2016年

3月

31日

チャペル階段下のカップ鉢

チャペル第2弾、白いカップ鉢の寄せ植えです。

出席されたみなさんが階段に並んで、記念撮影をする所です。

さてさて、どんな感じにしようかな?正面大鉢とは雰囲気を変えたい!…でこんな風に仕上げました。

植え込み直後の写真ですが、ご覧くださいませ(^.^)

 

ちょっと近づいて…

写真映りというと「赤」「黄」を思いつくかもしれませんが…やっぱり春の柔らかい色合いで組み合わせたかった私(^.^)

左右同じ組み合わせですが、少しずつ色を変えています。

 

 

 

 

真ん中のオステオが…中心が咲いてないので残念ですが

次々咲いてくれるでしょう♪

 

ビオラは4月は終わりではなく、とても綺麗な時期です。

秋も早くから売られているので、その時買われた方は

すでに飽きているというのもあるかもしれませんが^^;

組み合わせで…まだ楽しめますよ~!!

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

3月

28日

チャペル前の特大鉢

結婚式場「みやび」さんの外周りと1階ロビーが落ち着いたところで、いよいよ屋上のチャペルの模様替えです。

この土日は何組かの結婚式♡ それならば絶対いいシチュエーションで式をあげて欲しい!

…ということで、前日の金曜日にチャペル前の大鉢と階段下のカップ鉢の寄せ植えをいたしました。

 

屋上は…風が…春風が結構吹きます。めげずに作業作業!!

 

ホントにでっかいこの鉢。ホテル北側の入口に置いた鉢より、さらにでっかい!!大きなものをボンと!!存在感ばっちり~!!

スパゲティを茹でる鍋のような形で、土も苗もぼんぼん入ります。

私のイメージする色合い…好きな色と好きな植物がザクザク使えて♪ルンルン♪

 

左と右は基本左右対称ですが、色は少し変えています。

植えたばかりなのでまだ?ですが、馴染んできて花もシャンと立ち上がってきたら…見事になるかと思います(^^)

 

 

 

 

白はもちろんですが、

シルバーも上手く使いたかった(^.^)

 

お日さまを感じて開いて閉じて。

かわいい~♪

 

 

 

 

 

 

結婚式かぁ~まだまだお嫁さんにはほど遠い生活をしている娘の顔がちらりと頭によぎり…

そういや、私は24で…娘の歳で結婚したんだわ。それぞれの人生だから、今を頑張っていてくれればそれでいい(^^)

 

この春から子ども達3人大学生の親となり(-_-) 右から左へと消えていく現実。。。恐ろしや~

新生活、新学年の始まりです。みなさんそれぞれの門出の幸せを願いながらのチャペルのお仕事でした。

幸せの空気をいっぱい浴びた時間でしたよ♡

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2016年

3月

24日

お別れの季節に

3月も下旬ですね。お世話になった先生、同僚、先輩方…ご退職や異動の季節となりました。

お礼に寄せ植えやハンギングなどのオーダー、ありがとうございます。

卒業式などもあった今月上旬から、贈り物を作ってきております。

今回はその中から一部を、花かごではなく鉢ものをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

この辺りは、明日が離退任式。

今日配達したばかりの寄せ植えです。

 

ご退職ということで、お二人からの贈り物。

お花と向き合う、ゆったりした時間を味わっていただけたら嬉しいです。

 

A様、いつもありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

少し前に贈られた、取っ手付きの鉢の作品。

持ち運びも便利でたっぷり入れて♡

この季節はよく使われますね。

 

だいたい花中心でいくのですが

ご予算に余裕がある時は、

ちらちらと葉ものが入ります。

これらがいい仕事をしてくれるんです(^.^)

 

ハンギングをスタンド付きでプレゼントされたり、小さいけれど可愛いサイズでラブリーなものを贈られたり様々です。

ご予算の中で、ご依頼の方の想いにできるだけお応えできるよう作成しております。

 

花工房にも春苗が続々入荷してきています。

外回りの仕事や配達など外出も多いので、お越しの際はご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2016年

3月

14日

写真が撮れてないので…

すいません。いつの間にやら、こんなに間があいてしまってますね。

打ち合わせ以外は、ほぼ毎日仕事で花壇や鉢やら、今でしたらお祝い・お礼の花かごなどあれこれ作成しています。

なのに、写真を取り損ねたり雨だったりで、いい画像がありません。

せっかくかわいく出来た作品の画像が手元にないままお嫁入りが多い…反省。。。

また綺麗に撮れたものをアップいたしますね。楽しみにご覧くださっている方々、ごめんなさい^^;

