2015年

2月

28日

講習会作品です

あったかい日が続いたと思ったら突然夕方から寒くなり…まだ上着は持って外出しましょう!ですね。

おまけに春の日差しに変わり黄砂や花粉も出てきた感があり、サングラスとマスクとのダブル防御と完全武装の私です^^;

 

講習会作品のアップが遅れましてすいません。ハボタンに変わっていろんな植物が出てきましたね。

全く初めての方から季節ごとにお越しくださる方から…花を愛でてくださるみなさまの作品をご覧くださいませ。



 

 

 

 

 

  プリムラ、アネモネ、ローダンセ…色々春の苗が出ていますが、

  ハンギングやリースなどに、まだまだビオラは大活躍です。

  

  3月中旬からモリモリとなりますし、ふんわり感はビオラならでは♡

  飽きた…ではなく、お好きなお顔の苗を上手に組み合わせてみてください。

 どの季節でも、いつでもその時の苗の組み合わせでハンギングも寄せ植えもできます。

ちょっと自分で作ってみたいわ♡と思われたら、是非始めてみてくださいね。

 

最後に、昨年3月のものですがビフォーアフターをご覧ください。

ハボタンがにょきにょき気になったら、その部分だけ春苗にチェンジ!!をおススメします。

少しの手間で、また新鮮な気分を味わうことができますよ。是非お試しくださいませ。



お知らせです。3月からブログランキングのカテゴリーを変更することにいたしました。

今後とも“ぽちっ”と応援、よろしくお願いします(^^)



0 コメント

2015年

2月

22日

全方向対応!特大鉢の寄せ植え~!!

作りましたよ~!! 直径66㎝の特大鉢(*^^)v

ここまで大きいサイズは初めてでした。はっきり言って、ちょっとした花壇並みの苗が必要となりますけど^^;

あれこれ小さな鉢を数置くよりも、厳選してディスプレィする方が綺麗で管理がラクです。

ではでは、ご覧くださいませ~

 

手前側がリビング、ベランダの向こうは絶景が広がる羨ましいロケーション♡

東向きなので、朝はしっかりカーテンを開けていただいて、お食事やティータイムには外を眺めながらお楽しみください。

 

実際に下見で見せていただいた時から私なりのイメージがありまして…

この立派な台の上へ大きな浅ボール型の鉢で、春らしい少しやわらかめの色で組み合わせていこう…と即決でした~!!

 




ちょっと回ってこちらから。

気分転換を兼ねて、くるくる回して

いろんなお顔が楽しめます。



中心部はあれこれ混ぜていますが、

周囲はそれぞれ同種類で集めてます。


 

 

 

ここはプリムラゾーン。

ディスカバリングのストライプ…

この何とも微妙な色合いが好きです。

 

 




こちらはアネモネゾーン。

パカッと開く手前、これ位が可愛い(#^.^#)

八重も混ぜているので、咲き方の違いも楽しめます。

どの場所もロングランの植物ですし、春にはエレモフィラの紫色の花が咲き、また違った姿を見せてくれるでしょう。

これだけ土もあったら、水やりの負担も少しは軽くなるかと思います。

うちには飾る所がないけど…超特大鉢の寄せ植えが…欲しい♡…


お知らせです。3月からブログランキングのカテゴリーを変更することにいたしました。

今後とも“ぽちっ”と応援、よろしくお願いします(^^)

 


0 コメント

2015年

2月

17日

クリスマスローズでハンギング

クリスマスローズが各種出回っていますが、今回はハンギング編です。

ちゃんと花がついて葉も綺麗なクリスマスローズの良苗、昔に比べると本当に財布に優しいお値段となりました♪♪♪

これなら、クリスマスローズでハンギングという案もお客様にお勧めできるってもんです。

おまけに扱いやすいサイズも多くあるので、それほど崩さず入れることができます(^^)

 

今回は簡易式のフェンスということもあり、全体の株数少なめで重くならないようふんわりと♡

他にビオラやプリムラなどの花々を入れてもいいけれど、クリスマスローズの花はどこ?と探す状態は避けたかったので、

あくまで原種系で楚々とシンプルに、真っ白と緑が基調のハンギングになるように…

…という私の意向とドンぴしゃり合うお客様でしたので、ツーカーの二つ返事!ありがとうございますぅ~!!

