2014年

5月

31日

葉ものを使ったオシャレな鳥かご

結構みなさん、いろいろオシャレな容器をお持ちなんですよね。

ただ、どう使ったらいいのかわからない…とか、何を入れたらいいのか?など扱いに困っていらっしゃって、

新品のままだったり1回きりの使用だったり。もったいない。。。

 

今回、ハンギングを夏ものにするために伺ったお客様から、鳥かご(バードケージ)も受け取って帰りました。

いつもはお客様ご自身が作成されますが、今回は両方とも私がすることに。

イレギュラーな容器は気分転換にちょうどいい!! 早速作ってみました♪

 

 

 

  

  

 直径18㎝のちっちゃめバードケージ。

 玄関すぐ前に置かれます。

 今回も置き場所が日陰なので…日陰対応の植物で。

 

 屋根下の単管にぶら下げたら、ちょいと高すぎた^^;

 何が入っているか見えるように降ろしました。

 

 

 

 この位置なら、たくさんの方に見ていただけますね(^.^)

 プテリス、ヒューケラ、トラカン…

 あらっ! トラカンの白い花が咲いています♪

 

 あちこちから葉がのぞくように操作して…ただし…

 ワサワサすぎるとかうるさいくらい伸ばすと、お手入れも大変(>_<)

 さりげな~くっていう方が好きなので、はみ出し加減はこの位で。

  

 

 

   鳥かごは、全方位対応にしておくので

   反対側も手抜きはできません。

   ヒューケラ・ミニギボウシで。

 

   ちょうどミニギボウシが種類多く入荷しています。

   この後は地に降ろしてもいいですね。

 

 

 

昨日の夕方これを作ったのですが…今日の講習会に、新品鳥かごを片手にお越しくださったお客様。

ご自宅の花壇を手掛けて以来、うちを利用してくださっています。

何ていいタイミング!! 見本があるからイメージしやすかったようです。

 

 

 

 ごめんね(>_<)写真が悪い!

 背景に物がありすぎてわかりにくいけど、とっても素敵♡

 ご自宅のハナミズキに掛けられたとか(^^) 

 ちらちら木蔭でベストね!

 お蔵入りだった鳥かごが、これで変身できた♪♪♪

 

 ペペロミア、ヒューケラ、シュガーパイン、プテリス、ロニセラ…

 冬越しのチェッカーベリーの赤が効いています。

 

暑い夏に鳥かごを使用するのなら…土が少ないことを考慮すると、私は「日陰もの」or 「多肉」がいいと思います。

日なたの花ものだと、水やりが大変になりそうで^^;

きちんと容器の周りにヤシマットなどを敷いておけば、土の流出や型崩れは防げます。

地道な作業もていねいにしておくと、見栄えもいいですよ(^^)

 

 

0 コメント

2014年

5月

29日

最近の講習会作品です

どうなってるの? もう夏真っ盛りかい?

今日は特に午後からあまりにも暑いため。。。講習会で扇風機が初登場しました。

昨年の猛暑の始まりを思い出すようでウンザリ(*_*)…でも、こんな時は皆さん苗選びが早いのよ♪

早く選んで、早く涼しい倉庫で作成しましょうねぇ~

 

最近の講習会作品です。クリックで拡大してご覧ください。

やはり、まずはハンギングをされる方が多いですね。

ハンギングの後に寄せ植えを一部修正したり新作を作成したり、花壇用に苗を買われたり♪いろいろです。

来られた時の入荷状況によって、作品が変わってくるのも見ていて楽しいです。

特に夏は、その場所の日当たりに合った苗を選んでくださいね。

 

ハンギングの作成は、初めてでも2時間あればできますよ。

いじって時間をかけすぎると苗は弱るばかり。配置が決まって入れ始めたら…1時間以内には完成させましょう!

