2018年

4月

10日

はる~ふりふりハンギング

長いことアップしてなかったのですが、やっと画像の整理をしたので少しは載せていこうと^^;

寒い寒い冬→急に初夏→からの冬に逆戻り→ちょっと春かな…の目まぐるしい気温差で、人間も植物も大変です。

意外に低温が長いのか、スキミアの花はまだ満開ではなく、ビオラパンジーも綺麗です。

 

12月に作成したハンギングが、ぽわんぽわんの花盛りになっているので撮りました。

フリルいっぱい!

 

 

 

 

作成した時はこんな感じ

 

瀬戸内でも寒すぎの1月2月だったので

天部の水苔もカチコチに凍ってました。

常に…^^;

 

 

 

3月、ハボタンの先をカットしたら

小さなハボタンが4つくらい誕生!

 

それはそれでとってもかわいい♡

 

 

 

 

11月12月は、年末に向けて色の濃いものや赤など写真映りのよいような色の苗がよく出ました。

このハンギングは透明感あるトーンで…ブルーグレーは冬に寒々しかったかもしれないけれど、

敢えて真反対のものをと思って作成、今はあったかい色味が出てきました。

 

長い寒さをよく辛抱したね~♡ これぞ育てた醍醐味だわ!

 

 

 

0 コメント

2017年

3月

09日

さむっ!! でも花盛り

突風吹き荒れる中、屋上で植え替えると…平素の倍は体力使った感じです。

明日からはあったかいようですから、少しずつ春に向かって進んではいるんですね^^;

 

花の方は、ビオラがいい感じにふんわり咲き誇っています。

まだまだ咲きますからね。咲き終わりのものは早目に摘んでいきましょう。

 

 

 

 

 

2月中旬に作成したハンギングです。

配送前に撮ってました。

きっとお顔も揃ってもっと咲いているでしょうね。

 

やわらかい黄色が欲しくなる方も多いようで

黄色ピンクで…春~♡

 

 

 

こちらは玄関前軒下で、サンサンと1日お日さまに当たっている寄せ植えです。

 

 

 

植え込んだのが12月上旬ですから…

4か月目に入りました。

 

この画像を撮ってからでもドンドン咲いてまして…

ストックの分枝が特にすばらしい♡

手要らずで優秀なストックです。

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2017年

2月

16日

プリムラを使って

鳥取・広島・鳥取・広島…とクローズアップされた先週末の豪雪。

昔は子ども達を連れてスキーに行っていた所。こんなに降るとスキーどころでは…今度はなだれなどご注意くださいね^^;

幸いこの辺りは雪も降らず、空気が冷た~い日々でした。

 

春苗が色々出てきましたが、寒風に弱く霜もアウト!!な苗も結構あります。

もうひと波乱ないとも限りません。置き場所にはご注意ください。

 

プリムラも寒風は大嫌い。しな~っとなってたら寒い合図。移動してください。

 

丈夫な種類をセレクトすれば管理もラクですね♡

我が家の南側、軒下の風の吹き込まない穏やかな場所の花壇に植えました。居心地よさそうで元気!!

 

講習会でプリムラを上手に使われた作品です。

ハンギングにブリキの寄せ植えに♪ お好きな色をセレクトして組み合わせを楽しんでくださいませ(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2017年

2月

09日

ふりふり~♡ふわふわ~♡

明日から一段と寒くなるようですね。寒さに弱いものは要注意で、移動移動!

大事をとって、花壇植え込みも来週に延期。

こんな時に限って週末は北へ北へと行く予定の私…道中無事でありますように(^.^)

 

11月12月に作成した作品を2点ほど。

 

 

 

 

 

 

11月下旬にケーキ屋さんへ。

道路から良く見えるけれど離れているので、

輪の大きいふりふりパンジーを多目に使用。

 

 

フリル系で花持ちがよく

ちょっと終わりかけても目立ちにくい^^;

講習会でもたくさん使ってくださいました♡

 

そして、12月はこんな容器でも作りましたよ。

雑貨屋トリコテさんで販売されていた容器を購入され、その足でうちへご来店くださいました。

しっかりと丈夫な容器なので、これだけ土を入れてぶら下げても大丈夫(^^)

 

 

 

 

 

フェアリーとふんわりの

2種類の花で。

 

こんもり花いっぱい状態になったら、また画像見せてくださいませ。

いつもありがとう♪

 

 

 

 

寒さへっちゃらのビオラ・パンジーは、この時期いちばん安心の花材…春いっぱいに咲いてくれる楽しみもあります。

今日はプレゼント用にビオラのハンギングを作成しにお越しくださいました。

ふんわ~り♡まんまる!!に作成されましたよ。またご紹介いたしますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

11月

25日

いろいろ作品、作ってます

先日「雪が…やばいよ」と東京にいる息子達からのライン。

そういえば、ラインのバックに雪が舞ってましたね。

こちらは…少々暑いくらいの日差し&ぽかぽか太陽のおかげで、1枚ずつ脱いで作業する状態でした。

 

全国的に秋からの変な天候で、苗もいろいろ支障が出ているようですが、遅れながらも集まってきています。

1年で一番せわしい時期到来。あと1ヶ月、集中して頑張ります(^^ゞ

 

 

 

 

ブログ更新止まってますが、あれこれ作ってます^^;

リースもいろいろと♪冬はおススメです。

 

 

ハボタンもミニブーケが各種出てきてますね。

ブーケものと単体ものを合わせてもいいです。

これは3?4?種類のブーケを使いました。

あっさりさっぱりシンプルに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンギングは立体的になるので

リースとはまた違った演出となりますね~!

