないくらいのサイズ。

私がおススメしているせいもあるのですが、見応えある出来栄えになるし作りやすいし、

水やり回数が少なくて済むのでラクちんなのです。

 

ただ、ちょっと置きたいとかプレゼントにとか…になると、小さいサイズも作りますよ。

冬は水やり回数もぐっと減りますので、小さくても大丈夫です。

かわいらしいサイズのものをご覧ください。

 

 

 

 

スキミアマジックマルロー

チェッカーベリー

ビオラ

コロニラバリエガータ

ビオラ

白竜

ビオラ

お客様ご持参の容器に入れました。

焼肉用の網に似てるけど、四角で植え込み部分が広いので植えやすかったです。

しかし、このスキミアはコーラルピンクの色といい斑入りの葉といい…惚れ惚れするわぁ~♡♡♡

スキミア2株(!!) も入れたこの作品のおかげで、スキミアがよく出ましたぁ~♪

夏は、日陰で管理してくださいね。

 

 

 

 

 

ハボタン

カルーナ

イベリス

ヘリクリサム

ムーランフリル

アリッサム

ビオラ

黒竜

  

黒い鉢に、透明度の高そうな色合いを選んで入れました。

ムーランが…ハボタンに負けない存在感を放ってます。

プレゼントにぴったりのサイズとお値段^^;

小さいサイズの鉢は、何か台の上に置くなどして目線を上げるといいね!

 

 

 

 

 

 

こちらはマンションの玄関に手頃なサイズを…

ということで、 こじんまりとしたポッテリ鉢を選びました。

 

ハボタンはピンクの初日とブラックルシアン。

まだ30代のご家庭ですので、

若々しい可愛らしさは持たせたつもり(^^)

 

平素は飾りものパスの私ですが、

お正月らしい和的なピックや水引きは…ちょこっとね♡

 

 

 

 

 

 

室内用シクラメンで。

2色で軸を少し広げて、ふわっとさせてみました。

 

このシクラメンは、とっても上手な生産者の方のものです。

私は、昨年のこの方のシクラメンで…

初めてつぼみいっぱいで2年目の冬を迎えることができました。

軸がしっかりしていて、ホントに丈夫!

おススメです♪

 

もっと小さい鉢にハボタンと組み合わせて、

玄関に置かれるパターンも人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

…といっても…講習会もご依頼品も、大鉢の方が数は断然多いなあ…(^o^)

次回は、大鉢のご依頼品をアップしますね。

まだまだご依頼があれば作りますし、工房にもいくつか作品もありますので、

ご希望の方はご連絡くださいね~

 

 

 

2 コメント

2012年

12月

22日

今年最後版…講習会作品いっぱい!

今日の午前の講習会をもって、年内は一応締めとさせていただきます。

たくさんの方々にご来店していただき、楽しい時間を過ごせまして♡ありがとうございました。

もし、やり損ねたとか、もうちょっと違うものを作りたい方は…年明けてからご予約ください。

また違う苗が入荷して、雰囲気の違う作品ができあがると思います。

 

では、ちょっとたまってましたので一挙公開!

初めての方も結構いらっしゃったのですが、完成度はとっても高いですね。

苗選びは慎重な方から、見本を参考にパッパッと手早い方までいろいろですが…

特にハンギング作成はねぇ…苗の負担減のためにも、できるだけ短時間に!と私が意識的にあおってますから(!?)^^;

作成直後でも、あまりだら~んとしてなくて☆綺麗です☆

 

クリックで拡大してご覧ください。

 

みなさん、素敵なおもてなしが出来上がりましたね。

春まで長く楽しめますので、かわいがってやってくださいませ(^^♪

3月下旬頃から、ビオラパンジーなど花々が一段とふんわり咲き誇ってくれますよ。楽しみ~♪♪♪

また、春バージョンをされてもいいし、5月上旬頃までそのまま楽しまれてもいいいですね。

ご要望の多かったバラのハンギングは5月頃予定しています。ブログでご紹介いたします。

 

さて、今日は講習会の後、午後から外回りをしてきました。

明日も外回りです。

花壇や大鉢の入れ替えなど、なんとかクリスマス前に間に合わせねば…^^;

もうひと踏ん張りしますわ(^O^)

 

 

2 コメント

2012年

12月

18日

ほぼハボタンのハート型リース

この時期は、やっぱりリースが人気です。

お客様情報によると、「あさイチ」や「趣味の園芸」でもリースをやってたとか。

TVの影響は大きい…だけど…見てない私。残念。

なんたってクリスマスの装いにぴったりですし、お正月の御来客時のおもてなしもワンランクアップしますね♪

 

さて、お客様がハート型のリース台をお持ちになり、ハボタン主体にして作ってほしいとのご依頼でした。

う~ん。。。ハート型は…♡に見えにくいので私は扱ってないのですが…

それならば頑張ります!