 

 

 

 

1~2カ所ドンと入れるパターンもありますが、

これはクリスマスローズを全体的に。

下側は今は葉だけですが、下からも花が出るはず。

 

ハンギングに入れるとすぐに花茎が上がるので、

下から覗かなくても花を見ることができます(*^^)v

純白の白が…きれ~い!!


実は、このフェンスはクレマチス用で…つるが伸びてくれるまでこのハンギングで楽しんでいただけます。

花が終わったら解体して庭に入れる予定です。

庭にも寄せ植えにも大活躍ですが、夏場は日陰になるよう気を付ければ毎年楽しむことができます。


こちらはシングルとダブル。今はシングルとか原種系でさっぱりした子が好きですね。

昔はダブルとかピコティとか(^_^;)ただでさえ高いのに買ってましたわ。今も庭にありますが、花はまだ先のようです。

 

お好みの花をチョイスして、少しずつ増やしてみてくださいね。

お待ちしております!

 

 

0 コメント

2015年

2月

12日

アネモネ開花を待つウッドコンテナ

冬花壇まわりのお仕事が続いていますが、この時期はアネモネが重宝します。

色とりどりで華やか、寒さに強く花持ちが良く、次々つぼみが上がってくるのでいろんな場面で使いやすいのです。

1月下旬に作成以来、アネモネのつぼみが固すぎる状態がずっと続いていました。長いよぉ^^;

まだストックの方が断然目立ちますが…最近、やっとつぼみが少しふんわりなってきたので撮影しました。


もう数年前に作成したこのコンテナ、汚したり剥がしたりで随分手間がかかり(>_<)

ダメージ加工のジーンズ等がいいお値段だというのもよ~く分かった次第でしたが、未だにこうやって見本として大活躍♪

お客様にはダメージ加工ものは値段の関係でないのですが…お好きな色でペイントのコンテナをご用意しています。

 

上の写真からさらに1週間後の八重アネモネオーロラは…まだこれくらいしか咲き進んでない^^;

 

 


シンプル花びらのアネモネの方が好きですが、

オーロラはつぼみがしっかりしていて

開ききらない花姿が楚々といいものです。

あともう少しね♡♡♡


色も全体的に濃ピンクや紫なので

濃ピンクアネモネでちょうどよかった♡


 

 

最近は晴れてたのに急に雨になったり嵐になったり、それでもこの辺りは雪は降りませんし積もりません。ありがたや…

アネモネは結構寒さにも強いので、カラフルに集めるのもよし!好きな色だけで楽しむのもよし!

下からつぼみが出てくる楽しみもあり、春も引き続き華やかに彩ってくれる大好きな花です♪

 

 

0 コメント

2015年

2月

08日

プリムラをワイヤーかごに

引っ越し作業終了~!!で、東京から帰ってきました。

親をあてにしていた感の息子は片づけも中途半端なままで、サークルだのアルバイトだの、2日とも夕方から本人は不在。

結局、働くは親ばかりなり…呑気なもんです(-_-;)

 

さて、前回ご紹介したプリムラを、ワイヤーバスケットに植え込んでみました。

バスケットは真ん丸のせいか、思ったよりも苗が入りましたね。くすんだ色系で組み合わせ♪できあがり!

 

冬越しのクランベリーが綺麗に紅葉しています♡これを使わない手はない!