これは明るく可愛らしい子達で。

 

我が家の玄関用は、珍しくもう作成して飾ってます。お越しの際はご覧くださいね。

これとは全く違うタイプですわ^^;

 

 

 

昨年はあったかすぎて苦労したハボタン…

今年はとっても綺麗で各種揃ってます。どれにしようか?迷い迷い選ぶのも楽しい♡

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

10日

多肉のハンギング

多肉のハンギング~!! …といっても、私の作品ではありません。

「広島市植物公園ガーデニングコンテスト」に出品したママ友の作品。福山市からよく無事に展示できました♪

 

広島で、多肉をスリットバスケットに入れたハンギングを見る機会はないのでは?と思います。

 

 

 

 

 

設置中に携帯に送ってくれた画像。

 

8月下旬頃から植えていましたよ。

蒸れて暑い頃ですからね…様子見ながら…

スリットに入れて存在ある大きさの多肉にするまで

きっと色々構想を練っていたと思います。

 

9月下旬の搬入、西日ガンガンの設置場所、

よく降る雨&台風…

それにもめげず、展示最終日までいい状態をキープ!

 

もちろん受賞。流石です(^^ゞ

 

 

背景にバランスよくからめたグリーンネックレス。これはフェイク。

本物にすればいいのに…という意見もあるかとは思いますが、これを本物にするとすぐ枯れていたかと^^;

展示中、台風に備えて動かしたり触ったり…など考えると、よかったんじゃないかなあ…と私は思います。

 

 

 

 

2週間後の搬出直前の多肉たち。

よく頑張った!!

 

平素使っている植物の苗を入れるのとは

また全然違って難所もいっぱい(-_-)

私には無理。。。でもいい勉強になりました。

お疲れさまでした~!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

10月

05日

蒸し暑い秋でもピッタリ!?

一瞬突風が襲いましたが、あっという間に台風は去りました。

10月になっているのに、相変わらずの蒸し暑い30度の世界はもう勘弁(-_-) 

 

唯一の観葉ハンギングが涼やかです。…って…秋のセリフではありませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

 8月中旬、やっと落ち着いたので我が家用に作成。

 あれから1ヶ月半、現在の姿です。

 

 

 残ったレックス…結構使いづらそうな形の株4つ(-.-)

 それとストロビランテス。

 これは、夏の間に長くなってはカットカットして

 水に入れて根を出し土に戻してストックしていたもの。

 

 これらと残ったプテリス全部使って

 スカスカ(よく言えばふんわり♡)完成です!!

 

 

 

8月35度の酷暑続き…作りたいものを頑張って作るという気力はほぼ無かったですね^^;

もうあるもので、何とか1基は観葉ハンギングを作れば万々歳よ!!

 

 

 

 

 ストロビランテスは、今も時々カット♪

 小さな花瓶に入れて玄関へ。

 

 レックスの形のいびつさも

 ハンギングに入れると目立ちません…というより、

 その方が逆にいい効果がありますね。

 

 

 

 

   

   お客様の観葉ハンギング。

   夏にお邪魔した時に撮らせていただきました。

 

   どれも元気に育っていて

   玄関前の日陰をおしゃれに演出♡

   丁寧に管理してくださり、感謝です(^^ゞ

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね(^o^)

 

 

 

1 コメント

2016年

7月

11日

ハンギング いろいろ~♪

忙しい忙しい…って、こんな時に限って…昔は子ども達が病気になったりケガをしたりしたもんですが^^;

この歳になると介護に変わり。。。目いっぱい煩瑣な時にやってくれましたわ、ベッドから落ちて骨折→手術。

100歳以上でも手術するそうですから、97歳ならもちろん手術。した方が傷みも取れて寝たきりにならなとか。

足腰はいつまでも元気で、自分の足で歩いていたいものですね(^.^)

 

やれやれ(-.-)色々ありましたが、今回はこの夏のハンギング、ほんの一部ですがご覧ください。

 

 

 

 

 

ブルー白系で。

6月上旬に作成したものだったかな。

もう、今では結構ふくらんでふくらんで♪

 

惜しくても、切り戻しをしました。

特に、長雨の多い今年は

すっきりサッパリさせておくと安心です。

 

こちらは講習会作品。昨年ハンギングに入れた苗を育てて使用されました。

昨年の冬前の解体時に、寒さの苦手なムラサキオモトを室内で上手に冬越しをされました。

横から子株がいっぱい!! 苗もしっかりしているので、作成直後からボリューム出てゴージャスに仕上がりました~

 

 

 

 

 

 

 

5月下旬の結婚式に飾らせていただいた

ペチュニアのハンギングです。

 

担当だったRさんが結婚で遠くにお引越。

おめでたいけれど残念でした(>_<)

お元気ですか~!?

 

その後も見本として飾っているので

見覚えある方々も多いかと思います。

現在もこちらにあります。

しっかり根付いて、暑くても大丈夫よ♪

ず~っと次々咲いてくれます。

 

「もったいない」と躊躇して切らずにズルズル日にちが経つと、結果花数も少なくボリュームのないハンギングに。。。

花があっても落とせるカット技術を磨くいいチャンスです。温度が高い夏に習得いたしましょう(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2016年

7月

01日

急ですが…夏のかご寄せ植え講習会、いかが?

