2015年

9月

29日

黄色が可愛いコウシュンカズラのハンギング

なんなの?この暑さに紫外線の強さ!? 

今日は広島市植物公園のガーデニングコンテストの搬入日でしたが…みなさん、暑さや蒸れは大丈夫でしたか?

私は後日持って行きます。マスターの作品が並ぶイベント広場まで、よろしかったら足をお運びくださいませ(^^)


コウシュンカズラ多めのハンギングを作成お届けいたしました。

いつもは夏と冬の年2回ご注文くださいますが、今回は初!!秋バージョンです。新鮮かも~♪


 

 

 

 

お届け前にパチリ!

ちょっと長めや暴れた枝も上手く使えば、

柔らかいのでいい味を出してくれます。

 

今回はあえてシンプルにコウシュンカズラ多めで。

エレガンスバスケットなので…数はまぁ使ったかな。

ちょっとリッチ感も出たかしら?


お届け先で。広いポーチでバックがシンプルなので、黄色がちらちら映えて可愛いです。

黄色の面積が小さいので、赤黄色を敬遠される方でも…これなら大丈夫!?…許せるでしょ?^^;


何と言っても、ピョンピョンと横からの上がり具合が可愛い♡

 

 

 

風に揺られてふわふわ~♪

花摘みはほとんど考えなくてもよく、自然に任せて。

 

気温が低くなると、葉が濃茶に変化してきます。

渋くてカッコイイ色にまとまると思います。

 

あと、門前の大鉢も秋バージョンに植え替え。

奥様の手入れも上手なので作成の甲斐があります。ありがとうございました(^^)

 

コウシュンカズラは、数を減らして他の苗との組み合わせでも綺麗です。

あらゆるバリエーションができるので、その方のお好みプラス私の好みで♪好きに作成させていただきました♪

 

 

秋のコンテストシーズンが始まりますね。

もう第三者となりますが、やはり他の方の作品を見て学ぶものは多いので、とても楽しみにしています。

どこかで見た組み合わせ・色使い・背景ではなく、やはり、オリジナルなものでしっかり根付いているものに惹かれます♡

創造力をフルに使い、お客さまに新しいご提案ができるよう私も精進したいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

9月

27日

秋のピンクで寄せ植え

日中は日差しも強く、暑い1日となりました。

昨日今日と町内のお祭りで、我が家では聞けなくなった子ども達の声で賑やかでしたよ~

新築された方々が多いのか?この田舎で子どもの人数も増えて、おみこしを引っ張る列にも活気が出ていましたね(^^)


昨日お越しくださったお客さまが鉢を新調してくださったので、既存の鉢とは違う雰囲気で寄せ植えしてみました。

秋は赤をよく使いますが、今回はピンク♡ピンクですよ~♡

 

 

 

 

 

まずは…お客様に好きな鉢を選んでいただき、

苗を相談しながらあれこれ集めているうちに…

ピンクだわ♡ 大人ピンクでまとめました。

ラブリーだけど秋らしく♡

 

大好きな「みさき」の魅力がUPするように。

八重ペンタスとみさきが甘いピンクなので、

リーフは濃い色を挟んでいます。

 




白っぽい色がいい方はグリーンアイスが育てやすくておススメですが、この「みさき」も見かけによらず意外と強い!!

バラですから、液肥も時々お願いいたします(^.^)


この方は夏に作成されたハンギングも持って来られて…ありゃ!?えらく伸びて暴れてるけど…

バッサバッサと切り落とし、丸くなるよう調整して…見事に何もなかったように別物のようにスッキリと整いました。

切れなかっただけで傷んではなかったので、実はとても綺麗だったという訳です。


葉っぱがついていれば切っても大丈夫ですから(^^)伸びてボウボウになっている方!

