2014年

11月

29日

スキミア入りハンギング

紅葉したヘデラを使って、ご依頼のハンギングを作りました。

エレガンスバスケットに…苗はそれぞれいいものが入っていますので、ちょいとセレブなハンギングですわ♡

ハボタンやスキミアなどを活かすために、ビオラはあまり花が大きくないお上品なもので。

ブランド苗ですので、それはそれは咲きっぷりはいいですよ~(^O^)


 

 

 

 

 

スキミアの白は、昨年冬のものを夏に観葉ハンギングに。

そして今回解体してこちらに…2度目の冬です。

上手に夏を越してくださったので、こうやって使えます。


 

ちらっ、ちらっと…くらいのビオラの入り方が

最近の私のお気に入りです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

       長~く伸びた紅葉ヘデラがポイントです。

       ピラカンサは解体したものを再利用。

       これから寒さが進むと、綺麗なピンクに変わります。

 

 

     あったかいから…ちょっとハボタンの反応が早すぎぃ!

     今日の講習会も気が抜けそうなぽかぽか陽気☀

     12月前半はやっと寒くなるようなので

     ビオラ徒長の心配もなくなるかな。

 

 

 

天部はこんな感じ。

ハボタンの巻き♡最高です(#^.^#)

 

クリスマスやお正月に向けて

ちょいと渋めのかっこいい系!?ハンギングでした~

0 コメント

2014年

11月

27日

チェッカーベリーのリース第2弾&夜のリース講習会

かわいい赤い実が人気のチェッカーベリーを使ったリース、大きさ違いでご依頼品を作りました。

先日の11月16日のブログには、普通の35㎝枠を使ったものを掲載しましたが、

今回は、ひと回り小さい30㎝と22㎝のものです。


トリコテさんのオシャレな案内状はがきを拝借して…大きさをご覧ください。

左側のリースは、いつもお世話になっているお母様の誕生日にと娘さんがプレゼントされましたよ。

 




そして…

受け取られたお母様が、こんな風に玄関先にディスプレィ。

何て素敵なシチュエーション♡♡♡

作成したものにとって、それこそ最高のプレゼントです♡




私は、このように少し傾けて置くことをおススメしてます。

植物の癖がつきにくいし、水やりもしやすいです。

掛ける場合は、根が張ってからが安全ですよ。


 

 

先週は、うちでも初めてとなる「夜のリース講習会」でした。

みなさん全員リース希望だったので特別に設けて、お仕事帰りに寄って作成されました。

5名様とも初めてとは思えませんねぇ~仕上がりもとっても綺麗な作品が出来上がりました。

和気藹々と時間はあっという間に過ぎ…夜遅くまでありがとうございました。

ところで、翌日のお仕事に差し障りはなかったでしょうか?心配だった私(^_^;)

 

 

0 コメント

2014年

11月

25日

あったかカラー♪ほんわか寄せ植え

久々の雨です。とはいえ、そこまで冷え込まないので過ごしやすい1日でした。

時間があったので夕方、インフルエンザの予防接種に行きました。

昨年は接種したのに、2月見事にA型にかかりましたけど…今年は寝込むことがないよう願うばかりです。


さて、ご依頼のかわいい明るい寄せ植えです。

鉢はグラスファイバーなので意外に軽く、気軽に扱っていただけると思います。




ド正面ですけど…

さっさとお届けしてしまって

携帯の画像しかなく^^;



ベージュ鉢に柔らかい色で合わせました。

苗はいいものが入っていますねぇ~

全体的に黄色系でも、

この系統なら好きだわ♡へへ♡


 

 

 

ビオラはみもとシリーズが2種。

ラビットとコアラよ。

 

 

左手前の何ともいえない色合いのビオラは

「新種」だそうです。

「新種」という言葉に弱いなぁ~

入荷以来、咲き方増え方を観察してますが

ふんわりと抜群にいいです♪





この系統の鉢は、いろいろ種類・色で仕入れていますので…是非手に取ってご覧くださいね。

色々な組み合わせを楽しんでみてください。


寄せ植えのご依頼がこれまで多かったのですが、ハンギングもボチボチ増え始めました。

講習会で見本になってくれるご依頼品♪一石二鳥♪

またご紹介いたしますね。



0 コメント

2014年

11月

24日

多肉ツリー完成!

多肉が育てやすく綺麗な季節ですね♡ そこで…

小さい多肉を集めて…クリスマス前のこの時期をちょっと意識して(^.^) 多肉のツリーを作ってみました。

大小、多肉の組み合わせも色々、どれがいいかな?






