2016年

2月

23日

ヌーベルのハンギング、その後

我が家の玄関を華やかにしてくれているハンギング、お正月の記事にもアップしましたが、

どんどん花が咲いて高さが出て、ハボタンが埋もれてきました。

うわ~ぁ!! 山ほど上がってきたつぼみに嬉しくて写真を撮りました♡

 

 

1月2日のブログの写真と比べると、もの凄い数の花やつぼみ!! 素晴らしい成長が見られます♪

大寒波の時もこの位置でそのまま^^;難なく切り抜けてくれました。

意外や花持ちがよく、少しフリルが入っていると…花が終わりかけていても、あまり目立たないという利点もあります。

たま~に花柄摘みという日々です(^.^)

 

 

左側…前回つぼみばかりで花が咲いていなかった右下。スジスジ紫の渋いお花がわんさか!!

右側…上部のアップ。黒はクシュクシュ縮れタイプですねぇ。

 

ハンギングや寄せ植えのビオラ・パンジーもたくさん咲いてきたら、意外や水キレも早いのでお気をつけくださいね(^^)

まだまだビオラいけます!…ということで先日ご注文のラウンドを作成しました。

ビオラは作りやすく強いので管理もラク!おススメです。またアップいたしますね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

21日

プリムラとビオラのハンギング

遅れて遅れての更新となってますが^^; ぼちぼち元気にやっております。

先日の下見で日焼けしてしまいました。頬が真っ赤でなかなか取れません…弱い。。。

インフルエンザ予防&日焼け隠しのマスクと、紫外線予防のサングラスの両刀使い。

人前ではどちらを外そうかと悩んでますけど。

 

久々のハンギングの記事となります。

 

 

 

講習会の見本も兼ねて作成。

プリムラもビオラも

もう立派に咲き誇っいてます♪

 

ビオラはやっぱり必要です。

まだまだ咲き、ふんわり見えます!

 

講習会作品です。主にビオラとプリムラを使われました。

お見事なまでに、皆さん花工房で初めてのハンギングや寄せ植えとなりました。

その後も元気に咲いているでしょうか?またお越しくださいませ(^.^)

 

風が強いですね。花もボンボン咲いてくると、思わぬ水切れが発生する可能性が高くなります。

時々水の具合を見てくださいね。それから、強風による転倒にもご注意くださいませ。

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

14日

クリスマスローズを使った寄せ植え

もう1つクリスマスローズの記事で(^.^)

微妙な場所に設置となります。日陰…室内の北側日陰。

自動ドアが開閉するたびに冷たい強風が出入りし、弱暖房の空気が無くなるような難しい所。

観葉では寒さに慣れていないとダメになるし、そうかといってフェイクのヘデラを這わす…それはやりたくないので…

この場所で寒さに慣れた観葉とクリスマスローズを合わせてみました。

 

 

平素は絶対こんな組み合わせはしませんが^^; 

クリスマスローズのウィンターベルを2株。つぼみいっぱいで株がとってもしっかり元気なのです。

中では壁面にスポットを当てているので、この寄せ植えにもスポットを当ててもらう予定(^^)

 

 

 

 

 

この鉢は寄せ植えを綺麗に見せてくれますね。

プラスチック鉢は避けたかった^^;

 

 

夏は観葉が入ります。

それまでは…この寒い時期を乗り切ってくれればと思っています。

 

昨夜の大雨の後、気持ち悪いくらいあったかい朝を迎えました。

ただし突風!!春一番かな?吹き飛ばないようご注意くださいませ。。。

しかしまた寒くなるとか。寒暖の差が激しいですが…入荷してくる苗は、確実に春に向かっています。

また春のハンギングや寄せ植えなどご紹介いたしますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

10日

クリスマスローズ大鉢 ピンクフロスト

寒かったりあったかすぎたり、先日はえらく風が吹いて…^^;

風が強い日は、結構渇きが早いです。まだ大丈夫と思っていても、意外や土や水苔がカラカラに!なんてこともあります。

よく見ておいてくださいね~

 

クリスマスローズの大株、ピンクフロストです。

植え込んで早々にあの大寒波で雪をかぶってしまいましたが、以降は元気で♪ますます多くのつぼみが上がってきました。

陽が当たりにくい日陰でも、こうやって楽しめるので重宝しています。

 

 

 

 

 

まわりの雰囲気に溶け込んでます。

小さく見える???

いえいえ、9号のクリスマスローズ!

 

品があってかっこいい~♡♡♡

 

 

 

何個の花が見られるでしょうね♪

薄ピンクから濃ピンクへの

色のグラデーションが見事です。

 

しっかり上向きで咲いてくれるので、

しゃがまなくても大丈夫。

 

 

 

 

 

 

          

    こちらのクリスマスローズも

    市場にたくさん出回るようになりました。

 

    少し前に比べたら、お財布に優しくなりました。

    お庭もいいですし…

    お気に入りの鉢に寄せ植えもおススメです♡

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

06日

花ざかり~♡

陽がささないと少し寒いですが、例年に比べるとかなりビオラがふんわり成長しています。

来週あたり、ぐっと気温があがるようですが…ほどほどでいいよ~!!

 

お客さまの所で元気に育っているふりふりパンジー♪

ゴージャス感もあってうっとり♡ つぼみもいっぱいで、春のような光景ですわ^^;

 

 

こちらも何回目になるか忘れましたけど…また花がいっぱいになってきました~♪

 

 

 

秋に植えつけたキンギョソウ。

5か月ほど経ちますが…強いですね~♪

次々咲いています。

ちょっとアンニュイな色で和みます。

 

ビオラ・パンジーばかりになるところですが、

雪にも霜にも負けず、元気です(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

2月

03日

歯科医院の大型ハンギング

歯科医院の広~い駐車場の左右に大型ハンギングを設置して2か月。

設置当初はあったかすぎて心配したり、途中大寒波で雪が積もったり…色々あったけど、6基とも元気に成長しています。

先週メンテナンスに行った時、ちょうどお昼で車が少なかったので写真を撮ってきました。

 

左右で3基ずつ、背景の額も付けて。

自動潅水も付いているので、管理もラクです(^^)

 

 

ビオラ中心のもの、ストック多めのもの…など、遠くからも分かるよう、できるだけ華やかにはしたつもりです^^;

6基とも全て雰囲気を変えて♪ 思いっきり忙しい時でしたが、楽しい作成でしたね。

 

 

 

駐車場は軒もありませんので…

雪が2度直撃したようですが、この通り大丈夫でした。

カルーナは色濃く黒っぽくなりました。

 

スキミアやハボタンは、設置当初よりはるかに綺麗です。

やっぱり寒さが足りなかったのね。。。

 

この日は、ハンギングやコンテナ、表の花壇、中庭など、すべての花柄摘みをしたり液肥をやったりして状態の確認。

どれもすくすくと成長していて安心しました。

これからはもうドカ雪はないとは思うので、冬ものにとってはちょうどいい気候ではないかと思います。

 

我が家は…只今木々の剪定中。松もねぇ…築山は大変です。自己流でやってしまってます^^;

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。