2019年

11月

08日

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせ

 

冬の講習会とご依頼品受付のご案内です。

現在冬ものは収集中。昼間の気温が20度とか高すぎのため、気分はまだ秋です(笑)

 

 

12月からはクリスマスやお正月など、しっかり作品を披露できるイベントが続きます。

ご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

これからの時期は何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

初めての方も、園芸スタートにいい時期ですよ~!!

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…いろいろできますよ~

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月16日(月)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月12日(木)まで、

  花工房店舗での営業は12月26日(木)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は25日(水)まで〉

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

色々な器材がありますが、これ!とピンときたお気に入りの苗で、組み合わせをお楽しみくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

 

2019年

10月

30日

広島市植物公園 作品展へ

ずいぶんとご無沙汰で…失礼しております。反省。

こちらでも台風に雨に変な天候が続き、やっと秋晴れの1週間になりそうです・

 

先週、広島市植物公園へ…みなさんはコンテスト作品搬入の中、私はマスターの作品展へ設置してきました。

あいにくコンテスト作品がまだ出揃ってなかったのですが、画像を送っていただきました。

 

今年はパンジー・ビオラ・シクラメンなど冬苗が混在することなく、「秋」を表現されていましたね♪

天候不順の中、苗探しや作成、養生も大変だったと思います。おつかれさまでした。

今年からキャリア部門も一般部門もない初試み。受賞された方々、おめでとうございます!!

 

   

 

 

 

 

 作品展へ設置した大型ハンギング

 

 

 背景を新しく作成する元気もなく…ダメね(-_-) 

 手持ちの額縁の剥げている所をスプレーで補修。

 年数経ったものに重ねたら、派手色に変化!!

 まあいいか…で飾ってみたら

 プレクトランサスに合うといえば合う色じゃん。

 実際にはもう少し蛍光バイオレットです。

 

 花材の方は、明るい日陰向きかな。

 重厚さは無いのですが、気軽に楽しめる感じに。

 手伝ってもらってやっと設置。

 ありがとうございました♡

 

 

 

11月4日まで、コンテスト作品やマスターの作品展など、色々な作品が見られますよ。

お天気も良さそうなので、お出かけにいかがでしょう?

 

11月4日に搬出へ行きます。よろしくです。

 

 

 

 

2019年

6月

30日

日なたのハンギング

蒸し蒸しの空気…先週と一転、汗だらだらで仕事しています。

さすがに夜も冷房つけないと眠れない。植物も人間も辛い。。。

 

去年アップしようとしてできなかった、日なたのハンギングです。

支部研修の時に、日なたと日陰のハンギングを1基ずつ持って行ったのですが、そのうちの1つ。

猛暑に負けず元気に咲き続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちもよく陽が当たります。

夏は2時間も当たれば十分なので、

日陰のお宅がうらやましい。

   

ペチュニアもペンタスも、

みなさん恐れずカットしてくださいね。

形をキープしながらの管理が大切です。

 


 

花も元気が出て可愛いけれど…最近多いのが、ほぼ葉ものでのオーダーです。

 

ダークな色合いでスッキリと。私も好き♡大好きです♪

 

 

 

2019年

6月

23日

ペチュニアのハンギング

あら、いつの間にか6月も下旬…お久しぶりです。

画像を撮り損ねたり取り込んでなかったりで、なかなかコンスタントにはいきませんでした。

…と言い訳を並べてもいけませんね。時々ですが更新していきますね。

 

単純にペチュニアのハンギング。4月に作成して、今こんな感じです。

ま~だ梅雨も来ないので、蒸れずに順調。

さらに大きくなってふわんふわん♡

 

 

ペチュニアも品種改良が進み、随分強くなりました。

この辺りでしたら、軒下で冬越し可能です。ただし、生産者さんの腕に大きく左右されますが。

あとはカットカット! 躊躇せずカットです。

 

4月作成なのでオレガノが入ってますが、夏の炎天下では焼けてしまうので要注意。

夏は特にですが、使いたいものと現実の間でみなさん悩まれ…最後は冷静に判断されて選択使用されています^^;

去年のような猛暑になりませんように。豪雨がありませんように。

 

 

 

2019年

5月

16日

アジサイを使って

 講習会のご案内はこちらをご覧ください→★★★

 

 

しばらく曇り曇りが続くな♫…と嬉しかったのに、

毎日予報が変わっていき、雲マークがどんどん晴れマークに変わっていく。。。

水やりも大変、花も気持ちよくどんどん咲く→手がかかるということになります。雲よ、頑張れ!

 

大ポットのゴージャスアジサイもいいけれど、手頃なサイズの組み合わせも今の季節ならでは。

気持ちも落ち着きます。

 

 

 

 

3種類のアジサイを入れました。

お店で1種類だけでは楽しみが…と思い

ごちゃごちゃ見えないようにセレクト。

 

 

お! まだつぼみの山アジサイもあるから

4種類になるかな。

これも淡いピンクだから、

咲くとちょっと可愛らしくなりそう♪

 

もちろん、ハンギングでアジサイ版を作っています。

またお越しの際は、みなさんご覧くださいね。

 

 

涼しい画像をもう1つ

 

 

 

お客さまのブドウ2種

今年初めて実がつきました

 

花が咲いたら、ジベレリン処理です

さて、何房できるかな?

