2012年

7月

29日

猛暑に耐えている庭の植物たち

小学生のよい子のみなさん、暑すぎるから…頭がシャキッとしている、朝のちょっと涼しいうちに勉強しようね。

プリントやワークなどの学校の宿題は、約束通り7月までにするのよ~

7月も残りあと少しよ~ 。メドはついたかな?

8月は、科学研究や絵、習字、日記など仕上げてね。(別名:親の宿題ともいうけれど^_^;)

小学校時代はホント大変です…でしたね。。。今は、違う意味で大変です。。。

 

 

我が家の庭で、この尋常ではない暑さの中、とっても元気な植物達をご覧ください。

 

 

  「エキナセア」

  ハーブの仲間で、背丈のある宿根草。

  お値段も上から下まで、種類によって様々^^;

  昨年ハーブの花壇に入れて、今年も開花しました。

 

  なんたって暑さに強い! 花が長持ち!

  咲き進むと、右下の白い花のように

  花びらがそっくり返って、かわいい姿を見せてくれます。

  脇芽がたくさん。

  まだまだ咲き続けますよ✿✿✿

 

 

 

 

珍しいところで…冬春のハンギングバスケットやリースに入れていた「ガーデンチコリ」です。

でっかい青梗菜状態をぐっと我慢して見守ると、するする伸びてナス色の青紫の花が咲きました♪  

続きを読む 3 コメント

2012年

7月

27日

備後赤坂に雑貨屋さんがOPEN!

7月27日(金)、同じ赤坂町内にオシャレな雑貨屋さんがオープンしました。

『トリコテ』というお店で、赤坂駅の南側。 → トリコテさん

 

なんと、娘と仲良かった同級生Aちゃんのご両親が、念願の雑貨屋をオープンされたのでした!! 

「次の人生は好きなこと・やりたいことで!」

うちと同じように歩んでいる方がこんな近くにいらっしゃるなんて…ビックリでしたわ。

田舎の隠れ家的な雑貨店&花工房で、お互い盛り上げていきましょうね♪

 

 

開店祝いに、これまた町内のお二人からエレガンスバスケットでご注文してくださいました。

広島FF出品作品を見られて、「こんな感じにね~♪」「了解~♪」で作成。

 

ミニバラグリーンアイス

宿草バーベナ

オレガノケントビューティー

ダイヤモンドフロスト

ヒューケラ

コロニラ・バリエガータ

ヤブコウジ

オレアリア…など

 

いいものいっぱい使用♡

楽しかったわぁ~♡

 

 

まだ、作成後3日。。。

ギラギラ太陽にはまだ弱い。

少しずつ☀に慣らしてね。

 

 

では花工房出発!…あらっ、信号ないし…1分で着いちゃった^^;

『トリコテ』さんはこんな建物です。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

26日

玄関周りをどう飾る?

7年前にリフォームした我が家の玄関は、南向きで日当たり良好です。

何をどう置くか? 演出にはやはり気を遣います。

一応みなさんの目に真っ先に留まり、実際に家に置くとどんな感じになるのかがイメージでき、

自宅用のヒント&見本品になるわけですからね^^;  

鉢は芯となるものや通年ものの周りに1年草を入れ替えるくらいで、実はとっても簡単作業の作品です。

 

 

 

 

玄関向かって右側。

季節ごとのハンギングバスケットと大鉢を置いています。

 

夏はお日様高度が高いため、表札下は明るい日陰。

毎年夏は、日陰対応のハンギングを飾っています。

今年は八重ベゴニア、ポトス、プテリスなどのハンギング♪

 

 

 

 

 

大鉢は、35㎝×35㎝×45㎝のビックサイズ!

水やりがラクで高級感が出て、買ってよかった品です。

トドナエア、サザンクロス、ヒューケラ、メラレウカなどの

通年ものが入っています。

5月にミニバラグリーンアイスと日々草を入れただけ(^^)v

 

 

玄関向かって左。

エレモフィラニベアが大木気味に^^;

 

夏は左側から西日が入るので、スクリーンを左に掛けて

スキミア、カルーナ、ヒューケラは夏越し。

西日対策はすだれやスクリーンも便利ですよ。

今年は…これは花なしの、葉ものグリーン鉢ですねぇ。

 

 

 

 

 

手前のウッドコンテナは持ち運び自由自在!

