2015年

3月

31日

退職お祝いはアンティーク鳥かごで

3月31日。今日で今年度は終わりです。

転勤・退職などのお祝いに、寄せ植えやハンギングをご注文してくださった方々、ありがとうございました。

思い出に残り、これからも楽しみに育てていただけるよう作成させていただきました。

 

今回ご紹介するのは鳥かご、アンティークなバードケージの寄せ植えです。

結構ご予算もいただき、お仲間の皆さんの団結力も感じられ(^.^) 私にとっても楽しく思い出に残る作品となりました~!!

 

メインはバラ。ピンクのインフィニティ&もう1つ濃ピンクのバラを入れることを代表の方と決定。

ならば、珍しいところで「鳥かごに入れましょう!」と提案させていただき、出来上がったのがこちら~!!

 

 

 

 

LLサイズの鳥かごです。

バラを入れるなら余裕が欲しく、

丸より四角のタイプで。

 

 

こちらが正面なので

メインのインフィニティと

クレマチスを配置しました。

 


 

 


なんせ垂れるとかはみ出すとかしないと、面白くも何ともない鳥かごになるので…あちこちに散りばめて♡

ただ、1回で決めないと植物が傷むので(^_^;)そこは私の小さな手に感謝でしたね。


 

 

 こちらが反対側。

 においスミレのいい匂いに癒されます♡

 

 最近の気温上昇で、

 ジャスミンの蕾もふっくらしてきました。

 

 

 

 せっかくなので、

 こちらのミニバラも少しはみ出させて(^^)

 

 どれもいい咲き具合でお渡しできましたよ。


只今、送別会たけなわでしょうね。

なかなか自分では探して買えない鳥かご、バードケージ。

季節が変わったら…簡単にご自分で替えられてもいいし、うちにご依頼くださってもいいですよ(^^)



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてね。



0 コメント

2015年

3月

29日

鮮やかな色&シックな色

あったかい日々が続いています。

年度末ということで、お祝いものも多く華やいでいます(^^)

 

ハンギング養生中の画像です。

こんなに花を多く入れるのも「春」ならでは…「春」だからOK!!なんですよね~♪

 

 

 

 

少し前のものですが…

黄色オレンジ、濃ピンク

結構ビビットな組み合わせです。

オステオは控えめな色合いものですが^^;

 

S様、いつもありがとうございます。

今回は華やかな色をお楽しみくださいね~


今年は…明るい黄色オレンジ系を入れたものが人気です。

ちなみに私の今回のネイルも薄イエロー♡ 春は明るい色に目がいくんですよね(^.^)



ではもう1つ、シックな色合いをどうぞ!!

 

 

 

これはお客様のハーデンベルギア。

冬越しして、見事にたくさんの花をつけてくれました。

 

12月末だったかな?

1度寒さが緩んだ時に、咲きそうなくらい花芽が見えて

私も開花を楽しみにしていました。

 

軒下で風も吹きこまない所なのでよかったのかな。

2色の混ざり具合も素晴らしい1品でした。


明日は、ばたばたと配達や設置に回ります。

喜んでいただけるかしら??? どきどき♡



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてね。



0 コメント

2015年

3月

26日

白系のオステオスペルマム

大切なご依頼品が遅霜にやられないよう、この数日間夜は倉庫に避難しておきましたが…正解でしたね。

これでラストの寒波となってくれればいいですね。


今回は白のオステオスペルマムです。

ピンクや微妙な色合いものが氾濫しているので、あっさりと白を使ってみるのもいいかな(^.^)

 


開業される妹さんへ、お姉さまからのお祝いです。

オステオは斑入り葉のもので、その他も色を抑えて楚々と♡

お店の横に花壇があるようなので、順次花壇におろしてもらえればいいかと思います。


 

 

 

スプーン状のオステオです。

白を選ぶと、ハイライト効果バッチリね。

 

久々に形状が違うものを使うと…

新鮮だわぁ~(^^)

 

 

 

 

白でもこれはクリーム系ですね。

 

花裏はアンティーク色♡

花を閉じた時も楽しめます。


さぁ~て!春苗も揃ってきたので、ハンギングやら花かごやら…頑張って作りますね。

ハンギングの作品も次回アップしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。バナーをぽちっと押してみてね。


0 コメント

2015年

3月

24日

黄色のオステオスペルマム

たくさんの種類の中から、またその中から色をチョイスするのって…迷いますがワクワクするひとときです♪

私はどの色でもOKですが、あえて言うなら真っ黄色は避けてるかなぁ???

