2012年

3月

29日

講習会*エレガンスバスケットを使って

トップページとギャラリーをちょっと整理しております。

主に昨年と今年のものを入れています。

是非ご覧くださいね。

 

今週に入って、なぜかひとまわり大きいエレガンスバスケットを持って来られる方が続き…

さすがに苗数も多くゆったり入るので、出来上がりは違います。

華やかさUP!

特に花首の長い苗の多い春は、エレガンスバスケットもおすすめ。

チャレンジしてみてはいかが?

 

 

 

ハンギングを作られた方は、

「とにかく派手に!豪華に!」と気合を入れて作成されました^^;

ラナンキュラスの赤も効いてますねぇ~♡

 

右は、当店手製のコンテナで。

こちらも負けじと?「花いっぱい♪」に。

プリムラを4月後半~5月に抜いたとしても

隣にフリルパンジーがあるから長く楽しめる工夫をされています。

 

 

 

 

 

 

プリムラのハンギングはスリットバスケット、

マーガレットの方はエレガンスバスケットで。

 

優しいものとあでやかなものとの対比が面白いですよね。

入荷して持って帰ったばかりの、ピンクのローダンセマムを上手に配置されました。

ピンクの中の黒竜がポイント☆

 

 

 

 

 

母娘で来られたのですが、娘さんの方はお子さんがねんねしないため^^;お母様だけ作成され…

苗も買われたので、家で娘さんのも作られるそうです。

   

こちらも「華やかに! オレガノを散りばめたい!」

ということでした。迫力ありますねぇ~。

プリムラマスカットジュレを1つだけ、ブローチのように配置されています。

思い通り!と満足されて帰られました(#^.^#) 

 

 

今週のみなさんの共通テーマは…

    『派手に!豪華に!迫力つけて!』 …でしょうか?

花首の長いものも、1週間もすればぐっと上がって揃ってきます。

作成直後でこれだけ素敵ですから、これからが楽しみですね。

 

さて、私も負けじと!? 広島に搬入予定のハンギングバスケットをエレガンスで作りましたよ~♪

今養生中ですので、次回アップしますね。

お楽しみに~(^^♪

 

 

0 コメント

2012年

3月

26日

週末の講習会

この週末はママ友の講習会でした。

晴れ・曇り・雨・寒風…なんでもござれ! の天気の中、

しゃべってるのか?作ってるのか?

いえいえ、口は動いていても手は止まりませんよ(^^)v

結構たくさんの作品ができました。さすがです!

 

ちょこっとリフォームから新作まで、クリックで拡大して全体をご覧くださいませ。

 

 

左側の作品の中から、多肉の部分を拡大してみますね。

多肉はちょっとしたプレゼントに最適!…ということで、

贈り物の多いこのシーズンは人気のようです。今日新たにまた入荷しましたよ。

 

左はリース、右はブリキに植え込んであります。

実は、中学生の息子さんの作品です。

右はお兄ちゃんへ誕生日プレゼント☆☆☆

最近の男の子にジャンクっぽいものが人気です。

 

育てるのも水やりも簡単(^^♪

これからは多肉も成長期です。

勉強の合間に、可愛がってね!

 

 

 

もう1つ、植え方のご紹介を。

後方に背の高いものをもってきて、手前に低いものを…ってなのがよく使われますが、

真ん中を高くして、周りをぐるり!というパターンもいいですね。

くるくるまわしながら、どこを正面にもってきてもOK!よ(#^.^#)

 

ちょっと浅めの鉢だから、スタンドにのせて。

周りはプリムラ・ブラキカム・ビオラ。

中央はマーガレットで、全体的にこんもりと。

 

いつもは渋い作品だけど、珍しく今回はピンク♡ 

ラブリ~♡♡♡

こういう時は、黄色を入れない方が成功します。

斑入りワイヤープランツも効いています。

 

 

 

この大鉢は、ちょこっと苗を入れ替えるリフォームで…

こんなに春いっぱいの鉢に変身!!

 

後方のトドナエアとサザンクロス、ビオラなどはそのまま使用し、

葉ぼたんや傷んだシクラメンの代わりに春の苗を入れ込みました。

 

銅色の素敵なトドナエアも、これからは新芽が出てきて緑色に。

姿もきれいに成長してくれるから芯にするには最適です。

 

全部ひっくり返さないから、あっという間に出来上がり!

