2016年

1月

31日

ビオラまだまだいけます

昨日ブログを…と思っていたのですが、予定外に嬉しいおさそいがあったのでお食事に行ってきました。

隠れ家本格フレンチのお店、引野町の「unjour」へ。なんと息子達が通い慣れた道のすぐ近くなのに…知らなかった(^o^)

4夫婦8人の貸切で19時から22時まで、ゆ~ったり過ごさせていただきました。

 

たまにはいいですね。美味しいのはもちろんですけど、お皿のチョイスや盛り付け、その他ディスプレイも素晴らしく、

随所にこだわりが見られ、建物やインテリアを見るのも好きな私にとって、本当に居心地いい空間でした(^.^)

 

ほんの一部ですけど…フレンチって絵ですね。

メインは鴨と鳩。鳩は初めてよ^^;意外とクセもなく食べやすいのでビックリ! 

創作意欲が低下したら、刺激をもらえる場所ですね。みなさん、楽しいお話ありがとうございました♪

 

 

では本題に。ビオラはまだまだ主役に脇役に大活躍!!

ふんわり大きくなった苗を使うと、上手く仕上がりますね♪

 

 

 

1月に入って作成した寄せ植えです。

赤とブルー2色ミックスのビオラを3株ほど。

赤でも紅のあかは大好きです♡

 

ビオラの下には赤のチューリップ7個入り。

芽が出てくる頃から楽しめます(*^^)v

 

 

 

かご入りビオラ。

後ろ側は、少し首の長いビオラで。

 

プリムラともアリッサムともよく合いますね。

寒さにもへっちゃらなので安心。

花が小さくなったら、液肥をやっています。

 

 

 

人気の黒ビオラ。

ベルベットのような素敵な色です。

 

寒くなってきたため、チェッカーベリーの葉が

黒っぽく色変わりしています。

 

 

 

ビオラを使って、ハンギングにリースに寄せ植えに…まだまだいけます。

先日の講習会でもお好きなビオラを上手に使いこなされていました。長くお楽しみくださいね(^o^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

26日

花いっぱいのかごができました!

一時はどうなるかと思った寒さもゆるんできました。やれやれ^^; 

今日は午後から縁さんでの出張講習会。花かごにチャレンジしていただきました。

入れる種類・数は決まってますが、色はお好きなものを選んでいただいたので、みなさん雰囲気の違うものができました。

今も十分素敵ですが、春にはかごからあふれんほどの花が咲いて、もっと見事になると思います♪

 

 

配色や配置によって変わってきますが、どれもふんわりボリュームある作品になりました。

この後、プレゼント用やご自宅用のかごをオーダーくださり、その場ですぐに植え込みましたよ~(^.^)

 

 

 

 

かごを変えて。娘さんへのプレゼントに。

ビオラの色はアンティークな色で組み合わせ。

 

プリムラは…私はこの色が好きです♡

私の好きなようにさせてくださいまして^^;

ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

においスミレだけを3色3株。

一番小さなかごに入れてみました。

 

ぶらさがり~♡

素朴なかわいらしさが人気です。

また、地に植えて楽しめるという点もいいですね。

 

 

その他、お気に入りのビオラだけで…というのも作りました。

もう先日のような極寒はないと天気予報は言ってましたし、2月は暖かいとか。

ふんわりと♡かごから溢れる花々を楽しみに、お世話もよろしくお願いいたします。ありがとうございました(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

23日

お知らせ~花かごの出張講習会

花台や庭のものも移動できるものは一応避難させて…本当にどっぷりと積もるんでしょうか?

この山陽で最高気温1℃なんて、滅多にあることではありません。雪雲がかかりませんように(^_^;)

 

さて、来週26日火曜日15時から、福山市加茂町のCafe縁さんにて「花かごの寄せ植え講習会」をいたします。

この頃はもう大寒波は去っているようなので安心。こんな感じの花かごを予定しています♪

 

 

 

 

まだ黒ポットのままでレイアウトの画像ですが…ビオラ、アリッサム、プリムラなどで。

 

それぞれお好きなカラーを選んでいただき、

配置も苗に合わせて置いてくださいませ。

春には花いっぱいのかごになりますよ~(^^)

 

ご自宅用にはもちろん、

プレゼントにも喜ばれます♪

 

かごのシリーズは軽くて持ち運びがとても便利!また意外に思われるかもしれませんが、植物の成長もいいんですよ。

今の時期されるものは、春にはふんわりお花でいっぱいの見事な花かごに変身してくれます♡

ご興味ある方はもちろん、寄せ植えの作り方を知りたい、花工房の赤坂まではなかなか行かれない…という方は、

この機会にいかがでしょうか?ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。

Cafe縁-えん- 084-972-5388

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

20日

お客さまのクリスマスローズとシクラメン

一気に冬!! 昨日は雪は降らず積もらず…やはり備後地方はあったかい!

