2014年

12月

31日

我が家の迎春ハンギング

何とか2日前に我が家のハンギングができました。

入荷ストップのため、あるものでハンギング解体したもので…形にしてみました。

まだ上がっていないものもありますが、ご覧くださいませ。






   ハボタン京舞妓。とても立派ですが、

   立派過ぎで頭が重くいつの間にか枝にヒビが…

   とりあえず深植えにして使ってみました。

   たぶん大丈夫、かな?^^;



   スキミア2株、これも葉落ちが目立ったもので

   葉無しの部分をごまかしごまかし使いました。

   まあ、見れるわ^^;



 

 

 

 

左側から。

ビオラはフリルの色違いを入れました。

年末に苗が手薄になり、入荷は期待してなかったけれど…

最後の仕入れでゲットできた♡

ありがたや~!! 

 

 

あとは、訳ありのものが順調に育ってくれることを願います。

ハボタンを目立つところに入れたので

春は作り直した方がいいですね。

 

 

 

 



この1年もたくさんの方にお越しいただき、またご覧いただき、ありがとうございました。

少しでもいいから、新しくご提案できるものが増えるよう、これからも精進していきたいと思います。

お正月はゆっくりして…私の視野を広めるべく!?お出かけもしたいなぁ(^^)



0 コメント

2014年

12月

28日

ハボタン多めのハンギング

え~!!もう明日29日!?

ハボタンの賞味期限が切れるまでにアップしておこう!…ということで、普通にハボタン多めの作品です。

日陰気味の所には、ハボタンやスキミア、葉ものが便利です。

意外やハボタンもかわいく見えてしまうのも、ハンギングのいいところかも。





  

   某デイサービスの施設へ。

   おじいちゃんおばあちゃん達に

   愛でてもらえれば嬉しいな♡


   赤黄ピンクなどの花がいいだろうけど

   日陰だからねぇ~

   花を入れても最初だけのような…

   正月らしくハボタンもOKね。






このラティスは花工房のものですが、

黒のボードにハボタンの白紫が映えますね。


寒くなってきてから、

徐々にブラックハボタンの中に筋が見えてきて、

いい味が出てきました。

寒さに強いものいっぱい♪



せめて年始くらい綺麗に♡と…美容院は行った!!  ネイルも行った!! 整体は…行けそうにない(>_<)

でも、明日は1ヶ月ぶりにピラティスに行けるのです♪♪♪

やはりこの歳になると意識して身体のメンテをしておかないと、忙しさの中で筋肉落ちてやつれてくるし、あちこち不調。

掃除→配達→ピラティス→配達→エステ…の予定。がんばれ~(^_^;)




0 コメント

2014年

12月

27日

お寺に鉢をお届け

毎年寄せ植えをご依頼くださる菩提寺、赤坂町の浄泉坊へ鉢の設置へ行ってきました。

ありがたいことに「鉢もどんなものを使って作られるのか、それも楽しみにしています」とおっしゃってくださって(^.^)

私も、毎年違う鉢で作る楽しみを味わわせていただいています。


今年は…こんな感じよ~!!






立派な門の前で。


ただ…あれ?茶色茶色…

同化してよくわからん!?

やっぱりロビー前へ移動ね。







 長細い円柱鉢に

 ギョリュウバイ、スキミア、カルーナ

 手前は切葉ハボタン。

 

 ひらひら花無しでスッキリ。

 住職さんの好みも私と似ているので(^.^)

 多分こういうのも喜んでくださるだろうと

 安心して作成できました。



 ギョリュウバイはこげ茶の葉に濃紅の花。

 スキミアも黒っぽい種類のもの。

 ダークな色合いでまとめてみました。

 


実は…アルミの傘立てが近くにあったのですが、これがまた同じ長細い円柱^^;

まぎらわしいので反対側に置いてもらって、この鉢が目立つように設置しました。

来年は、色違いのこの鉢を「対」で置きましょう!! ということになりまして、また来年の楽しみができました♪



これまでに、このお寺に置いた新年の寄せ植えです。

丸、スクエア、円柱。来年は色違いの円柱ね(^.^)

お届けした鉢は、広大な庭の中で活躍させてくださっています。ありがとうございます。

 

新年が近づいてますが、まだ終わるに終われない状態となっており…そろそろ本当に終了~!!としたいです(^_^;)

明日は餅つき。子ども達が出ていくと人手も足りず、合間を見ての作成となりそうです。

掃除は…簡単にor年明けでもいいよね。。。

 

 


0 コメント

2014年

12月

25日

講習会作品・・・ラストです!