 

 

 

子ども達が小さかった頃、イチゴ、ブドウ、モモ、スイカ、ナシ、イチジク、カキ…etc

果物はほぼあったので、食べ放題で育ちました。主人の父が上手でしたから、美味しかった!

 

モモは清水白桃。毎日あの大玉を何個でも食べられたという、何という贅沢(^.^)

袋の中のカブトムシやクワガタで遊んでましたね。今じゃ都会で果物どころではありません。覚えてるかなあ?

夏の思い出です…

 

 

 

2019年

5月

10日

講習会のお知らせ

そろそろ夏バージョンかなぁ?と思っていらっしゃるかと。

講習会のお知らせです。

 

自分で作成したい方は講習会(予約制)にご参加くださいね。

電話かメール(お問い合わせ)でご予約ください。

作品ご依頼の方も、お早めにご連絡くださいませ。お待ちしております♪

 

講習会ご希望の方へ

  ハンギングバスケット・寄せ植え・色々な容器で…何をしようかワクワクですね。

  下の表を参考に、ご都合のよい日時をお知らせください。いくつか候補日があるとスムーズかも^^;

  ○印の所で受付しますが、ご都合が合わない場合はご相談ください(特に午後希望の方)

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でお早めにご予約ください。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

曜日

午前

定休日

×

午後

×

 

×

×

×

 

ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

暑い時期となりますので、帽子日傘など紫外線対策ものや飲み物など、ご持参くださいませ。

 

 

 

 

 

 

こんな容器…バードゲージで4月に作ってました。

 

イチゴができてる♫

畑に行けば、いくらでもあるんだけど…

わさわさ感を出すために入れてます

アルメリアも可愛い♡

 

 

咲き終わったものを何回か切り戻ししながら

くるりと回しながら、いろんな表情が楽しめます

2019年

4月

22日

ギラギラ日差しは嫌だけど

朝からギラギラの太陽…強烈な光は勘弁ですが、順調に春~初夏に向かっているのを感じます。

苗も夏向けに順次入荷していますが、真夏仕様はもう少し後かな。

寄せ植えや花壇などは、気になる所を少しチェンジはいかがでしょう?随分すっきりしますよ。

 

 

 

 

 

 

後方はそのままで前側を初夏仕様に。

 

クレマチスモンタナ系

一季咲きなので今が旬!

地植えにすると動かせないので、鉢のままINです

気軽に楽しめます。

 

 

我が家の玄関前大鉢も一部そのままで、オステオスペルマムやブラキカム、バコパ、アネモネなどが入っています。

パープル系で少し涼やか。ヒューケラの花穂もあがってきています♪

 

この冬は暖かかったので、実験的に残しておいたカリブラコアやペチュニアが冬越しして咲いてます。。。

軒下でもないのにねぇ^^;

 

 

 

2019年

4月

13日

春~お気に入りのもの

意外と気温が上がらず、おかげでこの時期まで楽しめた桜。

人も車も多すぎる所はあえて避け、先日ゆったりのんびり尾道の西国寺へお花見に。

夜間の照明も工夫されていて、奈良時代と現代のミックスに不思議な感覚を覚えました…様々な桜を堪能、満足満足♫

 

春の庭の様子です。

いいなあと思ったものを撮ってみました。

 

 

 

 

ひとあし先に春を告げるヒヤシンス

まとめてゴロっと植え込んで

芽出しの頃から楽しめました

 

 

学校でも水栽培をよくしたなぁ

教室に人数分のヒヤシンスがあると…

それはそれはもの凄い香りでした。。。

現在、チューリップやアネモネも切り花としても活躍中!

チューリップは、多めに植えていたら気兼ねなくカットして使えます。

アネモネは、植えてみたら色があれ?の場合もありますが、思いがけないこの発色にはうっとりでした。

お気に入りの色や形のものが…ありましたでしょうか?

 

 

 

2019年

4月

06日

オステオとスキミアでハンギング

3月後半の思わぬ寒さで、入学式まで桜がもちそうですね。昨日今日で一気に咲き始めたようです。

平日の花見をと思ったのですが、やっぱり多すぎて行先変更…そうだ、春休みでした^^;

 

3月に作成したハンギング。オステオとスキミアです。

ひと月前、2週間前…と時期が少し違うだけで組み合わせも変わってきます。

ハンギングはこの辺りが面白いです。

 

 

 

 

    先週の画像です

    スキミアが赤のつぼみから白花へ

    その先は葉っぱで♫

    スキミア白が無かったので赤に。

    でも、赤でよかったかな

    

 

 

    あったかすぎると1日で花が交代します

    いいタイミングで撮るのはなかなか難しい!

 

    

 

 

 

 

ビオラもまだまだ大丈夫です

本来は春の花で今が旬!

ふんわり満開で綺麗です

 

 

…ペチュニアが届いてきてまして…

季節が???ですねぇ

2019年

3月

24日

クリスマスローズ~今年も満開

桜のつぼみも一時停止でしょうか。。。意外や寒いです。

とはいえ、冬の花々がこんもりとなり、クリスマスローズも鈴なり状態です。

 

地面には、こぼれ種から発芽したミニちゃんがいっぱいです。

雑草のミニまではびこりはじめたので、よく見て抜いていかないといけませんね。

この時期のために少しずつ手を加えてきたことがちょっと報われたかな(^^)

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。