♡に見えるように仕上げます! どう???

 

 

 

 

 

スタンドに掛けると、こんな感じです。

ただ、根が落ち着くまで1週間は平置きで管理ですよ。

 

 

ミニサイズといえども、いろんな色や形がありますね。

ハボタンの組み合わせが楽しいんだけど…

リースの大きさもあるため、手間もかかったかなぁ^^;

 

さすがに違うものが入れたくなり

イベリスを入れて、ちょっと助けてもらいましたわ。

 

 

へデラは細めのものを2種類使用。

「雪の華」は斑入りで葉の色が明るく、形も変わっていて人気。

お値段しますから、上手に増やして再利用しましょうね。

もう1つは「プリティーマーメイド」

表面しわ入り。柔らかい茎なので、特にリースに使いやすい!

 

へデラ2種でリースの内外枠を隠したり

少しハボタン横から出させたりしています。

 

 

 

 

ここまでの大きさになるとお値段しますから、もっとお手軽に楽しみたい方やプレゼントには…こちらはいかが?

ミニリースに入れてみました。

 

 

ミニリース22㎝サイズ

 

 

これは全てぐるりとハボタン!

ハボタンを見直してしまうわ♡

 

毎週お世話になっている

ピラティスの先生のもとへ(^^)

ご注文ありがとう。

 

クリスマスまであと1週間。 お正月まであと半月。

あ~! まだ我が家のハンギングバスケットも寄せ植え大鉢も…花壇もできてないのよ(>_<)

お客様の参考になるから、早くしないといけないのに後回しになってます。。。

綺麗にして、うちにも「福」が来ますように!

 

 

 

2 コメント

2012年

12月

15日

またまた講習会作品、どぉ~んとご紹介

更新が遅くなりすいません。

今日は暖かく♡ここぞとばかり、黙々とご依頼品を作っておりました。

 

特に講習会に参加された方々は…お待たせいたしました~^^;

まったく初めての方から、季節ごとに来てくださる方々まで本当にありがとうございます。

今頃は、花首も上がってきて楽しまれていることでしょうね。

力作をご紹介いたします。

 

クリックで拡大してご覧ください。

 

 

「これでお正月が来る(^^♪」とみなさんいい笑顔でお帰りです。

自分で苗を選びコーディネートする経験を重ねていくと、手際もよくなるし全体を見る目も養えます。

困った時はアドバイスしますので大丈夫ですよ。

 

ご依頼や講習会ご希望の方は、お早目にご連絡ください。

シーズン真っ盛りのため、お1人の方は他の方々とご一緒の日時をお願いすることになりますのでご相談ください。

キャンセルや日時変更は前日までにお願いいたします。

 

 

 

 

2 コメント

2012年

12月

13日

喫茶店OPENを彩るハンギングバスケット

最近の私は…

家事・身支度→講習会→あっという間に昼→ちょちょっと昼食→いつの間にか夕方→夜は倉庫で作成→

暖かい家の中であれこれしてたら…→げっ!?日付変わったよ(・・;)

こんな1日を送っています。

 

いろんな容器を扱ったりご依頼にお応えすべく工夫したりで、本当にいい経験を積み重ねさせていただき感謝です。

そのうちの1つ、開店祝いのハンギングバスケットのご依頼です。

近くの福山市明王台に、喫茶店OPENでバスケットを飾ってくださることになりました♪ 

 

 

 

 

 まだビオラたちの顔が上がりきってないのですが、

 とりあえず、我が家の玄関でパチリ☆

 

 ひとまわり大きいエレガンスバスケットで、

 大人っぽくお洒落に…あとはお任せ!のご依頼です。

 そしたら、ハボタンはやっぱり「京舞妓」でしょ。

 

 ハボタンは高いし品薄だし、もぉ~!確保に困る今季。

 高いけど、この京舞妓がやっぱりカッコいい!!

 

 

ハボタン京舞妓を紅白で♡ まきが違うものね♡

では、『きららカフェ』さまにお届け&設置してきます。

 

 

 

 黒柱に、フックを掛ける器具を取り付けて…

 まあ♡ いいんじゃないの?

 背景が違うと、映え方がこうも違うとは^^;

  

 ビオラ

 イベリス

 南天

 ストック

 カルーナ

 白妙菊

 アリッサム

 ヒューケラなどで、他に葉ものが色々入ってます。

 

 オレンジ系の色味が入っていることもあり、

 ちょっと「和」っぽい?