伸びてあちこち暴れているので寄せ植えにはピッタリです。1つしか実がないけれど、葉っぱがよければいいのよ。

 

 

 

 

プリムラは、オレンジ・黄色・青系で。

すじすじが面白い味を出してくれています。


低いタイプが多いのが一般的ですが…

これは、高低の両方あるので組み合わせやすいです。

 

 

 

そうは言ってもビオラは1株でも入れた方が

ふんわり感は出るかなぁ~と(^_^;)

入れるなら…今回は奥側に小さい花でいいなぁ…

 

寒風でほどよく茶色の葉になって

色もよく合うピンクコアラを見っけ♡

花もほどよく咲いていいじゃない(^^)

 

今日は昼間に結構風が吹いたようですが、今晩からまた寒くなりそうですね…プリムラは寒風が苦手です。

軒下で風よけになるような所に置くとダメージを防ぐことができますよ。

プリムラは1つだけ入れても「春」を感じさせてくれるので、お気に入りを見つけてくださいね。


講習会も随時行っています。

興味ある方はご連絡くださいませ。次回は講習会作品をアップいたします。

 


0 コメント

2015年

2月

06日

お知らせ

多種にわたってプリムラが出回っていますね~。そこで、苗の紹介をちょこっと(^.^)

プリムラが苦手~!!って方は、たいがい水やりの頻度が高いとか苗の上からジャ~っと水やりをされる確率が高いかな?

水やりに気をつけて、いい状態の株をチョイスされれば長持ちしますよ。

春の終わりにはぐ~っと花茎が伸びてきますので、そこまで育てることができたら大成功!

いい状態で管理していますので、ハンギングに寄せ植えにリースに(^^)使ってみてくださいませ。


写真映りのよかった2種をご覧ください。

 

 

 

 

ストライプが印象的なプリムラ。

 

こうやって集めて写真を撮ると、

アンティーク色でアンニュイな雰囲気十分ですが、

実際植え込んでみると野性的な感じが強いですね。

サクラソウ科をしっかり受け継いでます!!

 

 

 

こちらは可愛いタイプ

花茎が長めでしっかりしているので

管理が苦手な方もいかが?

 

色ものは縁取りがはっきり、

白っぽいものはグラデーションが綺麗♡

お好きな色をどうぞ(^^)

 

今日はここまで、すいません。作品は週末にアップいたしますので是非ご覧くださいね(^_^;)

 

もう1つお知らせ。

お世話になっている専光寺さん…別名音楽寺とも呼ばれていますが、今回は音楽活動の方でTV取材があり、

9日(月)夕方、広島ホームテレビのJステーションで放送されます。

ちょいと花いっぱい華やかな花壇にしているのが映るかな?! 

 

 

0 コメント

2015年

2月

02日

クリスマスローズで玄関おもてなし鉢

1月は「いぬる」「逃げる」は2月。今月もウダウダ過ごしてたら、あっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ~^^;

さてさて、マンションの北側に「お任せで感じいい寄せ植えを♪」というご依頼です。

明るい日陰とはいえ、ビオラやプリムラを入れても北側じゃあね。。。やっぱりクリスマスローズに頼ろっと(^.^)

こんなのできましたぁ~!!


 

 

 

 

「花も色もあまり要らないから…渋くていいから♪」

 という奥様のご要望にお応えいたしました。

 

 ちょうどクリスマスローズがあったので

 これらを使って組み合わせました。

 あとは葉ものをお上品に散りばめて…

 うふっ♡こういうの大好きですぅ~♡

 

原種系の白と、オリエンタリス系の黒で組み合わせてみました。

2株とも寄せ植えに扱いやすい適度な大きさだったので、植え込むのも無理なくできました。

庭用、大鉢用…色々なサイズのものを揃えておくべきですね(^.^)



 

 

 

 マンションの門扉前に設置してパチリ!

 鉢にピッタリの台があり感激(^^)

 後ろの暗さと対比となり、白く浮かび上がるようです。

 奥様も大変気に入ってくださり、私も満足。

 

 

 水やりは乾いたらたっぷりと。

 花摘みがほぼ不要なので、とってもラクですね!!

 クリスマスローズが終わったら

 お仕事場の庭へ地植えにされるといいと思います。

 

 

 

今週は…東京にいる長男の引っ越し。またまた子どもの引っ越しですわ。

ウキウキしているのは、学生寮から出て独り暮らしを満喫できる!と期待している息子だけ。

親は、次から次へと飛んでいく費用がかさみ頭が痛いわ(-_-;) 

しっかり勉強しておくれよぉ~

 


0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。