2014年

9月

26日

花多めで手ごろな大きさの寄せ植え

日が暮れるのが早くなりましたね。

いい気になっておしゃべりしてたら、あっという間に真っ暗~(・・;)

でも、朝夕の気温はとっても心地よいこのごろです♡

 

今回は、よっこらしょ!の大鉢ではなく、ちょっとかわいいサイズの寄せ植えをご覧ください。

お花大好きなおばあちゃまからのご依頼で…お友達へのプレゼントだそうです。

 

 

 

 

 

お花多めということで

色もひと通りは入って…^^;

 

 

店先に置かれるそうです。

晩秋までお楽しみくださいね!

 

花も葉も、秋は濃い色ものが出回ってきますね。

赤に濃ピンクに黄色…白っぽかった夏の配色よりも、濃いめのしっかり色が入っている方が鮮やかです。

 

 

 

 

そして…黄色のコウシュンカズラの季節になりましたね。

ちらちら黄色が可愛いです。

 

夏によく使ったペンタスやジニアも、引き続き咲きますよ。

まだまだ使えます。

 

水やりは、ジャ~っと上からシャワーをかけず…先の細いジョロで、株元からゆっくりたっぷりやってくださいね。

花の持ちが断然違ってきますので(^^)

 

カルーナが入っています。この秋で新しく入荷もしましたが、これは実は昨年のものです。

緑の新芽の綺麗さは、日陰で夏越ししたものにはかないませんね…

スキミア夏越し2株も、つぼみが出てきましたよ。秋です~(^O^)

 

 

0 コメント

2014年

9月

19日

美容院「WIT HAIR」さんの鉢&花壇付きラティス

夏から一気に冬へ…と「秋」を飛ばした昨年と違い、今年はちゃんと秋がありますね♪

日差しや気温も落ち着いてきたこともあり、美容室前をコーディネートすることになりました。

 

目の前は道路でコンクリート。地植えはできない所です。

それならば…と、ミニ花壇付きのラティスをご提案させてもらい、大鉢を置いてスッキリとまとめました。

ご夫婦のようにオシャレになったかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

既存の照明や看板等が活かされるよう

配慮して花壇ラティスを作成。

色は…やはり黒ですねぇ♡

 

 

 

ハンギング1つ掛けているだけですが、

もう1つ、黒ブリキの容器を右下辺りに

ぶら下げる予定です(^.^)

 

あと、WITさんお持ちの鉢に

大きめ多肉で寄せ植えして…完成です!

 

なんせ西向きですから、暑さに強いものをセレクトして入れています。

ミニ花壇の方は、植え込んでもう1週間ですから…いい感じに馴染んでくれたようで安心いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

私がいい感じ~♡と思ったのがこのコーナー。

お持ちの植物を混ぜて、この時期ですから秋らしく。

真夏のようにぐんぐん伸びて大変!ってこともないし

花持ちもよくなるので、管理もラクだと思います。

 

 

 

夕方くらいから上の照明がつくと

ほんわり暖かい色の光で、鉢が引き立ちそうです♡♡♡

 

 

他にも、ヘデラが増え過ぎている所をバチバチ切ったり、観葉の植え替えをして室内へ入れる準備をしたり^^;

たくさんあった鉢を厳選して減らして綺麗になりましたよ。

冬はビオラやハボタンで長~く楽しめるので、もう少し鉢物を増やしてもいいかもしれませんね。

こちらは福山市引野町…福山東郵便局の近くです。車でお通りの際はちらっとご覧くださいませ。

 

 

0 コメント

2014年

9月

10日

歯科医院の鉢&花壇

この夏は雨が多く傷んだようで、歯科医院の鉢を1年ぶりにリニューアル!

昨年の秋OPENに合わせて作成して、その後も剪定のみでそのままでしたが…まあ、よく持ちましたわ(^.^)

とはいえ、やはり奇抜な色はタブーでしょうから、花壇に合わせてこんな感じにいたしました。

 

9月に入ってグリーンアイスが入荷したので、これをメインに。

ハンギングに鉢にと…手入れもラクで乱れても可愛い♡何かと便利な子です。

 

 

 

  

 

  

   黒龍やミカニア、ヘデラは整頓して再利用。

   左奥のヒイラギもそのまま利用。 

 

   奥様の好みじゃないかもしれないけど

   普通のピンクのセロシアを後ろにチラリくらいで。

   濃ピンクも後ろなら…よかろう…

     

    

 

    

   正面と右側は、患者さんがよく目にされる向きで…

   左側も通路で…後ろはガラス張りの院内から見える…

   結局ぐるりと一周、手の抜けない鉢なんです^^;

 

この鉢は花壇の中にINしているもので、花壇は7月の上旬に夏バージョンに植え替えています。

こちらはすくすくと育っていて安心♪伸び過ぎものを剪定して帰りました。

 

 

 

日なたと日陰と両方が混在する花壇。

おかげで両方のものが使えます。

 

ガラス越しの院内からも絵になるように…と

設計の先生に念押しされ、はい♪了解です!