中にヤシマットを敷いているので

意外と水持ちよく、木も綺麗で腐ることはありません。

白・グレー・濃茶…色や大きさはご相談くださいませ。

 

 

下の写真はお客様の玄関。今年はクレマチスの「白」と「紫」を左右に置きたいというご希望。

ご家庭に…いい鉢があるある! これを使わない手はない!

青の火鉢は穴をあけて貴重な「白」を、テラコッタには「紫」を植えて、竹の支柱としました。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

23日

玄関にハンギングバスケットと寄せ植えはいかが?

Gmailに、ブログを見たF様からご依頼がありました。

本当にうれしいことです。

実際にマンション(上層階だよぉ~)に下見に行き、ご夫婦と打ち合わせをさせていただきました。

 

玄関側は、北向きの日があたらない場所。

「手持ちの鉢に寄せ植えを」というご依頼でしたが、いろいろ考えていくうちに…

ハンギングバスケットも玄関横に掛けて、セットで見せるともっといいかも♡となりました。

来客のみなさまの視界にしっかり入るから、飾り甲斐がありますよね(^^♪

 

 

まずは寄せ植えから。

北側というのは、1日中安定した光が入る、意外と心地よい方角なのだそうです。

そういえば。。。我が家の北リビングに置いている観葉も居心地いいみたい。

 

日陰でバラが使えなくても、代わりにこんなに可憐な八重インパチェンスの花が使えます。

他にヒューケラ、スウェーディッシュアイビー、斑入りイポメア、コリウス、コロニラなど。

 

・切り戻しを必ずすること。(イポメアやコリウスは、チョキチョキ切る練習用(^.^)

・水やりは乾いてからたっぷりやる。

・液肥をやる(この作品の場合は2週間に1回くらい指示どおり薄めて)…などお願いしました。

 

 

 

そして、ハンギングバスケットは…

日陰ならではのグリーン系で、ちょっとモダンに。

玄関ドア横窓の、外側の縦格子に提げて飾ります。

 

中央のピレアの葉が個性的でしょ。

斑入りへデラやポトスなど、長く垂らしたかったら

切らずにタラ~っと伸ばしてやってください。

 

 

 

エレベーター降りて横を向くと、

1番にこのグリーンが目に留まり鮮やかです。

 

奥様が「福」「気運をよく」とおっしゃいましたが

しっかりグリーンのパワーを受け取ってね(^^)v

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

21日

花壇…1年が経過しました

市役所駐車場横の、東進衛星予備校福山駅前校の花壇をご覧になったことがあるでしょうか?

「花壇をきちんと整備して植物を育てたい…」というお話をいただいたのが去年の6月。

やはり塾の入口だもの。綺麗にしておきたいものです。

学生や保護者以外にも、市役所への用事があれば行き帰りで2回も目に留まる、人目の多い場所ですからね。

 

「何を植えても育たない(>_<)」と聞いて、行って見てみると…

土はパサパサで、通り道だからどうしても石やら何やら色々入ってまして。。。^^;

加えて、北向きの西日という難し~い条件。これでは普通に植えたら育たんわ。

 

さて、どうしたかというと。。。

 

 

初植え込み、去年6月の写真です。

 

まず、土の上半分弱替えて土壌改良。

ふかふかの土を目指しました。

 

メインのアジサイ「アナベル」に

ギボウシ、ヒューケラ、フッキソウ、

ヤブコウジなど宿根や通年ものを入れて管理をラクにしました。

右手前の1年草スペースで季節感を。

 

カンカン西日が心配でしたが、大丈夫。

夏を乗り切り11月まで持ちました!

