2012年

2月

23日

巨大リース・・・めだかとコラボ!?

直径65センチの枠。でかっ!!

外周は約2メートル。

 

同じ町内の「めだかの宿」とのコラボです。

アイアンやシダ中心のお店を、ちょっと華やかにしたいということで。

「めだか」のご主人が型を作られました。さすが☆☆☆の技術です。

右側と中側のリースは、市販で直径40センチと30センチのもの。

ふわっと大きくなってるから、実際には+5センチはあるかな。

 

さて、何を植えよう?

実はリースの中側には。。。なんと、メダカの鉢が入るのです。

だから内側にはあまり広がらないよう、手入れラクで明るく見栄えするもの。

 

で、ラナンキュラス(小春びより)をメインにカラフルに仕上げました。

 

右側のように、寄せ植え鉢とのセットもありかな…と。

 

6色のラナンキュラスが次々咲いて♪ ビオラが広がって♪

リシマキアリッシーの黄色い花が咲いて♪ メダカが泳いで♪  春だぁ(^O^)♪

 

リース IN メダカの画像は、またアップしますね。

1 コメント

2012年

2月

16日

講習会作品いろいろ

また明日から寒いとか(>_<)

久々の日差しもちょっとしかありませんでした。

こうなったら、西日でも大切!

あまりにも夜中が冷え込みそうでしたら、玄関とか倉庫とかに避難させてくださいね。

 

最近の講習会の作品です。

途中で帰られた方もいらっしゃったので全部ではないのですが、ご覧ください。

写真映りの角度がお好みではないかも。。。すいません。

ご容赦くださいませ^^;

 

クリックで拡大できます。

 

色々な組み合わせを…あ~でもない、こ~でもないと考えられていました。

そう、その時間が一番楽しいのよね♪

みなさん、それぞれ個性のある素敵な作品となりました。

しっかり自慢してくださいよ(#^.^#)

 

リースはこの時期ならではですね。(夏は乾きすぎで管理がしんどいかな)

自分で作って楽しんでもよしプレゼントにもよし

店にもいろいろなタイプでご用意しておりますので、ご覧くださいませ。

 

懐に余裕のある方は…クリスマスローズはいかが?

今は右上の写真のように寄せ植えで楽しんで、秋に地植えするといいかも。

お宝ものは…出会った時に積極的にゲットすべし!!

 

 

 

3 コメント

2012年

2月

14日

多肉が入荷しました

多肉MIXとセダムMIXが入荷しました。

どちらも、とっても良質な苗です。

 

ブリキの容器も入荷しましたので、お部屋にいかがですか?

特にこの時期は、水やりの間隔をしっかり開けてくださいね。

 

 

多肉だけの寄せ植えやリースもいいですが、

セダムを上手に使うと多肉が映えます(^^♪

隙間埋めにも活躍します。

 

左の写真には映っていませんが、

キリンソウトリカラー(ピンク系)や

ドラゴンズブラッド(こげ茶)もありますよ。

 

市場の方のお話では、このごろは結婚式の引き出物に多肉が使われるとか。へぇ~!!

そのままの小さなポット苗で使ったり

なかには、新郎新婦で小さな寄せ植えを作られたりするんだって (^O^)

ケーキの手作り…ってのはよく聞いたけれど。

確かに、かさばらない・枯れにくい・水やりはラク  だわね。

 

私の時は。。。鯛に。。。おっきなかまぼこに。。。果物に。。。

荷物は両手いっぱいに!! が当たり前で、カタログなんて許されんかった^^;

20年以上も前の、むかしむかしのお話だわ。。。

 

 

0 コメント

2012年

2月

13日

冬の講習会その後 & カランコエパリの寄せ植え

冷たい雨雨雨…

仕入れもちょっと考えますねぇ(-.-)

 

先日、12月の講習会に参加されたお客様お二人から嬉しいメールが(#^.^#)

作成されたハンギングや寄せ植えの写メを送ってくださいました。

ありがとうございました。

寒い中とっても元気! ひとまわり大きく成長し自然に馴染んでいます。

水やりや花柄の管理など、とってもお上手ですよね♪

 

う~ん♡ うっとり~♡ 「福」が舞い降りているわ、きっと♡

きっとご近所さんからも羨望のまなざしでしょう。

私も、家族よりご近所さんに褒めていただき…木に登ってしまいましたから~

まだまだ綺麗は続きます。

しっかりした苗で正しく植え込み管理すると…

華やかに✿✿✿そして、経済的には結局お得☆ということでしょうか。

 

皆さま、途中経過やいい写真が撮れたらお知らせくださいね。

お待ちしています。

また、霜や寒風で傷んだり水をやりすぎたりで部分的にうまく成長しなかった方は…

ハンギングでも部分的にリフォームできますよ。

遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

先日ご紹介した「カランコエパリ」をワイヤーバスケットに入れてみました。

カランコエパリ2株に、へデラ数種類とニオイスミレを入れています。

室内用です。明るいお部屋で。水やりは本当に控え目でお願いします。

 

これはもうお買い上げいただきましたので、また同じようなパターンで作りました。

プレゼントにもいいですね(*^^)v

 

 

 

0 コメント

2012年

2月

09日

「WOMAN」に掲載されています

ただいま13時。。。すごい雪。。。

全部倉庫に避難!

私は…こたつから動けませぬ(>_<)

 

無料冊子の「WOMAN」さんから1月末に取材がありました。

今、ファミマや啓分社、エブリイなどのお店に置いてあるのですが

2・3月号のP29「備後活用ガイド」に掲載されています(^O^)

よかったらご覧くださいね。

そして、ご家族にお友達にご近所などに…宣伝お願いしますね。

無料♡ですから^^;

 

 

この寒い中、外へ(軒下ですが)

ほったらかしのミニバラ「みさき」ちゃん♪

真冬に半袖で過ごせる子どものようで…

つぼみいっぱいで、とっても元気!!

