2015年

4月

29日

中庭を2方向から見る風景

福山市神辺町にある喫茶「十三軒茶屋」さんに、アジサイの寄せ植えを中庭に設置してきました。

ここは建物や内装だけでなく…こだわりのカップやお皿などがたくさんあり、目で見て楽しく過ごせる空間になってます。

 

そして…トイレはたくさんのビー玉が置いてあり、一度行くとものすご~く印象に残る所です。

内側から中庭を眺められるよう、女性男性ともに大きな窓があり…

窓から見える中庭の風景を少し変えていこう!ということで、まずは鉢植えをリフォームしてみました。

 

既存の台の上にセッティング完了!! 鉢がいい具合に苔むしてきていますね♪ 

隣の天使達をどうするか???だったけど…雰囲気に合っているので、そのまま一緒にいてもらうことになりました(^.^)


これがトイレの中からどう見えるか? 移動~!!


左が女性用、右が男性用の窓からの風景。

鉢以外の所がちょいと寂しいですが、近いうちに替えていきます。楽しみ~♪



この後、ちょうどお昼なのでサンドウィッチとコーヒーで満足♡とゆったりしていたら、ここの夏の名物が登場!

スタッフの方がちょうど写真を撮られていたので、私もお願いして撮らせていただきました。



5月1日から「かき氷」が始まるそうです。

これからの暑い時は、これが食べたくて行列になる日も。


こんなにあるけれど、頭がキ~ンとならない美味しい氷なので

みなさんペロリと食べられます。

心配な方は小さいサイズもありますよ。

 

十三軒茶屋さんの入口や、メインの金魚が見えるお庭など、少しずつ手を加えていく予定です。

私の大好きなおしゃれ和モダンとコーヒーの香り漂う空間に、ぴったり合うような風景を頭の中で描いております♡

 

 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

2 コメント

2015年

4月

26日

あじさい

何とも…暑すぎです。眩しすぎて、サングラスがはずせません。

洗濯をしたらサッとかわくだろうに、掃除をすれば片付くだろうに、なんにもできておりません。

倉庫にいると、家の中はあまり気にならないのよね(^.^)

 

あじさいの季節になりました。

ぼちぼちの入荷で、すぐにお嫁に行くので手元にはあまりなかったのですが、今週は…可愛い子に出会えるといいな♡


 

左は伊予獅子手まり。こんもり大きく綺麗な苗だったので最高♡ プレゼントに鉢植えに大活躍です!

苔むしたアンティークな鉢に植えましたので、後日またブログにアップいたします。

 

右は、ありがとうって名前のあじさいです。

程度の背丈があってブルーで、庭のお客様のご要望にぴったりでした♪

 

 

 

 

 

これは、昨年自宅用で寄せ植えにしたあじさい。

最後に余った1苗を入れました。

 

日陰で夏を過ごし、倉庫の入口で冬を過ごし

放っておいても強いものばかりのこの鉢でしたが^^;

現在、あじさいの蕾が出始めました。

 

あじさいは…強いし次も楽しめるので好きです♡


 

私好みのものを入荷していきますので、あまり…の時は仕入れませんし数もどっさりとはいきません…すいません。

色だけでなく花びらや手まりの大きさも見ていて(^.^)次回はお気に入りの子が沢山あるよう願ってます。

ご注文の方々、もう少しお待ちくださいませ。


4月29日(水)は臨時休業いたします。28日(火)の定休日と続きますので…ご注意くださいませ。

お急ぎの方は、メールでご用件をお願いいたします。


 

ブログランキングに参加しています。右上か下のバナーをクリックしてくださいね。

 


0 コメント

2015年

4月

22日

オステオ&クレマチスの白ベージュハンギング

もっと早く撮ればよかったのですが…なんせ雨雨雨!降り過ぎたわ。

我が家の玄関用に春バージョンとして、エレガンスバスケットで作成しました。

クレマチスがとっても綺麗な時に、全体の写真を撮るタイミングを逃してしまいました^^;

作成後3週間経過の現在をご覧ください。

 

 

 

 

花首長い白だけど、少しクリーム色が出て

花びらの裏が濃ベージュのオステオがメインです。

ホスマリエンゼのクリーム

ヒューケラのベージュ

そしてそして…

クレマチスペトリエイを2カ所入れました。

 

どこに?