 

その冬、年末に花泥棒に遭ってしまった(-_-メ)。。。でも、めげずに追加して育てていただきました。

そして今年。2回目の夏バージョンは下の写真のようになりました。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

18日

お客様のちょっと手直し&追加

 

梅雨が明けると。。。 34,35℃~?! もうこうなったら…

この年で海やプールというわけにはいかないので^^;

今日は久々に家脱出!! で涼しい所(車→食事→店…の冷房巡り)に行ってきますわ。

子どもたちの帰りも夜遅いですし♪♪♪

 

雨が多かった今年は、雨が当たって傷んだり思うように育たなかったり…トラブルがあったかも。

「ちょっと手直ししたいわ♡」「雰囲気を変えたいわ♡」

で…手直しされたり、 講習会でできなかったものを別の日に来られて仕上げたりして、

じっくり作られた方々のものを紹介します。

 

 

味のあるテラコッタ鉢には

昨年のハイビスカスが後方に。

見事!冬越し成功!!

 

手前にいろいろ植えました。

ハイビスカスが高くなると

バランスよくなるかと。

今年もピンクの✿が見られそうね

 

ハンギングは日陰ならではの観葉グリーン系。去年だったら…花じゃないのは選んでないよね~。

いろいろ経験して、ぐっとモダンなものに目が行くようになりました。

ご家族の評判がとってもよかったとか(^^)v やったね!

 

 

 

ずっと雨がかかり弱ったため

植え替え&追加をされました。

祭りも近いし!? 珍しく「派手に!」とか…

 

真ん中のコリウスの寄せ植えがおススメ。

赤のペンタスでもっと鮮やかにしましたが、

ちょっと秋っぽいでしょ?

派手にしてもカッコいい~(^O^)

 

コリウスはまめにカットしてこんもりと。

花穂が出ると株が弱るから、切り続けてね。

10月以降になってから花を咲かせましょう。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

15日

依頼作品…寄せ植え編

…化粧中から汗が噴き出る… 意味ないじゃん…

こんな蒸し風呂状態で雨が降る、雨が当たると植物にはダメージ「大」!

軒下などに移動できたら頑張って運んだ方がいいですよ。

また、雨あがり後の晴天はキツイようで…少々ぐったり気味でした…私も^^;

 

高校生の息子達は、傘を持ってるのにささず…グッショリ濡れて帰ってくる。。。

まあ、あなた達は濡れた方が。。。気持ちいいのよね。。。

傘をさせばさしたで、どこかに寄付して帰ってくるし。。。もぉ~(-.-)

今日は汗でベタベタになり、さすがにシャワーへ直行してくれました! 

 

 

最近の寄せ植えの紹介です。

 

 

宿根トレニア「カタリーナブルーリバー」

この時期に嬉しい青紫に惹かれていくようで…

追加したんだけど完売^^;

 

1株でなんと直径30㎝あるので

寄せ植えじゃなくて、1鉢でこんもりさせてもOK!

 

かっちょいいなぁ~♡♡♡

 

 

 

 

ぐっと雰囲気変わって…お寺のご自宅前にしっとりと…

大好きな「和」です。

 

冬の寄せ植えで芯として使った「万両」

あと「ヒューケラ」「スキミア」はそのまま。

やっぱり、素敵なお高い苗はやはりいいわねぇ♪

 

周りの1年草を入れ替えて、

濃いピンクや黒、黄色でまとめてみました。

右の斑入りアメリカヅタが素敵でしょ?

秋には紅葉して♡いい味出してくれることでしょう(^^)

 

 

 

アンスリウムを使って、観葉バージョンです。

ピレアはどんどん垂れていくし、スウェーディッシュアイビーもぐんぐん茎を伸ばします。

切り戻しや透かしをしてね。 

 

寒くなってきたら室内へ。

今は断然外の空気の流れがある、明るい日陰がいい!

 

 

 

昔、ピンクアンスリウムを5年ほど管理したことが(^^)

貴重な体験が今に活かされているような気がします。

思い出深~いアンスリウムです。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

13日

依頼作品…ハンギングバスケット編

あっ、昨日ブログアップしたからまだいいや…

…で、ぼーっと過ごすと、また間隔が空くので、ちょっとだけ意識して頑張るわ!

写真(ネタ) はまだあるからね。

 

ハンギングバスケット依頼作品の一部ですが、ご覧ください。

夏は置き場所・日照条件によって植物を選ばないと、失敗してしまいます。

朝日が当たり、午後からは日陰の方が…うらやまし~(>_<)

 

 

午前中の朝日のみ! の、理想的な日照条件の方、お二人からのオーダー。

お二人とも、水やりがラクでベゴニア入り、という以外はお任せ♡ でした。

これなら旅行中でも日陰に置いておくと、何とか持つかな?

