2018年

11月

13日

花の楽しみ

 

講習会・ご依頼品のご注文は、こちらからどうぞ→★★★

 

 

バラね…

綺麗でやってみたいけれど、病気や薬剤散布など管理に手がかかりそう…

グリーンアイスは別よ、ミニバラで強くてハンギング・寄せ植え・花壇、どれでも使えるから好き♡

大きめのバラは、勝手に自分の中で遠ざけていたのですが、今年の春、いいバラを見ようとハウステンボスのバラ祭へ。

そして、どういうご縁か、実際にバラを扱うことになり、お気に入りを見つけるためにこの秋動きました~

 

色や咲き方はもちろんこだわりますが、その中でも病気に強いものをセレクト。

とってもしっかりした素晴らしい苗木とアドバイザーの方に巡り会えたことに感謝です。

来月はスタンダード仕立てが届くので、植え付け。その周囲をどんな花壇にしていくのか、またご提案です^^;

 

 

そして先日、夏秋とお庭の花を楽しんでくださっているお客さまから、素敵な画像が届きました。

夏の花柄のカットや切り戻しは必須ですが、初めてだと躊躇して伸び放題になるのですが、

心配ご無用でしたね。こんな風に楽しんでくださっていて感激です。

あしらいも撮影も流石だわ!! こうやって私も刺激をもらって…

冬に向けてもアイデアがご提供できるよう、入荷冬苗を順次見ながら管理しているこの頃です。

 

 

 

2018年

11月

09日

秋から冬へ…???

講習会・ご依頼品のご注文は、こちらからどうぞ→★★★

 

 

 

どうなってるのでしょうか?この気温の高さ!? 

連日22度23度で、日中は蚊が飛んでくる有様(・・;) 冬苗の入荷管理に怯える~

来週からは、とりあえず20度は下回るようですが。温暖なこの辺り、やっぱり本格的には11月下旬からですね。

 

去年10月下旬、広島市植物公園に展示した作品…たしか「秋から冬へ」だったような^^;

ちょっと冷え込んできたら、こんな組み合わせもいいなぁと、少し早く初冬をイメージしたハンギングです。

 

 

 

 

 

しかし…

 

去年の秋はほんとに毎日雨が降り続き、

どの苗も蒸れとの闘い!!

コンテスト出品の方々も養生管理が大変でした。

 

このハンギングもストックなど傷んでしまいましたが

雰囲気だけは何とか伝わったかな(^.^)

 

 

 

ガーデニングに最適な秋

普通の秋が来てほしいです。

 

背景は、以前に東京へ出品した時のものですが、木製は朽ちず年数経っても使えてリフォームもしやすいです。

もう新しく作る気力が無い時に、いくつか勝負もの背景を持っておくととっても便利。

ラティスの色やハンギングの雰囲気に合わせて選べます。作成は大変だけど、その後はラクできます。はい(^.^)

 

 

 

2018年

11月

05日

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせ

さて、もうこの時期になりましたか(^^)

クリスマスやお正月など、しっかり作品を披露できるイベントが続きます。

ご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

これからの時期は何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

初めての方も、園芸スタートにいい時期ですよ~!!

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…何をしようかワクワクですね♡

  下の表を参考に、ご都合のよい日時をお知らせください。

  ○印の所で受付いたしますが、ご都合がどうしても合わない場合はご相談くださいね。

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でお早めにご予約ください。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

曜日

午前

定休日

×

午後

×

 

×

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月17日(月)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月12日(水)まで、

  花工房店舗での営業は12月26日(水)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は25日(火)まで〉

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 お好きな色で♡苗で♡

 置かれる場所の環境に合うもので。

 

 おしゃれに見えてしっかり育つ植え方や

 組み合わせのアドバイスをいたしますので、

 安心して楽しんで作成してくださいね♪

 

      

 

  

2018年

11月

04日

広島市植物公園 作品搬出

お久しぶりです。

災害の多かった酷暑の夏、みなさま体調などお変わりないでしょうか?

朝夕は少し冷え込みますが、食に観光に秋を楽しんでいるこの頃です。

 

10月23日から今日まで、広島市植物公園ガーデニングコンテストが開催されていました。

私はマスターの作品展の方へハンギングを展示させていただき、今日搬出で我が家に持って帰りました。

コンテストに出品された方々、本当にお疲れ様でした。

植物公園やマスターの方々、水やりや管理、細かなお心遣い、本当にありがとうございました!

 


左が養生中…気温がちょうどよくって気持ちいいのか、咲き進んで進んで(・・;)おいおい…

右が搬入直後。つぼみは結構あるから少しは咲いてくれるかな?と期待した頃。

 

そして今日久しぶりの対面!

ちょっと夜温が厳しい場所でもあり、つぼみはまだやわらかくならず、残念^^; うちで咲かせよっと♪

 

 

コンテストの作品を見ていて気になったことを1つだけ(^^)

キャリア部門の課題は「秋の装い」…なぜか初めて冬苗のビオラやガーデンシクラメンなどと夏秋苗の混在が見られ…

確かに最近は何でも時期が早まり、早くお店に出してゲットの商戦なのかもですが、丈夫で綺麗に育つのか?です。

10月の審査でもあり「秋」とテーマがあれば、そこを見極めて、まず植生を揃える、季節を揃えることが大切な作業かと。

そのうえで、デザインされた魅力的な秋が見たいなあと思いました。

一般の部門の作品は、ストレスなく見ることができました。

 

「植物の性質を知り正しく伝える」私も自戒の意味を込めて書かせていただきました。

 

 

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。