さすがに今朝は重たいべちゃべちゃ雪が積もりましたが、その後はサンサンと日が照り、すぐに溶けちゃいました。

これが冬ですね。今まであったかすぎちゃって(^_^;)身体が急な寒さでびっくりしてます。

 

お客さまが大切に育ててくださっている鉢を2つほど。

こういう姿が見れられて何より嬉しいです。大切に育ててくださっています。

 

 

 

 

 

昨年ご購入くださったクリスマスローズ。

1年でこれだけ大きくなりました。

花につぼみにたくさん付いています。

 

 

夏は日陰で養生して、

今はこんなに立派になったので玄関前へ

デビューです♡

 

 

 

 

上からも、立派でしょう~♪

 

 

木があったり剪定の邪魔になったりで、

庭に植えたいけれど難しい場合は

鉢植えもいいですね。肥料を忘れずに。

 

春にはもう一回り大きい鉢に植え替えされる予定です。

 

 

もう1つは、年末お届けしたシクラメンの大鉢。

この冬はフリルものが多かったように思います。プレゼントにご自宅用に大人気でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

    昨年に引き続き、2回目のシクラメンです。

    今年は白フリルの清楚なもの♡

    大きいシクラメンで白はなかなか出回らないので

    ちょっと貴重でした。

 

 

  

    ちらっと見える鉢でおわかりになると思いますが、

    底面給水の黒ポットのままにせず、

    こんな素敵な陶器にINされて魅せるという技!

    流石です♡♡♡長くお楽しみくださいませ。

    こんな感性を持っておきたい…(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

16日

ビオラのハンギング…ブルー&ホワイトで

久々に氷が張り、寒い朝となりました。

プリムラの置き場所が悪かったので大丈夫だったか心配でしたが、セーフ…気をつけないと^^;

その後は天気よく、風もないのでぽかぽか陽気で気持ちいい1日でした。来週は寒波かな?注意ですね。

 

ビオラいっぱいのハンギングはエレガンスバスケットで。

白・ブルー・紫の寒色系は、個人的に大好きな色合いです♡

 

 

 

 

白にブルーに紫に…といっても種類いろいろです。

広がり方や花の上がり方は個性があるので、

同じ色でも微妙な違いを見比べながら選びました。

 

リーフ類は、グレー系で。

スタンドの濃茶に映えるかな~♪

 

 

風に揺られて、可愛いビオラがふわふわ~♡

 

この暖かさなので、次々咲いています。

花摘みや肥料などきちんと管理してくださる方なので、春にはポワンポワンと揺れて大きく成長しているでしょうね(^^)

 

 

やはり、作成後の管理でずい分変わってきますね。

せっかくまぁるく作っても、冬とはいえカットせず伸びっぱなし・花柄摘みをしない…となると崩れてきます。

時々でいいので、枯れた花葉を取り除き、数週間に1度の肥料をやるだけで綺麗は持続します。

花上がりが悪くなったり花が小さくなったら、液肥を入れてやってくださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

13日

もう1つの年賀状用ご依頼ハンギング

1月2日のブログに我が家の年賀状用のハンギングを載せましたが、年賀状用はもう1つありました。

お世話になっている会社の方から、年賀状は私が作成した作品でいきたいと♡

ありがとうございます~(#^.^#)こんなありがたいお話はございません!! 

寄せ植えかハンギングか…考えましたけど、やっぱり背景つけておめでた感いっぱいのハンギングにしました!!