この冬も、おかげさまでたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

12月上旬の方は厳しい寒さの中、頑張って作成されましたよね。これもいい思い出かも^^;


今週の火曜祝日がラストの講習会でした。

これで一気に講習会の作品をアップできる!ということで、力作をご覧くださいませ。


 

おかげさまで、スキミア大小各種全て完売♪  お見事にすっからかんの棚になりました。ちょっと寂しい。。。

ハボタンも品薄となり、いい具合に花壇で完売となりそうです。

 

田舎でわかりにくい位置にあるせいか、うちを探しながらクルクル回りながらでもお越しくださったり

季節ごとの講習会にご参加くださったり

鉢や花壇、ハンギングなどオーダーでほとんどお任せで定期的に作成させてくださったり

ネットでご注文くださったり…皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

もう少しばかり仕事はありますが、ピークは乗り越えましたよ。

年内ラストは、未作成の玄関を彩る新春のハンギングが…アップできるといいな♡


 

0 コメント

2014年

12月

22日

お届けしたハンギングいろいろ

寒すぎ&雨のおかげで花壇作業はずれこみ…ハンギング作成も切羽詰まっております^^;

冷える中、夜な夜な作成するのはもう身体がおかしくなりそうなので、できる時間に集中して作っています。


ハンギング、養生も最短でお届けしております。

その中でいくつかご覧ください。今回はすべてスリットバスケットです。






私の行きつけ美容院へ。

葉もの多めにしました。

着物姿でこれをバックに…

いかがかしらん?


夜は店内に取り込まれるので

養生2日目でお渡し。

私もカラー&カットでサッパリ♪

あ~スッキリした!!








 

がらっと変わって、こちらは色いっぱい&種類いっぱいのビオラを使ったハンギングです。

☀の光加減が悪いですね…すいません。

いつも季節ごとにご注文くださる仲良しお二人。楽しいお話で笑わせてもらっています(^.^)

日当たり良いお家だと、パンジービオラで花いっぱい!というのもいいですよ。

それはもう、4月はボリュームもすごいことになりますから楽しみですね。





最近よく使っているフリルのビオラです。

色とりどりで発色も面白い。


フリルパンジーだと花上がりが遅く少ないのが難。。。

でも、これ位ならハンギングはお上品に花いっぱい(^.^)

おまけに寄せ植えや花壇にも使える!

重宝しているフリフリのビオラです。



花壇のお仕事以外はハンギングばかり作っているので、倉庫の中は修羅場です。

次回はエレガンスサイズのハンギングをアップしますね~

ハンギングもあと少し。頑張れ頑張れ!!



0 コメント

2014年

12月

19日

ホワイト系ハンギング3種

いつも季節ごとのハンギングを飾ってくださる洋菓子店「白ばら」さん。

クリスマスの前でもありますし…寒風が静まった先日、やっと本店・春日店・神辺店の3店舗へ設置に行きました。

この時期は、ケーキ→生クリーム→白ばらさんの「白」=『ホワイト!!』になりますね(^.^)

同じものではつまらないので、もちろん店舗ごとに変えて作りましたよ~





こちらは本店です。


どの店舗も南か東向き。

もちろん、軒下でもあり

花にも居心地よい場所です。


クリスマスですねぇ~

何とか間に合い…ほっ^^;





では、それぞれのハンギングをご覧くださいませ。






 白・ベージュ・薄紫ですね。

 今回使いたいビオラがパンジーのように大きな花ではないため

 花は小さ目のビオラが多くなりました。

 ラビットやコアラを使ったかな。 


 さらに、小さい花のアリッサムやネメシアなどで、

 小花のハンギングになりました!!

 

 

 

 

 

 こちらは黄色が入ったパターン。

 冬場は、暖かみのある黄色もよく出ます。

 ただ、濃い~真っ黄色は避けたかったので、優しい黄色で。

 

 プラチーナを入れています。

 冬の低温時はキラキラと輝いて見えます♡

 

 

 

 

 

 薄ピンク紫系で。

 まだビオラパンジーの顔がバラバラですが

 揃ってくるとラブリー感いっぱいになるはず…^^;

 

 ストックを中心と左上に数本ずつ入れています。

 左上は花が団子のようにポッテリありすぎて重いですね。。。

 中心のストックは、つぼみが脇からいっぱいあるので…

 これからですわ。

 



