2020年

5月

17日

講習会&ご依頼作成のご案内

コロナ対策をしてきましたが、広島県も緊急事態解除。

福山市はしばらく感染者の報告はなく、今は落ち着いている模様です。引き続き、大人数は警戒です。。。

 

「KIT*花工房」はご来店くださった方々はご承知の通り、大解放!の空間ですが、

今年は人数・日程調整しながら、講習会をしております。

そろそろ植え替えを…と気になされていた方々にご案内させていただきます。

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」など。お一人でも大丈夫。他の方々と作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後からは13時からとなります。

  今年は、午前午後入れ替え無しの予定ですので、ごゆっくり少人数でお楽しみください。

    ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  暑い時期となりますので、帽子・飲み物・今年はマスクもお願いいたします。

  

 

(2)作品ご依頼の方へ

  今年はこういう事態なので、ご遠慮なくご依頼ください。

  また、お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先週も数回講習会を行いました。

日なた・日陰、それぞれお宅の条件に合う作品を作成されました。

新種はどうなるかワクワク♪

 

置きたい場所の日光の当たり具合を確認しておくといいですね。

 

2020年

4月

18日

花いっぱいお祝い鉢

コロナ感染のニュースが飛び交ってますが、スーパーやHCは人が多く、自粛ムードも???と感じてしまいます。

頑張って1人で買い物。人が少ない時間や場所を選んで食料は確保、あとはぎりぎりまであるもので献立…の生活です。

早く終息することを願い、できることをやっていきましょう!

 

少し前ですが、お花の好きなお母さまへの還暦祝いとして、寄せ植えを作成しました。

 

 

 

 

 

ネメシアのいい香りにも癒されます♡

ピンク黄色の優しい色合いで花いっぱい。

 

 

こんな時こそ植物を育てて、毎日リフレッシュ!

花柄を摘む、切り戻しをする、肥料をやる、病気になっていないかチェックする…いろいろ観察しながら成長を見守っていく生活もいいかも(^^)

0 コメント

2020年

3月

17日

春のハンギング

もう最低気温を見る限り、そこまで冷え込むこともなさそう。

今日は、スタッドレスタイヤを外しました。

1回も積雪はもちろん、霜もそうでもなく…替えなくてもよかったわぁ。。。という気になってしまった(笑)

 

先週春のハンギングを作りました。講習会の色見本的な感じなので、あれこれ入ってます。

春は花花でいいのよ♡ お好きな花と色で楽しみましょう。

 

 

 

横から。

ぐっと花首が持ち上がってきました。

 

まだ中心あたりがつぼみが多いので

いい感じになったら、インスタにアップします。

 

 

 

 

 

 

 

2020年

3月

04日

ハボタン トウ立ち

 

例年になく暖かい冬、ハボタンがにょきにょきトウ立ちしてきています。

私は…ハンギングの場合は、気になったら葉を残して好きなところでカット、もしくは根元は容器の中に残ったままですが下からカットしています。

寄せ植えや花壇の場合は、同じように伸びている部分をカットするか、抜いて春苗に植え替えをします。

 

まだもう少し見れるかな。寒さがぶり返すと怖いのですが、寒さに弱い春苗はご注意くださいね。

 

 

 

寄せ植えをカットして

3月下旬の画像です。

 

ハボタンの種類によっては、また小さなハボタンがそこから誕生したり…

そのままずっと育てて見事な踊りハボタンにされたり(笑)

 

いろいろ実験してみてくださいね。

2020年

2月

04日

冬の花、次々咲く

ご無沙汰です。すみません…久々の投稿です。

 

インスタグラムを始めました。

これで、こまめにお知らせや作品のアップができるかと。

よかったらフォロー、よろしくお願いします!!

 

https://www.instagram.com/kit_hanakobo/?hi=ja

 

 

 

 

 

ずっとぽかぽか陽気が続いているような^^; 

一度も雪はないし、強い霜もおりていません。

 

おかげで、花は次々咲き、

水やりは間隔があまり開かずの日々です。

みなさま、うっかり水切れ注意してくださいね。

パンジービオラの花柄摘みも、今年はせわしいですよ~

 

 

 

ヌーベルヴァーグ入りのハンギング

なんとも言えない色あい♡上級に格上げしてくれます。

 

 

0 コメント

2019年

11月

08日

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせ

 

冬の講習会とご依頼品受付のご案内です。

現在冬ものは収集中。昼間の気温が20度とか高すぎのため、気分はまだ秋です(笑)

 

 

12月からはクリスマスやお正月など、しっかり作品を披露できるイベントが続きます。

ご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

これからの時期は何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

初めての方も、園芸スタートにいい時期ですよ~!!