ホントに急ですが、ご都合よかったらいかがでしょう?

明日7月2日(土)午後3時から、いつもお世話になっている『Cafe縁』さんにて出張講習会をいたします。

あと少し空きがあるようなので、特に縁さんに近い方はおススメです。

日向用か日陰用、どちらかを選んでいただきます。

 

ポット苗をぽんぽんと入れたイメージ画像ですが、実際に植え込むと素敵になりますよ。

どんな苗が来るかはお楽しみ♪ご自宅用はもちろん、プレゼントやちょっとした手土産にもなりますよ~

 

ランチとスイーツ付きで4000円、スイーツとドリンク付きで3500円です。(30品目以上使ったランチは特におすすめ)

講習料はほぼサービスですので^^;よかったらどうぞ!

お問い合わせは縁さんまでお願いいたします。当日受付OKです。

    Cafe縁  福山市加茂町下加茂67‐1

         TEL 084-972-5388

 

 

 

 

 

 

 こちらは先日伺った某施設のハンギング。

 八重のジニアがとっても綺麗でした。

 少しだけカットさせていただきました~(^^)

 職員の皆さま、水やりや管理ありがとうございます。

 

 おじいちゃんおばあちゃん達に愛でていただけて

 何よりです♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

6月

25日

我が家のハンギングと寄せ植え鉢

芦田川や支流の水はまだ泥水でなみなみと流れていますが、今日でやっと避難解除となりました。

とはいえ、まだ不安定で時折の雨。水不足の関東にあげたい…

 

軒下ですが、あれだけ横殴りで降り続けた雨にも負けず、わが家のハンギングと大鉢は元気です。

最近、大鉢で作られる方が多いので(^^)大きさ感の参考になるようですよ。

 

 

 

 

 

 

昨年のブログに何回か登場したハンギング。

解体して新しく土を入れればよかったけど、

とりあえず短く切ってそのまま冬越し^^;

 

冬の間も水さえ切らさなければ、

根は生きているので春に色々出てきます。

 

花数は減ったけど、ボリュームは出てる♪

これがいいと^^;よく言われますわ。。。

 

 

 

 

アンティーク調になった花と

最近、新しくポンと出てきた花と♡

 

雨上がりのアジサイは生き生きしています。

 

そして、こちらは大鉢のペチュニア。

 

 

      

      乱れ咲き~!!

      3色入れていましたが、こんなにデレ~っと。

      

      ジョキジョキ容赦なくカットして、

      植え始めに近い状態まで切り戻しました。

      

      皆さまも、カットしてリセットすると

      綺麗な花がまた沢山咲きますので、

      カットカットをお忘れなく(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

6月

23日

赤のハンギング!元気を出そう!

福山市の大雨洪水のニュース、全国版で流れていましたね。ヘリが1日飛んでいました。

3日間の雨も相当でしたが…夜中は流石に不安になりました。防災速報のメールはどんどん来るわ、公民館へ避難とか。

自宅は少し高い位置にあるので大丈夫でした。倉庫の中は、お茶タイムの机の下辺りが浸水。

こんなの初めてです。すぐ近所の赤坂トンネルは土砂崩れでまだ通行止め…通行止めいっぱいで市内至る所で大渋滞!!

みなさま、家も運転も気をつけて、身の安全を確保してくださいね。

 

こんな時は、元気が出る「赤」のハンギングを♪

 

 

 

 

 

 

介護施設へ。

だから、花いっぱ~い!!

 

赤のペチュニア

しっかり陽が当たると赤の発色が綺麗に咲きます。

 

ペチュニアは、こう見えて意外に暑さに強い! 昔は嫌いだったけど…今は好きですね。ふんわり~♡

間伸びしたらカットして、秋も楽しめます。

 

 

 

  

  少し前にお届けしたハンギング。

  カットしながら上手に管理される方。

  安心してお渡しできます(^.^)

 

  真っ赤なペンタスと組み合わせて。

  秋も似合う色合いです。

 

今日は、大渋滞に冠水に通行止め。。。車で出れるような状況ではなかったので、出張植え込みは延期。

代わりに、家で延々と膨大な量の画像を整理。20時過ぎてやっと夕食にありつけた^^;

溜めてはいけんわぁ~

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

2016年

5月

27日

真夏のような…暑すぎです

すいません^^; 日にちがあいてしまいまして…

こんなに暑い、真夏のような空気にも負けずに仕事仕事の毎日ですが、元気ですよ~♪

暑いですからね、自分の身体にも気を配り、苗にも気を配り…とウロウロしてあっという間に1日が終わってしまいます。

 

講習会にもご参加くださいまして、ありがとうございます。

講習会の参加をご希望の方は、前回の5月13日のブログをご覧になってくださいね。ご注文の方はご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

夏のものは、すぐに伸びて形が変わります。

もったいない…と残していると

逆に花が減ったり込み入ったりしてしまいます。

 

気分転換にチョキチョキとハサミを入れましょう。

慣れてくると、切り過ぎても平気になります。

すぐ咲きますので大丈夫(^.^)

 

白ばらさんのハンギングです。

いつも綺麗!!ありがとうございます♡

 

こちらにお越しの際はご一報くださいませ。講習会は予約制です。

あちこち外に出ていることも多いので…すみませんがよろしくお願いいたします(^.^)

頑張って、ちょくちょくブログは書こうかと、画像をちゃんと撮っておきます^^;

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

4月

06日

観葉ハンギングをラウンドにリフォーム!