ちょっとアップで(^.^) 巻の綺麗なハボタン京舞妓、かわいらしいベビーのハボタン、ラビットビオラ…

そして、ものすごく綺麗なネメシア(お値段びっくりでしたわ)などなどです。


もし、お近くを通られたら…ケーキやクッキーなどを買いに行かれたら、是非ご覧くださいね。

日数が経つとハンギングもお顔が変わってきますが、それが面白いです。

冬は水やりの回数も減り、剪定もほとんど無いのでラクです。

いつも丁寧に管理してくださるスタッフの皆さま、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。




0 コメント

2014年

12月

17日

春の画像でちょっとでも暖かく(^_^;)

寒すぎです。12月にこんなに雨や雪が降るのはあまりなかったのでは?

今朝はうっすらと初!!雪化粧。この程度で何を言ってるの…と他の地域の方には怒られそうですが、やっぱり寒いです^^;

おかげで花壇など外回りの仕事の日程が延期となり、困ったわぁ~。


そこで、ちょっとでも暖かさを感じる画像を選んでみました。

先日、花壇のお仕事をしてきたお宅です。今年の春の様子とともにどうぞ♪





   これが先日の様子でbefore。

   わさわさっと綺麗だわ。

   まだサルビアが元気でカットは… 

   さすがにこの私でも躊躇。

 

   半分残して紐でくくり上げてやり、

   下はビオラなど入れてきました。

   そしてメインの球根をいっぱい!

   仕込んだ仕込んだ!!


  

  

 






   同じ場所で、今春の様子です。

   今回は白紫チューリップに加えて、

   黒チューリップの球根もIN。

   ビオラは、ブルー&紫&黒。

   さて、どうなるでしょう?



   あ~やわらかな陽射しが恋しい♡

   見てるだけでほんわか~♡

  

  




   画像はこれで一部分ですが…

   今春の様子です。

   今回はもっと球根を!!とのご希望で、

   ほぼ倍に増やしました。ひえ~っ!!


   ビオラは水色の色変わり品種。

   講習会で私が花壇に推したビオラよ。

   今は小さいけどこんなに大きく(^.^)

   ほんと、すばらしいビオラ~♪

 

 

花壇や大きなコンテナのお客様には、このようにチューリップの球根などを仕込んでおります。

先日手掛けたお宅はピンク系と紫系を入れましたが…

よ~く思い出したら…時々ワンちゃんを放されるのよね…お願いだから球根を掘り上げないでね^^;

 

気持ちだけでも春を想って♪明日から外回り&配達です。

今日より暖かくなりますように、と願うばかりです。

 

 

 

 

0 コメント

2014年

12月

16日

12月上旬の講習会作品

残すところ、講習会もあと水曜日の1回のみ…となりました。

今日から花壇植え込みのため本当に天気が気になりましたが、ありがたいことに今日は暖かかった(^^)助かった!

また雨で寒くなるようですが(^_^;) 完全防備で頑張りますわ。


12月上旬の講習会作品です。どうぞご覧くださいませ。

(またしゃべってて撮り忘れもいくつか…ごめんなさい)


講習会作品は、あともう1回アップしますので…最近お越しになられた方はしばしお待ちを(^.^)

ご依頼くださって「まだかしら?」と思われている方々もお待ちくださいね。

では、私は寒くても夜な夜なでも作ります。冷え性じゃないのでなんとか大丈夫のようです。


0 コメント

2014年

12月

13日

お上品に・・・お上品に・・・

ドタバタと…あっという間に1日が過ぎ、もう深夜。

講習会もあと数日です。たくさんお越しくださりありがとうございました!

あら?苗が足りないわ、鉢が欲しいわ、など思われましたら、追加でご来店くださいませ(^.^)


今回は、「大切な方への贈り物なので、品よくセンスよくお願いします」というご依頼で作成した寄せ植えです。

おかげさまで、ご依頼の方や講習会でご覧になった方々から好評で♪ホッとした私でした。


 

 

 

3種類ビオラのお顔は…横からどうぞ(^^)

うっすら色の水色&ピンク&パープル♡

同じ種類でも花色の色幅があるので…

よ~く探して、思う色をチョイス!!

 

さりげな~く、バックに黒ビオラ。

見えたかな???