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…いろいろできますよ~

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でご希望の日時をお早めにご連絡くださいませ。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月16日(月)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月12日(木)まで、

  花工房店舗での営業は12月26日(木)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は25日(水)まで〉

  特にハンギングは養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

色々な器材がありますが、これ!とピンときたお気に入りの苗で、組み合わせをお楽しみくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

 

2019年

10月

30日

広島市植物公園 作品展へ

ずいぶんとご無沙汰で…失礼しております。反省。

こちらでも台風に雨に変な天候が続き、やっと秋晴れの1週間になりそうです・

 

先週、広島市植物公園へ…みなさんはコンテスト作品搬入の中、私はマスターの作品展へ設置してきました。

あいにくコンテスト作品がまだ出揃ってなかったのですが、画像を送っていただきました。

 

今年はパンジー・ビオラ・シクラメンなど冬苗が混在することなく、「秋」を表現されていましたね♪

天候不順の中、苗探しや作成、養生も大変だったと思います。おつかれさまでした。

今年からキャリア部門も一般部門もない初試み。受賞された方々、おめでとうございます!!

 

   

 

 

 

 

 作品展へ設置した大型ハンギング

 

 

 背景を新しく作成する元気もなく…ダメね(-_-) 

 手持ちの額縁の剥げている所をスプレーで補修。

 年数経ったものに重ねたら、派手色に変化!!

 まあいいか…で飾ってみたら

 プレクトランサスに合うといえば合う色じゃん。

 実際にはもう少し蛍光バイオレットです。

 

 花材の方は、明るい日陰向きかな。

 重厚さは無いのですが、気軽に楽しめる感じに。

 手伝ってもらってやっと設置。

 ありがとうございました♡

 

 

 

11月4日まで、コンテスト作品やマスターの作品展など、色々な作品が見られますよ。

お天気も良さそうなので、お出かけにいかがでしょう?

 

11月4日に搬出へ行きます。よろしくです。

 

 

 

 

2019年

6月

30日

日なたのハンギング

蒸し蒸しの空気…先週と一転、汗だらだらで仕事しています。

さすがに夜も冷房つけないと眠れない。植物も人間も辛い。。。

 

去年アップしようとしてできなかった、日なたのハンギングです。

支部研修の時に、日なたと日陰のハンギングを1基ずつ持って行ったのですが、そのうちの1つ。

猛暑に負けず元気に咲き続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちもよく陽が当たります。

夏は2時間も当たれば十分なので、

日陰のお宅がうらやましい。

   

ペチュニアもペンタスも、

みなさん恐れずカットしてくださいね。

形をキープしながらの管理が大切です。

 


 

花も元気が出て可愛いけれど…最近多いのが、ほぼ葉ものでのオーダーです。

 

ダークな色合いでスッキリと。私も好き♡大好きです♪

 

 

 

2019年

6月

23日

ペチュニアのハンギング

あら、いつの間にか6月も下旬…お久しぶりです。

画像を撮り損ねたり取り込んでなかったりで、なかなかコンスタントにはいきませんでした。

…と言い訳を並べてもいけませんね。時々ですが更新していきますね。

 

単純にペチュニアのハンギング。4月に作成して、今こんな感じです。

ま~だ梅雨も来ないので、蒸れずに順調。

さらに大きくなってふわんふわん♡

 

 

ペチュニアも品種改良が進み、随分強くなりました。

この辺りでしたら、軒下で冬越し可能です。ただし、生産者さんの腕に大きく左右されますが。

あとはカットカット! 躊躇せずカットです。

 

4月作成なのでオレガノが入ってますが、夏の炎天下では焼けてしまうので要注意。

夏は特にですが、使いたいものと現実の間でみなさん悩まれ…最後は冷静に判断されて選択使用されています^^;

去年のような猛暑になりませんように。豪雨がありませんように。

 

 

 

2019年

5月

16日

アジサイを使って

 講習会のご案内はこちらをご覧ください→★★★

 

 

しばらく曇り曇りが続くな♫…と嬉しかったのに、

毎日予報が変わっていき、雲マークがどんどん晴れマークに変わっていく。。。

水やりも大変、花も気持ちよくどんどん咲く→手がかかるということになります。雲よ、頑張れ!

 

大ポットのゴージャスアジサイもいいけれど、手頃なサイズの組み合わせも今の季節ならでは。

気持ちも落ち着きます。

 

 

 

 

3種類のアジサイを入れました。

お店で1種類だけでは楽しみが…と思い

ごちゃごちゃ見えないようにセレクト。

 

 

お! まだつぼみの山アジサイもあるから

4種類になるかな。

これも淡いピンクだから、

咲くとちょっと可愛らしくなりそう♪

 

もちろん、ハンギングでアジサイ版を作っています。

またお越しの際は、みなさんご覧くださいね。

 

 

涼しい画像をもう1つ

 

 

 

お客さまのブドウ2種

今年初めて実がつきました

 

花が咲いたら、ジベレリン処理です

さて、何房できるかな?

 

 

 

子ども達が小さかった頃、イチゴ、ブドウ、モモ、スイカ、ナシ、イチジク、カキ…etc

果物はほぼあったので、食べ放題で育ちました。主人の父が上手でしたから、美味しかった!

 

モモは清水白桃。毎日あの大玉を何個でも食べられたという、何という贅沢(^.^)

袋の中のカブトムシやクワガタで遊んでましたね。今じゃ都会で果物どころではありません。覚えてるかなあ?

夏の思い出です…

 

 

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。