2014年

10月

31日

夏秋を越した作品いろいろ

前回アップしたセンペルのリース、講習会の翌日に私も作成しました。どのように紅葉するか楽しみ♡

トップの「ホーム」載せていますのでご覧くださいませ。

 

さて、これから冷えてくるようですが…夏を越し秋を経て、いい感じのものがいくつかあります。

この辺りだと、今はまだビオラやハボタンは正直早いですが、秋ものが美しい時期ですので写真に撮ってみました(^^)

 

 

 

 

 先日、介護施設に置いているハンギングを見てびっくり!!

 夏前からで…こんなに1.5倍ほどに成長しお見事~!!

 こまめに管理してくださってありがとうござます♪

 

 

 赤・オレンジ・ピンク・白・紫…

 おじいちゃんおばあちゃん達に分かりやすい色合いで

 「咲いてるぞ~」っと存在感ある花々で作りました。

 

 私個人用なら、まずない組み合わせですが、

 場所と観賞してくださる方々に合わせて、ですね。

 

 

 

 


ここからは、我が家です。

ぐっと色合いが変わって…グリーンアイス2株と葉もので、手軽な大きさの寄せ植え。

先日は、某店の取材で入口にちょこっとだけ写るようにレンタルした鉢です。葉の緑色がつやつやと綺麗~♡

ヘミグラフィスは寒さでダメになるけれど、他はそのまま冬も活躍しそうです。




出張講習会の見本。

上だけなので、ハンギングといっても易しいです。

ただ、見せ方はポンポン植えにならないよう

工夫がいると思います。


秋の色ですね~(^O^)

 

 

 

講習会の見本で作ったリース。

金運。。。上がるかなぁ~

 

葉ものが多いと落ち着きます。心が(^.^)

お手入れもほとんどない!っていうラクなもの。

 

冬になったら、アキランサスを抜いて

ビオラやハボタンにチェンジの予定です。




最後に、玄関に飾っているこのハンギング!

5月の国際バラに出品したものです。


秋のペチュニアって、気候に合っているのか

ほんとによく咲きます。

とんでもない大きさになっていますが

3種類のペチュニアが、まだまだ元気です♡

 

とりあえず、今回はこれくらいで(^.^)

少しだけビオラは入荷しましたがハボタンはまだ早いわ。。。の苗の状態で、冬の作品は作っていません。

気候に合わせてボチボチと…11月に入って綺麗な好みの苗が入りましたら作成しようかと^^;

 

冬の講習会についてのご案内は次回いたしますね。

 


0 コメント

2014年

10月

28日

多肉講習会「長~く楽しめるセンペルのリース」

先週、いつもお世話になっている「Cafe~縁~」さんで、多肉講習会を開きました。

何度か寄せ植えをしているので今回は違う路線で…人数限定で多肉リースをしよう!ということになりました。

多肉のリースといったら色々ありますが、何年か育ててみると…やっぱりセンペルのみのリースがいいという結論に。

(暴れるのが面白い寄せ植えはいいとして、リースは暴れてくれるとちょっと困るんだわぁ)

 

・「ニョキニョキ伸びない」から→管理しやすい&いつまでも形が崩れず綺麗が維持可能♪

・「子株が増える」→可愛い&手直ししやすい♪

・「暑さ寒さにも丈夫&紅葉するものもある」…

などなど、いいことだらけのセンペル♡ぐるっと初リースに挑戦していただきましたよ~!!

 

 

2年もののリースを見本にはしましたが、じっくり丁寧に作成された個性溢れる皆さんの力作も素敵です。

 

ポンポンポン!とシンプルに入れると…なんとも素朴でかわいい♡

また、下の2作品のように最初からある程度入れておくのも見応えあります。

 

 

少し土が見えないくらいセンペルを入れると、こんな感じです。

いろんな種類が入ってますねぇ…にしても

皆さん、子株付きで少し変わった苗を探すのが…うまいわ^^;

 

縁さんで多肉の寄せ植えでお会いしてからのご縁ですね。

夏前にうちでハンギング講習会をされましたが、管理も見事!

さすがですね~

 

 

 

 

 

 

 

    そして、これは多肉のプロ!のような友人の作品。

    お仕事の関係で結構遅くスタートしたはずなのに、

    ちょいちょいっと…「あらっ!もうできたん!?」

    超スピードの手業でこの仕上がりの綺麗さ(*_*)

 

    大きめの株をまず配置後、隙間は子株やミニ苗で。

    規則性のある美しいリースです。

 

大きさ違いの苗達を頑張って揃えましたが、どれもと~っても綺麗なのでリースが映えます。

これは私の場合ですが…リースも寄せ植えも、多肉とセダムはよほど慣れた方にしか混ぜて入れません。

水の要求が違うのでダメにしてしまう確率がかなり高いのです。

特に、多肉はプレゼントなどちょっとした贈り物にもされるので、なおさら育てやすいものが一番と思います。

 