 

先日入荷苗の中に、3号だったせいかもしれませんが、とてもとても背の低い黄色のオステオが入っていました。

ハンギングや寄せ植えには埋もれてしまうし…と思ってましたが、

リースのご注文があったので、夏前に入れ替えるなら使用OKと思い、リースに使ってみました。


 

 

 

 

ミスティーイエロー。

レモネードより濃い、ほんとに黄色^^;

1ヶ所色を変えたかったけど…

高さが揃わなくなるので全てこの色で。


快気祝も兼ねてますので

黄色から元気をいっぱいもらってください!


時期的にオステオはあれやこれやに多様しております(^.^)

色はもちろんですが、花の咲き方や高さが違うと全く違うものに見えてくるので面白いですね~


 

 

 

こちらはミスティーゴールド。

リースに使ったものより少し濃いです。

落ち着いたいい色♡

 

男性の方へのプレゼントなので

ピンクピンクとはいかず^^;

こんな組み合わせの花かごにしました。


 


春って…1年で一番、花花したものを作る時期かも…

花がら摘みや液肥の手間がありますが、これを惜しまず手をかけてやって、長く綺麗に楽しみましょう(^^)




ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

3月

21日

春の講習会作品

何なの!? 今日の天気は!? 咲き進んでしまうじゃない。。。

開花しすぎると、肝心なお渡しの日に寂しくなるといけないので、もう午後からは日陰に避難させました。

ただでさえ花多めで作っているので、気をつかった1日でした。

 

さて、講習会作品です。

初めての方から、傷んだ所を入れ替えの方、春は春で楽しまれるためにもう1基ハンギングをされた方々…など

花と色を楽しまれましたよ。ご覧くださいませ~!!

 

 

葉ものがお好きな方も、「まあ春は花盛りにしてもいいわ~、夏ものは葉っぱでするから(^.^)」と

色々な花苗を組み合わせておられました。

それぞれの向きが落ち着いて、花首が上がって揃い咲きになると…華やかになりますね。お楽しみだわ♪

 

 

 

最後に、我が家の玄関横の大鉢です。

12月に作成してそのまんまですが、スキミアの花が咲いて真っ白になり印象が変わってきましたね。

 

 

 


 

切り花にしてもよかったような高さのある立派なストック。

横から花芽が出て、アンティークピンクが遠目からも目立ちます。

ハボタンは…もう抜いて違う苗を入れてもいいかな。

 

背が高いので存在感があるこの寄せ植え。

ビオラ花摘みをほんの時々くらいで、ほとんど手要らずでした。

みんな元気で…優秀優秀(^.^)

 



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。




1 コメント

2015年

3月

19日

寄せ植えいろいろ

退職、転勤、開店、お誕生日…などなど節目のお祝いに花を♡とご注文くださった方々、ありがとうございます。

かごやミニ鉢などのお手軽サイズでかわいく仕上げたり…

みなさんの合計額で少し奮発して何にするかいろいろ話し合われたり…

そんなお客様の思いを生かせるよう、私も楽しく組み合わせて作っていますよ~(^.^)


 

 

お手軽なかごです。

根付きなので、これからも長く咲いてくれます。


花いっぱいの花かご。

ご予算に応じてできますので、ご相談くださいね。

 

かごではなく陶器がいい方は、大きさや材質で容器のお値段が変わりますので…遠慮なくご相談くださいね(^.^)

こちらはビオラがふんわりし始めた、横長のテラコッタ鉢です。

 

 

 

マーガレットも各種入荷しております。

どれにしようかな~♪

お好きな咲き方、色をお選びくださいね。

 

解体後は地植えにされるのもOK!

ただし、剪定は勇気をもって(^_^;)

そのまま放置は大変なことになりますので。

 


贈り物は、寄せ植えはもちろん、ハンギングやリース、鳥かご、ウッドコンテナなど色々です。

また、ご自宅用にハンギングを春バージョンにされたり、花壇用に苗を購入されたり…春の花を楽しんでおられます。

あれこれありまして(^.^)順次ブログにアップしますので是非ご覧くださいね。




ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。


0 コメント

2015年

3月

17日

久々に多肉です

やっと春らしく♡と思ったら、また雨~!?(-.-) 今年は風強く雨が多すぎです。

めったに多肉の水やりもせず冬を越しまして…そろそろ多肉のPRも兼ねて、先日作成した多肉の寄せ植えです。

美容室の植え替えで、「垂れるものを入れて欲しい」ということでした。

水やりしないここの美容室にはぴったりの環境ですわ。しわが入ったら、さすがに水やりをしてよ~!!