 

花多めが左、葉もの多くが右。

斑入りノブドウ、色もいいけど、柔らかい枝が動きを出してくれます❤ 

左の日々草フリルのチュチュ、宿根バーベナも強い!

切り戻しや肥料を忘れずに、晩秋までお楽しみくださいませ。

 

 

 

これは西日ガンガン(・・;)の会社へ。

ひと回り大きいエレガンスバスケットで。昨日作ったばかりで顔が揃っていませんが…^^;

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

11日

依頼作品…リース編

あれ? 前回のブログ更新からもうこんなに日にちが経ったぁ???

もう。。。あっという間の1週間だわ。。。

ちゃんと更新しなくちゃ!

 

今回は依頼作品のリースをご紹介します。

巨大リースやらベゴニアやらバラやら、何とか撮っているものがありました。ほっ(^.^)

 

ベゴニアの銅葉白&緑葉薄ピンクで。

どぎつい色?いえ^^; 鮮やかな色は苦手な方でしたので、コンテナ・リースとも「白」基調。

これまたヒポエステスの「白・ピンク」がカワイく爽やか~♡

ベゴニアは水やりも管理もラクだし成長も早く、本当によい子です。

徐々にドーナツの穴がなくなり針金も隠れて、ハンギングバスケット並みに丸くなります(#^.^#)

 

 

 

ミニバラよりまだ小さい「極姫バラ」を使って。

 

 

6月上旬に作成したこのリース

 

1か月経つと…

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

05日

夏バージョン講習会④

自分で作りたい方向けの講習会も、そろそろ減ってきました。

今はお忙しい方やご依頼の方の作品作りを頑張っています。

 

さて、最近仕入れるものは葉もの中心。

だって…こんなに雨☂ばかりだと蒸れてお手入れ大変になるから…

葉ものは本当にラク♡

といっても、私だけでなく市場もけっこう葉ものが多いのよ。講習会でも葉ものイチオシです。

 

 

下記のお二人組は、スラ~っとしたオシャレな方々で、

これまた作品もカラーレスで…こじゃれたものができましたわ(#^.^#)

 

日々草の「白」とアンゲロニア・トウガラシの「紫」が効いて大人モダンだわ!

ミニバラグリーンアイスが入れたい♡ということで数株入れられました。

中心のグリーンアイスがどんどん咲きだしたら…見事でしょうね。

 

寄せ植えの鉢がいいでしょ? 受け皿付きで正方形タイプ。

ピレア2種とスパティ、トラカンラベンダーで。

お部屋のインテリアとして、ぐっと大人かっこいい演出ができているのではないでしょうか?

 

 

 

次は4人でお越しになったグループです。

 

初めての方もいらっしゃいましたが、

上手に組み合わせて入れられました。

 

やはり何人かでやると、

いろいろな組み合わせが見れて楽しいです。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

02日

ハンギングバスケット before & after

 

蒸し暑いですね(>_<) 梅雨明けのような日差しは勘弁してほしい。。。

それにしても、もう7月になってしまった。

早く紹介しようと思いつつ…あれやこれやで、ビフォーアフターの紹介が遅くなってしまいました。

 

今春に作ったハンギングバスケットの成長をご覧ください。

この変化が、ハンギングの良さ・楽しさなのです♪♪♪

 

まずはバラから

 

4月中旬作成です。

ミニバラチュチュとディアスシア、葉もので

 

 

2か月半後は…

 

 

なんとナチュラルに! ワイルドに!

下部や途中に挟み込んだへデラが、こんなに伸びたのよ❤

どこまで伸ばそうかしらん(^^♪

 

ディアスシアは一部残っていますが、

花がバラだけで、あとは葉ものというのもいいでしょ?

 

 

不思議なことに、バラをハンギングに入れると…

病気にかかりにくいし、ほとんど手入らず。

風通し良&泥はね無…っていうのがいいのね。

 

 

次は、講習会見本用に作ったペンタスのハンギングです。

続きを読む 0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。