あとは、ゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりに(^.^)くつろいでお帰りくださいませ。

ご自宅で…毎日見て可愛がってくださいね♡

 

 

0 コメント

2014年

5月

27日

フランス料理店を彩る大鉢

TV放送の後、色々お問い合わせや申し込みをいただきまして、ありがとうございました。

みなさん、早起きで見ていらっしゃるのね(*_*;…再放送の早朝5時なんて、私は絶対目が覚めん。。。

今週は、28日(水) 30日(金)と出張講習会のため留守となります。

自宅でやっておりますので…留守の場合は見学も控えていただくようになります。ご了承ください。

電話かHPの「お問い合わせ」でご連絡くださいませ。

 

今回は、福山市宝町にある フランス料理店「ル・ミロワール」さんの大鉢です。

何と!!ミシュラン広島版で☆をとられたお店ですよ!

お店の前に鉢を置きたいというシェフからのお話をいただき、私も頑張ってみました♪

 

 

 

 

直径40㎝、高さ52㎝の大鉢。

 

人通りも多いからね、

盗難対策もしておかないと。

重いよ~(>_<)

 

自宅で作成後になって

どうやって運ぼうか???

でしたが、無事設置できた^^;

 

 

 

フレンチでは、よく「お皿に絵を描く」って言いますが…

何色にしよう? ない頭脳を回転させて想像^^;

 

ディスプレィされたワインボトルの色が印象に残っていて。

それに、シックすぎると肝心のディナー時に見えない?と思い

少しあれこれ色を使ってみました。

 

田舎だとね、ニゲラや矢車草はそこかしこにあるのですが

街中は知らない方も多く、後方は花壇に見立てて使用しました。

 

 

 

 

 

前面は、ちょっと珍しい色で。

ペチュニア、濃い色だけど…この色ならOKでしょ~♡

そう、ワインボトルにあるカラー…かな?

 

日当たりや肥料等によって

色が変わるのも魅力的です。

 

定期的に入れ替えをする予定なので、近くをお通りの際は是非ご覧くださいね。

一番忙しかった5月上旬、結婚記念日すら2人とも忘れていて…

ま、例年プレゼントやご馳走があるわけがなく(自分で好きに買いに行く方がいいから、いらないよ~!!)

それでもやっぱり本格的なフランス料理が食べたいので…その時は是非!!とシェフにお願いいたしました。

いつかなぁ~(-.-)

 

 

0 コメント

2014年

5月

25日

ハンギング…あっぱれ!熟年ファイターズ編

早速TVを見てお越しくださった方々、放送の感想をメールしてくれた皆さま、ありがとうございました。

まだまだ広まっていないハンギングバスケットを知っていただける機会になれば幸いです(*^_^*)

他にも寄せ植えや花壇などありますので、実際にお越しになってご覧くださいませ。

苗の販売も可能ですので、選択や組み合わせなどご相談ください。

 

さて、リポーターお二人のハンギングを静止画面で(^^)ご紹介いたしますね。

5月6日の収録時にうちで作成…最初から最後まで、ご自分で作られたのですよ~!

14日はスタジオ撮影、自然光とは違った色になっていますが…ライトの暑さにもめげず元気でした。

 

 

渡辺さんの作品

 

メインはグリーンアイス

わかりやすい派手な色かと思いきや、

優しい色をチョイスされるのです。

「乙女~!!」と私たちは笑(^^)

 

だんだんダジャレが少なくなって。。。

真剣そのもの!

さすが!元カープのピッチャー!

全力投球の方です。

 

 

 

松本さんの作品

 

渡辺さんと雰囲気を変えて

ゼラニウムの赤がメインです。

真ん中につぼみが上がってきているので

これからどんどんよくなると思います。

 

私達夫婦のフォローをさりげな~く(^.^)

手も口もよく動いてさすがでございます!

 

お二人とも、ロケやら何やらで経験豊富なのがよくわかりました…手先も器用でいらっしゃるのよね。

シールを貼るのもとっても綺麗で早い! 植え方も飲み込みが早くて上手い!

