2014年

4月

27日

春から夏へ過渡期の今は…

う~ん^^; まだビオラが何とか見れるっちゃ見れるし…夏苗にするには早いし…

まだチューリップも大丈夫のようで、ぱっと変えるにはまだ惜しい?

11月に作成したうちのハンギングもまさに見事~♡なので、解体はまだ先の模様ですね^^;

  

左が現在、右が作成直後11月。

普通のスリットバスケットなのですが、長かったストックが埋もれるほどに成長しました。

ビオラの首がだら~んと長くなってしだれてきたら、解体します。

 

 

お客様のラウンド。同じく、左が現在で右が作成直後。

ハボタンはカットしていますが、ビオラいっぱいで大きいし管理も見事♪ 

もう少し頑張って咲いてね~!!

 

そして、この時期の講習会作品。手慣れた方が多いのでチャッチャッと完成されます。

ペチュニア、オステオ、アジサイ、バラなどがよく使われます。

おしゃべりしているうちに…あらっ♡とっても素敵な作品が出来上がり、写真を撮る私も惚れ惚れ~(#^.^#)

 

 

  

 とっても大きいサイズで入荷のペチュニアアリー。

 もちろん、別のポット鉢に植え替えて…こんな素敵なスタンドにポンとIN !!

   寄せ植えにしてもいいけれど、これくらいの大きさがあれば

 1つだけでこんもりさせるといいですね(^^)

 

 赤が苦手な方ですが、真っ赤じゃないし…

 花の大きさがお上品サイズで白いライン入りなので許せるんだそうです。

 

いつでも!! その時期に合った寄せ植えやハンギングができます。

長~くロングランでいこうと思うと1年に2回が目安になりますが、ちょこっと旬のもので楽しむのも乙なもんです。

 

アジサイは目まぐるしく出入りしていますので(^_^;)、ご希望の方はお早めにどうぞ。

今週はどの子を連れて帰ろう? ずら~っと並んだ中からチョイスも楽しい私♪

 

 

0 コメント

2014年

4月

24日

一目惚れ♡ブルーのアジサイ

アジサイが色々入荷して嬉しい私♪

紫外線アウトの私は日陰が大好きだけど…日陰ものも大好きなもんで(^_^;)

コレクションのように集まってくると、眺めてるだけで落ち着きます。

 

その中で、市で見つけた昔からよくあるブルー色のアジサイ!! 滅茶苦茶かわいいじゃない♡

もちろん!私用に余分に連れて帰った次第です。

 

 

 

この色は、実家のアジサイを思わすブルー。

でも、そこは品種改良の進んだ今ですからね…

咲き方が違うんです。

 

花の…この“巻き”具合が…何ともかわいい♡

一目惚れ~♡♡♡

 

前回ご紹介した鉢と偶然同じになるのですが^^;

お正月用に入っていたものを解体整理して、このアジサイを入れて寄せ植えにしてみましたよ。

 

 

伸びて増えた南天を切り

定家かずらと黒竜をそのまま利用

ヤブコウジが手前に、ヒイラギが後ろに

これらは写真では見えませんが…入ってます。

 

 

日陰もので集めてみました。

ぽってり鉢によく合います。

 

ご自宅用やプレゼントに、と順調にお嫁に行っております。

数も限りがありますので…気になるものがありましたら、アジサイはお早めにお願いいたします。

 

 

 

 

今週の入荷苗の整理も色々いたしまして、グリーンアイスもたくさん並んでいます。

外側のビニールを剥がして、余分な枝葉を剪定して…

花つきであろうが…楽しそうにバッチンバッチン切って落とす私を見た主人から提案されまして、作りましたわよ。

 

 

 

久々にオアシスを使って

グリーンアイスだけのアレンジメント。

挿しただけなんでお恥ずかしいけど…

今日はイベントの打ち合わせもあったので

机の上がちょっと華やいだかも(*^^)

 

切り戻しがもったいない…と思わずに

剪定したら、切り花で飾りましょ!

 

 

母の日のプレゼントのご予約を承っています。

一番上の「ご注文」からお願いいたしますね。特に、ハンギングはお早めにお願いいたします。

 

 

0 コメント

2014年

4月

21日

あじさい&クレマチス

みなさま~(^^)母の日が近くなってきますよ。ご注文を承っています。

上の『ご注文』から、よろしくお願いいたします。特にハンギングはお早めにお知らせくださいね。

 

母の日は「カーネーション」で決まり!でしたが、最近は「あじさい」「バラ」が多いかなぁ。

品種も色々選べるように、うちも早めにあじさいを仕入れました。

ご自宅用の方が多いですね♪ 日陰でいい&毎年必ず出てくれる&強い!! 