 

 

 

 

 

『きららカフェ』

福山市明王台3丁目7-20

 

 

コーヒーなど飲み物はもちろん、

軽食や自家製パンもあるそうですよ。

お近くに来られたら、行ってみてくださいね。

 

この作品もナマで是非ご覧くださいね。

私も落ち着いたら寄らせていただきます(^^♪

10 コメント

2012年

12月

10日

お待たせ~! 講習会作品いろいろ

寒い。風がきつい。水が冷たい。う~っ(>_<)

急に寒くなり、この温暖な山陽地方の朝に霜が降りたり、日中に雪がちらほら舞ったり。。。

しかし、みなさまは寒さに負けず頑張って作成しました。

 

まずは第1弾ということで…ハンギングに寄せ植えにいろいろなバージョンができております。

本当に生き生きと、おしゃべりも弾みながらの講習会でしたよ(^^)v

春までしっかりお楽しみくださいね。

クリックで拡大してご覧ください。

 

 

 

今日は家族みんなインフルエンザ予防接種。

毎年すごい出費になりますが、仕方ない…受験生がおりますもん^_^;

接種していてもインフルエンザになる時はなるんだけど、受験生はあまりならない傾向があるのよね。

気合かしら?

 

私も気合入れて、次々作らんと^^;

お待たせしてすいません。綺麗に仕上げますから…待っててくださいね!

 

 

0 コメント

2012年

12月

08日

ホワイト系のハンギングバスケット

連日ほぼ講習会…みなさん、ご来店ありがとうございます!

 私に依頼される方々も、ありがとうございます&お待たせしております。

 「こんな感じ~お願いね~♪ お任せ~♪」のご依頼が多く…もしもし、ご予算は?

本当に…ええんかいな? ま、ありがたいことです。

そんなこんなで、みなさんに多くのパターンをできるだけ見本として置き、参考にしてもらっています。

 

やはり、不動の人気色「白」中心のものは人気ですね。

「ホワイト系ハンギングバスケット」ご覧ください。

 

 

 

うふ♡ かわいらしい子でしょ♪

ただ…我が家にいたのは、たった1日半…

福山市内の某ケーキ屋さんにお嫁入り。

 

講習会に来られた方々からも

「わぉ~♡  ケーキ屋さんっぽいよ♡」

とおっしゃってくださり、ほっ(#^.^#)

嫁に出すには惜しい子でした。

 

スリットバスケットで作成。

ケーキ屋さんなら…→生クリーム→白…だわ!

と、単純に連想した私でした。

ケーキ屋さんで写真を撮られるようになればいいなぁ。

Oさま、仲介ありがとうね(^^)

 

 

 

横から見ると…こんな感じ♡

猛暑のおかげで、この冬はハボタンもシクラメンも例年より遅く???の状態で…大変(>_<)

いい苗をかき集めています。

やはり、巻きの綺麗なハボタンを使うと仕上がりが違います!

このハンギングバスケットを、福山市内のケーキ屋さんで…見つけてね~(^^♪

 

 

ハボタンを入れずに、シンプルにビオラ中心のホワイト系ハンギングはこちら~

 

 

 

ナチュラル好きの方が好まれるかな。

それに、お値段もかわいいし♡

作るのも育てるのもラクな組み合わせ。

 

白系黒系のビオラは、私もお客様もよく使うので必需品。

はい、いつも常備していますよ(^^♪

 

春は…めいっぱいビオラが咲いて、

見事にふんわり大きくなることでしょう。

 

あえて、ホワイト『系』としました。

ホワイト中心ですが、他のカラーによって『白』が映えるようにしてみました。

『白』といってもいろんな白があり、植物によってそれぞれ与える印象が違います。

また、どこにどれ位カラーを加えるかによって、いろいろ雰囲気が変わって面白いです。

 

「ギャラリー冬」に、昨年のガーデンシクラメンのホワイト系ハンギングも載せています。

よかったらご覧くださいね。

 

次は、講習会の作品達をたくさんアップしますね。

講習会希望の方は、お早目にご予約お願いします。

 

 

0 コメント

2012年

12月

05日

色味を抑えた庭づくり

秋から手掛けている某邸の庭。

もともとは、どぎつい配色ではない私の某作品を見られた奥様が、気に入ってくださったことから始まりました。

品よくデザイン性も高い新築の家と庭。その雰囲気を壊さないよう、花壇・コンテナ・低木の植栽などなど…

あちこち配慮する必要がありました。

また、奥様の強いご要望で、使える色は何と『無彩色&ブルー・紫系』と限定^^;

 

さて、どうなったかというと…

 

 

 

 

メインの花壇は…玄関も写ってしまうので

カットさせてくださいませ。。。

 

ここは、リビングから真正面に見える芝生の先。

リンゴ「ふじ」と「秋茜」です。

新居完成前から苗をご準備されていて♪ 実が楽しみとか♪

2月頃、整枝剪定ですね。

 

