2014年

3月

31日

リース解体後はウッドコンテナにリフォーム!

明日から消費税がアップするから? 春休みで子ども連れの方も多いから?

道は渋滞、店の駐車場やGSもいっぱい(*_*;

日用品などは買い占めない派の私には、まるで年の瀬のようなせわしさを感じた1日でした。

 

うちのリースですが、なんとか手を加えないと…で、やっと解体して美しく見れるようにリフォームしましたよ!

 

 

あらら(^_^;) なんなのこれは。。。

ちゃっかりハート形に成長しちゃって(^_^;)

 

ハボタンもトウが立ってるし。

それにしても、両サイドのビオラの首が伸びたもんだ。

 

 

 

 

11月に作成した時は、こうだったのよ。

飛び出す感じがかわいくて、ラベル苗だし迷わず選んだけど

 

こういう咲き方をするとは…

特性を知らないって怖い^^;

 

 

さて、これを解体して…ビオラ3株・アリッサム2株を使うので、綺麗に掃除して…

 

 

 

ちょっと葉ものを足して

ウッドコンテナにIN!

 

真正面から。

なんだか額縁のようね。

花のお顔はそのまま生かして

 

まだまだ咲いてくださいよ~!!

同じく、ウッドコンテナを使った作品をもう1つ。

 

 

 

 

こちらは還暦のお祝い品。

明るく色々お花をたくさん!

 

ペチュニアも種類多く入荷。

軸もしっかりして綺麗よ♪

 

 

明日から2日間、長男の入学式のためお店はお休みします。

ちゃんとスーツ用のソックスを買ったかなぁ? ネクタイは結べるん??? 心配(^_^;)

 

3日(木)はこちらに帰ってきていますので、お待ちしております。

 

 

0 コメント

2014年

3月

28日

ふんわりフリルパンジーでリース

今日は私用で朝から外出。

お天気よかったから家のこととかすればよかったかも、とちょっと残念だったけど

リフレッシュできたので…いっか^^;

 

冬の間はビオラのように次々開花とはいかなかったパンジーですが、最近の暖かさで勢いが増してきました。

ふんわりふっくらを利用して、美容室のリースを作成しました。

 

 

 

まだお顔があっちこっち向いていますが

1株のボリュームがあるので、

リースには入れやすかったですよ。

 

色幅が大きいので、薄系と濃系で濃淡づけ。

フリルのいい所は…ゴージャス感が出る所と

花柄摘みを怠ってもあまり目立たない所よ^^;

 

 

 

 

全体はこんな感じです。

 

 

オシャレなマダムもいらっしゃるし

グレーの階段に、このマダム色も合います♡

 

何より管理はラクですから

店長~!! 水やりだけはお願いしますよ~!!

 

 

春苗が色々入り、がらっと全体の雰囲気が変わってきました。

トウ立ちのハボタンの所を、お気に入りの春苗に入れ替えてもいいですね。

春苗を使った作品もありますので、お気軽に見にいらしてくださいませ。

 

4月1・2日はお休みとさせていただきます。何かありましたら電話かメールでお願いいたします。

 

 

 

最後に…これはですね…

先週お客様がクリスマスローズをお買い上げくださり

トリコテさんのエコバックに入れてお帰りになった様子。

 

クリスマスローズを片手に♡

お帰りの道すがら、みなさんの目を引いたでしょうね♪

絵になりましたね~

0 コメント

2014年

3月

25日

お別れ&お礼に花かごを

福山市の小中学校は今日が修了式、離退任式。

先日、先生方の移動が発表されましたし、今晩は宴でしょうか(^^)?

 

みなさんで贈られるとか、ある程度のご予算がある場合はハンギングバスケットとスタンド…ってのもありますが、

お手軽なご予算の場合は…花かごを選択される方が多いです。

 

 

電卓片手にいろいろ組み合わせ。同じものを作れば早いけれど…それはしたくないので、ひたすら計算。。。

一般的には花が多い方が喜ばれますから、できるだけこんもりなるよう植えつけます。

 

 

 

ご退職のお祝いに。

はっきりした色と花で組み合わせました。

 

ラベルつきのいいビオラは、咲きっぷりが違います。

特に3月下旬~4月にかけて…値段は値段ね(^_^;)

もう残りもほとんど無いので貴重です。

 

 

 

    

    こちらは若いご夫婦への新築祝。

    和モダンのオシャレなお宅とか♡

    ピンクや赤でなくても大丈夫…よね^^;

 

    ステムの長いものがどんどん出てくるので

    これからの動きも面白いと思います。

 

 

 

鉢に比べたら軽くて移動もラク、育ちぶりも受け取られた方々がびっくりするくらい長く楽しめます。

宴が遅くなってもしおれませんので^^; ご帰宅後はそのまま軒下にでも置いてやってくださいませ!