 

 

 

   収録の記念写真

   最初は左に男2人、右に女2人

   「野郎が2人並ばんでも…」ってことでこの並びで。

 

   体育会系で気が合ったんでしょうか?

   渡辺さんと主人の訳わからん会話は…続いておりました(>_<)

 

 

 

思えば…TV収録にコンテストに、母の日にご依頼の作品作りに…そうそう!片づけに!

大変な日が続きましたが(^_^;)どれもいい経験として残っています。

 

花工房をたち上げてまだ2年半ですが、最初からプッシュしてくれて参加し続け広めてくれるママ友達、

元同僚・市場・教え子・定期的にご利用くださるお客様&ネットのお客様方etc…本当にありがとうございます♡

特にママ友達…結構経験あるし本当に上手だから、何か出してみない?

何はともあれ、うちで「よかった~♪」と思われて、口コミで細々と広まってくれれば一番嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

2 コメント

2014年

5月

23日

観葉植物のハンギング

久々にハンギングの記事を(^.^)

ハンギング…作っていますよ~!! どんどん夏苗が入るので、負けじと作成しております。

夏は日なた向きか日陰向きかで苗の選択が変わりますので、置きたい位置の太陽の確認をお願いしますね。

 

今回は、いつも季節ごとにご注文してくださる方のものです。

夏バージョンは…日なた向き&日陰向きで観葉もの…で2基ハンギングを置いてくださいます。

今年はこんな感じに♪

 

 

 

レックスベゴニア入りで、全体的に渋い色で。

冬ハンギングに入れたスキミア2株も新芽が綺麗♡

葉焼けする前にこの中にIN!

 

やっぱり落ち着きますねぇ~

葉ものは飽きがこないので、とっても好きです~♡

 

 

    レックスベゴニア、観葉のベゴニアです。

    枯らしてしまう原因は…ほぼ水のやりすぎ^^;

    ベゴニアですから、乾燥にはある程度は強く

    葉焼けに注意して風通しのよい所がいいです。

  

    特に水やりが好きな方は…ご注意くださいね。

 

   

 

    他にも色々と種類がありますが…

    どれが好き?

 

    さすがに大きくしっかりしている苗は

    それなりにお値段もいたします。

    でも、元気のない苗だと早くに傷む可能性も大^^;

    いい苗をお選びくださいませ。

   

 

 

  こちらの方は、1年前の観葉ハンギングを

  冬の間も丁寧に管理してくださり

  解体時に昨年のレックスとペペロミアを拾い上げ

  こんな風に入れてみました。

 

  これからいい感じに成長していくのではないかな(^.^)

  気軽にどこかへ置いていただいて

  成長をお楽しみくださいね~♪

 

お知らせです。

明日24(土)9時30分~10時30分の番組、広島ホームテレビ「あっぱれ熟年ファイターズ」に出ます。

熟年ではないけれど^^;…まあいいわ。。。

ガーデニング特集ですので、見ることができる地域の方はご覧くださいね。

リポーターの渡辺さんと松本さんが素晴らしいハンギングも作られましたので、ご期待くださいませ!

 

2 コメント

2014年

5月

20日

アンティーク色のアジサイ♡

市場にて…

「わぉ♡いい色~♡」と思った私。

「どうしたん?その色は? そんなん買うん???」と不思議そうに尋ねる市場出入りのおじいちゃん^^;

“枯れている”と思われたようで…こういう微妙な色は…危ないかなぁ?