思いきって切ってみましょう!! 切れない方は…こちらにお持ちくださいませ~




ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

9月

25日

美味しい&オシャレ&こだわりのお店2軒ご紹介

今日はですね…久々にあちこちウロウロと♪ 夕方からはちゃんと植え替えのお仕事をしましたけど(^.^)

私のお気に入り2軒をご紹介いたしますね。

 

ご縁というのは偶然に思いがちですが、人と人とのつながりって…必然的に導かれているような…不思議なものです。

なぜか嬉しいことにつながりができた…できていた!?お店です。

美味しいのはもちろんです。2軒ともこだわりを持たれ精選されたもので、素敵な女性がきりもりされています。


まずは『Tea Salon 花奈』さん。去年もブログでご紹介させていただきましたね。

この5月にTV「あっぱれ熟年ファイターズ」にご出演されたこともあって、予約はもう取れないと諦めていました。

暑さが落ち着いた9月上旬、ひょっこり花さんが花工房にお越しくださり♡

ばんざ~い!! やっと2回目が叶ったのです。約1年振りの憩いの空間を満喫してきました(#^.^#)


 

 

 

今回は、ソファーの席でゆったりと。

 

全て花さん心づくしの手作りで(>_<)

もちろん、お土産のコサージュも♡

 

クロワッサンサンド、もう絶品!

抹茶ムースは高級宇治抹茶入り。

花水木のフレーバーティーが香ります~


 

 

 

 

調度品の選び方などお聞きはしていましたが…燭台や銀食器や銀ポットなどなど、どこか違う世界。

花も納得いくまで探し回られる花さんの感性、お人柄に惚れてしまいます♡



そして、夕方にお伺いしたお店、向島にある手作りグラノーラの『工房 蔵nola』さん。

ネーミングが…うまいわぁ~

 

 

古い家具を利用され和モダンに改装されました。

おばあさまの箪笥をカウンターとして。

 

植物はオシャレに色々な形態でディスプレィ。

色を抑えたものや緑で和モダンに合うよう

コーディネートされています。


ここのグラノーラは、女性お二人がこだわりの材料でこの工房で手作り販売されています。 

普通は某グラノーラとか牛乳をかけてよく食べますけど…このグラノーラはプレーンヨーグルトに合わせて食べています。

噛みごたえあるためお腹も満腹感出ますし、子どもにはあごの発達にもいいと思うおススメのグラノーラです。

うちは…もう常にストック有りの常連ですわ。

そうそう、先日の尾道でのイベントでは完売の大盛況!(ご一緒できて楽しかったぁ~ありがとうございました♪)

私も苗が揃い次第、多肉リースをお届けしますね。


充実充電の1日。満足満足(^O^)




ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

9月

20日

おのみちふれあいホームタウン~秋の収穫祭参加のお知らせ

シルバーウィークに入りました。お天気もいい日が続くので、お出かけ日和ですね♪

まずはお知らせです。こんな催しもあるので、よかったらお越しくださいませ。


おのみちふれあいホームタウンで「秋の収穫祭」というイベントが、22日(火)23(水)と開催されます。

花や食べ物、雑貨などのお店が出店して、住宅展示場もにぎやかになるのではと思います(^.^)

JR東尾道駅から徒歩5分の所です。





私は2日間とも出品します。

10時から16時までです。


花苗や多肉苗の販売はもちろん、

1000円で多肉の寄せ植え講習会をします。

容器代は別ですので、好きな容器をお選びくださいね。


ハンギングバスケットは見本を持っていきますので、

ご希望の方はご予約いただくようになります。

後日お届けとさせてくださいね。

お持ち帰りしやすいサイズの寄せ植えも

いくつか販売予定です。


お待ちしてまぁ~す!!


 

 

さてさて、ここからはハンギングの記事で(^.^)

福山駅北側にある美容室「アフェス」さんのハンギング…ちょっと斜めからパチリ!秋バージョンに変わりましたよ。

 

 

 

 

管理がラクなように

葉もの中心です。

ここはバックが黒!!映える!!

 

姫コリウスの伸びに注意ですが

そこはカットのプロですから

心配はしておりません(^^)


先生、よろしく~!!