昨年の夏前に作成した観葉のハンギング、見事に冬越しをした2基をお客様が持ってきてくださいました。

福山より尾道、尾道より三原の海沿い…って順に冬の暖かさが…違うんですねぇ。

あの大寒波のおかげで、うちの倉庫の中でも冷え切ってダメになったものがあるというのに^^;瀬戸内海沿岸は温暖です。

 

形が崩れた所もありますが、ここまでの管理は私も無理。水やりのタイミングなど完璧です!

この2つを解体してラウンドにまとめることになりまして…丁寧に崩して、即ラウンドに植え込んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒューケラ、シュガーパインを1つずつ追加しました。

伸び過ぎたり傷んだところは潔くカット!

何とか丸に見えるよう仕上げました。

 

 

やっぱり…かっこいい♡

これから、観葉や葉もので作れると思うとわくわく♡

 

 

 

 

 

お届け先はここ…

手作りの舞台があり、そこから見渡せるお庭に桜。

その向こうに電車が走り、そして瀬戸内海。

なんというロケーション♡

 

奥様が、この舞台で篠笛を吹いてくださいました。

夜桜に篠笛の音「さくら」

花見でにぎやかにもいいですが、しっとりと風情を楽しむ

素敵なひとときを過ごしてきました。

 

 

 

初めてお会いしてから2年。着々とご主人がお庭を整理され、奥様のために舞台や照明もつけられました。

今度、ここでみなさまをお招きして…篠笛の会を開かれるそうです。

ご主人が私のハンギングやラウンドなどを完璧に管理してくださっており、作品達が会の盛り上げに活躍しているようで…

本当にうれしく思います。ありがとうございます。

 

 

私事ですいません。8日~10日までお休みとさせていただきます。

ご用の方は、メールか電話で対応させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

4月

03日

色鮮やかお祝いハンギング

久々にハンギングの記事を(^.^)

美容院の開店祝にとのご注文でした。はっきりした色鮮やかなものをお好みということで…

春は花苗がたくさんなので、お花お花で組み合わせました。

エレガンスですが、苗がしっかりと大きいのでシンプルに、ボンボンボンと入れています。

 

 

 

 

 

 

赤黄紫…

赤といってもシックな赤。

あえてピンクは上部のネメシアだけにしました。

 

これなら遠くからも目立つ!

 

目玉のような黄色のオステオ。。。個人的にはあまり選びませんが、黄色好きな方には好まれます。

黄色を中央にもってくるのも有りなんでしょうが、私の好きなシック赤を配置しました。

日が経つと、もう少し上がる予定です(^.^)

 

 

同じ黄色でも、やわらかいカレンジュラのクリーム色が好きです。

よく分枝してくれるので、あちこちからカレンジュラの花が顔を出してくれるでしょうね♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

23日

ヌーベルのハンギング、その後

我が家の玄関を華やかにしてくれているハンギング、お正月の記事にもアップしましたが、

どんどん花が咲いて高さが出て、ハボタンが埋もれてきました。

うわ~ぁ!! 山ほど上がってきたつぼみに嬉しくて写真を撮りました♡

 

 

1月2日のブログの写真と比べると、もの凄い数の花やつぼみ!! 素晴らしい成長が見られます♪

大寒波の時もこの位置でそのまま^^;難なく切り抜けてくれました。

意外や花持ちがよく、少しフリルが入っていると…花が終わりかけていても、あまり目立たないという利点もあります。

たま~に花柄摘みという日々です(^.^)

 

 

左側…前回つぼみばかりで花が咲いていなかった右下。スジスジ紫の渋いお花がわんさか!!

右側…上部のアップ。黒はクシュクシュ縮れタイプですねぇ。

 

ハンギングや寄せ植えのビオラ・パンジーもたくさん咲いてきたら、意外や水キレも早いのでお気をつけくださいね(^^)

まだまだビオラいけます!…ということで先日ご注文のラウンドを作成しました。

ビオラは作りやすく強いので管理もラク!おススメです。またアップいたしますね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

21日

プリムラとビオラのハンギング

遅れて遅れての更新となってますが^^; ぼちぼち元気にやっております。

先日の下見で日焼けしてしまいました。頬が真っ赤でなかなか取れません…弱い。。。

インフルエンザ予防&日焼け隠しのマスクと、紫外線予防のサングラスの両刀使い。

人前ではどちらを外そうかと悩んでますけど。

 

久々のハンギングの記事となります。

 

 

 

講習会の見本も兼ねて作成。

プリムラもビオラも

もう立派に咲き誇っいてます♪

 

ビオラはやっぱり必要です。

まだまだ咲き、ふんわり見えます!