 

子ども達がお世話になった先生方や元同僚も、次々とご退職。

新たに第2の人生のスタートですが、少し心身ともゆっくりおくつろぎくださいね。

うちにも遊びにお越しくださいませ(^.^)

 

 

0 コメント

2014年

3月

22日

トウ立ちハボタンを春苗にチェンジ!

にょきにょきハボタンが目立つようになりましたね。

ハボタンをそのまま伸ばして黄色い花を咲かせてもいいですが、季節的にちょっと新しいものが欲しい場合は…

その部分だけ入れ替えてマイナーチェンジ!ってのがお手軽かも(^.^)

 

12月中旬に植え込んだ鉢2つをお客様が持参され、春苗に植え替えることにしました。

 

 

 

昨年12月に作成した時の画像が無くて…残念。

先日持って来られた時の状態です。

 

 

とっても綺麗なまま月日が経った感じ♪

どれもモリモリと成長!

上手に管理してくださっていますね。

 

 

 

 

このハボタンの伸び方も可愛いけれど、ここだけならゴッソリ違うものに入れ替えましょう。

何にしようかな~♪♪♪

 

 

 

ハボタンの紫色が抜けたせいか、

全体的に白浮きが目立ってきたので…

ブルーデージーの爽やかな青紫にしてみました。

花首が伸びて高さや動きが出ますね。

 

 

マスカットジュレは意外や春の暑さにも丈夫。

ストックもまだまだ分枝して咲きますよ。

 

左の混色ビオラを購入された方々が多かったけど

みなさん、咲きっぷりはいいでしょ?

 

 

 

 

   このアリッサム…^^;

   もちろん、1株です。

   たわわに広がって咲いてくれています。

   

   お隣同士が入り混じって♡

   暖かくなるこれからは、

   ますます面白い混じり方が見られるでしょうね♪

 

 

さて、娘は一足先に大学へ戻り、長男はガイダンスやら何やらで自動車学校も仮免で中断して本日東京へ。

寂しいのは末っ子でしょうが、この子もほとんど家にいないので…一気に静か~な家になりました。

親元を笑顔で離れて行く子ども達、送る主人と私、親離れ子離れを嬉しく思うこの頃です。

 

 

 

2 コメント

2014年

3月

19日

クリスマスローズで優しい寄せ植え

三寒四温のうちに、庭のクリスマスローズがどんどん咲いてきました。

クリスマスローズの他にビオラなども凄い勢いが出てきましたし、隠れていたチューリップも存在がわかるように。

冬に仕込んだものが増えていく姿が見られるこの季節は、成功感味わえる嬉しいひとときですね。

 

仕入れたクリスマスローズがだいぶ少なくなってきました。

いろんなお顔が見られましたね~(^.^)

 

ほんの一部ですが、撮れたものを並べてみました。

昔はダブルやピコティーなど、華やかなものから手が出ていましたが…

今は、個人的に購入するならシングルでさっぱりしたお顔の子ですかね(^^) 白か黒…薄~いピンク…かな。

 

 

 

 

 

 アンティーク調の鉢に、やわらかピンクの寄せ植え♡

 

 この画像ではクリスマスローズの顔がわからん。。。 

 かがみこんでお顔を見ましょう^^;

 ちょっとスジスジ入りの、シングルピンク色です。

 

 

 あまり甘甘タイプのものは選ばない私だけど、

 イライラしていてもリセットできそうなこの色は

 いいかも~!!(*^_^*)

 

クリスマスローズを庭に地植えで…ラクちんに管理するもよし!

とりあえず鉢で植えておいて、あとで地植えにするもよし!

単品で植えるもよし!

こんな風に寄せ植えで楽しむのもよし!