我が家の北側も、代々のアジサイでいっぱいです。

 

 

 

  

  日陰用の鉢になりますね。

  鉢の場合は…この初夏は鉢植えで楽しんでもらって

  その後は地植えがおススメです。

  

  庭だと…ほっといてOKですからね。ラクですから。

  ただし、夏前までには剪定をお忘れなく(^^)

 

 

  

  お庭であじさいをお考えの方は

  このアナベルもおススメ。

  

  他の植物とも組み合わせやすいこの色!

  花後の剪定が遅~くても大丈夫ですし

  時間経ってもアンティークで楽しめますよ。

 

 

もう1つ。我が家のクレマチスたちもスルスルと伸びてきています。

注文しておいた「白万重」私のイチオシのクレマチス♡が入荷いたしました。

アナベルと色が似ていますね…花の形の変化が楽しめる白万重、しっかり大きく育ったポットですから安心です。

ものすごく綺麗で、1年に2~3回花が楽しめます(^^) いかが?

 

 

 

0 コメント

2014年

4月

17日

新芽が綺麗なグリーンアイスのハンギング

ハンギングは基本…季節が変わって傷んできたら解体して次を…となりますが、

このグリーンアイスのハンギングは丸2年経過、そう!実験的にあえて解体せず、様子見のもの^^;

 

冬は短く剪定するため、見るに寒々しいスカスカのハンギングだったのですが、

春の芽吹きが勢いよく♪いつの間にか空きのスペースがないくらいしっかりした葉がいっぱいになりました。

 

 

 

 

グリーンアイスとヘデラのみの…

緑のハンギングになりました。

 

シュートがいっぱい出てきますが

太すぎるものはカット。

全体のバランスを見ながら、時々ハサミを入れています。

 

 

 

 

 

もともとは、下のように他の植物も入ったハンギングバスケットだったのですよ(^.^)

グリーンアイスメインのハンギング、今までの作品の一部です。

何と合わせるかで雰囲気が変わってきますね。

一番上のハンギングもこのように仕上げていたのですが、季節が変わって年数が経つ間にヘデラのみ残りました。

解体して土を入れ替えるべきなのですが…液肥でしのいでいます^^;

 

このように、ハンギングに最適なグリーンアイスが入荷してきました。

もちろん鉢もOK! しだれるように咲かせてくださいませ~♪

 

 

 

0 コメント

2014年

4月

14日

チューリップと花たちの共演

冬に仕込んだチューリップ♡ 

仕込んだ数だけ、ちゃ~んと出て咲いてくれています。

ビオラやパンジー、その他の植物の間から出て咲いている姿を見るにつけ、球根を入れておいてよかった~!!と実感(^.^)

 

下は、お客様の花壇。このゾーンは白に紫のスジが入るチューリップのみ入れました。

 

 

これは、我が家の大きめプランター。

大晦日前に、残ったビオラとパンジーを植えながら…フリンジ付きの白チューリップの球根を入れていきました。

ピンクのローダンセマムと、その後ろに見える葉のガウラは昨年からのものです。

霜や雪にも負けず、とてもしっかりとした姿でまた出てくれました♪

 

 

 

ファンの方が多いのも納得のこの姿(^O^)

咲き方までお上品。

 

あるお客様は、このチューリップだけでいい!と

100球ほど植え込みました。

どうなっているかな~ 見たいな~

 

 

アジサイやバラ、ペチュニアなど初夏の苗が続々と入荷してきました。

苗だけでもお買い求めいただけますので、是非お越しくださいませ。

母の日のご注文も承っています。

 

 

0 コメント

2014年

4月

11日

大きな多肉の盛り合わせ

小さな多肉達を集めて寄せ植え…ってのも可愛くていいけれど、大きくなった子たちはどうするの?

アイアンのちょうどいい容器があるので、それにボンボン!とダイナミックに入れてみました。

じゃ~ん!!

上の写真側がメイン、というか表側。

もちろん、反対側からもOKのようにしましたので…反対側もご覧ください。

アイアンの容器は、D20×W55×H17㎝なので結構な大きさがあります。

もともとはアレンジメント関係のものでしょうが、やしマットをつけて根付きのものでも大丈夫なようにしました。

これからの季節、花苗ではすぐに水切れになりそうですが…多肉ならちょうどいい♪

それと…大きい苗の方が植えやすいのよ。ピンセットでちまちましなくてもいいからね^^;

 

 

 

今日から始まったトリコテさんの企画展で

アクセサリーパーツの真ん中にド~ン!!と

置かせていただいております。

 

もちろん商品ですので

気になる方はご連絡くださいませ(^.^)

 

KIT*花工房も、明日土曜日の1日のみ参加いたします(10時30分~17時30分)

お庭におりますので、声をかけてくださいね~♪

 

多肉、花苗、作品など…お楽しみに(^^)

 

 

 

0 コメント

2014年

4月

09日

お客様の作品ですよ~!

冬バージョンをされた方々、今が一番の見頃でしょうか?