 

講習会作品です。主にビオラとプリムラを使われました。

お見事なまでに、皆さん花工房で初めてのハンギングや寄せ植えとなりました。

その後も元気に咲いているでしょうか?またお越しくださいませ(^.^)

 

風が強いですね。花もボンボン咲いてくると、思わぬ水切れが発生する可能性が高くなります。

時々水の具合を見てくださいね。それから、強風による転倒にもご注意くださいませ。

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

03日

歯科医院の大型ハンギング

歯科医院の広~い駐車場の左右に大型ハンギングを設置して2か月。

設置当初はあったかすぎて心配したり、途中大寒波で雪が積もったり…色々あったけど、6基とも元気に成長しています。

先週メンテナンスに行った時、ちょうどお昼で車が少なかったので写真を撮ってきました。

 

左右で3基ずつ、背景の額も付けて。

自動潅水も付いているので、管理もラクです(^^)

 

 

ビオラ中心のもの、ストック多めのもの…など、遠くからも分かるよう、できるだけ華やかにはしたつもりです^^;

6基とも全て雰囲気を変えて♪ 思いっきり忙しい時でしたが、楽しい作成でしたね。

 

 

 

駐車場は軒もありませんので…

雪が2度直撃したようですが、この通り大丈夫でした。

カルーナは色濃く黒っぽくなりました。

 

スキミアやハボタンは、設置当初よりはるかに綺麗です。

やっぱり寒さが足りなかったのね。。。

 

この日は、ハンギングやコンテナ、表の花壇、中庭など、すべての花柄摘みをしたり液肥をやったりして状態の確認。

どれもすくすくと成長していて安心しました。

これからはもうドカ雪はないとは思うので、冬ものにとってはちょうどいい気候ではないかと思います。

 

我が家は…只今木々の剪定中。松もねぇ…築山は大変です。自己流でやってしまってます^^;

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

2016年

1月

16日

ビオラのハンギング…ブルー&ホワイトで

久々に氷が張り、寒い朝となりました。

プリムラの置き場所が悪かったので大丈夫だったか心配でしたが、セーフ…気をつけないと^^;

その後は天気よく、風もないのでぽかぽか陽気で気持ちいい1日でした。来週は寒波かな?注意ですね。

 

ビオラいっぱいのハンギングはエレガンスバスケットで。

白・ブルー・紫の寒色系は、個人的に大好きな色合いです♡

 

 

 

 

白にブルーに紫に…といっても種類いろいろです。

広がり方や花の上がり方は個性があるので、

同じ色でも微妙な違いを見比べながら選びました。

 

リーフ類は、グレー系で。

スタンドの濃茶に映えるかな~♪

 

 

風に揺られて、可愛いビオラがふわふわ~♡

 

この暖かさなので、次々咲いています。

花摘みや肥料などきちんと管理してくださる方なので、春にはポワンポワンと揺れて大きく成長しているでしょうね(^^)

 

 

やはり、作成後の管理でずい分変わってきますね。

せっかくまぁるく作っても、冬とはいえカットせず伸びっぱなし・花柄摘みをしない…となると崩れてきます。

時々でいいので、枯れた花葉を取り除き、数週間に1度の肥料をやるだけで綺麗は持続します。

花上がりが悪くなったり花が小さくなったら、液肥を入れてやってくださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

13日

もう1つの年賀状用ご依頼ハンギング

1月2日のブログに我が家の年賀状用のハンギングを載せましたが、年賀状用はもう1つありました。

お世話になっている会社の方から、年賀状は私が作成した作品でいきたいと♡

ありがとうございます~(#^.^#)こんなありがたいお話はございません!! 

寄せ植えかハンギングか…考えましたけど、やっぱり背景つけておめでた感いっぱいのハンギングにしました!!

12月上旬のものです…私もこの時期にきちんと年賀状を考えないといけませんね。反省^^;

 

 

 

 

 

エレガンスバスケットで。

リーフものも結構使いました。

ビオラ類は全てヌーベルで。

 

シックな色がお好みですが…

あまり色を抑えると今度は写真映りが悪くなってしまいます。

せめてこれくらいの色は欲しいので、厳選いたしました。

 

 

花色は、どれがお好みでしょう(^.^)

同じような発色はほとんどないので、微妙なお上品な色合いの組み合わせが楽しめます。

どれにしようかな?選ぶのが楽しい♪

 

 

 

 

 

 

そして元旦。

素敵にレイアウトされた年賀状が届きました。

 

私の年賀状は「洋」、こちらは「和」

両方作れた私は大満足です。

本当にありがとうございました♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

2016年

1月

11日

暖冬でのハボタンその後

寒くなる寒くなると言いながら…まだまだ本格的な冬からは遠く感じます。

秋は(今もですが)かなり温度が高かったため、何が大変って「ハボタン」の管理に気をつかいました^^;

ハボタンは早くから仕入れませんが、12月に入っても綺麗に発色しなかったりトウ立ちの前兆が見られたりでした。

もう仕方ない!家の敷地の一番寒い所を探して置いていましたね。

おかげで、何とか緑に戻るとかの状態は避けることができましたけど…みなさん、その後はどうなりました???

 

 

 

 

シルバーにスプレーされたハボタンは

現在こうなりました。

 

新しく小さくニョキニョキ沢山出まして^^;

シルバーは少し見えるのみ。

これはこれでいいんじゃない!?

 

 

 

 

 

京舞妓なんですけど…ん? 別物ですねぇ。

長~くなった部分は切って2株組み合わせ。

新しく成長した小さい子もあります。

 

古典派から可愛い系ハボタンへ変身しました。

色もアンティーク調へ♡

こう使えばハボタンもまだまだOKでしょ!!