もうパラパラと花びらが落ちてきていますが^^;

今度は、残った可愛らしい細葉が楽しめます。

 

 

これがクレマチス満開の時の様子です。

薄いグリーンの可愛い花♡

この色味の好きな方が多く、あっという間に完売♪

 

 

しかし…何で全体像を撮らなかったのでしょうか???

残念~(>_<)



思いもかけず、右側ばかりに赤いヒューケラの花穂が上がってきました。

ヒューケラは、濃茶、緑、ベージュの3種類を入れたのですが、緑とベージュのヒューケラから赤!でした。

左の濃茶も、バランスがとれるから…早く咲いてくれないかな?


横から見ても、花首の長い苗が多いのでピョンピョンと出てかわいらしい動きを見せてくれています。

花首長いものは上がりきるまで辛抱ですけれどね(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてみてね。

 

 

0 コメント

2015年

4月

19日

雑貨屋さんの企画展で寄せ植え

昨日は町内の雑貨屋「トリコテ」さんの企画展に、1日だけですが参加させていただきました♪ 

店内は人気のアクセサリー作家シエルさんご来店で熱気ムンムン、私はお庭で即行寄せ植えや苗販売をしましたよ。

 

入店前に寄せ植えの植物と容器を決められて、じっくりアクセサリーパーツの組み合わせを熟考していらっしゃる間に

私が植え込みをしておく…とか、途中休憩がてら選んでくださってまた店内に入られるとか…

思うに、中も外もお好きなもので組み合わせ~!!でしたねぇ(^.^)

 

お手軽なかごにお好きな苗を選んでもらって私が植え込みました。(今回は土&植え込み料サービスだったのです♡)

また、お好きな色の容器にバラやフランネルフラワー1株だけ入れるのも人気でしたね。

お手入れの方法もお伝えして…長く楽しんでいただけたら嬉しいです。



そして…鳥かごで…オーダーでこんな大物も作りました(*^^)v

バラとジャスミン、新種のヘデラのシンプルな色合いです。

どこか掛ける所…いいどんぐりの木があるじゃない♡ さっそく引っ掛けてパチリ!いいロケーションね♪


ほんと、たくさんの方々に見ていただいたり注文いただいたりで、いいものを作らせていただきありがとうございました!!

私の後方で、手作りカレーを出されていた「ぐうぐう食堂」さん、2日間お疲れさまでした。

バターチキンカレー、お肉が軟らかくてスパイス効いて美味しかったです!フランネル、上手く育ててみてくださいね!

 


最後にトリコテさんのハンギングと寄せ植えのビオラ達をご覧ください。

年2回、奥様が講習会参加で作成されます。作成も管理もとっても上手です。

左がハンギングのビオラ達、ウサギがいっぱ~い!! 右は寄せ植え、盛り盛りですわ。

ハボタンはもうすでにカットされて隙間も生育旺盛なビオラで埋まりましたね♪ スキミアの新芽も綺麗です(^O^)

 

トリコテの皆さま、シエルさん、お疲れ様でした。またご一緒にできれば…と願っております(^.^)

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてね。

 

0 コメント

2015年

4月

16日

チューリップを楽しんで

冬に仕込んだチューリップの球根、見事に咲き誇っております。

早い所では、もう終わりになった所もあるようですが、先週植え替えに回った時はどこも綺麗に上がってました。

ビオラや他の花々の間から出てくる可愛らしさやコラボレーションは、待ちに待った春ならではですね(^.^)


シックな雰囲気にしたい方は、白黒紫で。

お店など色で見せたい、可愛らしくしたい方にはピンク♪…と言っても、お上品な咲き方や色の種類で仕込みましたよ。

また来年の参考に、画像を撮っておくといいですね~




2種類のチューリップで。


どれもこれも花盛り♡

ちょいと花が多いかしら???


写ってませんが、

この後ろはクリスマスローズが…

これまた鈴なりに咲いています。

圧巻!

