2015年

5月

04日

あじさい Part2

雨上がり&きつい日差し&時々雨…変な天気に加えて、すごく蒸し暑い1日でした。

母の日に向けてもあるけれど、自分用にお気に入りのアジサイをお求めになられる方も多いのです。

アジサイの種類が色々選べるのも、1年にこの時期だけですからね。

ときめいた子をお求めください♡


 

 

今、一番話題のあじさい「万華鏡」

島根県が開発したオリジナル品種です。

「フラワー・オブ・ザ・イヤー」受賞作

 

圧倒的な存在感がありまして♡

運よく巡り会えてゲットの方は一目惚れでした。

…で、あっという間にあと1鉢です。

お早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

こちら「マジカルレボリューション」

名前の通り、色の変化が見られます。

 

アンティーク色になり、グリーンに変化。

花びらが小さ目でかわいいです!

 

 

 

 

      

      マジカルレボリューションのブルーで寄せ植え。

      お母様にプレゼントとなります。

 

 

      和鉢に入れて、シックにまとめるのもいいし、

      ちょっとアンティークな鉢に入れても素敵です。

      K様、育児の合間にお越しくださってありがとう!

      久しぶりにお会いできてよかった(^.^)

      同じ3人の子の母として…応援しております。

 

 

 

 

そして、新しく入れたもので…

こんな色のアジサイもありました。

これもマジカルだから、色変わりしますね。

 

母の日過ぎると、入荷数もぐっと減りますので

お気に入りの苗があればお求めくださいませ。

 

 

 


 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

2月

06日

お知らせ

多種にわたってプリムラが出回っていますね~。そこで、苗の紹介をちょこっと(^.^)

プリムラが苦手~!!って方は、たいがい水やりの頻度が高いとか苗の上からジャ~っと水やりをされる確率が高いかな?

水やりに気をつけて、いい状態の株をチョイスされれば長持ちしますよ。

春の終わりにはぐ~っと花茎が伸びてきますので、そこまで育てることができたら大成功!

いい状態で管理していますので、ハンギングに寄せ植えにリースに(^^)使ってみてくださいませ。


写真映りのよかった2種をご覧ください。

 

 

 

 

ストライプが印象的なプリムラ。

 

こうやって集めて写真を撮ると、

アンティーク色でアンニュイな雰囲気十分ですが、

実際植え込んでみると野性的な感じが強いですね。

サクラソウ科をしっかり受け継いでます!!

 

 

 

こちらは可愛いタイプ

花茎が長めでしっかりしているので

管理が苦手な方もいかが?

 

色ものは縁取りがはっきり、

白っぽいものはグラデーションが綺麗♡

お好きな色をどうぞ(^^)

 

今日はここまで、すいません。作品は週末にアップいたしますので是非ご覧くださいね(^_^;)

 

もう1つお知らせ。

お世話になっている専光寺さん…別名音楽寺とも呼ばれていますが、今回は音楽活動の方でTV取材があり、

9日(月)夕方、広島ホームテレビのJステーションで放送されます。

ちょいと花いっぱい華やかな花壇にしているのが映るかな?! 

 

 

0 コメント

2014年

5月

20日

アンティーク色のアジサイ♡

市場にて…

「わぉ♡いい色~♡」と思った私。

「どうしたん?その色は? そんなん買うん???」と不思議そうに尋ねる市場出入りのおじいちゃん^^;

“枯れている”と思われたようで…こういう微妙な色は…危ないかなぁ?

 

母の日以降、手薄になったため補充したくてもこれといって思うものがなく、半ば諦めていたアジサイでしたが…

こんなに素敵な色をgetすることができました~♪

 

1株ちょいと乱れた株があったので私用に、見本で寄せ植えにしてみました。

 

 

 観葉が入っていた鉢が…これがちょうどいいわ(^^)

 アジサイ1株でもよかったけど、

 株の形からいくと、少し空間ができるので

 ヒューケラを一緒に植えました。

 アジサイとヒューケラ、よく似合う組み合わせですね。

 

 

 今日講習会に来られた方々は

 こんもりとした株をお選びになったので

 アジサイ1株で鉢に入れられるそうですよ。

 

 このサイズなら、お手軽に楽しめますね。

 

講習会作品です。いろいろご注文のものを置いているので、参考にされて作られるといいですね。

早速出来たてほやほやの作品をご覧ください。

 

今年の夏は少し冷夏という声も聞こえてきますが…どうなるのでしょう?