始めに大鉢をする時は、先の見通しを立てておくとラクです。

あ~(^O^)

よくしゃべって、よく笑った2日だったぁ~(^^)

 

 

0 コメント

2012年

3月

25日

入荷情報・・・エレガントな苗たち(*^^)

寒い。。。3月も下旬に入ってきてるのに。。。

なんでこんなに最低気温も5℃下回るの?

おかげで耐寒性の弱いものは倉庫にいちいち避難させねばならないのよ。。。

みなさんも、作りたてのものや耐寒性が心配なものは、夜は取り込んだ方がいいですよ。 

 

梅も桜も開花が遅れていますよね。

春の花たちは…もしかしたら長持ちするのかしらん?

来週はあったかくなるみたいですが。

 

届いたばかり! 

大好きなエレガントな苗たちの紹介です。

フフっ♡♡♡ 創作意欲わきますねぇ~♡♡♡

 

 

 

<クレマチス ペトリエイ>

 

いいですね(#^.^#)

この色といい、しだれる感じといい…ちょっとセレブよ☆

 

剪定は、花後にちょっと揃える程度。

花後に新しいツルが出て、このツルに翌年花が咲きます。

1年に15~20㎝ほどしか伸びないので、なるべく切らず残した方がたくさん花が咲きます。

詳しくはプリントをお渡しします。

 

入荷したばかりで購入してくださったお客様方、

プリントをお渡ししたいので…

こちら方面にお越しの際はお寄りくださいませ。

 

<コロニラ バレンティナ バリエガータ>

 

まず、斑入りの葉っぱに惹かれるでしょ♡

それに黄色の花も、とぉっても長持ちします♡

 

ハンギングにも寄せ植えにも、

しだれさせたり株分けで挟み込んだり…

いいわぁ~(^^♪

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

3月

20日

講習会*初めてのハンギングバスケット

先日の講習会は、わが花工房に初めて来られ、講習会ももちろん初参加の方々でした。

何をする?

ハンギング?寄せ植え?リース?

ここから選択でしたが、ハンギングバスケットに挑戦することになりました。

 

メインはやはり、花がしっかりして扱いやすく、花期の長いマーガレット・オステオになりますね。

あとはプリムラやビオラ、オレガノなど…置き場所と好みを吟味しながらのチョイスです。

どうよ(^^)v

 

 

 

作成直後でこの見応え!

どれも初めてなんて…とても見えません(#^.^#)

「開店祝いみた~い!!」なんてお声が飛んでました。

 

私が初ハンギングをしたのは2年半前。。。

出来上がりの形さえな~んにもイメージできず、ただ入れた思い出が^^;

2回目以降は、育てる過程を経験することもあり、ぐんと上手になりますよ。

苗のチョイスや組み合わせが楽しくなったらシメたもの♪

 

6月ごろ、また夏のハンギングバスケットを作りましょうね。

それまで愛情いっぱいで育ててくださいませ!

 

そうそう、また寒波とか(>_<)

カンベンして~

夜、心配なら玄関や倉庫に避難したらいいですね。

 

 

0 コメント

2012年

3月

17日

トウ立ち葉ボタン、どうする?

急に暖かくなると体がついていけない^^; 

3月に入ってから妙に成長が加速し、ソフトクリーム状態になった葉ボタン…

どう対処するか、ご紹介しますね。

 

まずは、ハンギングの成長をご覧ください。

左は12月、右が昨日の3月16日のもの。

葉ボタンは…

  ①根元でカット(根はバスケットの中に残ったまま)

  ②葉を3~4枚残してカット→低い位置で黄色の花が咲きますよ

  ③そのまま伸ばして高い位置で花を咲かせる

の方法があります。

このハンギングは、①と②の方法でカットするつもりです。

 

しっかし…4ヶ月の間、玄関の軒下にずーっと下げっぱなしで…雪の日もそのまま。。。

スキミアと葉ボタンは耐寒性最強ペアだわ!!  手のかからない大好きな植物です。

 

スキミアをこの冬にゲットできなかった方は、本当におすすめなので来季はぜひ!