ビオラは顔を揃えて咲き誇り♡仕込んだ球根は綺麗に立ち上がり、見事なチューリップの花が♡

お客様が送ってくださった画像です。楽しまれているようで何より嬉しいです!

 

 

 

 ご自宅の玄関横で。

 初めてハンギングでしたが、フォルムも綺麗なままで素敵(^.^)

 オステオもネメシアも、元気にいっぱい咲いていますね。

 

 これだけ暖かく花数が増えると、意外や早く乾きます。

 1回の水の量はしっかり規定量やってくださいね。

 液肥もやると、花つきが違いますよ~

 

続いて、講習会の作品達です。

右側の作品は、昨年のグリーンアイスを使用したもの。

冬に短く剪定していたので、新しく芽吹いた葉っぱが勢いあってツヤツヤしています。

強いバラだけど、さらにバージョンアップして強くなるはず(^^)

新苗も入荷していますので、気になる方は使ってみてくださいね。いいミニバラです~!!

 

 

そして、とっても良かったのが…これ♡

 

 

  レースラベンダーの寄せ植え。

  …といっても、あれこれ入れずシンプルに!

  葉っぱや花の色違いを楽しんで。

 

 

  間違っても…違う種類、強いラベンダーと混ぜないでね。

  レースラベンダーが負けてしまうから。

  軒下で風通しのよい所だったら、冬でも咲いてます。

  ただし、しっかりした良苗をゲットした場合ですよ^^;

 

 

最後にハンギングを…掲載が遅れてごめんなさい。

一番左のハンギングが、上でご紹介したハンギングの出来立てほやほやの時のものです。

作成直後は下向きなので、ものすごく不安になりますが…

花首が次第に上がってきて、全体的にふんわりと大きくなってくるから大丈夫ですよ。

 

講習会ご希望の方は、ご希望の日時をお知らせくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

0 コメント

2014年

4月

06日

バードゲージに多肉寄せ植え

どうしたの? この寒さ(*_*;

ひょうでも落ちてきそうな空&とんでもない突風のため、すべての苗や作品を避難させた2日間でした。

 

お客さまからご依頼を受けていたバードゲージの多肉の寄せ植え。

バードゲージの中で冬越ししてしっかり大きくなった多肉を3つほど残し、後は足して仕上げました。

 

 

 

  どこかにぶら下げてもらってもいいし

  少し高い位置に置いてもらっても♪

 

  成長したら…伸びたら…

  横からピンピンはみ出るように植え込みました。

 

  ゲージ自体もいい感じに古びた雰囲気があるので

  おしゃれな小道具の1つになりますね♪

 

 

 

さて、フタを開けてみると…

 

 

やっぱりメインは黒法師でしょ!

これがあるとないじゃ…ねぇ(^.^)

 

今の時期、これくらいの大きさのものを手に入れるのは

ちょっと難しかったのです。

形や大きさにこだわると、余計に無いのですが…

出会いがありましたわ。。。ほっ!

 

 

4月12日は、トリコテさんの企画展に参加します。うちはこの1日限りです。

その時に多肉も出品いたしますので、どうぞご覧くださいね。

今回は、アクセサリー作家の「chiel」さんの作品がいっぱいですよ~(^.^)

たくさんいろいろなパーツがあるようでして…これから夏に向けてのファッションにもいいね。

 

お待ちしております!

うちは「くう食堂」さんと庭にいますよ~(^.^)

 

 

0 コメント

2014年

4月

03日

花いっぱい!花盛り!

桜も満開! 次の雨で散ってしまうのでしょうか? 惜しいなぁ(>_<)

只今、いろんな所が花盛りでして…桜以外も見頃になっています。

 

バラのハンギング。解体せずそのまま置いてひと冬越したものです。

もう新芽が吹いて、スカスカに剪定していたのがウソのように葉っぱがいっぱい出ています。

そこに…小さなお客様♪

羽化したばかりのアゲハ。湿気の多い日だったので羽がなかなか乾かないようで…

しばらく開いたり閉じたりしながら、ず~っとバラの先っちょで過ごしていました。久々の蝶々♡

 

只今、庭も鉢もビオラが満開!! いや、まだまだ咲き続けますが見事になりました!!

ビオラだけの鉢…左が12月で右が3月。たった3株のビオラ、かわいい花がいっぱい~♪

 

スキミアも小さな花がびっしりと!

全部咲き終わって散り始めたら、房の根元からカットしてくださいね。秋にまた出てきますので。

 

玄関横のミニミニ花壇。

 

 

ここは、年末にとりあえずポンポンと入れた所。

同じ向きに顔が揃ってふんわり広がってきました。

 

ハボタン…どうしよう?

花を咲かせるか、春の花を入れるか?

 

天気が崩れてくるようなので

雨が終わったら…考えようっと!

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。