こちらは、2回目の黒チューリップ。前回とは違う黒を植えてみたら…こちらの方が好みでしたわ♡よかった♡

右の画像が蕾の頃。この黒チューリップの蕾はキュッと締まって、かっこいい♪

只今、私のライン画像にさせていただいてます。




りんごの花。

このお宅で初めて花が咲きました。

ミニリンゴが生るかしら?と楽しみな奥様。


実は、我が家も畑にリンゴがありますが

畑に行かない私は、どうなってるのか???

食べるだけ~!!


ハボタンは、さすがに抜いてくださいね。

チューリップは咲き終わったら切って、そのまま球根を太らせてもいいし抜いてもいいです。

何か抜けてさみしい所は、春~初夏の苗を入れるといいですよ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてくださいね。


0 コメント

2015年

4月

14日

バラ入り寄せ植え

それにしても…雨、降り過ぎです(-_-)急に冷えてきたし…もう降らんでいいよ~

先日のイベント時は幸運にも雨は降らず、助かった助かった♪

バックがいいと写真写りもいいってことで、作成した寄せ植えを撮ってみました。


 

 

 

 

 

 その場で即行寄せ植え。

 これはお母様へのプレゼントになります。

 

 バラとオステオで。

 黒の鉢とブロンズ色の花で、大人シックになりました。

 

 バラの色は、自分用は白、プレゼントはピンク…

 というケースが多いかも(^.^)

 お好きな色のバラで、組み合わせを楽しんでください!

 

   

 

 

   

 

   ちょっと引いて…

   右後ろは、バラとマーガレット、カリブラコアで。

    

   白のかわいい鉢で優しい雰囲気になりました♡

   

 

 

 

 

 そして、こちらは前回のブログにあげたハンギング。

 1日経過するだけで全体的にしっかりと!

 

 

 玄関前のこのコーナーは

 ちょうど日陰で風も当たらない所だったので、

 1日ここで養生兼ねて飾っていました。

 

 養生中の春風は大敵ですからね…気をつけましょう!

 

 


お知らせです。18日(土)は、久々に同じ赤坂の雑貨屋「トリコテ」さんのお庭で出店です!!(10時半~17時半)

その場ですぐに寄せ植えもいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。


店内は、アクセサリー作家のシエルさんの企画展「パーツ蚤の市」となっています。

ぐうぐう食堂さんも、リフレッシュアロマ日々さんもいらっしゃいます(^.^)

久しぶりにまたお会いできるので♪私も楽しみにしています。お誘い合わせてお越しくださいね(#^.^#)



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてくださいね。





0 コメント

2015年

4月

11日

できたてホヤホヤのハンギング&お知らせ

昨日の雨は長雨…苗には良くないのですが、私にとっては休養の雨♡となりました。

睡眠不足には身体が悲鳴をあげる歳になっておるのです…ということで、雨を言い訳に久々に昼寝~(^O^)

となると、しわよせは本日になる訳で…朝から苗の整理と作品作りで、あっという間の土曜日でした。


明日はさくら建設さんのイベント参加というのに、肝心のハンギングがもう1基できていなかったのです。

急いで作ったペチュニアのハンギングです。

 

 

 

作成後であっち向きこっち向きですが、

色合いだけでもご覧ください。

 

苗数を減らす…価格を抑えるため^^;

極力ふんわり大きくなっている株で

すかすか気味に作っています。

 

ペチュニアは伸びたら切り戻します。

あ~切り戻しの季節が来ましたねぇ。


 

 

          大輪より中・小輪のペチュニアが好きな私♪

          今回は2種類のペチュニアで。

          

          渋色は主張しすぎず、飽きがこなくて…

          長く楽しめそう♡

 

 

さてさて、お知らせ…明日12日は「さくら建設神辺店」にいます。10時~16時までですよ~

春~初夏の苗いろいろ、バラインフィニティ、寄せ植えやハンギング数点持っていきます。

苗の購入他、植え付けもいたします(今回はサービスとさせていただきますよ)

お近くの方、花に興味ある方、是非お越しくださいませ。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします。

 

 

0 コメント

2015年

4月

08日

鳥かご♡多肉バージョン

少し前に鳥かごの寄せ植えをご紹介しましたが、今回は多肉でやってみました。

お姉さまへの誕生日プレゼントです。

ある程度年齢をいっても、こんな風にお互い思い合える関係って…ほんと羨ましい限りです。


鳥かごは3シリーズの中サイズ。

またまた狭い中に手を突っ込んで、折らないよう葉を落とさないよう…最後のお届けまでヒヤヒヤもんでした。


 

 

 

 

 ちょっと奥になってますけど

 黒法師は入れないとね^^;

 斑入りのアエオニウムも立派立派!!