 

 

 

 

12月中旬過ぎにお届けのハンギング。

これはトウ立ちしにくいタイプなので安心。

ただ、発色は遅い入荷のものが綺麗でしたね。

 

ビオラは…種が早々にできるほど咲き変わりが激しいです。こんな冬初めて(*_*)

 

アリッサムもストックも今はとても綺麗ですが、この初冬の暖かさは嫌いだったようです。

その年その年で臨機応変に管理ですね。勉強になった暖冬ですわ。。。

 

現在も仕入れ前のプリムラなど、すでに咲き過ぎや首が長くなったものもあるようですね。

ちゃんと見定めてコントロールしてやらないといけませんねぇ。はぁ~(-_-)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

02日

年賀状のハンギング

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もう2日??? ぎりぎり仕事が終わってから、年賀状に振り回されている状態でした。

結局年賀状が出せたのは…元旦のお昼。

大晦日に思いもかけずインク切れとなり、元旦早々買いに走ることに。。。何やってんだか^^;

遅ればせながら一応完成しました~!!

 

 

 

 

 

 

 

HAPPY NEW YEAR!!

 

 

 

2016年年賀状は洋風に。

春に使った背景を使いました。

 

ヌーベルとあかねでシンプルに。

あとは白ビオラ3株の豪華版♡

作成が遅いから仕方ないけれど、

もう少し咲いて欲しかったわ…

 

 

ヌーベルはお値段もするので、ご依頼品の中には中心だけとか部分で使うことが多かったです。

お値段も何もかんもお任せの方には、好きに使わせていただきまして(^.^)ありがとうございました!!

 

 

まだ裏返っている花もありますが…玄関右に掛けるので、向かって左側が華やかなのでまあOKです^^;

右側の写真、特に右下がつぼみばかりで今は花がストップしています。

ここはシックな濃紫のスジスジヌーベル、全体が落ち着いてバランスよく咲いてきたらまたアップしたいと思います。

 

この正月は長男だけ帰ってきました。

主人と飲みながらおせちなどゆっくり食べている姿を見ると、あら~随分飲めるようになったのねぇ…と不思議な気分。

今夜も友人と飲み会、お帰りは何時になるのやら…

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

12月

31日

本年度ラストはハンギングで

只今おせち終了、年賀状印刷中。

いつ風呂に入れるのか?寝るのは何時か???

 

ともあれ、今年も多くの方々との出会いやご縁があり、何とかここまでたどり着くことができました。

この冬は特にハンギングの需要が多かったように感じます。

冬のハンギングの良さをご存知の方はもちろん、良さを聞いた方々がチャレンジされたりご依頼くださったり(^^)

ラストの記事は…やっぱりハンギングね。

 

 

 

 

 

 

大晦日にふさわしく、いつぞやの額付きで。

 

日陰用に作成しました。

管理はとぉ~っても上手なお方なので安心。

観葉のハンギングも寒さから避難させて

まだまだお見事なのです。

 

花は無しだけど、艶やかに♡

大好きな作品でした。

 

これとは反対の、花いっぱい色鮮やかな作品もたくさん作りましたよ。

介護施設や日向で華やかなものをお好みの方々には、花柄摘みを頑張ってもらうくらい花を入れましたから^^;

ただ…写真が撮れてなくて~!!残念。またお伺いして、途中経過をご覧くださいね。

 

 

 

 

ハボタンあかね。

朝が冷え込んできたので、

やっとやっと葉脈がはっきりし始めた!

 

そして、この印象的な色のビオラ♪

本当によく咲く咲く♪

ハンギングにはもってこいね。

 

12月は忙しさに負けてブログが中断してしまいましたが…

2016年は、現在印刷中の年賀状ハンギングの記事からスタートしたいと思いますので、是非ご覧くださいませ。

あと少しで2016年。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2015年

11月

30日

講習会作品から

昨日の夜、さぁ~て!!事務仕事をしようか!!…と、パソコンの電源を入れようと押せども反応無し(*_*)

もう真っ青(・・;)データが消えるの!? バックアップできるかしら!?…こんな一番忙しい時にやめて~!!

一晩経って朝もダメ。晩にもう一度トライ。奇跡的に電源が入り、とりあえずのデータは保存した次第です。。。

まめに保存をきちんとしておかないとね。エライ目に遭うところでした。


講習会の作品から一部ご覧ください。

今年仕入れた斑入りのスキミアは2種類。

左は従来のマジックマルロー。右が新品種のミスティックマルロー。

ハンギングはエレガンスサイズの使用率が高いので、寄せ植えでも使えるよう4号で大きめです。

惚れられて♡右のようにスリットサイズでも使われる方も多いです。ゴージャス~!!