 

 

 

 

 

昨年の同じ日の我が家の玄関前の大鉢。

 

今日も凄く冷えた1日でしたが…

やっぱり今年は寒い春のスタート、というか気温差が激しい。

寒い日が多く、こんなにスキミアの花も咲いていません。

 

春の苗が次々入荷していますが、天気予報をよく見て

夜間の冷え込みにも気を付けてくださいね。

温室育ちの苗は、ダメージ受けやすいのでご注意を^^;

 

 

 

 

 

    

     ラナンキュラスも大株をいくつか入れました。

     花壇やお店など、活躍しています。

 

     切り花でもよく使われますが、

     品種の多さにびっくり!魅力的な花です♡

 

そういえば、先日の出張講習会の力作の花かごも写真が撮れず、本当に残念なことをしました。

たくさんお越しくださり、講習会後もご注文くださりありがとうございました♡

 

公私共々バタバタしておりますが、次男は今日から自動車学校に入校。

東京に行くまでに…2週間で免許を取るんよ~!!

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2016年

3月

04日

花かご講習会のお知らせ

うちにも娘はいるのですが、離れていると何年もおひなさまも出さず…何年も^^;

せっかくのお人形が可哀相なことになっています。来年はゆったりと飾る自分でありたいものです。

 

さてさて、お知らせです。

福山市加茂町のCafe縁さんにて、3月12日(土)14:30~今年第2弾「花かごの寄せ植え講習会」をいたします。

見本として組み合わせてみましたよ♪

 

 

 

 

実はですね…

これはまだポットのままで入れた画像です^^;

イメージとしてご覧ください。

 

かごは、前回のグレーのものとこの白の

どちらかを選んでいただきます。

 

あと、色もそれぞれ選べますので

お好きな組み合わせをお楽しみくださいませ。

 

 

卒業お別れやお礼などなど、花を贈る機会が多くなってくる3月。

ご自宅用はもちろん、ご自分でチョイスされ植え込まれたものをプレゼントも素敵ですね。

他にも様々なサイズや色のかごを持っていきますので、追加でもお楽しみください。

私の植え込みがよければオーダーくださいませ。その場ですぐに植え込みます(^.^)  

 

ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。Cafe縁-えん- 084-972-5388

 

 

 

 

「ひなまつり」も忘れかけていた昨日。

いつまでも豊かに輝き続けていらっしゃる方がお越しくださいました。

手作りのシフォンケーキをお土産に。

ちょっとした生のお花のコサージュを乗せるという演出で♡

 

ぼ~っとしていた私の感覚に点火してくださった感じ^^;

ぶれない気持ちの持ち方、学ばせていただける先輩です。

かくありたい…

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

3月

01日

結婚式場正面の特大鉢

少し前の件になりますが…福山市南蔵王にある総合結婚式場「みやび」さんの室内と外周りのお仕事をいたしました。

北側正面は特大鉢、南側は寄せ植えとハンギングバスケット、室内は観葉など…

順次、場所に合った植物をコーディネートさせていただきました。

 

今回は、北側正面玄関前の特大鉢寄せ植えをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

大きな柱の1辺は80㎝超あるので、

特特大鉢2つ置きました。

もちろん、ここで植え込み。

 

あまり日が当たりませんが、

それはそれで生かせる植物があるので

この冬はこの組み合わせで(^.^)

   

 

 

 

 ここはホテルのレストランの隣でもあり、

 車通りも多いメイン道路側なので…

 多くの方々の視線を受ける場所となります。

 

 植え込み中もお客様が声をかけてくださいました。

 特に女性はお花に興味お持ちの方が多いですね♡

 

 

   

    

       

      

 

 

 

八重とシングル、

それぞれ2種類の立派なクリスマスローズを入手(^.^)

とってもラッキーでした♪

 

ニオイスミレの素朴さも大好き♡

 

 

 

 

これからも季節に合わせて植え替えをしますので、近くをお通りの際は是非ご覧くださいませ。

ホテルスタッフのみなさま、色々ご協力くださいましてありがとうございました。

水やりや花摘みなどの管理など、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

2 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。