12月上旬のものです…私もこの時期にきちんと年賀状を考えないといけませんね。反省^^;

 

 

 

 

 

エレガンスバスケットで。

リーフものも結構使いました。

ビオラ類は全てヌーベルで。

 

シックな色がお好みですが…

あまり色を抑えると今度は写真映りが悪くなってしまいます。

せめてこれくらいの色は欲しいので、厳選いたしました。

 

 

花色は、どれがお好みでしょう(^.^)

同じような発色はほとんどないので、微妙なお上品な色合いの組み合わせが楽しめます。

どれにしようかな?選ぶのが楽しい♪

 

 

 

 

 

 

そして元旦。

素敵にレイアウトされた年賀状が届きました。

 

私の年賀状は「洋」、こちらは「和」

両方作れた私は大満足です。

本当にありがとうございました♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

1 コメント

2016年

1月

11日

暖冬でのハボタンその後

寒くなる寒くなると言いながら…まだまだ本格的な冬からは遠く感じます。

秋は(今もですが)かなり温度が高かったため、何が大変って「ハボタン」の管理に気をつかいました^^;

ハボタンは早くから仕入れませんが、12月に入っても綺麗に発色しなかったりトウ立ちの前兆が見られたりでした。

もう仕方ない!家の敷地の一番寒い所を探して置いていましたね。

おかげで、何とか緑に戻るとかの状態は避けることができましたけど…みなさん、その後はどうなりました???

 

 

 

 

シルバーにスプレーされたハボタンは

現在こうなりました。

 

新しく小さくニョキニョキ沢山出まして^^;

シルバーは少し見えるのみ。

これはこれでいいんじゃない!?

 

 

 

 

 

京舞妓なんですけど…ん? 別物ですねぇ。

長~くなった部分は切って2株組み合わせ。

新しく成長した小さい子もあります。

 

古典派から可愛い系ハボタンへ変身しました。

色もアンティーク調へ♡

こう使えばハボタンもまだまだOKでしょ!!

 

 

 

 

12月中旬過ぎにお届けのハンギング。

これはトウ立ちしにくいタイプなので安心。

ただ、発色は遅い入荷のものが綺麗でしたね。

 

ビオラは…種が早々にできるほど咲き変わりが激しいです。こんな冬初めて(*_*)

 

アリッサムもストックも今はとても綺麗ですが、この初冬の暖かさは嫌いだったようです。

その年その年で臨機応変に管理ですね。勉強になった暖冬ですわ。。。

 

現在も仕入れ前のプリムラなど、すでに咲き過ぎや首が長くなったものもあるようですね。

ちゃんと見定めてコントロールしてやらないといけませんねぇ。はぁ~(-_-)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

08日

冬のリース

この冬は講習会もご依頼もなぜかハンギングが断然多く、リースをあまり作りませんでしたね。。。

あったかすぎてハボタンの状態から見ると、結果的にはよかったのかもしれませんが。

数少ない中、画像があるもので2つほどご覧ください。

12月後半のぼちぼち春のような気温からは逃れた頃だったので…お渡し後の管理はラクだったとは思います。

 

 

 

 

 

ハボタン、ビオラ、カルーナ…

1ヶ所チェッカーベリーで、

ベーシックに作りました。

 

右上は上手く見えてませんが

白ラビットで耳が薄紫の可愛いビオラなんですぅ~(^^)

 

 

 

 

 

そしてこちらは、ギャラリーにも載せている数年前に作成したものが忘れられない~!!というお客さまからのご依頼です。

もう…潔くスキミアでシンプルに♡

 

 

 

 

斑入りスキミアは昨年のもの。

夏越しですから、丈夫です。

 

まだ頭が出てませんが

もう少ししたら薄ピンクのつぼみが

見れらると思いますよ。

 

ゴージャス版をありがとうございました♪

 

まだハボタンやスキミアもOKですし、プリムラもリースに入れるとカワイイですね。

ハンギングとは違って、リースは平面で色んな組み合わせが気軽に楽しむことができると思います。

私も、ゆっくり1つ作ってみたいものがありますので、また出来上がりましたらアップしますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

06日

アイアントレリスとウッドコンテナで大人のチョイス!?