 

 

 斑入りグリーンネックレス♡

 非常に贅沢な長さになっていたので

 鳥かごの桟に通したり引っ掛けたりで回しました。

 そのまま垂らすと…絶対踏む。。。

 

 「このグリーンネックレスが欲しかった♡」

 と言ってくださいまして(^O^)

 もっと長く上手に増やしてくださいませ。

 


違う角度から。

多肉に動きがでてきたら、さらに面白くなると思います。

 

これから成長期。水の欲しがり方は多肉の種類によって違いますが、基本シワが入ってから…で大丈夫です。

黒法師類は春秋に水を欲しがるので、ちょっと注意していただくようお願いいたしました。

ディスプレィの上手な方ですので…また飾られた画像を見せてくださいね♪

 

明日は、カフェ縁さんで多肉講習会です。

お好きな多肉を組み合わせて、作って飾って育てて!楽しんでくださいね~(^O^)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。下か右のバナーをぽちっとクリックしてくださいね。

 

0 コメント

2015年

4月

05日

花いっぱいのハンギング

花花花…このあったかい雨でまた咲き進んだ感があります(^^)

ご注文のハンギングです。

左から、マーガレットとクリスマスローズのハンギング、バーベナ入りハンギング、クレマチス入りハンギング…です。

ほんと!花いっぱい(^_^;) 1年で一番花を入れる春です。


どれをどう組み合わせるか、ご希望の色やご予算で決めていきます。

春は花首の長いものが多いので、もう少し花首が上がってくるといい感じになると思います。





マーガレットでもいろんな種類がありますね。

オステオなし、マーガレットとクリスマスローズ3株。

クリスマスローズはさりげな~く入ってます。


ピンクと黄色の組み合わせは人気ですね(^.^)




バーベナも各種入荷してきました。

このバスケットには赤系を2株。


ピンク系もやわらかな色でかわいいですよ♡

 

 

このバスケットには、クレマチスを2株。

普通のスリットサイズでは2株入れるのは大変ですが

そお~っと…何とかおさめました。

 

花が無くなっても葉っぱで演出…素敵です。

 

 



少しずつ初夏モードに変わっていく花々。毎年、心惹かれる新種もどんどん登場してきています。

どの子がこのように成長するのか??? 私も使って咲き方を見ていこうと思います。



ランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてくださいね。



0 コメント

2015年

4月

02日

もう1つの退職お祝は大鉢です

座る間もなく…あっという間に1日が過ぎ、録画しているTVが溜まっていってます。。。

前回は退職お祝い「鳥かご編」でしたが、同じメンバーの方々から、もう1つ同様に退職お祝がありました。

おしゃれに、和風のお家に合うように…というご要望でした。

ちょっと濃い色も入れながら~の、







メインはフランネルフラワー。

高さはあるけれど、グラグラしない良品です。

酸性土の方がよく、

程よい大きさのものに入れた方がいいので…

そのあたりは少し工夫しています。



エレモフィラの紫花が咲けば紫が散りばめられ、

また違った色合いが楽しめそうです。





    フランネルフラワー

   

    上級者向けと言われるけど

    この苗が出回ると…

    毎年、やっぱり自分用で欲しくなるんです。

    コツさえつかめば、結構長く咲いてくれます。

    苗が良いもの…ってのが条件ですけど^^;


明日から雨マークが続くようですね。フランネルフラワーは軒下ですよ~!! 

もっと仕入れておけばよかった…私用は次回あれば入荷させたいよ~っと(^^)



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをぽちっとクリックしてみてね。




0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。