 

母の日以降、手薄になったため補充したくてもこれといって思うものがなく、半ば諦めていたアジサイでしたが…

こんなに素敵な色をgetすることができました~♪

 

1株ちょいと乱れた株があったので私用に、見本で寄せ植えにしてみました。

 

 

 観葉が入っていた鉢が…これがちょうどいいわ(^^)

 アジサイ1株でもよかったけど、

 株の形からいくと、少し空間ができるので

 ヒューケラを一緒に植えました。

 アジサイとヒューケラ、よく似合う組み合わせですね。

 

 

 今日講習会に来られた方々は

 こんもりとした株をお選びになったので

 アジサイ1株で鉢に入れられるそうですよ。

 

 このサイズなら、お手軽に楽しめますね。

 

講習会作品です。いろいろご注文のものを置いているので、参考にされて作られるといいですね。

早速出来たてほやほやの作品をご覧ください。

 

今年の夏は少し冷夏という声も聞こえてきますが…どうなるのでしょう?

日々草もくたびれるような昨年並の猛暑はゴメンですが、ほどほどの気温の夏であってほしいと願うばかりです。

これからの梅雨に向けてと成長を考えて、少しゆったりと植えてもらっています。

切り戻しや花柄摘みもお忘れなく(^^)

 

 

0 コメント

2014年

5月

18日

白とピンクのバラで寄せ植え

昨日私が東京から帰ってきて…今日の夕方に出品作品も宅急便で帰ってきましたが、やっぱりね^^; 

日光に水に十分でない環境だったので、花も葉の色も残念になっています。どこまで復活するか?

頑張ってもう一度養生してみます。

 

 

 出品したハンギングに入れたバラです。

 ペチュニアやオステオがピンク系だったこともあって

 バラは白を使いました。

 

 そして…残りわずかなので寄せ植えにしました。

 つぼみも途中経過の姿もお上品だけど、

 しっかり開くとラナンキュラスのようです♡

 

 

まずは、白いバラの方から。

 

 

 ペチュニア・ヘリクリサム・オレガノなど

 淡い色ものでわさわさっと。

 

 この時期、ヘリクリサムは物凄く伸びるので

 気がついたらカットしています。

 これからの時期は思いきってカットしないと

 姿が乱れるので…切り戻しが大切ですね。

 

アンティーク色のピンクの方は…

 

 

 使い古したテラコッタ鉢に入れました。

 この鉢がいい具合に苔むしてきて、味が出てますねぇ♪

 

 口径がそんなに大きくないので、入れるものは限定。

 バラ以外は葉もので組み合わせました。

 もし一時期花が無くなっても、葉っぱで楽しめばいいわ(^.^)

 

 

 

 

バラは肥料食い(^_^;) 肥料やらずにいっていると…病気にもなりやすいし花も少なくなります。

葉っぱも込み合うと病気のもと。カットしたりすいたり、いい状態で過ごしてあげねば…ね♪

色々と手はかかるけど…欲しくなるのがバラの魅力かな♡

玄関前の岩に覆いかぶさるようにモッコウバラが暴れております。ほっといてごめ~ん!!

 

 

0 コメント

2014年

5月

16日

国際バラとガーデニングショウ…ガーデン②

早くアップしないと…早いもので、国バラも今日までなのです。

前回の続き、ガーデンをいくつかご覧ください。

 

 

「不思議の国のアリスの庭」…ケイ山田さん

 

 

昨年のホワイトガーデンとは対照的!

カラフルなのは植栽だけではなく

壁面の絵画も目立ってました。

 

人形作家・テラコッタアーチストの方々とコラボ。

子どもも楽しめるお庭ですね。

ジョニーデップの映画を思い出した私でした(^.^)

 

 

そして、ガーデン部門の大賞「森のテーブル」

お兄さん達が…私達おばさん!?のご要望にお応えして、たくさん記念写真におさまってくれていました。もてもて♡

 

 

主役がウッドデッキ。後ろの薪もお見事~!!

