2016年

4月

24日

レックスベゴニアで

苗が少しずつ初夏に向けて変わりつつあります。

冬の間は室内で管理していた観葉植物なども、これから気温が高くなってきたら、外の日陰の方が綺麗に育ってくれます。

大株のレックスを使って、簡単な寄せ植えをしましたよ(^.^)

 

 

 

 

 

大株4鉢をボンボンと。

とっても綺麗な苗なので

それをしっかり見せることにしました♡

 

あとは…

葉ものを挟んで緑を追加♪

レックスは色んな色や模様のものがあります。

しっかり葉がついてお気に入りの柄を見つけたら、是非使ってみてください。シックに華やかに見せることができます。

 

 

 

 

これは以前、ハンギングに入れたレックス。

水はけのよいハンギングだと管理しやすいかも(^.^)

 

秋にはもうひと回り、ふんわりと大きくなって…

ベゴニアのような花を見ることができるかも!

 

これから暑くなってくると、管理…特に水やりが大変になってきます。

アジサイや観葉植物など日陰で楽しまれるのもいいですね。かっこよさも出ますよ~!!

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

4月

14日

チューリップもそろそろ終わりかな

なんなの?今日の天気。。。もう夏。。。午後からは日焼け止めを腕に塗って…初!Tシャツでした。

これでチューリップも一気に咲き進んだでしょうねぇ。

 

色んな種類のチューリップを仕入れていましたが、みなさんご自身のセレクトはいかがでしたでしょうか?

その中の一部をご覧くださいませ。

 

左が冬の状態。そして、現在右のような満開状態^^;

しかしですね…今年は気温差が激しかったからなのか?どうなのか?ですが、背丈がバラバラになってしまいました。

例年高さが揃って見事なんですが。

 

 

 

 

こちらは、寄せ植え鉢に入れたもの。

何ともいえない透明感あるパープルピンクです。

 

咲き方のお好みもそれぞれありますが、

私はぽってりふくらむより、シャープな方が好きですね。

 

こちら、歯科医院の花壇もチューリップやクリスマスローズなどが咲き乱れております。

 

 

 

 

大寒波や気温上昇の中の大雨など

あまりにも激しい冬~春でしたが、

よく乗り切って咲いてくれました♪

 

どれも満開~!!

 

我が家は、白と黒のチューリップが咲いています。

ちょっと躊躇する組み合わせだったかもしれないけれど、他をアンティークピンクにしていたので大丈夫(^.^)

もう少し気温が低いと長持ちするのに…もったいないと思いながら、夏日のような1日を過ごしました。

 

16日土曜日は、トリコテさんの「パーツ蚤の市」に出店します。

アクセサリー選びに疲れたら、外で気分転換してくださいませ(^.^)お待ちしております♪

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

4月

10日

チャペルのコーデ、完成!

みやびさんのチャペルまわりのコーディネートも、いよいよ最後となりました。

あまり葉っぱをつけない木だけが目立ってしまう円形の場所。その木を移動して円形花壇にすることに最終決定!

そうとなれば、男性職員のみなさんが力を合わせて木を堀りあげてくださいました。あとはお任せくださいませ(^.^)

アールのレンガを使って…こんな風になりました。

 

ハンギングではありませんよ~(^.^) 上から撮ったら意外とかわいかった♡

 

 

 

 

 

横から。

外径65㎝くらいのミニ花壇風。

淡い色合いで小花中心です。

 

 

初夏までいくものとビオラなどが混在ですが、

その都度、その場所の植え替えでOKの予定。

もう少し乱れても大丈夫、綺麗なはず。

 

木を移動したのは、このアングルが欲しかったから…^^;

エレベーターを降りて教会に進む動線上、必ずここはこの目線でみなさんがご覧になる風景となります。

これで上の鐘もよく見え、大鉢の間を通って入場していただけます。

木の方も、もっと土のたくさんある所で養生して元気になってくれればと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

4月

06日

観葉ハンギングをラウンドにリフォーム!

昨年の夏前に作成した観葉のハンギング、見事に冬越しをした2基をお客様が持ってきてくださいました。

福山より尾道、尾道より三原の海沿い…って順に冬の暖かさが…違うんですねぇ。

あの大寒波のおかげで、うちの倉庫の中でも冷え切ってダメになったものがあるというのに^^;瀬戸内海沿岸は温暖です。

 

形が崩れた所もありますが、ここまでの管理は私も無理。水やりのタイミングなど完璧です!

この2つを解体してラウンドにまとめることになりまして…丁寧に崩して、即ラウンドに植え込んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒューケラ、シュガーパインを1つずつ追加しました。

伸び過ぎたり傷んだところは潔くカット!

何とか丸に見えるよう仕上げました。

 

 

やっぱり…かっこいい♡

これから、観葉や葉もので作れると思うとわくわく♡

 

 

 

 

 

お届け先はここ…

手作りの舞台があり、そこから見渡せるお庭に桜。

その向こうに電車が走り、そして瀬戸内海。

なんというロケーション♡

 

奥様が、この舞台で篠笛を吹いてくださいました。

夜桜に篠笛の音「さくら」

花見でにぎやかにもいいですが、しっとりと風情を楽しむ

素敵なひとときを過ごしてきました。

 

 

 

初めてお会いしてから2年。着々とご主人がお庭を整理され、奥様のために舞台や照明もつけられました。

今度、ここでみなさまをお招きして…篠笛の会を開かれるそうです。

ご主人が私のハンギングやラウンドなどを完璧に管理してくださっており、作品達が会の盛り上げに活躍しているようで…

本当にうれしく思います。ありがとうございます。

 

 

私事ですいません。8日~10日までお休みとさせていただきます。

ご用の方は、メールか電話で対応させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

4月

03日

色鮮やかお祝いハンギング

久々にハンギングの記事を(^.^)

美容院の開店祝にとのご注文でした。はっきりした色鮮やかなものをお好みということで…

春は花苗がたくさんなので、お花お花で組み合わせました。

エレガンスですが、苗がしっかりと大きいのでシンプルに、ボンボンボンと入れています。

 

 

 

 

 

 

赤黄紫…

赤といってもシックな赤。

あえてピンクは上部のネメシアだけにしました。

 

これなら遠くからも目立つ!

 

目玉のような黄色のオステオ。。。個人的にはあまり選びませんが、黄色好きな方には好まれます。

黄色を中央にもってくるのも有りなんでしょうが、私の好きなシック赤を配置しました。

日が経つと、もう少し上がる予定です(^.^)

 

 

同じ黄色でも、やわらかいカレンジュラのクリーム色が好きです。

よく分枝してくれるので、あちこちからカレンジュラの花が顔を出してくれるでしょうね♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。