 

斑入り以外でハンギングに入るのはホワイトドワーフ。お上品な色合いで仕上がります。

今年のルベラは3号でもめっちゃ立派なので、寄せ植えはもちろん、地植えもいいのではと思います。

あと、まだ新種ものやら大きいサイズとか入れてますのでご覧ください。


ハボタン、原種系クリスマスローズも色々♡

どれを使おうかな~選ぶのも楽し!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

11月

21日

あったかいけど…冬のハンギングスタート

もぉ~花が咲き進んで伸びて切り戻し…ハボタンもトウ立ちしそうなぽかぽか陽気は…もうええわ^^; 

キュッと締まった姿になってほしいけれど、朝の冷え込みもないので無理だわね。未だに20℃なんてねぇ。。。

ハボタンなんか、お米の大型冷蔵庫に入れておきたいくらいよ。

 

ハンギングや寄せ植えなどご依頼のお客様方へこの場を借りまして…もう少し冷えてから作成&お渡しといたしますね。

早く置きたい方には申し訳ないですが、本当にいい状態で管理がラクな状態でお渡ししたいので^^;

よろしくお願いいたします。

 

とはいえ、お店は早目にスタートですね。

 

 

3基ともエレガンス。

使いたいものを好きなように♪ ただ、ビオラはそれぞれに広がり方や増え方に特徴があるので、それは考慮です。

 

ストックを入れて。養生中も咲く咲く^^;

つぼみの状態が好きなのに…頭が重いと思われるものはお届け前に少しカットしました。

 


こめかみ横を小さなミツバチに刺されてしまいました。

作成時、顔の周りを小さなものが飛び回る気配。もぉ~!!と手で払ったら攻撃された模様。花アブが多いから間違えたのよ。

毒がじわじわ回って頭痛。主人からは「アブかハチかわからんのか!?」と呆れられました。そっと逃げましょう^^;

春の景色みたい。。。

 


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



 

0 コメント

2015年

10月

31日

冬の講習会ご案内

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせです。

クリスマスやお正月もありますので、是非!この機会にご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…何をしようかワクワクですね♡

  下の表を参考に、ご都合のよい日時をお知らせください。

  ○印の所で受付いたしますが、ご都合がどうしても合わない場合はご相談くださいね。

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でお早めにご予約ください。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

曜日

午前

定休日

×

午後

×

 

×

×

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月20日(日)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月25日(金)まで、

  花工房店舗での営業は12月27日(日)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は26日(土)まで〉

  養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 


冬前…とはいえ、昼間のポカポカ陽気の中では秋のハンギングがまだまだ元気(^^)


ジュズサンゴの葉っぱが茶色に色が変わり雰囲気が変わってきました。

花はゆっくりゆっくり咲き続けております。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

10月

14日

秋の講習会作品

今年は秋が長いと感じるのは私だけ? 朝晩は冷えても、まだまだ日中のお日さまの下で動くと暑い!


秋の講習会作品です。

夏に傷んだ所を入れ替えたり新たに作ったりされました。

夏ものでそのまま冬前までいってもいいですが、秋は秋でされると…落ち着いた色合いで新鮮に楽しめます。

特に、葉ものが好きな方はおススメの季節ですよ~♪



今日は「Cafe縁」さんで多肉講習会をしましたが、秋は多肉もおすすめの季節です。

色々と入荷していますので、どうぞご覧くださいませ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

10月

04日

広島市植物公園に設置してきました

日差しがキツイ! 曇りにならんかなぁ~と願いながら、広島市植物公園へ。

寄せ植えなんて一昨日の夜、やっと植え込んだホヤホヤのもの…養生が足りてないけれど

「まあ、今日しかない!」ということで、昨日ハンギングと寄せ植えBOXをマスターの作品展示場所に設置、無事完了!

 

マスターの行事も参加できず何もお手伝いできず、何から何までお願い状態で…すいません。

せめてハンギングは、関東のコンテストに参加してきた私の拙い経験をお伝えできれば…

広島のみなさまにも何か提案できるようなものを…という思いで、今年は大型サイズで新作の展示といたしました^^;

 

 

 

 

 

 「秋の実 御膳」

 

 


ラティス一面分をハンギングと寄せ植えBOXで。

背景はどうしよう?

バックが白ということで「洋」のグレーも考えましたが、

ここは「洋」が多いゾーンなので、

はっきり分かりやすく「和」のイメージもできるもので。

昨年日比谷で使った背景を付けました。


ハンギングも寄せ植えも「実もの」を多用。

可愛らしい実が見えるかなぁ~

 

今回はハンギングをご覧ください。

植物公園では日陰で少し暗かったので、出発直前に我が家で撮った画像で。

 

周りの緑が綺麗で♪バックにちらっと緑が入ると、作品もよく見えるってもんだ!!

 

 

 

     正面中央の白ペンタス、まだあと蕾4つ!

     しっかり上を向いていますので

     もう少ししたら咲いてきて良くなるかと^^;

 

     見えにくいかもしれませんが

     いつの間にか水引きが分枝していたり…

     次々入れ替わって花が咲いたり…

     ハンギングは変化が楽しめるという

     醍醐味を味わうことができます。

     

     

     


緑いっぱいの中にある広島市植物公園。

12日まで「秋のグリーンフェア」でイベントも色々企画されています。

もちろんコンテスト作品もたくさん飾られていますので、お出かけの候補にいかが?