これで紅葉の冬を越し、春から可愛い子株が増えて、また違った顔で来年の秋を迎えることができますね。

私も翌日作成しましたので、また後日ご紹介いたします。

まだ苗はありますので、講習会や購入のご希望の方はご連絡くださいませ(^.^) 苗の購入もOKです。

 

 

0 コメント

2014年

10月

24日

秋の講習会作品

朝夕は確かに気温は下がりますが、そこまで寒いってほどではまだないですね。

日中は22度とか24度になり、先日東日本が寒さに震えていた時は…こちらは半袖でもいいようなぽかぽかdayでした。

 

今年は猛暑ではなかったせいか、9月中旬から現在と秋物で楽しまれる方が多かったように思います。

講習会よりご依頼が多く(^.^)本当にありがとうございました。

秋ならではの、ちょっと濃い色やリーフを楽しまれた方々の作品です。

 

 

まだまだ素敵な作品があったのに、作成後おしゃべりしていて…撮るのを忘れた~!!が多々あり…惜しいことを!

秋は水やりも少しラクになりますし、花もちがよく切り戻しもあまりしなくてよくなります。

カラーリーフ多様でコーディネートできるので、葉ものが好きな方には最高の季節だと思います。

 

霜が降りるまでこの秋限りのもの、次のシーズンで使えるもの、地植えにした方がいいもの、色々混ざってます。

11月後半からの冬バージョンで使えるものは、どうぞご使用くださいね。

よくわからない場合はネットや本で調べて…どうもよくわからなかったら、こちらで解体してくださいませ。

 

 

0 コメント

2014年

10月

21日

ピンクの艶やかハンギング

東京から帰って来て、早速2日続けて講習会でした。

その合間に娘が急遽帰って来て1泊…ず~っと寝て(-.-)やっと起きたら外食に連れて行かれ、夜中に帰って行きました。

バタバタと時間だけが過ぎ、報告が遅くなりましたね。。。今朝は時間ができたのでアップしますよ~!!

今年の日比谷は残念ながら賞はありませんが、私好みの微妙な色合いでまとめました。

「秋、艶やかに」です。

 

 

 

一昨年は赤、昨年は紫。

じゃあ、今年はピンク?黄?

あまりない配色でやってみたかったので渋ピンク!

 

 

搬入時は季節外れのような紫外線を浴び

朝夕はめっきり冷え込む過酷な中でも植物は元気♪

 

ビルが立ち並ぶ中心に、緑いっぱいの憩いの場。

たくさんの方々に見ていただけて感謝です。

ここを通って通勤される方々はいいなあ(~_~)

 

 

 

   

   

   大学時代の主人の友達ご夫婦が足を運んでくださり

   ご連絡ありがとうございました!

 

   「ピンクのトマトがいい!!」と。

   はい?トマト(?_?)  あっ、ペルネティアね^^; 

   実をアップで写真を撮られていた方々も多かったとか。

   特に左上は色も大きさも最高~かわいい♡

   秋ならではの実ものです。

   

 

全体的に花ものや色ものが多くなったのかな。これまでとは雰囲気が違ってきたように感じました。

息子にも会えましたし(腹減った肉飢えの学生に、しっかり焼肉代を払ってきましたわ…)

浅草などフラフラして、観光客の多さ&いたる所で何気なく設置してある花飾りなどを目にすることができ、

さすが東京!オリンピックに向け着々と変わる、そんな時期に大学時代を過ごせる息子を恨めしく思った私でした。

 

 

 

1 コメント

2014年

10月

16日

ふわふわ八重キンギョソウ

何でこんなに冷え込むの? 福山といえども…今夜も最低気温が11℃(・・;)

こんな温度になると、シャキッとするものとくたびれてくるものに分かれてしまう…

とはいえ、さすがにもう峠は越して平年並みに戻るらしいので、もう少し秋苗に頑張ってもらいましょう。

 

今回は、ご注文の寄せ植えです。

可愛らしく間延びしていない、しっかりした八重のキンギョソウを使いました。

 

 

 

 

濃ピンク~ピンク~黄~オレンジ~…

色幅がある中で、今回は薄いピンクと黄で。

その他も、黄色系とピンク系で。

 

キンギョソウはこぼれ種で増えるので

お庭がある方は地植えもおススメですよ。

 

 

 

 

 

    ペルネティアは、そのまま冬にご使用くださいね。

    これこそ寒さには強いので♡

    クリスマスやお正月にもバッチリ合います。

    お値段はかわいくありませんが。。。(^_^;)

 

ご注文くださったお客様が、玄関前に置かれた画像を送ってくださいました。

愛情かけてもらって嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

また、冬にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

2 コメント

2014年

10月

12日

フランス料理店の大鉢植え替え

雨が降り始めました…毎週毎週の台風で学区の運動会は延期&延期→のち中止。

稲刈りも台風前に終わらせ、苗も避難し、せわしい日々でしたね^^;

 

前回の台風が去った後、フランス料理店「ミロワール」さんの大鉢を夏バージョンから秋バージョンに植え替えました。

今回の大型台風の影響を受けませんように…と祈るばかりです。

 

 

    

 

 

 

   コウシュンカズラミリオンキッスの大苗をドン!