鉢は手前のようなものだと

雰囲気がありますね。


茶色の素焼き鉢の方も

リボンなど巻いてもいいし

何かスポッと入る鉢に

入れてもいいと思います。





飾りつけはお好みで♡

お手持ちのリボンやビーズなどのアクセサリーに…

このごろ100均でもパーツが豊富にありますので、

思い思いにデコレーションしてください。


また、多肉のみ!!のシンプルツリーもかっこいいですね♪



気になる方は、お早めにご連絡くださいませ。

管理の仕方などもお伝えいたします。






さて、今日の可愛いお客様です。

様々な大会に出場する、かしこ~いワンちゃんよ。


見よ、このカメラ目線を^^;

お母さんの目をよく見て、指示をよく聞いて…

うちの待てない次男、イラ吉君に見せたかったわ。


お母さんの用が終わるまで

じ~っと待ってくれてありがとう。また来てね♪

0 コメント

2014年

11月

20日

花かごはいかが?

あったかい1日でした。花アブもブンブン寄ってきます。

今回は花かごです。プレゼントとしてご注文される方が多いですね。

受け取られる方のお好みやご予算に合わせて組み合わせていきます。

それで…少し前に、ビオラの小さい寄せ植えをアップしていましたが、途中でストップしていた花かごがありました(^_^;)

何とか入れ直したのでご覧ください。

 

 

 

 

ちょいと左手前を変えました。

小さめのものを集めた方が雰囲気に合うかな?

と思い、キリンソウとアリッサムで。

 

ありゃ?! アリッサムがひっくり返ってますね。

大丈夫! 養生中に戻りました。

こんもりビオラメインの花かごです♡




実家のお母様へ誕生日プレゼント。

あれこれ色がある方がいいということで。

ビオラ?パンジー?も大きめサイズ(^.^)


上部が広がっているかごのため

結構ふんわりと入り、大きさもゴージャスです。



 

 

 

がらっと変わってこちらはホワイトで。

グリーン&無彩色です。

ブラックビオラとグレーも入れて♪

 

こんな風に持ち手があると移動がラク。

ただし、植え込む時は全体が分断されて

見えないよう気をつけています。

 

ご注文される皆さんは、受け取られる方のことをよく考えられてご注文くださいますので、

私もできる限りそれに近いものになるよう吟味して作成しております。

受け取られる方の笑顔が見れますように♡

春には、溢れんばかりの花かごになりますように♡

 

 

0 コメント

2014年

11月

18日

ハンギング第1号&講習会作品

久々にハンギングの記事を^^; ご退職の御祝に…ということで作成いたしました。

私も出張講習会などでお世話になった方なので、心を込めて♡

まだハボタンもどうかな?という時期だったのですが、ラベル無しでも可愛らしいハボタンで&カラフルにしてみました。

春になったらハボタンをカットして、ビオラなど花のハンギングとして第2弾で楽しんでくださいね。





特に冬のハンギングって…

バックがグレー色だと、よく合いますねぇ♪

ハボタンの色が引き立つように思います。


イベリスの咲き過ぎ感ありですが、贅沢は言うまい。

綺麗で丈夫で花摘みもいらないし。

ハンギング解体後は、地植えにして楽しんでいます。

本来は春の花で、我が家は4月~5月に満開です。

 

 

ここからは講習会作品です。今日から講習会がスタートでした~!!




お好きなハボタンやスキミアを入れて。

何回もされているので、作成はホントにスムーズ。

どの種類のビオラがよく咲き誇るかもご存じで

迷わず選ばれました。さすがです!



前回のチェッカーベリーのリースを見られて是非!

ということで、ミニリースで作りました。

これなら気軽に飾れますね。

お子さんにも喜ばれるかな(^.^)








     4名様の作品です。

     大鉢をやられた方は、園芸まったくの初心者でした。

     これならお店の前も大人華やかになって素敵ですね♡


 

     皆さん、いろいろ植物もご存じで

     自分の作りたい路線をはっきりお持ちで

     お喋りも楽しく作られていました♪

     またお待ちしております。

 

アップしたい作品など溜まっております…

これまでより更新ペースを上げようとは思ってますので、ときどきブログを見てくださいね。

講習会やご依頼希望の方はお早めにお願いいたします(^O^)

 

 

0 コメント

2014年

11月

16日

チェッカーベリーのリース

さぁ~て!! リースの季節になってきましたね。

第1弾は、チェッカーベリーやカルーナなどを使った葉もののリースです。

クリスマスにもお正月にもピッタリで、夏は日陰に置いておけば姿もそう変わらず…

チェッカーベリーの白い花も見られるというおまけ付き♡で、葉っぱ達のリースとして楽しめます。

毎年恒例ですが、私も大好きな組み合わせです(^.^)




お客様のご依頼品です。

いつもありがとうございます!!


