2015年

5月

29日

講習会作品

暑すぎて、紫外線が眩しすぎて…思考がスムーズにいっておりません^^;

涼しくなる夕方から花壇やら何やらでバタバタと毎日が過ぎており、おかげで疲れが取れぬまま蓄積状態です。。。


そろそろ講習会も本格的になってきますので、講習会作品をアップいたします。

講習会後、撮るのを忘れているケースが多々あり…それも経験豊富で上手な方々のを…もったいないことをしました。

ぼぉ~っとしてますねぇ(-_-)



この暑さなので、みなさん真夏の苗をお探しでしょうね^^;

少しずつ揃ってきていますので、どんどん使ってくださいませ~!!





急なご依頼でしたが、

即行植え込んでプレゼントになりました。



かごにペチュニアはよく合います。

ふわふわぁ~っと♡

雨が降らないので蒸れの心配も少なく

暑さにも強い!! とってもいい子です!!


昨日の夕方、やっとビオラを抜いて(^_^;)我が家の庭や大鉢の植え替えをいたしました。

参考にしてくださいませ。スッキリしました♪



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいませ。


0 コメント

2015年

5月

26日

バラ花盛り!

まあ…なんと暑いんでしょうか? 身体にこたえます(-_-)

まだ5月ですよ!? 真夏はどうなるんでしょうか? 怖いものがありますね。


とはいえ、元気なのはバラたち。

福山はバラということで沿道や学校などたくさん植えてありますが、たわわに咲いてしだれ落ちそうな子がいっぱいです。

うちも冬の間短く剪定していたバラが、見頃となっています。





壁掛けもラウンドも、どちらもグリーンアイスのものがありますが

葉っぱもたくさん出て、緑が綺麗♪


花もたくさん咲いています♡

ぽんぽん咲き~!!









        縁側に放っておいたみさき。

        植えつけて何年経つ?

        そろそろ土を新しくしてやらないとね…

        


        もう雨に当てて野ざらしです。

        肥料だけは時々やります。

        肥料大好きですから(^.^)




この子もそのまんま何年か経過。

そろそろ鉢増しでしょうか?


バラは手間をかけてやってこそ

見事な姿を見せてくれます。

わかっているけれど…できない&追いつかないので

もうこれ以上増やさない私です^^;



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

5月

23日

ペチュニアのハンギングバスケット

久々の曇空♡ 作業効率も上がります。

花壇の植え付けにはもってこいの日でもあり、午後からあちこち回ってきました。


ハンギングが気になる方も多いと思いますが、日なたで軒下のある方は…ペチュニアがメインのものはいかがでしょうか?

洋菓子店「白ばら」さんの本店に、夏バージョンのハンギングをお持ちいたしました。

華やかなビビット系より、ふんわり優しい色が…ケーキも美味しそうに見えるよね!?

 

 

 

 

 

3店舗とも、スタッフのみなさんの完璧な管理で

いつも綺麗な状態で飾ってくださっています。

作成者冥利につきます!ありがとうございます(^.^)

 

アンゲロニアがまだ咲いていませんが、

葉っぱの緑が生き生きでして、花が楽しみです。

 


 

 

 

夏はビビットな赤や真っ黒にも惹かれ♡

こういう淡い色合いも惹かれ♡

色々作成させていただけて、幸せでごさいます(*^^)v

 

花柄摘みと切り戻しは、ちょこちょことお願いします。


これは、我が家の手さげつきのウッドコンテナ。去年のそのまま冬越ししています。

 

 

 

ペチュニア…

意外と強く、雨にも強い品種も出てきました。

 

これは我が家の2年目を迎えたペチュニアです。

抜かずに短く切って冬越ししました。

雨がかかる位置ですが、ダメージなく綺麗です♪

 


講習会も増えてきました。講習会やご依頼品のご予約はお早めにお願いいたしますね。

苗だけでも購入できますので、是非ご覧になってお求めくださいませ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

5月

20日

観葉系のハンギングバスケット

今日の講習会も暑かったわ…日差しが…眩しすぎる(?_?) 

ず~っとサングラスの生活になってますが、こんな夏のような天気の時は涼しげなものに目がいきますよね。

ご依頼の観葉系ハンギングを作りました。日陰対応のものなので、養生もラクです。

いつもご依頼くださりありがとうございます。

やっぱり好きだわ♡ カラーリーフ系♡







作成翌日です。

エレガンスなので、苗も数入りますね。

葉もので管理がラクで…最高です(^.^)


ペペロミアの花や葉先もすぐにUPします。

反応早い!




