2019年

2月

28日

ビオラのラウンド(ワイヤーバスケット)

 

10数年ぶりに再開したおひなさま。

私と同い年の方々ですが、なかなか全員出してあげることができず…というか単なる怠惰が続きすぎただけです^^;

傷みもなく綺麗で安心しました。季節を愛でる心の余裕、大事ですね。部屋の中も。。。

 

1月末にHB‐35という器材に初挑戦されたお二人から、ふんわりしたところで画像を送っていただきました。

この時期は、ビオラ中心で作成するにもってこいかと。ビオラやパンジーはまだまだこれからですよ♪

 

 

上から吊り下げるのか、台の上に置いて楽しむのかで植え方も違い、考えながらとっても綺麗に完成されました。

大きくて見応えありますが、ホントに重い(私は1人では無理!)吊り下げるなら、安全性を考えての設置が必要です。

雨や霜にも気をつかわなくてもいいビオラ・パンジー。こちら花工房でも吊り下げていますので、是非ご覧くださいませ。

 

ラウンドタイプで、もう少し軽く扱いやすく負担ないHB‐27サイズで作成または飾ってくださる方々も増えてきました。

風が強い所ではスタンドが倒れる心配があり、こちらの吊り下げの方がいいとおっしゃる方も。

うちは松の木にぶら下がってます(笑) ご覧くださいませ~!! 

作成されたい方は、どうぞお待ちしております♫

 

 

 

 

2019年

2月

19日

春の贈りもの

そろそろ花粉と黄砂に要注意の時期でしょうか…うんざりです…

外に洗濯物が干せなくなるので、床暖の部屋に干せるよう急遽主人にDIYでポールを取り付けてもらいました。

室内に干すのは嫌いですが、反応して不調になるのだけは避けたいものです。

 

先日作成したかごの寄せ植え。お誕生日おめでとうございます!

ちょっと落ち着いた色合いで作成しました。

 

 

ニオイスミレはつぼみもいっぱい!!

八重と一重がありますが、両方とも繊細なようで意外と繁殖力もあり増えてくれます。

地植えで広げても見事かと…夏に少し日陰になる所がベストですね。

 

手が触れる度に、いい香りに癒されました。幸せ♫

 

 

2019年

2月

16日

ハボタンのハンギング

朝晩は冷えるとはいえ、昨年の極寒に比べれば過ごしやすい暖かい冬となっています。

いつもなら縮こまって苗が凍るくらいなのに、のびのびふんわり咲き続けるビオラ達…

こんなに真面目に花摘みと水やりをした冬も珍しいわぁ^^;

 

12月に作成したハボタンのハンギングです。

日陰気味の場所や花を少なくしたい方々は、こんな感じのものを作られました。

 

 

 

 

 

 

作成した12月はまだ気温が高く

発色がまだのものもありますね。

ヘーベは現在ピンクに色づいています。

 

今年はトウ立ちも早いでしょうねぇ。。。

葉を残してカットなど、上手にハボタンを育てると次の年も楽しめます。

お気に入りのハボタンがあったら

是非試してみてくださいね。

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。