今回なぜか、ぶら下がっているものやオブジェが

とても気になり上やら横やらキョロキョロしてた私。

あちこちこだわりものが置いてあります。

 

欲しいんです。こんなの。

太陽の光がキラキラ反射してパワーもらえそう(^^)

 

他にもいろんなショットが。

 

素敵なゾーンがいっぱいで写真を撮ろうと順番に並んでいると、順に前に行けて撮れました。

無言のマナーですが、素晴らしいことだと思いました。

そして、ミーハーな私は…吉谷桂子さんと小山内健さんと♡それぞれ一緒に写真におさまりました。

おばさんになると、図々しいお願いもささっとできるのです^^; やったぁ~♪♪♪

 

では、これから搬出のため再び東京へ。行ってきます!

 

2 コメント

2014年

5月

14日

国際バラとガーデニングショウ…ガーデン①

今回はガーデンの様子を。

携帯ではなく、重いけれど一眼レフを持って行ってよかったと思える瞬間です。

人・人・人でも何とか対応できました。

ほんの一部です。他にもご覧になりたい方は…うちにお越しの際、PCで見てね~^^;

 

まずは「グレース・ケリーの庭」…吉谷桂子さん

正面からと左右から。バラを愛するモナコ公室に、品位あるグレース・ケリーにふさわしいお庭でした。

押し花アーティストでもあった公妃。バラも素敵だけど、やっぱり正統派の知的美人ですね。

しかし、圧倒的に人が多いコーナーでして…花が折れないか踏まれないかヒヤヒヤもんでしたわ^^;

 

 

こちらは「赤毛のアンの庭」…有福創さん

昨年ガーデン部門でグランプリを受賞された方です。今回も好きでした~♪

 

 

「花子とアン」私も毎朝見ています。

村岡花子さんのお孫さんで「アンのゆりかご」を書かれた

恵理さんのトークショーもありましたよ。

 

このハンギング、いいな~っと♡

他が全てあわ~く優しい色や構成ですが、

ここだけ赤系の引き締め色。

容器の使い方も…やってみたいと思いました。

 

今回はここまで。

次回はパート②ということで、お楽しみに~(#^.^#)

 

 

0 コメント

2014年

5月

12日

国際バラとガーデニングショウへハンギング出品

ヘロヘロです。今回は車で行ったので…事故なく行き帰りできたことに今更ながらホッとしています。

日曜日の未明に帰りましたが、まだ身体が揺れていて寝不足もピーク(-.-)

帰ったら母の日ですからフル! この日は結婚記念日だったなんて、さっき思い出したぞ~!!

 

さて、今年の国バラ、昨年と同じく「入賞」でした。

はるばる車で行った甲斐もあったということで(^_^;)とりあえず写真をご覧くださいね。

 

 

 

「夢みる乙女」

 

 

窓辺でピンクで…今回はかわいいイメージ♡

ステムの長いオステオを使ったので

とっても大きな作品になりました。

 

車に長く揺られたせいなのか、

オステオが…ちょっと下がったぁ?

あれやこれや思うことはありますが

まあ、良しとします。

 

 

横から。当初の予定と違う変化を見せてくれて…他にも養生中はハプニングもいろいろ。

今は手元から離れて、くつろいでいる私です^^; 

我が子といっしょね。。。

 

今年はアジサイがぐっと減って、花ものが多かったですね。

内覧会がなかったので、開会式後はいきなりの人だかり(>_<) 見え~ん!!見え~ん!!

次回はガーデンの方をご紹介いたします。お楽しみに♪♪♪

 

講習会のお問い合わせがきております。

ご希望の方はお早めに、ご都合のよい所でご予約ください。

今週は、また搬出のため東京に行きますので…来週以降でお願いいたします。

新幹線だからラクかな…寝れる!

 

 

2 コメント

2014年

5月

08日

日なたの大鉢・日陰の大鉢

日差しが強く西日の入りこみが気になりだした我が家の玄関前。

今やっとかないと時期を逸してしまう~!!…で、お正月からずっと活躍してきた玄関前の大鉢を解体いたしました。

スキミア(億両)・千両・万両・十両などなど、お宝いっぱいですからね。

ただ、このお宝達は…この場所から移動しないと、初夏からの日差しに負けてしまうのです^^;

 

色々考えて、日なたと日陰の大鉢をそれぞれ作ることにしました。

 

 

 

ちょっと! メラレウカ、高すぎでしょ!!