円形にビオラ白&黒と白妙菊を並べ、

その内側にチューリップやムスカリの球根を入れています。

もちろん、白・白緑・紫などセレブ色のチューリップよ(#^.^#)

 

後方は、白の曼珠沙華に白のシュウメイギク…

色づかいは徹底しております^^;

 

下写真はジューンベリーとブルーベリー。

酸性土のものを地植えすると周りがねぇ…ということで

ウッドデッキ横に、手作りBOXを置いてベリーを植え込みました。

これなら、この先にある木々の剪定時はBOXの移動が可能なので、庭師さんの通路確保もできて邪魔になりませんね。

 

紅葉が見事だったベリーも落葉です。

そしたら、リビングから見えるBOXが寂しくなる…ということで、簡単ハンギングを掛けることになりました。

 

簡単といえどもハンギングとなれば…頑張らねば! 

 

 

ここでも無彩色+ブルー紫よ(^^)

ウッドBOXを黒で塗装したので、

花色が映えて素敵に見えます。

 

ジューンベリーの方はハボタン入りで。

このブルーベリーの方は左右対称で。

 

春には溢れんばかりに花が盛り、

ベリーの木々の新芽も鮮やかでしょうね♪

温室もあり、お持ちの木々や鉢や苗には、私も「へ~!こんなのがあるんだ!!」と教えて頂くようなものも多く、

花工房の仕事に活かさせていただいております。

ありがとうございます。

 

我が家も、ありとあらゆる果物を作っています。もちろん、全て畑に!!ですよ~(^^)

うちのリンゴは5・6年目もので、今年は猛暑のおかげか☀とっても味が良く美味しいですよ。

こちらのお宅は、庭でリンゴ狩りになるのかぁ…優雅ぁ~♡

 

 

0 コメント

2012年

12月

02日

三者三様!…リース講習会

『この冬は、生リース(!?)を飾りたい(#^.^#)』 そう思っておられる方々の問い合わせも色々あり、

このリース講習会の記事を先にアップしますね。

リースご希望の方々の日程が合ったので、先日はリース講習会となりました。

 

3人のうち、お2人は初めてのリース作り。

みなさんハンギングは経験されているので、根鉢の崩し方や葉ものの扱いはもう大丈夫です。

リース見本をいくつか参考に、自分なりのカラーを出しながら…

いえ、それぞれの個性がこうも出るとは(・・)…驚きの3作品が出来上がりました。

作成直後のため、まだビオラが下向き。それでもとってもステキです。

クリック拡大でご覧ください。

 

 

 

  「ホワイト系」

 

  とにかく、『白』で作りたかったそうです。

  ただ…『全て白!』ではなく、

  ハボタンのピンクと紫色だけは色味として入れました。

 

  ヤブコウジ

  ヘリクリサムホワイトフェリー

  へデラシフォン

  白妙菊…などの葉もので、さらにハボタンが引き立ってますね。

 

  バックはうちの玄関ですが、

  茶色の前で、ホワイトがとっても綺麗☆エレガント☆大人ぁ~♡

 

 

  

  「イエロー系」

 

  金運アップとか何とか…宝くじとか言いながら(^^)黄色メイン。

  ビオラは夕焼け小焼けなので、黄色オレンジの花が次々咲きます。

 

  アリッサムとカルーナの色で悩まれましたが、

  コーラルピンクアリッサムで柔らかく、黄カルーナでインパクト!

  丸葉のヘデラを所々へ上手に挟んで、

  お持ちの違うタイプの長いへデラで、くるくる巻いています。

 

  優しく上品なイエローリースとなりました♡

  年末ジャンボの朗報♪ 楽しみにしているよ~♪

 

 

 

 

 

 

  

  「渋いこっくり系」

 

  トーンを落とし…ドロドロこっくりした感じ…って言ってたわ。

  他で使っていた紅葉初雪カズラの利用方が見事♡効いてます♡

 

  すごいのは、チェッカーべリーのあえて実の赤が目立たない株で

  葉の茶色が綺麗な株を選ばれたこと。さすがぁ~♡

  普通は、目いっぱい実の数を確認して選ぶのですが^^;

 

  今年は、玄関にハンギングではなくリースを飾られるとか。

  しっかり道から見えるように掛けてね。

 

 

 

作りたいカラーやイメージが、とってもはっきりされていた3人でしたが、

あやふやで???の方でも、見本やハンギング寄せ植えなどの色合わせを参考に、アドバイスしますから大丈夫よ!

今回は、違うタイプの素晴らしいワンランク上の作品ばかりで、見てる私が楽しかったぁ~(^^♪

 

今月20日(木)13時から、リース講習会となりました。リースご希望で、この日にご都合よい方はご連絡ください。

その他の日でも、もちろんOKですよ! 

春まで成長変化するリース、作ってみませんか?

 

 

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。