 

いいわぁ~(*^^)

 

 

0 コメント

2014年

3月

16日

オステオ&マーガレットのホワイトハンギング

オステオスペルマム、マーガレット、ネメシアなど…春は花首の長いハンギングが増えてきますね。

少し前のものですが、メインは白色に絞って作成したハンギングです。

作成当初は下向きで目立つ花首は、もう全てがしっかり上に向いて揃ってきたので♪綺麗になってきました(^.^)

 

 

 

 

 白のオステオとマーガレットを混ぜて。

 

 苗が入荷した当初は、色物ばかり出ていくので

 ならば私がホワイトハンギングにしようと

 白ばかりで作りました。

 

 もう暖かくなってきたし

 寒々しくないよね^^;

 

 

 

    オステオは☀に当たるとパカッと開いて

    終わりごろの花は☀に当たっても開きません。

 

    まぎらわしい時は、お昼に花柄摘みよ^^;

 

 

 

 

 

 

 

最近はオステオメインのハンギングが多いかな。

アンティーク色も好きですね♡

 

これは撮影12時間前に作ったハンギング。

ネメシアからすぐに反応し

オステオもつぼみから上がっていきます。

 

明日はピラティス、これが唯一続いている習い事。

体のゆがみやお疲れが先生には即時わかるようで、毎回丁寧に指導してくださいます。

悲鳴をあげることもありますが、身体のラインが変わることは確かね。

中年女の、せめてもの抵抗…いえ、頑張りよ!

 

 

0 コメント

2014年

3月

14日

バックの色違い、どれが好き?

顔が赤くなって腫れます(>_<) 目の周りがかゆい~…

花粉症はないのですが、春のこの時期の日光は、私の顔に相当なダメージを与えてくれます。

サングラス&マスク&帽子、の怪しい姿で花壇の仕事をこなした今週でした。

 

ところで…あらっ!? 写真を撮らぬままお嫁に行った子が多くて、ブログに載せる画像が…ないじゃん!!

何とか、ネットのお客様のこのハンギング画像は残っていましたのでご覧ください。

 

 

 

 

最後の1本となったスキミアと色々な葉ものなどで

ナチュラルな壁掛けハンギングのご注文でした。

 

ラティスが「白グレー」の場合、こんな感じ。

 

 

 

バックが「黒」の場合。

朝で、ちょいと光が足りなかったから

フラッシュが。。。残念。

 

明るめの色の植物がバックの黒で引き締まるかな。

 

 

 

 

 

ここまでは我が家のラティス編(^^)

 

そして、お届け先のお客様から嬉しいメールが♪

ラティスの色が違うのも面白い!ということで、画像を送ってくださいました。ありがとうございます(^.^)

 

 

  

  無垢のナチュラルなフェンスのお宅ですね。

  斑入りのものが大好きとのこと。

  いろいろ面白い苗を入れてみました。

 

  ワサワサ感もこれからまだまだ出ますよ~♪

  伸ばしたり回したり、長さを調整して切ったりして

  存分に楽しんでくださいね♡

 

 

また、明日から講習会が始まります。

実は…最近は初めての方々の講習がとっても多いのです。

ハンギングバスケットや寄せ植えに興味がある方、是非チャレンジしてみてくださいね。

お待ちしております(^^)

 

 

2 コメント

2014年

3月

11日

春の講習会作品いろいろ

寒さもひと段落でしょうか?

花壇のお客様、大変お待たせいたしておりますが…もう活動いたしますからね(^.^)

加えて、息子の上京準備やらイベントやらで毎日よく動いています。お腹のお肉も減るかしらん?

 

お待たせしました。講習会の作品です。

入荷苗の花首が長くなってきました。

あしらいも少し工夫がいるかもしれませんね。素敵な作品をご覧くださいませ。

 

 

そして、こちらは「cafe縁」さんでの出張多肉講習会。

1枚しか作品が撮れていませんが…お持ちくださった容器に合う作品がたくさんできました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

また、3月27日(木)14時半から…同じく縁さんで多肉ミニ講習会をすることになりました。
参加ご希望の方は、Cafe縁 ℡084-972-5388 までご予約くださいね。
 
 
0 コメント

2014年

3月

08日

雑貨屋さんに出店中~!!

トリコテさんの企画展、第1日目が終わりました。

風がピュ~ピュ~吹き込む寒さの中、たくさんの方々が花工房にもお越しくださり(^^)ありがとうございました。

 

すでにお知らせ済みの「多肉のミニ寄せ植え」は、あと数個で完売です。

敷き詰め姿があまりにも美しいので、大小合わせて開店前に撮ってみました。おぉ~!!壁紙に使えそう♡♡♡

 

クリスマスローズやプリムラ、オステオスペルマムetcに、その他色々な苗や寄せ植え、ハンギングバスケットなど

色々ありますので、是非ご覧くださいね。

苗の組み合わせのご相談や、作品のご注文も受け付けております。

 

 

さて、こちらは開店前のトリコテ店内の様子。私はエプロンとバンダナをチェック!

いざって時に、汚れてよれよれしかないかもしれん…オシャレで長めのピンクでいい感じ♪

 

 

そして…こちらはお客様からトリコテさんへ。

 

お庭のクリスマスローズを摘んで湯上げ後、

リボンでくるんで…

まあ♡ゴージャスなプレゼントになりました!