もう○年もの?なので仕方ないのです。

インターフォンが隠れてますねぇ(^_^;)

 

この高さを繋げるには、花壇に使う黒の矢車草しかなく。。。

まあいいわ! 黒色が入れたかったし♪

鉢で育ててみましょ。

ついでにニゲラも入れちゃいました(^.^)

さて、どうなるでしょう。

 

 

お客様や私の目線は、やはり鉢上の花達です。

ペチュニアバイプレーヤーにバーベナのライムグリーン、

シルバーものはコンボルブルス、白い花が咲き始めました。

 

全体的に薄~い色で涼しげに(^o^)

軒下で雨が当たらないので、花も傷みにくく安心です。

難は西日…もう少ししたら、西側にタープですね。

 

 

そして、玄関前の大鉢から掘り出した日陰もので作ったのは…これ!!

 

 

  

  

  入った入った!! これで安心♡

  葉ものばかりでは…私は好きだけど色気がない?

  アジサイの紫を入れました。

    アジサイが終わったら…

  八重のインパチェンスを入れよっかな♪

 

  重いですから、下にはキャスターに乗せて移動。

  これなら腰にも安心です。

   

 

  

  少しくるっと回って…

  斑入りノブドウ、この葉は大好きです。

  昨年の冬越しから芽吹いたものを使用しました。

  

  庭ではなぜか育ちにくい千両も、その他も

  新芽の緑がきれいです。

  大切に夏越して、また冬に活躍してもらいます。

 

 

花工房に来られたら、玄関前の日なた大鉢&倉庫前の日陰大鉢をご覧くださいね。

みなさまも☀の動きをよく見られて、葉焼け対策をそろそろ考えらたらいいかもしれませんね。

私自身の日焼け対策も…万全です^^;

 

 

0 コメント

2014年

5月

07日

山アジサイのハンギング

毎年この時期になると作成している恒例!?のハンギング、大好きな山アジサイのハンギングです。

「ホーム」のトップに載せているハンギングは、昨年のものです。

今年は…色々な種類のミックス苗で組み合わせてみました。

容器はエレガンスサイズで。

1株が大きいからね、ふわっと♡結構向こうが見えるスカスカで入れています。

 

 

 

 

シンプルに、山アジサイとヒューケラで。

あとはピラカンサを2株ほど。

薄ピンクとベージュが効いてるかな。

 

いいですよね~♪

すぐに花首が上がってくれるし涼しそうだし♪

ホント、見ていると落ち着きます。

 

全て違う種類ですが、トーンが似ているから合いますね。

色々な花を楽しむこともできます(^o^)

 

アジサイ関連で苗のご紹介を。

母の日用と自分用で…アジサイが相変わらず人気ですね。だいぶ入れ替わりました。

今回、またまた可愛い子を見つけたので♪もちろん入荷~♪

一番右のブルーは4月24日のブログでご紹介いたしましたが…

今回は、左のピンク・青・紫の虹色カラーMIXの発色のもの&右のピンクのもので…3姉妹のようだわ(^.^)

どちらも微妙な色合いを楽しんでいただけるかと。

 

半日陰~日陰で管理してくださいね。

数は少ないですから、お考えの方はお早めにお願いいたします。

 

 

 

0 コメント

2014年

5月

04日

夏に向けてハンギング作成

急に苗が夏ものになってきて、長い間大活躍してくれたパンジービオラもそろそろ引退でしょうか?