      

        特にこの子が好きでした♡

        透明感あるラビットです。

        

        薄水色のビオラは、たま~にある程度。

        あっという間に講習会でいなくなり…

        1つだけ私にも使わせて~!!で叶いました♡

 

 

この鉢を見られたお客様が、同じ鉢で1ヶ所のみビオラを変えて同じようにお願いします!! とご依頼くださいました。

1ヶ所違いでも、また違う雰囲気の寄せ植えが出来上がりました。

同じものはできませんねぇ^^; それがまた楽しいところでもあり。

 

はてさて、お上品に見えましたでしょうか?

がさつな私は…まだ数ヶ月しか経ってないiPhoneをポケットからコンクリートの床にすべり落とし、端がクモの巣に(・・;)

泣きそう~(>_<)

 


 

0 コメント

2014年

12月

10日

ギョリュウバイを使った大鉢のセッティング

いつも思うんですが…なんでbeforeを撮っておかないのよぉ~

こういう仕事をする度に毎回あとで気付く私ですわ(>_<) 残念!!

…ということで、先日大鉢のお届けと同時に置き場所の周辺に手を加え、大鉢を設置してきました。

 

鉢だけは選んでいただいていたので、何を入れようか?苗の入荷の度に吟味しておりました。

私の持っている数年来の苗、ギョリュウバイが見事に成長し花盛りとなっていたので、これを軸に作成いたしました。

 

 


 

 

 

鉢の高さは約55㎝、ギョリュウバイも同じ位の高さです。

シンフォリのピンクと白の実もの&南天で

冬の雰囲気もでてきたでしょうか?

 

 

門外のここには木がありましたが、

オシャレに大鉢を置きたいというご要望でした。

木を別の場所に移植して、地を防草を兼ねた石を敷いて

鉢が際立つようにセッティング。

夜は…ライトアップしても素敵ですね~♪


 


 

 

 

 

    見慣れた南天の赤も、惚れ直すほど綺麗です。

    和洋折衷かな?

    ちょいとエレガントに

    また、和の雰囲気もプラスして♡

    

 

とっても楽しい仕事でした。

門前のちょっとした模様替え、夏前からあたためていた案が実現できましたね。

好きに自由に作らせていただきまして(^.^)本当にありがとうございました。

 

ギョリュウバイは薄ピンクと濃ピンクで仕入れておりますので、寄せ植えに使ってみてください。

お正月に向けても、可憐でおめでたい雰囲気が味わえますよ(^^)

 

 

2 コメント

2014年

12月

08日

やっとハンギングを撮りました

なかなか晴れてくれないので洗濯物も乾きません。

ファンヒーターの前に持って行ったり床暖の部屋で一晩干したり…苗のためにも、そろそろカラッと青空が見たいです。


小雨をぬって、やっとカメラで撮りましたが…残念ながらバッテリー切れにてこれで終了(^_^;)

撮れたものだけでもご覧ください。「ご注文品」兼「講習会見本」となりました。

これらを参考にされて、ご自分の好きな花や色で…もっともっと素敵な作品にしてくださいね。





斑入りスキミアを1ヶ所新しくIN。

左下のスキミアは昨年のもので、

夏の間は観葉ハンギングに入れていました。


明るく!あとはお任せ!ということでした。

とお~っても明るい元気な方でして(^.^)

全然系統の違うビオラやパンジーをあえて入れました。

あれこれあるのも楽しいかしらん?





お孫さんにも見てもらえるかな?

可愛いピンク系ビオラやパンジーと

真ん中は…やっぱり黄色が欲しいだろうから

はっきりしたビオラで組み合わせました。


お二人目のお孫さんができるとか^^;

若くて綺麗♪まだまだバリバリのキャリアウーマン。

おばあちゃんには見えませんよ~

いつもありがとうございます!







今日は遠い所お越しくださり、ありがとう♡

ゆっくりお話しできてよかったです。


個人的には、これくらいの花量が落ち着いて好きです。

手入れもラク(^O^)

日数が足りず真ん中がまだしっかり上がってませんが、

私の大好きな微妙なイエロービオラ3株♡希少です♡

色の変化もお楽しみください。



 

ご予算やお好みに合わせて作成しますが、いつもとちょっと違う路線でご提案をさせていただく事もあります(^.^)

まだまだお待たせしている方々、すいません。

今週いっぱいで講習会もひと段落なので、早目にお届けできるよう作っていきます♪お待ちくださいませ。

 

うちの玄関にも看板ハンギングを飾りたいけれど…毎年のごとく、年末ぎりぎりになりそうです。

年賀状にはガチで作ったハンギングを載せたいわぁ~(>_<)



0 コメント

2014年

12月

06日

素敵な作品ができています!