35㎝サイズ。

結構重さがありますので…

掛けるより斜めに置いた方が

安全面からもいいかと思います。





いい苗が入っています。

やはり、個体差が大きいですね。

実の大きさ、数、葉の状態。


実の数が多くて大きいのがいいという訳でもなく…

全体のバランスと合わせてお選びください。





右上は、一番実付きのいいものを。

あとはチラッと見えたり垂れたりしているものを使用。


ヤブコウジにも赤い実が(^^)

これはイミテーションです。

いらないようなら外してくださいね。


リースは、ハンギングと違って平面なので、色々な組み合わせを簡単に試すことができますよ。



ハボタンつぐみとビオラで。

もちろん、ハボタンだけでもビオラだけでも素敵です。


ツートンカラーのビオラは合わせにくいかな?

と思いつつ…自由に入れてみました。


 

ハンギングにリースに寄せ植えに…どれにしよ?…あれこれトライしてみてくださいね(^O^)

冬は色々できるので贅沢な悩みになりますねぇ。

講習会で作られる皆さまの作品を楽しみにしています。

私もこの仕事をしているからこそ、いろんな組み合わせでいくつも作ることができる!幸せなことだと実感しております♪



 

0 コメント

2014年

11月

13日

(予告です)枝広邸でハンギング講習会

予報どおり!夕方からぐっと冷えてきましたね~!! 風もあるので体感温度はもっと寒く感じます。

今週から続々と入荷をしまして…ハボタンは色づき、ビオラは徒長の心配も少なくなるのではないかと思います。

苗の整理をしながら、できるものを少しずつこなしております。


先日は出張講習会の打ち合わせのため、沼隈の枝広邸に行ってきました。初!です。

福山市の広報にも載っていましたが、たくさんのご応募ありがとうございました。

抽選になったようですが、20名の方々と月末にお会いできます。こんな感じ~ということで作ってみましたよ。





出張先でハンギングとなると、上だけの簡単版で。

苗はこの通りではありませんが…

ご予算分でいい感じになるよう、ご用意いたしますね。


ビオラやハボタンなど、

色物はお好きな色をお選びくださいませ。

個性あふれる素敵な作品が並びそうです♪





ここで…せっかくですから枝広邸の紹介を。

現在は「福山市ぬまくま文化館」として、市民のみなさんに利用されていますよ。

幕末から3代続いた開業医の邸宅です。ドラマに出てきそうなお庭にお部屋…タイムスリップしたひと時です。



玄関を入るともう1つの部屋、寄り付きの間です。

向こうにお茶室が見えます。


書に花に… 障子が額となって、

紅葉した木々も計算されて配置されているのでしょうね。


左が茶室。右は茶室から見えるお庭。

華道も茶道も???の私にはもったいない空間。分からん私でも背筋が伸びる。

 

時代劇に出てくる、襖を開けるとまだまだ部屋が…という風景そのまま。

個人の邸宅で…10畳・6畳・8畳・10畳の連続和室(^_^;) 長~い広縁から石庭が見られます♪


左は、庭から見た茶室。右は、岩穴をくぐって上がって(・・;)もう1つの茶室から見た邸宅。

和建築や庭の好きな私は、どこを向けても絵になるカメラワークで…ため息ものでした。


これだけの庭と邸を管理していくというのは大変なことでしょう。

整備された中でイベントもいろいろ企画され、気軽に利用させていただけるというのは本当にありがたいことです。

講習会後はお抹茶もいただけるようですよ。私も楽しみにしております!



0 コメント

2014年

11月

11日

ビオラでかわいいサイズの寄せ植え

日中のこの暖かさで、ビオラの首が伸びているのをよく見かけます。

ところが、今週の木曜日から寒くなると(・・;) 急激にじゃなくて、徐々に…お願いしたいなぁ~


やっとこさ、作成にとりかかっております。

まだまだ欲しい苗が揃っていませんが、講習会の見本兼販売作品としてボチボチね。





可愛らしい白のスクエア鉢に、2種のビオラで。

奥はカルーナ。


冬なら水やり回数がぐっと減りますので

これ位のサイズでもOK!