   こんなサイズが入っても…何てことないわ^^;

      

   黄・白・ブルーでまとめてもよかったけれど、

   秋なんで、ちらっと赤か濃ピンクを入れようかと。

   この画像では見えないけれど、濃ピンクを3種類。

   アルテルナンテラ、サルビア、セロシアをIN!

 

  

   冬バージョンまで、お店の前を彩ってもらいます。

   遠目からも、この黄色は可愛く目立ちますね。

 

   

 

 

 

中央には、大輪種のコレオプシス♡

咲き始めは白ですが、次第に中心と花弁が濃紫色に♪

 

黄色のコレオプシスもありましたが、ここは白で。

みなさんにもよく使っていただきました。

冬は地上部がなくなりますが、春からまたお楽しみ~!

 

この広島…特に岡山よりの福山は、本当に気候も温暖で災害も少ない所です。

雨雪も少なく、だいたい台風も逸れてくれますしね…といっても備えはきちんとしておかないとね。

直撃せず、速度を上げてさっさと抜けてほしいわぁ~

みなさまの所も被害が出ないよう願っております。

 

 

0 コメント

2014年

10月

08日

チラチラ黄色のハンギング

コウシュンカズラミリオンキッスの季節になりましたね。

平素は「黄色苦手~」な方でも、この秋なら…コウシュンカズラのチラチラ黄色ならOK!!ということです。

なんたって丈夫だし、来年の秋も楽しめるし♡

意外と何色とでも合わせやすいので、私はよく使っていますよ(^^)

 

 

 

 

伸びやかに育っていますね。

こちらの奥様は赤黄はダメ…というか、花は要らない派。

でも、この黄色はいいわ!という承諾をとって使用しました。

 

 

黄色→「金運!金運!」と私と言い合っております。

「金運」UPを願います~(^O^)

いつも素敵なおもてなし、ありがとうございます♪

 

 

昨年11月下旬の写真です。

左下あたり…開ききっても小さくかわいいです。

 

朝夕冷え込んでくる頃ですが、こんなに咲き続けます。

葉は気温低下で少しずつ茶色に変化していくのも面白い♪

大きな黄色の花が苦手な方にはおススメです。

 

 

 

 

寄せ植えやハンギングにも大活躍!

いろいろ使ってみてくださいね。

 

大きくド~ン!と入れたい方は、大きいサイズもあります。

大鉢の寄せ植えなど、かっこいいですよ~(^^)

0 コメント

2014年

10月

04日

ちょっと前の寄せ植えですが…

更新がずいぶん飛んでますね~すいません。元気にやってますのでご心配なく(^.^)

台風接近に伴って、風が強くなってきました。苗や作品はとりあえず避難。

いつものように進路が逸れてくれますように!

 

では、ちょっと前の寄せ植えです。

最近写真を撮らずに…いえ、撮るのを忘れて納品してしまうことが多く、画像が手元にあまりありません。

何とかこの2枚があったのでご覧ください。

 

 

 

かわいらしく♡

最初はこの組み合わせでしたが、画像をお送りした後に…

チェッカーベリーを薄ピンクのペルネティアに、

アルテルナンテラを初雪草に、それぞれチェンジ。

 

全体的に薄いピンクの寄せ植えにチェンジして配達しました。

で、その画像がないのよ(^_^;)

何やってんだか…本当に残念。

とってもかわいらしい姿を想像してみてね。

 

 

 

 

 

こちらは、もう少し前…朝夕が涼しくなってきた頃

お任せでオーダーしてくださった方へ。

 

白いペンタスはこれで1株♪

たくさん夏に分枝してくれたのでふんわり入ります。

晩秋になったら冬バージョンに変えていきます。

シンフォリはそのまま活躍ですね♪

 

先日お客様のお宅に鉢をお届けに行った時、うちで苗を買われて奥様が植えられた花壇が…おみごと!!でした。

そういや…その鉢も撮ってないし、おしゃべりして花壇も撮ってないし(-.-)

そう!ちゃんと撮ってお届けをしよう!! と決心した次第です。

 

またボチボチ新作をご紹介しますので、見てくださいね~(^.^)

講習会もやっています。秋物はシックで素敵ですよ。ご希望の方はご連絡くださいませ。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。