この夏は猛暑に加えて雨も多かったためか、まとまらなかったり傷んだりで…秋バージョンにされる方が増えてきました。

もう夏ほどニョキニョキ伸びませんし、水やりもラクになってくる頃です。

冬ものまで…といってもまだ2か月ほどありますので、夏とは違う花材で秋を楽しまれてもいいですね。

ちなみに、私は花材の中では「秋」が一番好きです。色の濃さや実ものなどはこの季節ならではです。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

9月

16日

お客さまのハンギング、その後

今日はしとしと雨で長袖が必要でした。仕入れや作成、手入れなどで1日があっという間に過ぎました。

最近は外回りの仕事が多いため、お越しになる方はご一報お願いいたします。


今日の夕方は、秋のハンギングをご依頼くださったお客様のお宅へ配達。

すでに観葉のハンギングが2基あるのですが、これが見事な管理で…ありがとうございます(^^)

これはあとでご覧いただくということで、まずは、秋のハンギングから。


 

 

 

お届け前に我が家でパチリ!

エレガンスサイズでオーソドックスですが^^;


色々な色があった方がいいということで、赤、ピンク。

いま旬のコウシュンカズラの黄色もちらちらと。

 

管理はとてもお上手なので安心してお渡しです(^.^)

どんどん咲いてくると、もっと艶やかになるかと。

秋をお楽しみくださいね。


そして…一眼レフのカメラを持ってなかったことを後悔するほど、観葉のハンギングが素敵になっていました。

仕方ない、携帯で。




さりげなくハンギングが飾られていますが、

葉っぱが生き生きとツヤツヤしておりました~!!


扉の窓はステンドで。

ハンギングより…はるかにお高いものです^^;

上のハンギングは6月最初にお渡しだったから…3ケ月半ぶりのご対面でした♡


もう1基も7月にお渡しで、こちらも傷みなくいい状態。シッサスを長~く垂らしてお楽しみのようです。


この夏は雨が多く、どうなっているか心配でしたが…どれも元気に成長しており感動いたしました!

日向も日陰も管理がバッチリですね(^_-)

このお客さまは…帽子…いえいえ、ハットがお似合いになる紳士、gentlemanなのです♡

素敵すぎます~!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

9月

10日

たわわな実のクランベリー

今日は朝からずっと大雨災害のニュースですが、昨年の広島の集中豪雨災害を思い出し胸が痛みます。

最近は降ると言ったらほどほどの雨で止まってくれませんね…無事を願うばかりです。

 

先週末に雑貨屋トリコテさんの企画展に出品の際、クランベリーを持って行きました。

かつて見たことない実付きの良さ♡♡♡ 値段は覚悟で、さっさと連れて帰ったクランベリーです。

 




特級品!その通りですね。

4号サイズで実も50個以上ついてます♡

小さい実もちらほら♪


1個100円!と思って

落ちないようにそろ~っと扱ってます。





トリコテさんでは、その場ですぐに寄せ植えもいたしました。





クランベリーを単品で入れても

こんな感じで鉢に合って素敵です(^^)

いつもありがとうございます。



ツツジ科のクランベリー。

水切れには注意してくださいね。

真夏は日陰が安心です。



そして、完売のため…後日トリコテさん用にお届けしたのがこれ。秋の苗で寄せ植えバージョンです。

奥様が丸っこい形のぽってり鉢を気に入ってくださり(^^)クランベリーは入口側に実が見えるように植えています。

 

夏に白い小さな花が咲きます。

自宅で管理すると、どうしてもたわわな実になりにくく数個となり…

でも、寄せ植えにして葉っぱを楽しむということで、水切れさせなければずっと楽しめます(^.^)

トリコテさんにご来店の際は、是非ご覧くださいね。

ここはですねぇ…花も葉っぱもハーブも…何もかも栄養状態がいいのか、すべて元気です~!!