なんてことない組み合わせですが…

ちょっと甘さを抑えた色合いで作ってみました。

 

 

 

   お手頃価格に!!と思って作っていたけれど。

   アリッサムとビオラの間は何にしよう?

   手が止まってしまったわ。

 

   う~ん(?_?)

   ピンとくるものがなく、とりあえず手じまい。

   こんなことあまりないのですが…

   今週の入荷苗を待ってからINですかね。


   春には、溢れんばかりの花かごよ♡

 

 

これらのサイズは、ご自宅はもちろんプレゼントにも最適ですね。

いろんな品種のビオラが登場してきますが、何々と組み合わせるか、とっても楽しみです♪

いい苗は、冬はもちろんですが春からが違うのです。咲きっぷりが違います。

11月4週には、ビオラ以外も揃い始める予定です。

 

講習会のご予約やご注文はお早めにお願いいたします(^.^)→こちらをご参考に

 

 

 

0 コメント

2014年

11月

06日

リッチな気分でティータイム♪

日中が暖かすぎて…冬の植物だけでなく、私もだら~んとへたれそう(-.-)

前回の記事に、講習会やご依頼品について載せていますのでご覧くださいませ。


今回は全然違う内容でご紹介。もぉ♡とぉ~っても素敵なサロンでございました♡

画像だけでも見ていただけたら、伝わるかしら?

おっしゃれ~!!なお姉さま達2人に連れて行っていただきました。隠れ家的ですかねぇ…うちと一緒!!なんて(^_-)ね!





え!?こんな美しいお部屋で?

普通のお家、ご自宅ですよぉ~


他にソファーの席や2人用の席も。

調度品も素晴らしく、立ちすくむ私。


銀のポットやスプーンetcすご~い!

ウッドのマットが欲しくなり

マダムにお願いしたほどですわ。




はい、今日のティータイム。

カップはお一人ずつ違いますよ(^.^)


あれやこれやに目移りして

いただくまでに時間がかかるかかる!

素敵過ぎ~♡



手前のコサージュはお持ち帰り。

なんという「おもてなし♪」

最後にハーブティーも味わえます。


思いもかけず、不思議なご縁があったのです。

センスいい庭を通り「こんにちは」初対面と思いきや、「マダムのお顔は…うちにお越しになった方…よね?」

お互い顔を見合わせて「あら~!!(^O^)」で握手。

そう、今年の春に2度うちにお越しくださって、ハンギングの講習会にご参加くださった方だったのです。

アシスタントの方も、このブログをご覧になっているとか(*^^)v嬉し~


私としては、こういう花達や他の部屋のディスプレイやインテリアにも興味深々で。

「洋」だけではなく「和」の部屋もあり…和テイスト大好きな私にとって、和のできる方ってホント尊敬いたします。

なんともいえない椿の色形。このダリアなら赤でもいいわ♡葉っぱもいい味を出してます。

満足♡満足♡の3人。マダムのおもてなしとセンスに感化されて元気になった私。

忙しい時期を乗り越えたら、またお邪魔します~(^^)



0 コメント

2014年

11月

04日

冬の講習会・ご依頼品受付のお知らせ

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせです。

クリスマスやお正月もありますので、是非!この機会にご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…何をしようかワクワクですね♡

  下の表を参考に、ご都合のよい日時をお知らせください。

  ○印の所で受付いたしますが、ご都合がどうしても合わない場合はご相談くださいね。

  お一人での大丈夫。他の方々と楽しく作成してください。


  ちなみに…ハボタンを入れたい方は、12月の方が種類も豊富です。

  上記の「お問い合わせ」からメールで、または電話でお早めにご予約くださいませ。

  午前は10時から、午後は13時からとなります。

 

曜日

午前

×

×

午後

×

×

×

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月21日(日)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月25日(木)まで、

  花工房店舗での営業は12月28日(日)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は27日(土)まで〉

 

これまでの作品の一部です。

他にもいろいろ♡ 冬のブログやギャラリーを参考にしてくださいませ。



さて、最後に…美味しそうな秋ものをご覧ください。



うちの南側にある畑に柿がぶら下がってます♪

残念ながら渋~ですが、いい色になってきました。


そして後ろ側にぼんやり写っているのが…



たわわに実る「リンゴ」よ♡

日に日に大きくなりました。


我が家の畑ではないのですが、

間近で成長を見守ってきた私(^.^)

見られたお客様も思わず「わあ~リンゴ~!」です。


田舎の秋の風景でした!!


0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。