 

 

 

暴れている苗を使ったので、

動きの面白さはありますねぇ~^^;

 

虹の玉、好きです♡

でも、植えるのはポロポロするので大変です。


冬の間、ビニールカーテンの中で霜と風に守られていた多肉の苗たち。

寒さでほどよく色付いて綺麗です。

春からまた多肉のシーズンが始まります。ちょこっといかがでしょう(^.^)

 

 

 

こちらは、秋に作成したセンペルのリース。

作成された皆さんはどうなってるかな?

 

全て緑でしたが色の変化が見られます。

にょきにょきしないので型崩れもなく順調♪

子どもが出てくるのが楽しみ~!!

 



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。



0 コメント

2015年

3月

15日

春色の花いっぱいハンギング

も~目がしょぼしょぼします(^_^;)

サングラスとマスクの二刀流だけど…サングラスが曇ってよく見えん…

 

吹き荒れる風が収まってくれたので、先日ハンギングの設置に行ってきました。

今回のハンギングは通りからも見ていただけるよう、花いっぱい♪色いっぱい♪にぎやかです(^.^)

オステオやマーガレットを主役にしたハンギングの季節になりましたね~

 

 

オステオスペルマムも各種入荷しています。今回は薄ピンクの花色で裏は黄色タイプのもの、優しい感じですね。

その分、他のネメシアやビオラ、葉ものを色鮮やかなもので目を惹くようにしてみました。

赤・黄・オレンジ・ピンク・紫・白…一応の色は入ってるかと(^.^)

 

 

 

 

オステオのつぼみがいっぱいあります。

色が徐々に変化するので濃淡も楽しめます。

 

ネメシアのオレンジ、素敵な色です。

苗もしっかりしていて長く咲いてくれそうです。

 

 

 

 


クリスマスローズがひっくり返ってますわ^^;

まあ、もう少ししたら落ち着くでしょう。

唯一の白!

カラーの中の純白です♡

 

 

 

     

    ハンギングを設置した場所の上には

    ステンドグラスのライトがあります。

    

    ステンドの先生の作品だそうですが、

    他にも何と5個!通路の両端に飾ってあります。

    ちょっとした小物がオシャレなお宅でした(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

3月

13日

クリスマスローズと葉ものでハンギング

ここ3~4日はこの辺りでも雪がちらつき、突風で吹き飛びそうなものは隔離して過ごしました。寒すぎよぉ。。。

今日からは、何とか春に向けて気温も持ち直しそうですね。

 

3月1日にオープンした春日町の肉料理「あぶり」さん、開店祝いのご依頼でハンギングを作成しました。

あまり花は要らないし、色も極力抑えて欲しいという店主さまのご希望でして…^^;

和モダンの建物に似合うように、また長持ちするもので組み合わせてみました。

 

 

 

 


我が家で冬越しした

ヒペリカム

ロニセラ

ミカニア…などの

葉ものが活躍できました。


メインは、リビダスと黒色のクリスマスローズ2種♡ 

あらっ!!クリスマスローズが入ってるの?…くらいの主張でいいので、探していただければ嬉しいです。




   エレガンスで大きく見えるように作成したけれど、

   少し離れると…ん~小さく見える???

   近くに寄って見てくださいね。



   オリーブやトドナエアが花壇に入っています。

   お店の皆さんで植え込まれたそうです。

   花は無し(^_^;)

   ハンギングも同じ路線で、調和とれてるかな。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。


0 コメント

2015年

3月

09日

ブルー系のリース&思い出のリース

リースといえば、冬から春にかけてよく作られますね。

冬の主役のハボタンから違う春苗になるだけで、花いっぱいの春らしいふわふわリースになりますね。

 

今回の画像はブルーのリースです。

甘々が苦手な方に、また…巷に溢れるピンク色から気分転換したい方にはこんなのいかが?


 

講習会でリースをされる方もいらっしゃるので見本を兼ねて & 販売用に値段を抑えるために30㎝枠で作りました^^;

アリッサムはMIXものですが、ピンク色の強いものが多いので…うっすらピンクを選って選って、選ったよ~!!