 

ささっと…こんな粋なことができる女性

憧れでございます~ぅ(#^.^#)

 

 

 

明日も寒いかなぁ。。。でも、もう1日気合を入れて、がんばりますよ。

お庭では、うちの他に「フレッシュアロマ日々」さん、「くう食堂」さんで賑わっています。

ひゅーご店長にも会ってくださいね~!!

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

04日

医院の寄せ植え鉢

職場の退職・転勤などが決定の時期になり、贈り物として花かごやお手軽な寄せ植えのご注文が増えてきました。

お別れの時期でもあり、次へのステップでもありますね。

私も、今は第3の人生となっています。どこでどうなるのか、わからないものです…

 

時期的に花壇や鉢の植え替えもあり、ご紹介するのは病院関係の大鉢で2月の画像です。

葉ものから花ものへ(^_^;)順にご覧ください。

 

 

 

 

歯科医院の入口近くのベストポジションの鉢です。

スキミアの色鮮やかなこの姿に惚れ惚れいたします♡

 

11月上旬に植え込みましたが

大雪にも霜にも寒さにも…何のダメージもなく順調~(*^^)v

花が無いので管理がとってもラク。

周囲のクリスマスローズも咲いてきましたよ。

 

 

 

    

 

    こちらも歯科医院。通りに面しているため…

    ちょっとやそっとでは持てないものに。   

    重~い鉢に仕上げました(^.^)

 

  

    テラコッタの大鉢は、私にとっては珍しいのですが

    建物や周りともよく合っているのではないかと。

    歯科ですからね、やはり白多めです。

    その他の色も、少しお上品めに♪

  

 

 

 

 

 

 

  めちゃくちゃ画像が悪い~

  携帯で撮ったんだけど…残念。

 

   

  こちらは女性の患者さんも多いクリニック。

  作業中も声をかけてくださる方が多く、

  よく見てくださっています。

  植え替えは、適宜私の判断でさせていただいており、

  今回は意識的にありとありゆる色で花盛り~✿✿✿

 

  ヒューケラやヘデラ、トドナエア、コロニラなどは

  手入れしながらず~っと使って…葉ものはやっぱり便利!

 

 

 

  

 

ご自宅用の鉢などハボタンが気になる方は、何か春苗に入れ替えてもいい頃ですね。

後方ならトウ立ちさせて花を咲かせてもいいですよ。

 

イベントが2つある今週。

たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

0 コメント

2014年

3月

01日

雑貨「トリコテ」企画展へ出店します

来週は、同じ町内の雑貨屋トリコテさんの企画展へ出店いたします!

3月8日(土) 9日(日) 10時30分~17時30分

     tricoter+(トリコテ)

         福山市赤坂町赤坂1214-11

         ℡ 084-952-2831

 

トリコテの店内では…今回は、インドの職人さん達と木製プリントによるオリジナルのテキスタイルづくりをされている「admi」アデゥミさんの作品が並びます。

ちょっと、トリコテさんのブログから画像を拝借しますね。

 

 

インド綿の素敵な作品が店内に並ぶ予定です。

 

ハンカチ、バンダナ、ポーチ、紙小物など…

私も是非欲しいなぁ(*^^)

ちょっとした贈り物にもいいかも。

 

お庭では、以下の3店が出店しますよ。

 

  フレッシュアロマ日々…もうお馴染みですね。ボディケアなどでリフレッシュ!

  くう食堂      …食べ物は今回初めてですね。楽しみ♪

  KIT*花工房     …うちです。よろしく(^.^)

 

 

KIT*花工房は、ハンギングバスケットや寄せ植えはもちろん、各種苗や多肉も予定しております。

多肉は、このように数種類のものを黒ポットに植え込んでますので、お好きな容器に入れてすぐに楽しめます♡

左が小、右が大。大きさの違いはこれくらいです。

 

 

お好きな組み合わせのものをお選びください。

育てやすい多肉を選んで、丁寧に植え込んであります。

 

何より、植え込む手間が省けるのが一番ではないかな?(^.^)

手土産にもどうぞ♡

 

 

春の苗では、この季節ならではのクリスマスローズも色々な種類を持って行こうと思います。

お好きなお顔の子をお選びくださいね。

 

また、簡単な寄せ植えでしたらその場で植え込みたいと思います。

トリコテさんの店内をゆっくり見られている間に、私が作業するのが一番いいかな?

ご希望の方は遠慮なくお申しつけくださいね。

お待ちしてまぁ~す(#^.^#)

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。