市販のアイアントレリスと、オリジナル作成のウッドコンテナの合体編。

夏はコンテナに白のサンパラソルを植えていたので、上のトレリスに続けて這わせていました。

さて、冬はどうしましょう?とお客さまとご相談。

「下は普通にビオラなど植えて、トレリスには多肉などでディスプレィしたい」

ただし「大人の雰囲気で」というご要望で、こんな風になりました。

 

 

 

 

まずは、コンテナ。

 

ビオラとクリスマスローズで。

ビオラは色々な種類・色から

お客様が即決でチョイス!!

パピヨンの紫に惚れ惚れ♡

 

 

下には白フリルのチューリップ

球根が入っています♪

 

上側…あれ?全体の画像が…ない^^;

すいません、トレリスに引っ掛けた多肉フレームだけ撮ってましたので、それをご覧ください。

 

 

 

 

 

トレリスに掛けたアップ画像。

久々にフレームものを使った!

 

少し斜めにして掛けたいので

センペルをびっしりと。

子株が出てくる春が楽しみ♪

 

 

 

 

こんな風に、立て掛けて見せることもできます。

 

気分を変えて、外して単独で飾ってもOK!

素敵なディスプレィになると思いますよ

 

 

あとはですねぇ…ごめんなさい、想像してくださいませ^^;

シルバーと黒のブリキに、垂れ下がりのグリーンネックレスとかルビーネックレスなどで

トレリスが寂しくないように、成長して長くなった多肉をぶら下げたり回したりしています。

 

ガチャガチャたくさんぶら下げたり掛けたりではなく、植物も容器も数も厳選して、素敵なコーナーができました。

美しく歳を重ねて、こんな風に楽しめる女性でありたいものです♡

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

04日

おめでたい寄せ植え

どうなってるんでしょう!?この気温は…「暖かい」より「暑い」という声も聞かれますけど。

今日から早速仕事始め。12月の年末は店や病院は休みになり水やりが困るという所は、1月に植え替えとしました。

あったかいから、ペンタスも枯れてなかったです。

ロウバイが満開というニュースも流れてましたから、いかに気温が高いか…うっかり水やり忘れには気をつけないとね^^;

 

 

 

 

 

 

日陰の寄せ植え。

十三軒茶屋神辺店入口です。

 

 

千両、スキミア、ハボタン、

クリスマスローズなどなど

 

黒竜の実が♪

いつまで付いているかしら?

 

そして、こちらは夏越ししたユーフォルビアやヒペリカムを使って。

花壇をさせていただいているお宅の1鉢で、暴れたユーフォルビアも何とかまとまりました。

 

 

 

 

 

薄ピンクと黄緑、茶、紫色の

微妙な色合いの組み合わせと

なりました。

 

意外にいいんじゃない!?

と自己満足♡

 

あの蒸し暑い夏を乗り切った残ったものは…強い!!

 

 

12月に出すべきだった溜まっている画像を少しずつアップしていってますが…まだまだありますからね~(^.^)

旬のうちに出さねば…お楽しみに~♪

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

02日

年賀状のハンギング

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もう2日??? ぎりぎり仕事が終わってから、年賀状に振り回されている状態でした。

結局年賀状が出せたのは…元旦のお昼。

大晦日に思いもかけずインク切れとなり、元旦早々買いに走ることに。。。何やってんだか^^;

遅ればせながら一応完成しました~!!

 

 

 

 

 

 

 

HAPPY NEW YEAR!!

 

 

 

2016年年賀状は洋風に。

春に使った背景を使いました。

 

ヌーベルとあかねでシンプルに。

あとは白ビオラ3株の豪華版♡

作成が遅いから仕方ないけれど、

もう少し咲いて欲しかったわ…

 

 

ヌーベルはお値段もするので、ご依頼品の中には中心だけとか部分で使うことが多かったです。

お値段も何もかんもお任せの方には、好きに使わせていただきまして(^.^)ありがとうございました!!

 

 

まだ裏返っている花もありますが…玄関右に掛けるので、向かって左側が華やかなのでまあOKです^^;

右側の写真、特に右下がつぼみばかりで今は花がストップしています。

ここはシックな濃紫のスジスジヌーベル、全体が落ち着いてバランスよく咲いてきたらまたアップしたいと思います。

 

この正月は長男だけ帰ってきました。

主人と飲みながらおせちなどゆっくり食べている姿を見ると、あら~随分飲めるようになったのねぇ…と不思議な気分。

今夜も友人と飲み会、お帰りは何時になるのやら…

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。