ビオラはふんわり横に広がるタイプなので、色変わりしながら膨らんでいくのが楽しみです。

 

 

ブルーといえば…このリースを思い出します。

 

 

 

 

 今から4年前。

 私がまだ趣味でやっていた頃のもの。

 色合いが気に入って♡思い入れ深い作品です。

 

 写真撮影のためスタンドに掛けましたが、

 リースに限っては、植物の癖をつけたくないので

 現在も常に平置きで飾っています。






 これが4月中旬になると…こんなに変わりました。

 色が変わり、プリムラの主役交代!?かな。

 

 この変化の過程が楽しくて(^^)

 ハンギングや寄せ植えなど、作り育てることから

 離れられなくなったんだと思います。

 

 組み合わせの面白さ&育てる楽しさ

 多くの方に味わっていただきたいです♪



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。

0 コメント

2015年

3月

06日

ハボタンにょきにょきハンギング

今日は次男の高校卒業式。3人目のラストということで、初!!夫婦で式に参加いたしました。

淡々と進む中、同級生同世代と思えない送辞答辞を聞き…わが子の幼さに苦笑い^^;

そして、最後は「ほたるの光」。あれ!? 今日NHK朝ドラのマッサン達も歌っていたような…本日2回目のほたる♪でした。

 

 

やはり3月ですね。あまり気温が上がらなくても、にょきにょきトウ立ちしてきました。

ハボタンの種類によってもまちまちですが、このハンギングに入れた京舞妓は見事に伸び進んでいます。

 

 

 

 

 おお~!! ソフトクリームが4個に…

 せっかくの右上のスキミアを隠してしまってる。

 おいおい、1つはなんちゅう顔よぉ^^;

 

 あとは、あまり変わってないような…

 葉ものを多くすると花摘み最小限で済むので、

 本当に手のかからないハンギングです。

 

 玄関の出入り時にチラっと見て、

 1週間に1回くらいビオラの花摘みをした程度。

 フォルムも…まぁるいまま育ってます。

 

 

 

 

 

    

     ちなみに…12月末の作成時はこうでした。

     詳しくは2014年12月31日のブログに。

 

     ハボタンとスキミアは訳あり状態でしたが^^;

     我が家用ですからね、ごまかして使った次第です。

     ちゃんと育ってくれています。

 

     

     

     

 

トウが立ったとはいえ、ハボタンのドレス姿もまだ見れるので、ぎりぎりまで解体せず変化を楽しんでみます。

4月に入ったら見本を兼ねて作り直しかなぁ。その時は…お宝苗が結構入っているのでもちろん再利用。

拾い集めて、また雰囲気の違う春ハンギングに変えていこうと思ってます。



 

 

 

こちらは玄関左の大鉢の一部。

スキミアの小さな花が咲き始めました。

 

真っ白帽子になると♪また違う雰囲気になりますね。

 


ハンギングのハボタンのトウ立ちが目立ってバランスが悪くなったら、根元か低い位置で切ってみてください。

穴ができても、しばらくするとビオラなどが咲き誇っていい感じになります。

または、解体して新しく春のハンギングにされてもいいと思います。


寄せ植えだったら、伸ばして花を咲かせてもいいし、抜いて違う春苗を入れても素敵です。

またリフォームしたらブログで紹介いたしますね(^^)




0 コメント

2015年

3月

04日

春はやっぱりピンク~♡

冷たい雨がしとしとと…意外に冷えてきています。

気分を明るくラブリーに♡春はやっぱりピンクでしょ~!!ってことで、ピンクで小さめ寄せ植えを作りました。

ご自宅用はもちろん、お別れや新しい出会いにちょっと何かプレゼントを…というのにいかがでしょうか?

根付きの植え込みものは春も長く楽しんでいただけますよ。



 

 

 

 

濃ピンクと薄ピンクで。

手前の大きなプリムラは1株です♪

おまけに濃淡が楽しめるおまけ付き♪

 

 

 

ローダンセマムやオステオも

春を楽しむ花です。

咲き終わったら地植えでも楽しめます。

 

 

 

 

   

   

    植え込み後の写真がボケまくってて…残念。

    植え込み前のイメージ写真があったのでこれで。

    ブリキの容器にインフィニティを使いました。

    実際には少しだけヘデラを入れています。

    

    

    このバラは部屋でもOKだし、

    開花してからも長く花が楽しめる優れもの♡

    お世話になった方に気負わないプレゼントです。

 

 

 

さてさて、今回から一部ブログランキングのカテゴリーを変更いたしました。

右か下のバナーを(2つあります!できたら両方)“ぽちっ”とクリックしていただくとポイントとなります(^.^)

引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 


0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。