2014年

6月

29日

6月中旬以降の講習会作品②

晴れ、曇り、雨…1日の中で何でもあり~! みたいな天気が続いています。

それにしても、こちら広島は梅雨というのに雨があまり降りません。蒸れからは逃れられるので嬉しいけど…。

蒸れとの戦いが無い分、みなさん養生は上手くいっているのではないかなぁ?と思いたい^^;

では、講習会作品をご覧くださいませ。

 

 

作成直後の写真を撮っておくと、変化がよくわかりますね。

特にこの時期は日々の成長が顕著です。伸びたり増え過ぎたりしていたら、怖がらずに切って形を整えましょう。

切ったからと言って花が出ないのではなく…むしろ倍に増えるという気持ちでいるといいです♪

管理次第で姿は随分変わりますので、毎日見て可愛がってくださいね(^^)

 

 

0 コメント

2014年

6月

26日

イーゼルを背景にしたハンギング!

ちょっと珍しいパターンを♪

和風の素敵なお宅、おじいさまが100号サイズの絵もお描きになっていたというお宅の玄関先に置かれたイーゼル。

これにハンギングを掛けたらいいんじゃないの?とお友達からのアドバイスもあり、

エレガンスで作成したいくつかのハンギングから奥様が選ばれたのは、紫~薄桃~白~黄緑のシックなものでした。

 

 

 

 

 

 

  私にとってもイーゼルに取り付け…なんて初めての経験。

  本来はこげ茶の部分だけだったものを、

  絵描きのおじいさまがさらに外枠を取り付けたられた模様。

 

  いろんな所に絵の具が付いているのも…味がありますね(^^)

  これで粋なハンギングと変身し、作った私も感動ものです♪

 

 

 

 

真ん中のペンタスがつぼみで寂しいですが

ここは紫がわさっと咲くはず。

 

アンゲロニアも新種の紫白MIXです。

日数が経つと少しずつふわっと大きくなるので

イーゼルともっと同化してくれるといいな♡

 

 

そしてそして、これが飾られると…寄せ植えもそれなりに存在感のあるものがいいわ!…ってことになり

転がっている甕を使って、玄関前にもう1つだけ置くことになりました。

 

 

 

甕の底に穴を開け、鉢として使えるように。

軒が長いので奥側はいい日陰となります。

 

こちらは赤やピンクの色を入れました。

インパチェンスなら可愛く長く咲くでしょ(^.^)

万両紅孔雀の新芽が…いい色~!!

 

 

おもてなしの玄関はハンギングと寄せ植え、これだけにしてもらってスッキリと。

あとは、水やりのタイミングとかやり方、切り戻しなど管理次第で変わってきますので、頑張ってくださいませ。

そちら方面に行く時は、チョキチョキお手伝いいたしますね。

 

 

0 コメント

2014年

6月

22日

6月中旬の講習会作品①

久々に静かな日曜日を過ごしました。

雨音を聞きながらウトウトと…ちょっとだけ朝寝坊も嬉しかったわ(^.^)

講習会に参加くださったみなさまの作品ですよ~!!

ごめんなさいね…掲載が遅れた分溜まってましたので、2回に分けて掲載させていただきます。

 

 

ハンギングをチャッチャと仕上げて、寄せ植えをされたり多肉をされたりする方々が多い回でした。

ハンギング作成が初めての方は、気持ち的にもう十分~!!でいっぱいいっぱいですが

何回か経験されている方は、さすがに作成の先が見えていますので…余裕で次の行動に移されていましたね。

 

みなさま、その後の養生は順調でしょうか?

梅雨が明けると急に暑くなり養生もしんどくなりますので、作成するなら今がチャンス(^_^)v

やってみようかな~?っと思われる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

2 コメント

2014年

6月

19日

今夏の玄関ハンギングはレックス観葉で

昨日はサーバーのエラーでつながらず、みなさまにご迷惑をおかけしました。

私もブログの更新はあきらめて、TVの最終回を見ていたら…途中で寝てしまい(>_<)そのまま就寝。。。

そして、明日の朝はギリシャ戦。息子たちよ、学校は遅刻しないように行っておくれ^^;

 

今回は我が家の玄関のハンギングをご紹介。

軒下で夏は太陽が高いためこの位置は明るい日陰、私の大好きな日陰ものを飾ることができます。

 

 

 

 

エレガンスバスケット

レックスベゴニアを3株使用しています。

これに使ったレックスは軸もしっかりとした良株です。

 

 

斑入りのアメリカヅタは、だらだら~っと伸ばしても面白い♪

なんたって、花柄摘みがいらないもの(^.^)

お手入れ簡単で、日陰がある方には絶対オススメです。

 

 

 

レックスベゴニアは、植え込むとしっかりと立ち上がります。

左下にも真っ赤っかを入れています。

玄関の戸を開ける時に、ちらっと見える位置ですからね。

 

観葉ものでも花でも

夏の赤は…いいもんです♡

 

 

 

 

 

そしてそして、これこれ! 見てくださ~い♪

 

 

友人が株分けしてくれたヒューケラ。

以前うちで買われて鉢植えに使われていたのですが

葉っぱの先端がいくつか滴形に変形するのです。

 

数年経って、突然変異でしょうか?