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

9月

07日

ぽわんぽわん♡ピンクのハンギング

雨が降って止んでまた降って…特に朝夕はぐっと気温が下がってきました。

夜はぴょんぴょんコオロギが…カエル&セミの大合唱から、虫たちの涼やかな鳴き声に変わってきましたもんね(^^)

 

暑すぎて咲きが止まっていた花達も、息を吹き返したように元気になってきました。

今回のハンギングは、見本を兼ねて6月下旬に作成したものです。

でっかいスタンドに掛けていますが、ほぼ隠れるサイズに成長! 直径70㎝で~す!!

 

 

 

 

 

 

いつもは違う場所に置いていますが、

大きさがわかりやすいよう玄関に運びました。

持ち上げて歩くと…ぽわんぽわん揺れる揺れる^^;

 

エレガンスバスケットですが、この夏で大型並に。

わっさわっさとワイルドな姿に。

これはこれでよかろう♪

たまにカットするくらいでしたが、

猛暑の間もずっとよく咲いてくれました♪

 

引き続き、秋も可愛いく咲いてくれるはずです。

 

 

 

 

二重ピンクのペチュニアを2種入れています。

お盆以降、日照不足気味でも関係なく咲き、

間伸びも見られず、お手入れもラクです。

 

作成後を撮ってない…

もったいない事をしてしまった^^;


玄関前に置くとこんな感じ…大鉢が小さく見えるわ。。。

 

ちらっと見える大鉢に入れているペチュニア、赤の色が濃くなってきました。

バラもインパチェンスも日々草もこれ位の気温がいいんでしょうね(^.^) 人間も一緒!

35度クラスは…花が咲き止まる、私の身体も動かなくなる…よ~く分かりました。

 


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2015年

9月

03日

「Akasaka」パンフ出来ました!

長らくブログをお休みしていましたが…再開です♪ これからは、少しずつですが続いていくと思いますので^^;

更新しないのでご心配くださった方々、ありがとうございます。大丈夫♪元気です。

この夏は夫婦ともに検査など病院巡りや私の長引いた夏風邪、暑い中の法事などでヘロヘロでしたが、

大阪へ買い物旅行…2回も飛び出し発散♡ これで元どおり(^^)一番のお薬です。

 

さて、お盆まで無茶苦茶暑い日々が続き、植物にもダメージがあった方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぼちぼちですが、お客様の所へ剪定や植え替えに回っています。

まだ入荷も少しずつで苗は夏の延長のような感じですが、とりあえず切って仕立て直しするとリセットできますよ~!

 

今日はパンフレット『東京ではないョ!Akasaka』のご紹介です。

 

 

もう3年くらい前から企画があったのですが

「めだかの宿」さん中心に進めてくださり

めでたく完成!!

8月中旬に皆さんと初顔合わせをしました。

 

赤坂町にもこんなにお店が色々あったのね^^;

私も初めて知ったお店もありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

クリックして拡大でも見えにくいかな?

気になるお店がありましたら、1軒と言わず

あちこちのどかな赤坂を散策してください。

稲は少しずつ穂が出てきています(^^)

 

このパンフレットは、15店舗に置いてありますよ~

本当にこだわりのお店が15軒!!

衣食住揃ってるような…

これでお店探しも楽しくラクになるわ(^.^)

 

お知らせです。

今週末の5日(土)は、このパンフにもちろん載っている雑貨屋「トリコテ」さんに1日出店いたします。

トリコテさんはイベント「スロバキア展」です。

私の方は、お買い得苗やその他少しずつ並べようと思います。

傷んだ部分の差し替えや秋に向けて雰囲気を変える…などにお役立てくださいね。

お時間ありましたらお越しくださいませ♪


最後に、8月中旬に作成された講習会作品です…遅くなり申し訳ございません^^;

順調に育っているでしょうか?

とにかく長く伸び過ぎたり倒れたりしていたら、思い切って切り戻してくださいね。

花壇にアンゲロニアやサルビアなどを植えた方々も、咲きが鈍ったり奔放に暴れ出したらカットして形を整えましょう。

まだまだ霜が降りるまで咲きますからね。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。


0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。