急に冬が来るもんだから…身体も対策がいまいち出来ておらず^^;

こんな中、連日講習会にご参加くださりありがとうございます。皆さん、それぞれ防寒対策バッチリですわ!


本当は私が作成したご依頼作品を載せたいのですが…しょっちゅう雨?みぞれ?が降ってくるので撮影できておりません。

また後日ということで、講習会で作成された作品をご覧ください。

今週は特に作り慣れた方々が続々とレベル高いものを作られましたから、私が楽しかった~♪

エレガンスも結構いらっしゃったなぁ~しかもササ~っと時間内で。素晴らしいです。


ハンギングを作ると、スタンドをどんなものにするか考えますよね。

高さや色などで印象が違ってきますし、アイアンかウッドかでも好き好きが分かれるところ。

ん~(^_^;) 置きたい場所を想像して…実際に掛けてみてから決めましょうね。

ラティスや門扉に掛けられる方も、1つは台風や吹雪などの避難用として持っておくと安心です。

 

 




これは、講習会でお客様が作られたエレガンスの作品。

1年に2回、お越しくださるマダム♡

さすがぁ~!! 大人の貫録を感じますねぇ。


さて、スタンドをどれにするか悩んで…

初めはオーソドックスなアイアンものにしようとされましたが

「やっぱりこれ♡」ですね。

お値段はしますが、この一体感に惚れてくださいまして(^.^)

お買い上げありがとうございました。


きっと上手に使いこなしてくださると思います。

ご来客のみなさんにもご自慢くださいませ。

0 コメント

2014年

12月

03日

かわいいビオラちゃん集合~!!

毎年色々な種類のビオラがデビューしますが、ネーミングも考えられたものが多いです。

新しいもの好きですからねぇ~…思わず手に取ってしまいます^^;

今回は、形色などバラバラに植え込んでますが、それはそれでかわいい♡ビオラを集めたシンプルな寄せ植えです。


 

 

 

植えたばかりで…お顔が揃っていませんが

5種類のビオラを入れています。

 

講習会にて、お孫さんがいらっしゃるママ友。

お気に入りの子たちを何種類か胸に抱えて

ウッドBOXに並べられたのを見て…

「かわいい~♡私も作るわ!!」でした(^^)


 

 

そういえば、去年も私はこんな感じのを作ったわ。

画像を探して…あったあった!! before→afterで並べてみましょう。

左が12月に作成、右が4月のお見事な状態(#^.^#)

やっぱりねぇ~。いい苗は寒い冬でも次々花が上がってくれるし、春からの咲きっぷりも違うのです♪♪♪

 

 

 

 

このビオラ達は春にどんな姿を見せてくれるでしょう?

楽しみ楽しみ(^.^)

 

もちろん!贈り物にも育てやすく喜ばれるでしょうね。

鉢に合うよう、ビオラをセレクトするのも楽しいですよ!

0 コメント

2014年

12月

01日

11月の講習会作品

12月になりましたね。雨上がりの午前中は、もわぁ~っとした気持ち悪い暖かさでしたが

午後から急に風が強くなり、夕方からさすがにこれまでにない寒さが襲ってきて、おまけに5時過ぎると真っ暗! 

夕方頑張って作ろうかと思いましたが…寒さと暗さでやめました^^;

「無理はすまい、明日明日…まだ大丈夫」と自分に言い聞かせて(^_^;)仕事が溜まらないよう…何とかなるわよね。。。


さて、11月にお越しくださった方々の作品で、まだアップされていないものです。

クリック拡大でごらんくださいね。



全て作りたてですが、まあるく完成!! 今はもう養生も終わり、上を向いてしっかりしてきているでしょうね。

寒い冬も元気にご自宅を彩ってくれることでしょう。もちろん、春からも違う姿で楽しめます。

ハボタンのトウ立ちも、お伝えした通り色々工夫してみてください。





そして…こちらはママ友が寄せ植えの後、

ささ~っと作った多肉の作品♪

いつの間に作ったぁ~?!


100均の容器です。

細長い入れ物も使えるね。

形・色・質感違いで…相変わらずセレクトも上手いよね~♪


12月も中旬まで講習会が続きます。

その時々で苗の入荷状態が違うので、日を変えられてお越しになる方もいらっしゃいます。

どんな苗と出会えるかなぁ~♡お楽しみ~♡

 


0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。