面白いので大切に育てて、私も増やしていこっと(*^^)

 

講習会のない日は、あれやこれや作ってお嫁に行ってまた新作…頑張っています。

冬もののままの鉢やバスケットをお持ちの方~!! さすがに夏ものに変えていきましょうね~!!

新しく整えて、いい気を入れてくだいませ~!!

 

 

0 コメント

2014年

6月

15日

「赤」を効かせたハンギング

ワールドカップ、先制したのでホッとして講習会(^^)

試合後にやっと主人が出てきて…えっ?そんなに立て続けで点が入って負けたの? え~っ!!(・・;)

やっぱり倉庫にテレビが欲しい!!

 

ハンギングは、紫系・ピンク系・ホワイト系…組み合わせと配置次第でどうでもなりますが、夏は「赤」も人気です。

某会社に置くことを意識して作成したエレガンスサイズのハンギング。

来られた方が、一番に目に留まる作品のようで…やっと写真を撮ったのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 ちょっと左側から

 

 オモトのイエローを3つ使いました。

 見られた方は入れたいようですが、このオモトは大きくて

 スリットサイズのバスケットではバランス悪いかも。

 

 養生もしっかり済んで、すべてが上向きに♪

 元気でまとまってきました(^.^)

 

 

    最近の日々草って…ネーミングに凝ってる~♡

 

    しらゆきひめ

    あかずきんちゃん

    ひみこ

    ふうか

    うさぎちゃん…などなど

    お好きなものをどうぞ(^^)

 

 

 

 うちのじゃないけど、玄関に掛けてみました。

 夏は、赤もカッコいい♡

 

 そして、みなさま!!「もったいない」とおっしゃらず

 とにかく増えたり伸びたりしたら切り戻しをして、

 まあるい形をキープしてくださいね。

 

 

 うちのこの場所は…日陰のため今年も観葉ハンギングで。

 レックス入りで作成しました。

 また後日ご紹介いたします(^O^)

0 コメント

2014年

6月

12日

6月上旬の講習会作品

最近は、夕方にご依頼の花壇植え込みとか配達とかでウロウロ or ご注文品の作成をしています。

日中は暑くて私の身体も持たないし、苗のためにもいいものね^^;

ただし、蚊との戦いになりますが(>_<)…それでも紫外線よりはずっといい!<日陰の女!!と主人から言われます>

 

今月も多くの方々に利用していただいております。

TVの効果か!?断然ハンギングをされる方が多いのですが…慣れていらっしゃる方々は、さっさとハンギングを済まし

その後、寄せ植えとか多肉とかされて楽しんで帰られます。

では、力作を。初めての方も結構いらっしゃいますが、みなさん綺麗に仕上がっていますよ。

 

やはり、日なた対応のハンギングの方が多いのですが、

こんな暑い時に涼やかな観葉系の日陰対応のハンギングを見ると、私もどこかに飾りたい~(>_<)と思われるようで…

そうなったら鉢でグリーンものを作られるといいですね。

植物の好みがあると思いますが、置き場所に合ったものを作ると長く楽しめますよ♪

 

 

 

 そして…おまけで懐かしい画像を!

 これは私がハンギングを始めた最初の夏の初観葉作品。

 表札下が日陰になる夏に合わせて作ったのです。

 

 あら。。。カラジウムって…こんなに大きくなるのね…とか

 レックスはこんな風に成長するのね or ダメになっちゃった…とか

 かわいいと思ったら、こんなに増えるのね…とか

 育てながら体験する数々の成功&失敗^^;

 今の私に生かされていますねぇ。

 

0 コメント

2014年

6月

09日

A邸の玄関前リフォーム

梅雨は…明けた? ありえんほどの暑さの中、講習会のない夕方は花壇のお客様宅で植え込み作業です。

今回ご紹介するのは、この春に私のハンギングバスケットを気に入って玄関に飾ってくださってから、

その後、その他もろもろを大改造!?することになったお客様のお宅です。

 

庭木の剪定&増えすぎた植物のカット→ラティス塗り替え→デッキ塗り替え→バラ誘引→壁掛け設置…

こんな流れで、スッキリさっぱりと大変身いたしました。

 

 

 

もともとはモデルハウスだったお家なので、外観もオシャレ。

それに加えて、奥様がバラを入れられたり

石を積み上げてかわいい水栓を設置されたり…

ただ、木々や植物が増えすぎて暗くもったいない感じでした。

 

こんなたわわなバラ達がもっと映えるように、

ご提案させていただきました。

 

 

5月のバラが咲き終わってから、天気予報をチェックしながら作業開始!

ラティスやデッキもお好みの色に塗り替えて、奥様の念願も叶いましたよ~(^.^)

 

 

いろいろ素敵な容器をお持ちなのですが空いているものも多く、私のピンとくるものを持って帰って植え込みました。

左が植え込み直後(我が家のラティスよ) 右がラティス完成設置時。

明るい日陰用の簡易ハンギングです。色味はあまり要らないけど、後はお任せ~!!でした^^;

うちでも人気でしたね。涼しそう~って♪

 

 

 

 

  

  これも使われていなかった素敵な容器達。

  門側が日向なので、日差しに強いものをIN!

