2015年

6月

30日

講習会作品です

あら~っ!! いつの間にか6月も最終日^^; 随分あいだが空いてしまいました…

今回は、講習会作品です。

残念ながら…おしゃべりが原因で写真を撮れなかった作品も多々あり(^_^;)すいません。

講習会でも、みなさんから色の組み合わせ方を聞かれるのですが…やってみたら面白い(^.^)でいいと思いますよ。

自分がピン!!ときたもので組み合わせてみてください。セーブするのも冒険するのも…どちらもアリ!!です♪



上にあがって、少し落ち着いてきたところだと思います。

梅雨の間の管理は面倒かもしれませんが、うまく乗り切って梅雨明けを迎えましょう。

切り戻し、花柄の整理をお忘れなく(^^)


さて、結構みなさんに人気があったハンギングの一部です。色が可愛い&爽やかだったのかな?



花壇もさせていただいているお宅にお嫁にいきました。

バーベナのオレンジ、ニチニチソウのゆず色、

ペンタスの大人可愛い色♡、私もお気に入りでした。


よく根付いていて、1.5倍くらいにポワン♡

暑さもへっちゃらです。

 

 


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

6月

22日

観葉のハンギング

花摘みしなくてもよい、毎日水やりしなくていい!

観葉ものはとても人気があります。日陰に飾る場所があれば…ですけど…北側が玄関の方などは最高ですよね~

明るい日陰でグリーンをお楽しみくださいませ♡

それにしても、私もお客様も「黒」「グレー」には惹かれるんです。なぜか^^;

 


今回は、黒や筋っぽいもの…ちょっと個性的な葉っぱで組み合わせてみました。

ご依頼の方は、毎年夏の観葉ハンギングをご注文くださり、上手に育てられるので作り甲斐があります。

今回はどのように仕立ててくださるのか?楽しみにしております(^.^)



うちの花壇のルドベキアが咲いてきました。

昨年のものです。2年目は茎も太くたくましく!!大雨に打たれても真っすぐに育っています。

コレオプシスやガイラルディアを入れたお客様の花壇にも、確実に出てきてくれています。

やはり、1年目より綺麗にたくましく♪

宿根と1年草を上手く組み合わせて楽しむようにしています。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。


1 コメント

2015年

6月

18日

十三軒茶屋吉津店オープン~日陰の庭づくり

いよいよ明日19日(金)…十三軒茶屋吉津店がオープンです。(もと珈琲館があった所)

今週火曜のプレオープンに合わせて、土壌改良に植栽に自動潅水に…と進めてきました。

日陰の庭~と言うと「和」の固いイメージがあるかもしれませんが、シェードガーデンをもっと身近に感じてもらって、

珈琲を味わいながら外も眺められ、のんびりくつろいでいただけるような空間を目指しました。




奥行:幅=3:1

縦に細長い敷地になります。

上はオーニングをしてあるので

ほぼ常時日陰です。


手前の壺は底に穴を開け

左奥に植えたタカノハススキを少し飾って。





では、もう少し植栽がよくわかる画像で(^.^)


そして…夜になると照明が入ります。ちょっと幻想的でオシャレな雰囲気も好きです♡

写真より実際の方が断然いいと思うので、是非足をお運びくださいませ。

オリジナルのカップ&ソーサーでも楽しめますよ!展示してあるカップ類もぐるりとご覧くださいね。





最後に…この大皿。

入ってすぐ、この大皿が迎えてくれます。

神辺店の有田焼大皿とはまた違って、モダンな柄ですね。



「和」「日陰もの」が好きな私、楽しい仕事でした。

我が家の裏庭のものが沢山ヒントをくれた気がします。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

6月

14日

ふんわりペチュニア入りハンギング3点

今回は私の作品を3点ほど。ご依頼のハンギングを隙間を縫って!?せっせと作っています。

養生中は講習会の見本にもなりますので、これこそ一石二鳥♪

雨の当たらず日なたに置ける方、見かけによらず結構強いペチュニア入りのハンギングは…おススメですよ(^.^)

 

 

 

 

 

ペチュニアとペンタスを合わせました。

 

カラーリーフも入れていますが

特にコリウスは、大きくしないよう暴れないよう

必ず剪定してくださいね。

切れない方には…基本入れません(^^ゞ

 

 

 

     こちらはシックめに色を抑えています。

     黒と霞のペチュニアで。

      

     長い軒下&午前中だけ日が当たる

     …という絶好の場所なので、基本何でもOKだわ。

 

 