夏は観葉扱いで明るい日陰に。私は観葉ハンギングに入れて1年フルに活用しています。

もう少ししたら花が咲くよ~✿✿✿

 

 

きれいなソフトクリーム状ですが…

この葉ボタンの下と後列の白妙菊下に、全部で9個の原種チューリップの球根が入ってます。

ピンクの背丈の低いチューリップが咲く予定。

もう、下からしっかり芽が出てきています♡

 

切れ葉の葉ボタンは…1.5倍位に膨らんだんじゃない?

黒竜が埋まりかけてる~^^;

 

寄せ植えの場合は、そのまま伸ばして花を咲かすのもいいかも。

抜いてスペースが気になる場合は、何か春の苗を入れてイメージチェンジしましょ!

 

 

 

ビオラやスミレがよく咲いて、

ドーナツ穴がなくなるのも時間の問題^^;

水やりが忙しくなりそう(>_<)

 

リースの葉ボタンはもうちょっとトウ立ちしたら…

少し背丈のあるものとチェンジしようかな。

ネメシアかホスマリエンゼか…

 

リースのリフォームは簡単手軽ですよ。

そこだけつつけばいいからね☆

葉ボタンをなんとかして落ち着いてきたら、またアップしますね。

みなさんもいろいろやってみて、楽しんでくださいね。

 

 

1 コメント

2012年

3月

15日

春の講習会作品を紹介します

続々と春の苗が入荷していますが、このあたりで講習会で作られた作品をいくつかご紹介します。

リースは退職されるおばさまへのプレゼント。

自分で作成してプレゼント! 粋ですねぇ!

 

みなさん、とってもバランスよい力作です。

作ってすぐがこれだけ見事なら、馴染んできた今ごろはきっとふんわ~り♪と

ナチュラルな動きが出て楽しまれていることでしょう。

また、成長をお知らせくださいね(^^)

 

クリックで拡大できます。

親子で作成された方も(^O^)

Kく~ん !!  その後、多肉は元気かな?

勉強の合間に眺めて…癒されてくださいね~♪♪♪

 

 

きれいな苗が入荷しました。

上段 オステオスペルマム、ブラキカム、

下段 姫ウツギ、オレガノケントビューティー

 

このオステオは背丈があまり高くないので、ハンギングに使いやすそう。

ブラキカムは、秋まで長ーく咲きます。お上品な紫が好き♡

姫ウツギは、最高60㎝くらいで耐暑性耐寒性あり~の日陰OK!の…強い性質みたいです。

ハンギングに入れたらどうなんだろ?

やってみよっと(^.^)

 

 

0 コメント

2012年

3月

13日

春の寄せ植え

朝の霜、突風、雪…なんなの?この天気は?

明日からは少しは春に近づくかなぁ。。。

 

今日は、大鉢の寄せ植えとアイアンをリフォームした2点をご紹介します。

まずは寄せ植えから。

 

 

この立派な大鉢はお客さまご持参のものです。

先日ご紹介したクリスマスローズをメインに。

背丈があるので存在感バッチリ!!

 

ピンクの中に、ルピナスとビオラの紫を入れて引き締めました。

 

また、4月下旬頃にプリムラが終わって抜いても

左のマーガレットと右のラナンキュラスがまだまだ咲いて空間をカバーしてくれるので、寂しくなりません。

 

どれもつぼみがいっぱい

長く楽しめそうですね(^^♪

   

こちらは、冬の間トップに載せていた寄せ植えのリフォーム。

今年の厳しい寒さで(>_<)傷んでいたガーデンシクラメンとアリッサムなどを抜いて、

ラナンキュラス、プリムラ、マーガレット黄、葉ものを入れました。

 

「春らしく明るく」ということで、 ビフォー(左12月) → アフター(右3月)です。

クリックで拡大できます

 

赤のパンジーがしっかり増えていたのですが、ちょっと整理をして切り戻し。

陽が当たると、オレンジのラナンキュラスがパカッと開いてかわゆい♡

 

こんな風に、傷んだものを入れ替えたり切り戻したり…で

その季節に合ったものがまた楽しめます。

その中でも葉ものは本当に便利で、よほどでない限り使えるので私は大好きです(#^.^#)

 

気になる部分がある方、ちょこっとリフォームをおススメします!