次回は、下に飾ったBOX…チョコレートコスモスと実ものいっぱいの寄せ植えの予定です♡



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

10月

02日

ミニバラグリーンアイスのハンギング

春のバラも素敵ですが、秋のバラも花が長持ちして綺麗です♪

バラでハンギングにするなら、半つる性のグリーンアイスがもってこいです。

ピンク→白→緑…と変化する花色も魅力ですね♡

 

ご依頼ハンギングで、グリーンアイスのシンプルで落ち着いた色合いのハンギングを作成いたしました。

 

 

 

 

   スリットバスケットで。

 ほぼ、このまま冬越しできそうな組み合わせで。

 

 寒い時は濃ピンクの筋が入った花が見られます。 

 ほっとけば1月2月でも花を咲かせますが、

 年を越したら…さすがに短く切って休ませて^^;


 

 春になったら、驚くほど新芽が吹きます♪

 

 

その季節に応じて、色々な組み合わせでグリーンアイスのハンギングを作ってきましたが、

バラ好きな方だけでは無く、シンプルであまり色が要らない方などなどファンはいっぱいですね♡


 

 

 

落ち着いて飽きもこないグリーンアイス。

かごのプレゼントや寄せ植えにも大活躍です。

入荷しても完売が早いですね^^;

 

軸が太くなってしだれなくなったら

地植えにして楽しまれてもOK!!

 

この週末は、土曜日は臨時休業(広島市植物公園に行ってきます)日曜は居ます。

もう1件…ビオラパンジーなどが気になられる方もいらっしゃいますが、うちはまだまだ先での入荷にしています。

この暑さでは徒長し傷みやすく、また私の思う種類はまだ先というこだわりもあり…ごめんなさい。

11月中旬頃には揃ってくるくらいの予定です。

せっかくですから、秋のもので「秋」を楽しみましょう!!

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

9月

29日

黄色が可愛いコウシュンカズラのハンギング

なんなの?この暑さに紫外線の強さ!? 

今日は広島市植物公園のガーデニングコンテストの搬入日でしたが…みなさん、暑さや蒸れは大丈夫でしたか?

私は後日持って行きます。マスターの作品が並ぶイベント広場まで、よろしかったら足をお運びくださいませ(^^)


コウシュンカズラ多めのハンギングを作成お届けいたしました。

いつもは夏と冬の年2回ご注文くださいますが、今回は初!!秋バージョンです。新鮮かも~♪


 

 

 

 

お届け前にパチリ!

ちょっと長めや暴れた枝も上手く使えば、

柔らかいのでいい味を出してくれます。

 

今回はあえてシンプルにコウシュンカズラ多めで。

エレガンスバスケットなので…数はまぁ使ったかな。

ちょっとリッチ感も出たかしら?


お届け先で。広いポーチでバックがシンプルなので、黄色がちらちら映えて可愛いです。

黄色の面積が小さいので、赤黄色を敬遠される方でも…これなら大丈夫!?…許せるでしょ?^^;


何と言っても、ピョンピョンと横からの上がり具合が可愛い♡

 

 

 

風に揺られてふわふわ~♪

花摘みはほとんど考えなくてもよく、自然に任せて。

 

気温が低くなると、葉が濃茶に変化してきます。

渋くてカッコイイ色にまとまると思います。

 

あと、門前の大鉢も秋バージョンに植え替え。

奥様の手入れも上手なので作成の甲斐があります。ありがとうございました(^^)

 

コウシュンカズラは、数を減らして他の苗との組み合わせでも綺麗です。

あらゆるバリエーションができるので、その方のお好みプラス私の好みで♪好きに作成させていただきました♪

 

 

秋のコンテストシーズンが始まりますね。

もう第三者となりますが、やはり他の方の作品を見て学ぶものは多いので、とても楽しみにしています。

どこかで見た組み合わせ・色使い・背景ではなく、やはり、オリジナルなものでしっかり根付いているものに惹かれます♡

創造力をフルに使い、お客さまに新しいご提案ができるよう私も精進したいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

9月

20日

おのみちふれあいホームタウン~秋の収穫祭参加のお知らせ

シルバーウィークに入りました。お天気もいい日が続くので、お出かけ日和ですね♪

まずはお知らせです。こんな催しもあるので、よかったらお越しくださいませ。


おのみちふれあいホームタウンで「秋の収穫祭」というイベントが、22日(火)23(水)と開催されます。

花や食べ物、雑貨などのお店が出店して、住宅展示場もにぎやかになるのではと思います(^.^)

JR東尾道駅から徒歩5分の所です。





私は2日間とも出品します。

10時から16時までです。


花苗や多肉苗の販売はもちろん、

1000円で多肉の寄せ植え講習会をします。

容器代は別ですので、好きな容器をお選びくださいね。


ハンギングバスケットは見本を持っていきますので、

ご希望の方はご予約いただくようになります。

後日お届けとさせてくださいね。

お持ち帰りしやすいサイズの寄せ植えも

いくつか販売予定です。


お待ちしてまぁ~す!!


 

 

さてさて、ここからはハンギングの記事で(^.^)

福山駅北側にある美容室「アフェス」さんのハンギング…ちょっと斜めからパチリ!秋バージョンに変わりましたよ。

 

 

 

 

管理がラクなように

葉もの中心です。

ここはバックが黒!!映える!!

 

姫コリウスの伸びに注意ですが

そこはカットのプロですから

心配はしておりません(^^)


先生、よろしく~!!


この夏は猛暑に加えて雨も多かったためか、まとまらなかったり傷んだりで…秋バージョンにされる方が増えてきました。

もう夏ほどニョキニョキ伸びませんし、水やりもラクになってくる頃です。

冬ものまで…といってもまだ2か月ほどありますので、夏とは違う花材で秋を楽しまれてもいいですね。

ちなみに、私は花材の中では「秋」が一番好きです。色の濃さや実ものなどはこの季節ならではです。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。