それと同時に、母の日に向けてのハンギング作りに

お客様の冬ハンギングを夏バージョンに入れ替え…と倉庫の中は物があふれかえっています。

 

一般のお客様のバスケットは基本スリットバスケット、お店や施設はエレガンスバスケットとなりますね。

並べてみると、スリットサイズがとってもかわいく見えます♪

では、そのかわいいサイズ感のハンギング、一部をご覧くださいませ。

 

 

 

作成後2日で、もうこんなに立派に立ち上がっています。

オレンジピンクの日々草が入ったので、早速使ってみました。

 

ペチュニア・ブルーデージー・日々草の組み合わせです。

今はまだコリウスがちっちゃいからいいけれど…

大きくならないうちに(花をつけないよう)

形を整えながらカットしてくださいね。

 

 

夏は、日当たり具合を考えて苗を選び組み合わせる必要がありますね。

只今養生中ですが…左は日なた用、右が日陰用です。

 

もちろん、人気のグリーンアイスのハンギングも作成していますよ~(^.^)

 

 

このグリーンアイスは1株の存在感がしっかりある苗なので

お隣は小さ目のものか、場合によっては飛ばしてもいいです。

 

葉っぱが込み合わないようカットしておくと

あとの管理もラクです。

 

さてさて、この夏はどんなハンギングを飾りましょう?

お好みの花や色も大切ですが、置きたい環境にあった植物を選ぶようにしましょうね。

もちろん、こちらでアドバイスさせていただきますよ(^O^)

 

 

 

0 コメント

2014年

5月

01日

母の日に向けてGW中の開店のお知らせ

まずはお知らせから。「母の日」11日(日)が近づいてきました。

今年は何にしようかな?とお悩み中でしょうか(^_^;)

私もハンギングや寄せ植えなど作成するため、ゴールデンウィーク中はお休み無しで終日開店しております。

また、母の日のプレゼントは「自分で作りたいな」と思われたら、容器と苗を選んで組み合わせて

即講習会ができますので、お気軽にご利用くださいませ。

 

6日(火)の午後と9日(金)・10日(土)は不在のためお休みとさせていただきます。

 

 

では本題、今回は伊予獅子手まりのご紹介…またアジサイですけど^^;

 

 

山アジサイで、小さな手まりがたくさん付きます。

多花性なのでナチュラルな可愛いお花がいっぱい♡

 

和に限らず洋の鉢でも…

洋のおうちにもピッタリかも。

 

 

 

 

 

 

 

1株寄せ植えにしてみました。

昨年は洋鉢に単体で植え込み、母の日にお嫁に行き♪

今年は和とも洋ともいえない柄系の鉢です。

 

ちょっとスペースがあったので

日向日陰両方OK! のヒペリカムと一緒に。

ご希望の方にはお売りしますよ~♪

 

 

 

 

 

 

アジサイ各種は限定数のため、気になるものがありましたらお早めにご連絡くださいね。

といっても、うちは母の日用じゃなく自分用(自分も母よ!)でお買い求めくださる方も多く…それもありでしょ(^.^)

あと、もう少し小さいタイプの山アジサイでハンギングも作成しました。

只今養生中ですので、次回ご紹介いたしますね。

 

 

ビオラの暴れ具合が気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 先日の雨で特に…^^;

そろそろ終盤と思われた今週、綺麗な日々草など各種入荷いたしました。

夏苗が揃って夏バージョンとなると…5月中旬過ぎてからの方が種類も充実していいかと思います。

講習会のご予約も受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

最後に…これ!!

お客様のペチュニア「いちごみるく」ナント昨年のもの→冬越しに成功した丈夫なものです(^O^)

私も昨年春のコンテストに利用しましたが、多花性で丈夫&形色が可愛く♡とても素晴らしい品種だと思います。

私は夏過ぎに諦めましたけど、冬は低く剪定して軒下に置いておけば…こんなにいい苗になるのです。

 

お気に入りをこのように手をかけて、大事に育てていただけて何より嬉しいです♪♪♪

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。