ハンギングも部分的に入れ替えできますので、ご相談くださいね。

 

 

0 コメント

2012年

3月

07日

春の苗✿入荷情報

朝から、いえ、昨日あたりからそわそわ落ち着かず…

今朝は娘の大学入試の発表。

ばんざ~い(^O^)!! 合格でした。

これで我が家のW受験はすべて終了。。。やれやれ。。。

 

気持ちが落ち着いたところで、入荷情報です。

花✿花✿花✿の花ざかり!

普段は花花にしない私でも、甘い組み合わせに惹かれます♡

写真はクリックで拡大できます。

 

 

<カレンジュラ>

 

  オレンジアイ(中の目がオレンジ)

  レディッシュアイ(中の目が茶色)の2種類

  セミダブルタイプです。

 

  コーヒークリームと違ってはっきりしたビタミンカラーの

  オレンジが鮮やか~☆

 

  なんと、ハンギングにもOK!

  つぼみいっぱいですよ。

 

 

<マーガレット>

 

  ピンク、イエロー、ホワイトがあります。

  あまり背丈の高くないタイプなので、

  ハンギングにも使いやすいです。

 

<ユーフォルビア マーチニー>

  

  個性的な草姿で最近人気です。

  冬は葉が茶色、春はグリーンで変わった花をつけます。

  常緑多年草、耐寒性あり。

  耐暑性ありですが、真夏は遮光した方がいいですね。

 

 

 

左から<ローダンセマム アフリカンアイズ> <ローダンセマム ホスマリエンゼ>

 

 シルバーっぽい葉とマーガレットの小型版のような花が特徴

 アフリカンアイズの方が、目が濃く背が高いです。

 ホスマリエンゼは背丈が低く、手前に植えられそう。

 

 

左から<ラナンキュラス> <アネモネ>

 

  次々に花を咲かせてくれます。

  どちらもクリスマスローズと同じ、キンポウゲ科の植物です。

  最近は微妙な花色があり…お好みの色はあるでしょうか?

 

 

まだ他にも…忘れな草、オレガノ、ルピナスなどぞくぞく入荷しています。

そうそう、多肉も!(^^)!

お待ちしております。

 

2 コメント

2012年

3月

05日

豪華版!! クリスマスローズ

あらっ?随分あいだが空いてしまいましたね^^;

先週は娘の受験に伯母の転院に…

はい、移動距離も大変なものになり。。。体がふわふわしておりました。

 

昨日は久々に市場へ。

連れて帰ってしまいましたわ♪^^♪ 

だってお見事だったから。 ほんとに…でっかい。

それに、手元にクリスマスローズが少なくなると寂しくなって(^_^;)

残っても私の庭に♡♡♡…なんて

 

左の苗は高さ40㎝、直径60㎝、右は高さ50㎝、直径(!?)70㎝です。

プラスチックだけど黒の立派なポットに入っているから、1鉢だけで華麗なプレゼント(^^)v

鉢に植え替えてゴージャスに楽しむのもよし!

もちろん、庭に地植えしてもOKです。

 

花もつぼみも埋もれるほどありまして

天気のよい今日なんぞ、花アブやハチがブンブン集まってきました。

果物の受粉にハチが欲しい…なんてお客様から声も出ていましたが^_^;

ぜひ実物を見においでくださいませ。

お値段は5000円と5500円で。いかがでしょう?

 

もう1種類はピンクセミダブルもの。

白ばかりになったので、ピンクも欲しくなりまして(^^)

こちらは高さ60㎝ の縦長スマートさん。

黒のプラスチック鉢に入ってまして、お値段は4600円です。

春らしいピンクフリルがエレガントで、お顔も美人ですよ。

 

いいなぁ♡♡♡とそそられた方は、ご連絡くださいね。

お待ちしていま~す。

 

最後に、クリスマスローズを使った寄せ植えをご紹介します。

左はお客様が作成されました。 うまい!!

クリスマスローズを使うと、エレガント感がただよいますぅ~(#^.^#)

 

あらっ? ちょうちょ♡

見つけられたでしょうか?(^^)

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。