     講習会で、ピンク大好きな方がこの色合いに惚れて

     同じような組み合わせで作られました。

     意外!!でしたが、こんなこともあり得るんです^^;

 

 

 

 

可愛らしくお上品なペチュニアで。

このお蔭でか?八重ものや中心のペチュニアは

あっという間に完売となりました。

 

季節ごとにご注文くださり本当にありがとうございます。



ん~♡♡ どれもラブリー♡♡



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



1 コメント

2015年

6月

11日

ずら~っと講習会作品です

もの凄い雨が午後から降りました。

今日はご依頼品作成と苗の整理に追われたのですが…雨はもういいよ^^;お日さまが恋しい…


6月入ってからずら~っと講習会でしたので、皆さまの力作をご覧ください。

作成直後の画像ですが、現在はしっかり上がって落ち着いてきていると思います。

梅雨を上手く乗り切ってくださいね。花柄摘み・切り戻し・水やりのタイミングや量で変わってきますよ♪



今日は、私が1日中作成しておりました。それもハンギングばかり^^;

いろんなタイプができましたが、どこに置こうか??? 

雨のおかげで…倉庫の中はハンギングとペチュニア苗などで溢れかえってます。苗は外に出したい!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

6月

08日

伊予獅子てまりハンギングその後

アジサイが似合う梅雨。と言っても、春に仕入れたアジサイはほどよく咲進み、色変化が見られます。

最近ご来店の皆さまがよく写真に撮ってくださるのが、このハンギングです。

4月に作成したものですが、色変化をご覧ください。


 

 

 

 

5月上旬頃のもの。

もともとピンク~薄紫ブルーの色幅あるアジサイでした。

 

ハンギングに使った手持ちの葉ものが結構あったので、

癖をそのまま生かして合わせてみました。

 

 

 

 

5月下旬

少しずつグリーンが入ってきました。

 

とはいえ、新しく咲いたアジサイもあり

まだまだいける!!

 

 

そして、6月に入ってくると…いっきに色変化が進みましたね。

面白いことに、この色になって余計皆さんの目に留まるハンギングになりました。


これはこれでいいんじゃない?

もっと進んだら…さすがに花は落として、今度は日陰のグリーンで楽しむ予定です。

昨年作った山アジサイのハンギング、解体せず冬越しして…只今花が上がってきています。

もう少し咲いてきたらご紹介いたしますね(^.^)



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



2 コメント

2015年

6月

05日

日陰のハンギング

今週は、ずら~っと午前中講習会&15時くらいから花壇…あっという間の1日が続いてます(*_*)

日陰に入るとホッとしますし、こんなに連日暑いと、涼しげな緑は癒しになります。

先日ご来店くださったお父さん、緑のハンギングを見て即決!!「これがええわ(^^)」

はい、日陰に2基目を飾ってくださることになりました。壁に器具を設置して直付け、映えましたよ。





エレガンスバスケットで。

うちで養生中…といっても

日陰の養生は上がり具合の確認です^^;

思わぬ上昇で穴はないか見てます。


夏の「赤」は魅かれます♡

ほどよいサイズのギボウシを入れています。

涼しげな藤色の花が咲きそうです。今朝は少し気温が下がっていたせいか、露でキラキラと素敵でしたよ。

ハンギングの水苔の上にアマガエル君がよくいます。これくらいの湿り気が好きなのかもね(^o^)


ご依頼の方々、お待たせしてすいません。頑張って作成しておりますのでお待ちくださいませ。

ベストな状態の苗でご希望に沿えるようにいたしますね。

あらら、日にちが変わってしまった(^_^;) 明日も…じゃない、今日もフル稼働。おやすみなさい。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

6月

01日

やさしい色のハンギング

歯科医院が新しく開院されるということで…お祝いでハンギングバスケットのご依頼があり、設置いたしました。

女性の先生ですし歯科なので、やさしい色合いで組み合わせてみました。

軒下で風に揺られてそよそよと(^.^)暑い空気にも負けず元気です。



バーベナやアンゲロニアなどが咲いていないのですが、これらが咲くと楚々とした華やかさが出るでしょうね。

植えられたばかりの緑の木々と違和感なく育ってくれればと思います。





色々種類のあるペチュニア。

目移りしますが(^_^;)

好きな色合いや形のものをお探しください。


私は小輪系が好きです。

可愛いし枯れても目立たないからね♪


これを養生中にご覧になったお客様が、色合いを気に入ってくださり…

同じような感じで作成いたしました。


はっきり色で鮮やかも素敵だし、長く楽しむには飽きがこないような色合いも捨てがたい(^_^;)

その時の気分かな???



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。