 

9月にウッドコンテナに植え込んでから

ずっと咲き続けて~

おまけに花もちまでよくなって^^;

 

そろそろ剪定したいんだけんど、

いつ切らせていただこう?

 

バラはもともと寒さに強いですが、環境に慣れるということは大切ですね。

観葉植物を移動させて枯らすのはよくある話。 私も経験あり。

耐寒性対暑性は、寒さ暑さを乗り越えると増してきます。次の年はとってもラク☆☆☆

 

温室育ちの苗は必ず慣らしてから使いましょう。 (この時期はほとんどハウス育ち)

水やりは暖かい時間に、乾燥してからでOK。

 

「KIT*花工房」では、今のところどの苗も商品も寒さに負けず元気ですよ!

スパルタは…冬はできません。

だましだまし、徐々に手のかからない子に育てましょう。

 

 

0 コメント

2012年

2月

08日

セレブもの!? ご紹介

朝晩マイナスですね。

あまりにも寒風がひどいので、今日は倉庫にひっこめました。

 

先日仕入れた、セレブ系(!?)苗を見てくださいませ。

どちらも花もちがいい…けれどお値段もまぁそれなりに^^;

でも、ちょっとシャレて…

アンティークっぽくも使えそうで(#^.^#)いいのよ♡

 

まずは、「クリスマスローズ」

クリスマスローズ原種系HGC(ヘレボルスゴールドコレクション)

 

原種系の丈夫な「ニゲル」と有茎種「リビダス」をかけ合わせた新しいタイプのクリスマスローズです。

性質は強く育てやすい&花が上向きで豪華!…ということで注目されています。

葉も濃い緑青、しっかりしてますよ。

 

ピンク色が入るものと白いものの2種あります。

庭に地植えしてもよし、花いっぱいだから寄せ植えにしてもよし、華やかです(^^)

 

 

 

次は…「カランコエ パリ」

 

2009年にできた新品種

数々の賞を受賞している、日本初グリーンのカランコエです。

 

今はグリーンのつぼみがいっぱい!

花が咲くと、白い花びらが幾重にも重なり

とってもかわいい❤

 

5℃を下回らないように…だから

今の時期は家の中ですね。

明るいお部屋で、水は控え目に管理してね。

 

 

すでに白い陶器っぽい鉢に入っているので

このまま飾ってもいいし、

こんな風にへデラなどと合わせても素敵!

 

普通のカランコエには目がいかないけれど、

この色と花の可愛さに

この子達はすぐに連れて帰りました。

 

 

0 コメント

2012年

2月

06日

香りのワイヤーバスケット

今年は受験生が2人

やんちゃな3番目、次男の発表で…無事合格(*^^)v

 

これで高校生2人とも部活でしょ♡塾でしょ♡

お帰りは…夜だわね。

やったぁ~(#^.^#)自由時間が増える(#^.^#)

 

あとは、もう1人のシビアな大学受験生よ。頑張れ!

 

さてさて、こちらは…

おばあさまからお孫さんへ、20才のお誕生日プレゼントです。

手軽に移動でき、日光が差し込む部屋に置いても違和感のないこのバスケットを選びました。

 

ココやしマットが敷いてありますが、その上に穴をあけたビニールを敷いていますので

水やりの回数も減って、管理もラクだと思います。

手提げ部分の持ち手は取り外しできますし、ホント☆

プレゼントにおススメ★★★ 

 

 

右側の垂れ下がって咲くニオイスミレ(スウィートバイオレット)は丈夫で、日陰でもOK

ほのかな香り♡がして、咲き方もかわいい❤❤❤

ポット数は、白が少なめ、薄紫が多いです。

 

左から「ピーチフロマージュ&ジュレ&いざよい」のプリムラ達もいい匂い♡♡♡

チョコ色のカロライナジャスミンも抑え目な香り♡

 

お洒落なお年頃のお嬢さま向けに(^.^)

「白~薄黄~薄オレンジ~薄紫」のトーンでまとめてみました。

 

Tさま、いかがでしょう?

 

2 コメント

2012年

2月

03日

大人色のシックなリース

この2、3日は寒かったぁ (>_<)

昨晩は積雪を心配して、鉢やらスタンドやら避難しましたが、

朝はなんてことなく、いつも通りでホッ!

 

さてさて、今までかわゆ~いリースが多かったので

私好みの♡ちょっと渋めな大人色のリースをご紹介します。

 

 

 

 

 

こげ茶の葉ものが ガーデンチコリ。

コサージュみたいでしょ✿

 

プリムラショコラも、つぼみの色あせた感じが

いい味を出すのよね(^^)

決して枯れてるんじゃないのよ!

咲くと、花色はもう少しはっきりします。

 

直径30センチのリース枠でちょっと小さめ。

この枠は植え込み口が広いので、

初めての方でも作りやすいですよ。

 

 

 

こちらは直径35センチのリース枠。

 

葉ボタン(ブラックルシアン)とビオラの「黒&紫」

イベリスの「白」

プリムラ・ビオラ・カルーナの「赤」

 

…でシックに仕上げてみました。

 

病院の10周年記念にプレゼントされました。

ガーデニング大好きな先生ですから♪

私も安心です。

 

 

今日はもう1つリースのお届け。

薬局に、前回ご紹介したリースを飾りました。

 

元気色のパンジーは、寒さに強く管理もお手軽(^^)v

お花のパワーで少しでも和んでいただけたら幸いです。

 

4.5月には、真ん中のドーナツ穴がふさがるくらいになっているといいなあ。

1 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。