好きな日陰ものをずら~っと奥側に入れた私(^.^)

メンテもラクです。

 

 

 

 

 

最後に、一番心配していた斑入りヤブラン。これだけ大量だと…まあ♡見事♡

 

 

 

ここの長~い通路の植栽は造園業者さん。

昨年の猛暑の中、7.8人がかりで…

ずら~っと…それは大量のヤブランでした。

 

 

西側で焼ける位置だけど、曇の多い夏でよかった!

紫の花が綺麗な時期ですね。

患者さんから名前を聞かれることも多いようです。

 

 

 

秋苗が少しずつ入荷してきました。

夏の傷んだところを修正したり、ハンギングや鉢の秋バージョンを新たに作ったり…

朝夕の気温低下で色の発色もよくなるので、特に葉っぱのカラーを楽しんでほしい秋ですね。

 

 

0 コメント

2014年

9月

06日

秋向けに仕立て直した大鉢

わっさわっさとなった我が家の大鉢。

気分転換も兼ねて、ある苗でどっかんどっかんと仕立て直しをしました。

増えたメラレウカも調整…にしても、ヒペリカムやコンボルブルスなどなど、長~い付き合いになってますねぇ(^.^)

 

 

 

 

 

 

  大きくなったパープルファンウンテンが、

  すき気味のメラレウカの足元隠しに活躍してます。

 

  今回は、全体的に白とピンクで軽く♡

  手前のニーレンはこの時期、意外と花持ちがいいです。

  刈り込むように切ると、また花が咲きます。

 

 

 

 

 

     エビネソウの赤とコリウスの赤線。

     ちょっと秋っぽくなったかな?

 

 

 

 玄関前のミニ花壇…

 げっ!! アゲラタムが一面に…広がりすぎてますね^^;

 切ってスッキリさせないと。。。

 

降り過ぎた雨と日照不足と切り戻しできてないのと…花壇の植物が伸びて増えてしまったお宅を昨日お手入れしました。

ちょこっとリフォームでさっぱりです。

切れない方、わたくしがバチバチお切りいたしますわよ~(^O^)

 

7(日) 8(月)と、私事でお休みいたします。

何かご連絡がございましたら、メールか電話でお願いいたします。

 

 

0 コメント

2014年

9月

03日

多肉イベントに向けて

まだ暑いですが、昨年の猛暑を思えば全然耐えれます!

先日、Cafe縁さんでの多肉イベント(出張講習会)に向けて、見本を作ってみました。

時期的には10月が何の心配もなくベストですが、敬老の日のプレゼントも兼ねてということなんで…

縁さんと話し合って、今月中旬にイベントを企画いたしました。

 

お手軽なものと、ちょっと大きめなものの2種類。どうかなぁ~?

 

どちらも100均の容器です。右は受け皿を…つけるのを忘れて撮ってしまった^^;

ちっちゃくて可愛いサイズなので、ちょっとした置物やプレゼントになるでしょ♡

 

 

こちらは大きめサイズで。

これも100均の容器。まずは100均で物色(^.^)

 

中がつるつるの容器は、すべるため特に初めての方は難かも。

焼き物とかヒビや欠けで眠っている器もいいと思います。

お互いを支え合わせて…できあがり♪

 

 

 

 

もう1つ、背丈のあるタイプを使って。

上から撮っているので高さがわかりにくいかな。

 

伸びた多肉も使えますが、ぐらぐらしないようひと工夫。

こちらの容器はうちの商品で。

 

成長してくると…動きが出て野性味あって面白くなりそう。

切って調整してもいいですね。

 

 

 

日照不足…自然の日陰状態でこれはよかったけど、湿度が高いのが問題です。

水を控えめに、しわが入ったら水をやるくらいでいいです。

お客様の作品を見るのも楽しみの1つ。

そうそう、縁のお母様はお料理も寄せ植えもとっても器用で上手なのよ~!さすがです。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。