ご依頼くださった方の昨年の観葉ハンギングは見事なので…解体するには惜しく、うちでそのまま管理しています。



その一部がこれ!!

1年経ってこれです!!

素晴らしいわ(^^)


水のやり方や間隔の加減は、もうバッチリですね。

丁寧に水をやられていることがよくわかります。

作成する私も嬉しい限りです♪


我が家の玄関も、冬越しした昨年の観葉ハンギングです。






昨年作成した姿とは違ってきてますが…

まあ、見れる状態なので飾りました。

夏場は日陰になるこの高い位置にピッタリです。


プテリスからワラビ状のものが出てきます。

ワラビ科なんですねぇ~(^.^)

レックスもすごく大きな葉になってます。


これはこれでいいでしょう♡

お越しの際は、玄関前をご覧くださいませ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

5月

16日

母の日はペチュニア&アジサイでした

母の日前には、ご注文ご来店、たくさんにありがとうございました。

うちは、圧倒的に受け取り側の「母」の立場の方がお客さまで…「自分用!!」と購入される方々も多かったです(^.^)


ペチュニアが各種揃っており、色々組み合わせて寄せ植えをいたしました。

軒下で冬を越せば、春には更に丈夫になって出てくれます。お気に入りを見つけてみてくださいね。



そして、お母様に自分用に人気だったものがアジサイです。

 

 

 

この伊予獅子手まりのハンギングは

和食のお店に飾られています。

昨年の日比谷の背景がピッタリ♡

 

もう1度、手ごろサイズの伊予獅子手まりが

少しパープル入りの薄ピンクで入荷しました。

使いやすいですよ~いかが?

 

手元にアジサイのハンギングがないと寂しく^^; またまた作ってしまいました。

年を重ねるにつれ、アジサイが好きになった私です。

 

お知らせです。16(土) 17(日)とお休みです。

しばらく天気予報とにらめっこで花壇が続き、不在が多いかもしれませんので、お越しの際はご一報くだされば幸いです。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

5月

13日

赤のペチュニアで

東京往復は疲れました…疲労困憊…昨日は定休日ということで、1日寝たりゴロゴロしたりで過ごしました(-_-)

これまたいいことに外は1日中雨♪ 水やりは簡単に済むし洗濯もパス!恵みの雨に感謝でした。

 

今回の国バラには、赤のペチュニアをメインにしたハンギングで出品しました。

昨年一昨年と続いて薄ピンクや白で優しい感じだったので、ちょっと雰囲気を変えてみたかったのです。

何より、このペチュニアをどうにか使いたかった私…赤は難しいかもしれないけれどやってみました。

 

 

 

 

 

中央上の赤が、もう少し右にいく予定が

どうしても左に寄ってしまいましたね(>_<)

 

長い距離を揺られて運ばれて

このハンギングも疲れたでしょうが

よしよし、あまり花も落とさず

良く頑張った!というところです^^;

この色は、太陽の下で見る方が断然綺麗でした。

1週間もドームの中だと…お迎えに行って見るのが怖いですが、切り戻してまた復活させて、秋まで楽しもうと思います。

 

 

この数年東京のコンテストに行きましたが、出向かないとお会いできない方々とお話しできるようになったこと、

地方から頑張って出品している同志(^.^)と、本当にたくさんの出会いが持てたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ハイセンスな庭や植物の組み合わせなど、見て感じ吸収したことをお客様に還元する事も私の仕事ですね。

 

特に最近は庭も多くなってきており、ただハンギングを飾ればいいというものではありませんね…

庭など構成の一部として、本当に必要ならばハンギングや寄せ植えを適所に必要数だけ置く、

その場所の環境に合うものを、建物やお好みも含めて全体でトータルで考えてのご提案が必要になってきます。

ということは、ガーデンという部分をもっと強化すべく、日々勉強になりますね(^_^;)

 

 

 

 

すぐ後ろ側がガーデンの大賞でした。

今までにない、現代的なつくり。

お花いっぱいの甘さ可愛らしさとは違う、

こざっぱりしたデザインに

少しほっとした感もありました。

 

手前にもう少し花が欲しいなぁ…

と思えるくらいで止めることも

必要かもしれませんね。


今日は、たまっていた連絡事や仕入れに配達、午後から花壇!!とよく働いた1日でした。


お知らせです。

すいません…またまた東京でして^^;…16(土) 17(日)とお休みです。

しばらく天気予報とにらめっこで花壇が続き、不在が多いかもしれませんので、お越しの際はご一報くだされば幸いです。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。