 

  これも色味は抑えて抑えて…

  うちのお客様は、なぜかこういう方が多い。。。

 

 

そして、これらの小道具も…塗り替えたグレーのラティスによく合いました。

 

あまりたくさん掛け過ぎても「やりすぎ」になるので、「いいもの」を「さりげなく」必要最小限に。

もう一方のラティスにはバラがあるのですが、誘引をちょっと変えてバランスよくしました。

 

木々の剪定&デッキ塗り替え&整理で、部屋側から外を見るとずいぶん明るく広く見えるそうです。

「いい気」が入って、おもてなし上手な奥様の更なるご活躍が見られますね。

鳥の巣箱も修理して設置いたしますね。お孫さんも喜ばれることでしょう(^o^)

 

0 コメント

2014年

6月

06日

白グリーン系のハンギング

よく降りますね。。。紙を出していると湿気でヨレヨレ、私はヘロヘロ(-.-)

こんな時って、花柄や葉っぱが落ちた所からカビてくることが多いので、株元をよく見て綺麗にしておくといいです。

雨であまり写真を撮ってないのですが、一昨日撮っていたハンギングがあるのでご紹介します。

 

白グリーン系で作成。今はもうお客様のご自宅で飾られているでしょう。

グリーンアイスもほぼ完売となり…みなさま講習会でも上手に使ってくださりありがとうございました。

これは、あまり色味がない方が好みのお客様が参考にされた作品でもありましたね。

 

 

 

 

 

   アンゲロニアの白

   コンボルブルスのシルバー

   ロニセラの黄緑…etc

 

       バラ以外は葉もので組み合わせました。

   バックが黒なので、薄色が映えますね(^^)

 

ニチニチソウが入っています。 さて、どこでしょう???

 

 

  ニチニチソウ、グリーンチュチュ♡

  

  まったく同化して見えますねぇ。

  でも、花の周りがほんのり薄ピンクにもなるのです♪

  花花したのが苦手な方は、迷わず選んでおられました。

  …で、あっという間に…あれっ?いない?

 

  次はいつ入荷するのか不明ですが、

  ゲットされた方はラッキーでしたね(^_^)v

 

今週の入荷で、葉ものも充実してきましたよ。

花の方も、また違う種類が入ってますので…こればかりは「出会い」と「運」でしょうか?

涼しい色もいいですし、夏なので「赤」を効かせたハンギングもいいですよ♡ 

何色にしようかな? 講習会参加の方は、見本やご依頼作品をご参考に…色々お悩みくださいませ(^.^)

 

 

0 コメント

2014年

6月

03日

ミニバラを鉢やラウンドで

汗をかきながら扇風機を回しながらの日々がウソのよう♪…今日は本当に作業しやすい1日でしたぁ~!!

雨雨雨の日々になりそうなので、自宅玄関周りの様子を撮ってみました。

大鉢は以前ご紹介したままなので(ふんわり大きく成長はして変わりなく元気です(^.^)

その他のものをご覧ください。

 

 

 

玄関横のミニ花壇

 

フロックスがよく分枝して咲いています。

アゲラタムも低くどっしり、いい感じ!

東向きで岩陰が西日をカットしてくれて

花達には最高の場所。

手入れもほとんどいらず、ラクです♪

 

 

   玄関右横は、現在カップ型の鉢を置いています。

   

   一昨年前に植え込んで…剪定肥料など最低限のお手入れのみ。

   ミニバラ「みさき」が綺麗に咲いてきました。

   手前がクランベリー、こちらも小さな白い花いっぱい(^.^)

   リシマキアは増え過ぎるので、すいたり切ったり調整。

   ザーザー雨に当たってもへっちゃら!

 

 

松の木には…

グリーンアイスのラウンドよ~

 

たしか3月頃に作ったような…

冬に短く剪定したグリーンアイスの苗を

葉ものと一緒に組み合わせました。

 

スカスカで容器が見えてましたが

このところの暑さで、たわわに花が♡

冬越し苗なので強いです!

これも雨に当たりっぱなし。

うどん粉病の防止にもいいです。

 

 

   こちらのバラも毎年咲く「バレリーナ」

   

   この写真よりも咲き進んで、只今満開♪

   大きくしたくないので、ずっと鉢で管理しています。

   冬にだいぶ枝を剪定したので、

   私好みの、低くどっしりとした形になりました(#^.^#)

   

   

 

その他もろもろの苗の管理で手一杯なので、自宅のバラは最低限のミニバラで毎年楽しむようにしています。

大きな花「ローズ」ものは、築山に似合わないので裏へ移動させています。

混みあってきたな、花がいっぱいで多すぎるな…と思ったら、バチッと切っています。

今週の雨でどれくらいのダメージがくるのか?ちょっと残念ですが、またすぐに咲くものね。

 

そうそう、ペチュニアは切り戻しの時期。

まだ切り戻しをしていないor満開株は、梅雨前に蒸れ防止とリセットを兼ねてカットしておきましょう。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。