日々草もくたびれるような昨年並の猛暑はゴメンですが、ほどほどの気温の夏であってほしいと願うばかりです。

これからの梅雨に向けてと成長を考えて、少しゆったりと植えてもらっています。

切り戻しや花柄摘みもお忘れなく(^^)

 

 

0 コメント

2014年

5月

07日

山アジサイのハンギング

毎年この時期になると作成している恒例!?のハンギング、大好きな山アジサイのハンギングです。

「ホーム」のトップに載せているハンギングは、昨年のものです。

今年は…色々な種類のミックス苗で組み合わせてみました。

容器はエレガンスサイズで。

1株が大きいからね、ふわっと♡結構向こうが見えるスカスカで入れています。

 

 

 

 

シンプルに、山アジサイとヒューケラで。

あとはピラカンサを2株ほど。

薄ピンクとベージュが効いてるかな。

 

いいですよね~♪

すぐに花首が上がってくれるし涼しそうだし♪

ホント、見ていると落ち着きます。

 

全て違う種類ですが、トーンが似ているから合いますね。

色々な花を楽しむこともできます(^o^)

 

アジサイ関連で苗のご紹介を。

母の日用と自分用で…アジサイが相変わらず人気ですね。だいぶ入れ替わりました。

今回、またまた可愛い子を見つけたので♪もちろん入荷~♪

一番右のブルーは4月24日のブログでご紹介いたしましたが…

今回は、左のピンク・青・紫の虹色カラーMIXの発色のもの&右のピンクのもので…3姉妹のようだわ(^.^)

どちらも微妙な色合いを楽しんでいただけるかと。

 

半日陰~日陰で管理してくださいね。

数は少ないですから、お考えの方はお早めにお願いいたします。

 

 

 

0 コメント

2014年

5月

01日

母の日に向けてGW中の開店のお知らせ

まずはお知らせから。「母の日」11日(日)が近づいてきました。

今年は何にしようかな?とお悩み中でしょうか(^_^;)

私もハンギングや寄せ植えなど作成するため、ゴールデンウィーク中はお休み無しで終日開店しております。

また、母の日のプレゼントは「自分で作りたいな」と思われたら、容器と苗を選んで組み合わせて

即講習会ができますので、お気軽にご利用くださいませ。

 

6日(火)の午後と9日(金)・10日(土)は不在のためお休みとさせていただきます。

 

 

では本題、今回は伊予獅子手まりのご紹介…またアジサイですけど^^;

 

 

山アジサイで、小さな手まりがたくさん付きます。

多花性なのでナチュラルな可愛いお花がいっぱい♡

 

和に限らず洋の鉢でも…

洋のおうちにもピッタリかも。

 

 

 

 

 

 

 

1株寄せ植えにしてみました。

昨年は洋鉢に単体で植え込み、母の日にお嫁に行き♪

今年は和とも洋ともいえない柄系の鉢です。

 

ちょっとスペースがあったので

日向日陰両方OK! のヒペリカムと一緒に。

ご希望の方にはお売りしますよ~♪

 

 

 

 

 

 

アジサイ各種は限定数のため、気になるものがありましたらお早めにご連絡くださいね。

といっても、うちは母の日用じゃなく自分用(自分も母よ!)でお買い求めくださる方も多く…それもありでしょ(^.^)

あと、もう少し小さいタイプの山アジサイでハンギングも作成しました。

只今養生中ですので、次回ご紹介いたしますね。

 

 

ビオラの暴れ具合が気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 先日の雨で特に…^^;

そろそろ終盤と思われた今週、綺麗な日々草など各種入荷いたしました。

夏苗が揃って夏バージョンとなると…5月中旬過ぎてからの方が種類も充実していいかと思います。

講習会のご予約も受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

最後に…これ!!

お客様のペチュニア「いちごみるく」ナント昨年のもの→冬越しに成功した丈夫なものです(^O^)

私も昨年春のコンテストに利用しましたが、多花性で丈夫&形色が可愛く♡とても素晴らしい品種だと思います。

私は夏過ぎに諦めましたけど、冬は低く剪定して軒下に置いておけば…こんなにいい苗になるのです。

 

お気に入りをこのように手をかけて、大事に育てていただけて何より嬉しいです♪♪♪

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。