0 コメント

2015年

5月

08日

観葉の寄せ植え

尾道の歯科医院に、観葉の寄せ植えをお届けしました。

階段を上がって入口前のスペースに置くもの…周りがグリーンばかりなので、カラーリーフで♡というご希望でした。


あらっ、使ってない黒の立派な鉢カバーがあるじゃない♪

では、この鉢カバーにスポッと入るプラ鉢で!まずは寄せ植え作成です。

大きめで存在感あるものができそう(^.^)






 まあ♡

 アンスリウムの色艶のいいこと♡


 水持ちが違う…ということもあり、

 アンスリウムは別ポットでINしています。

 そう、この子はお水が好きですから(^.^)



 周りは、レックスやペペロミアなどで。

 立派な株が入手できたので満足です。

 

 




 ペペロミア オレンジレディ

 

 フラミンゴの色ですね。

 ロッソ系ともまた違った華やかさがあります。

 株もしっかりしていて、大きく使えます。


さぁ~て、いよいよ設置です。

鉢カバーの底にお皿を敷いて、高さを微調整して…できました~!!






夏ですねぇ~(^O^)

オシャレな観葉カラーリーフ鉢が出来上がりです。  手前の小さな葉っぱのペペロミアは

伸ばして手前に垂らしてもかわいい♡

 

水やりのタイミングをつかんでいただいて、

長く楽しんでいただけたらと思います。

 


あ~!!観葉のハンギングを作りたい!!



お休みのお知らせです。

10日(日)~12日(火)までお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

5月

04日

あじさい Part2

雨上がり&きつい日差し&時々雨…変な天気に加えて、すごく蒸し暑い1日でした。

母の日に向けてもあるけれど、自分用にお気に入りのアジサイをお求めになられる方も多いのです。

アジサイの種類が色々選べるのも、1年にこの時期だけですからね。

ときめいた子をお求めください♡


 

 

今、一番話題のあじさい「万華鏡」

島根県が開発したオリジナル品種です。

「フラワー・オブ・ザ・イヤー」受賞作

 

圧倒的な存在感がありまして♡

運よく巡り会えてゲットの方は一目惚れでした。

…で、あっという間にあと1鉢です。

お早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

こちら「マジカルレボリューション」

名前の通り、色の変化が見られます。

 

アンティーク色になり、グリーンに変化。

花びらが小さ目でかわいいです!

 

 

 

 

      

      マジカルレボリューションのブルーで寄せ植え。

      お母様にプレゼントとなります。

 

 

      和鉢に入れて、シックにまとめるのもいいし、

      ちょっとアンティークな鉢に入れても素敵です。

      K様、育児の合間にお越しくださってありがとう!

      久しぶりにお会いできてよかった(^.^)

      同じ3人の子の母として…応援しております。

 

 

 

 

そして、新しく入れたもので…

こんな色のアジサイもありました。

これもマジカルだから、色変わりしますね。

 

母の日過ぎると、入荷数もぐっと減りますので

お気に入りの苗があればお求めくださいませ。

 

 

 


 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

5月

01日

ペペロミア鉢~!!

もう5月ですか^^; 少しずつ苗も夏ものが増えてきましたよ。

今回は3月末からオーダーをいただいていたのですが、苗が出回ってくるまで待っていただいて、

やっとお届けできるようになりました。

 

全て…オール「ペペロミア」で作りました。水持ちいいからね^^;

ペペロミアといっても種類は多く、水やりのことを考えると…あれこれ混ぜない方がラクかと思いまして^^;

カラーリーフでお手持ちの花器に合うもの、というご要望にお応えできたかな?明日配達…ドキドキ♡


 

 

 

 

 

何と言ってもこのオシャレな花器♡

いいわぁ~♡ 部屋がグレードアップだわぁ~♡

 

 

実は、プラスチックの鉢に植えています。

水やりの時は鉢を抜いてもらって、

しっかり水を切ったら花器に戻してもらいます。

 

シュガーパインを下にたらたら垂らすと

埋め込まれる可能性があるので、横に上に引っ掛けて。

くるくる回しながら、全体を調整してくださいませ。

 

 

 

 

 

 

上から見ると、こんな感じです。

ハンギングみたい(^O^)

 

 

ペペロミアを6種類。

こうやって見ると…葉の色や形、ほんと多種ですねぇ。

夏の間に結構成長していきますが、

切ったり伸ばしたりしながら、お好きな形にどうぞ!

 

 

 

この鉢には入っていませんが、

こんな色も綺麗です。

 

カラーリーフの組み合わせを楽しめますよ♪



ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。