2015年

12月

31日

本年度ラストはハンギングで

只今おせち終了、年賀状印刷中。

いつ風呂に入れるのか?寝るのは何時か???

 

ともあれ、今年も多くの方々との出会いやご縁があり、何とかここまでたどり着くことができました。

この冬は特にハンギングの需要が多かったように感じます。

冬のハンギングの良さをご存知の方はもちろん、良さを聞いた方々がチャレンジされたりご依頼くださったり(^^)

ラストの記事は…やっぱりハンギングね。

 

 

 

 

 

 

大晦日にふさわしく、いつぞやの額付きで。

 

日陰用に作成しました。

管理はとぉ~っても上手なお方なので安心。

観葉のハンギングも寒さから避難させて

まだまだお見事なのです。

 

花は無しだけど、艶やかに♡

大好きな作品でした。

 

これとは反対の、花いっぱい色鮮やかな作品もたくさん作りましたよ。

介護施設や日向で華やかなものをお好みの方々には、花柄摘みを頑張ってもらうくらい花を入れましたから^^;

ただ…写真が撮れてなくて~!!残念。またお伺いして、途中経過をご覧くださいね。

 

 

 

 

ハボタンあかね。

朝が冷え込んできたので、

やっとやっと葉脈がはっきりし始めた!

 

そして、この印象的な色のビオラ♪

本当によく咲く咲く♪

ハンギングにはもってこいね。

 

12月は忙しさに負けてブログが中断してしまいましたが…

2016年は、現在印刷中の年賀状ハンギングの記事からスタートしたいと思いますので、是非ご覧くださいませ。

あと少しで2016年。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

0 コメント

2015年

12月

30日

超特大クリスマスローズです~

珍しく、ポンポンポンといきますよ~♪ 今年もあと今日と明日…頑張ればあと2回更新できる!!

 

今回は昨日と同じ病院の中庭編で。

ガラスで仕切られていますが、天井は抜けています。でも、鉢など置くなら日陰対応の植物でないとダメですね。

スキミア、クリスマスローズ、ハボタン…といったところでしょう。

手前はどうしても大きさがあって、みなさんの目に留まるものが欲しい…はい、特大クリスマスローズを探しました。

 

 

 

 

 

9号のシューティングスター♡

 

納品の時期は早いし、生き生きと大きく豪華な…などと

あれこれ相当無理をお願いいたしましたが、

つぼみいっぱいの素晴らしい株が届きました。

別で管理してくださったようで、イメージ通りの大株!

本当にありがとうございました(^.^)

 

 

届いた直後、植え込み予定の鉢に入れてみて♪

この鉢も今季お気に入りのものです♡

 

 

植え込み日は…鉢は重いわ、クリスマスローズは大きいわ、中庭に入り込んでの作業は勝手が悪いわ…で写真撮り損ね。

管理も兼ねて2週間経って行ってみると…

わぉ~♪別もののように咲いてる~♪ 冬らしくない気温のせい?^^;

 

 

 

 

手前、三角の頂点に置いています。

 

ここは患者さんもスタッフの皆さんも

よく通られるベストポジション。

水は、上からの自然の雨に任せてます。

 

せっかく写真撮るなら…と

頑張って鉢を廊下に出しました。重い!

 

 

 

 

 

 

 

2週間でこんなに咲くの???

ん?コロキアも伸びた???

 

咲き進んだ花を7個くらい落としましたが、

それくらい何のその!

見えるだけでもつぼみいっぱいですが、

下にもつぼみがいっぱい隠れてます(^.^)

 

 

 

 

その他、これくらいのほどよいサイズものも。

クリスマスローズのマーリン、リビダス、

スキミアなどで寄せ植えしてIN!

 

これはこれでカワイイ(#^.^#)

お値段は可愛くないけど…

 

 

この中庭には、大きさ違いで4つの鉢で寄せ植えをしました。

鉢すべて色形なども違いますが、ナチュラルカラーで全て同じシリーズ鉢で揃えています。

飽きのこない、この場所で植物が引き立つ鉢だったと思います。

うちに講習会で来られたお客様にも人気で…ほぼ完売状態。みなさま長くお使いくださいね。

 

明日こそ年賀状用のハンギングを撮って、年賀状を夜な夜な書くぞ~

夜中に〒本局へ車を走らせる、これが恒例大晦日の夜です。ゆっくりテレビなんぞ見たい。。。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

 

0 コメント

2015年

12月

29日

お仕事ひとまず終了^^;

長くブログの更新ができませんでしたが、元気ですよ~(^.^) 

ず~っと1日中作業のような怒涛の日々でした。時間がないとブログがその犠牲になってしまいましたね…

前のペースに戻そうと思ってますので、よろしくお願いします。

 

少しずつ画像を…これがまた撮り損ねたり上手く撮れてなかったり、おまけに画像の整理にえらく時間かかってため息。

どれから記事にするか、溜めすぎると頭も回らない状態ですが、あれこれ手掛けた歯科医院をご覧ください。

 

歯科医院の外から中庭から観葉から…本当にあちこちをさせていただきました。ありがとうございました。

上の写真の左右には、コンテストサイズの大型ハンギングが額付きで6基設置いたしました。

これはまたご紹介いたします。今回はオリジナルのコンテナ編。

広い駐車場の奥にオリジナルコンテナ、日向用に3つ設置。管理が少しでもラクになるよう、自動潅水システム付きです。

 

 

中にチューリップの球根が仕込んであります。

日当たりいい場所なので、次々と咲いてくれると思います。花柄摘み…できるだけお願いいたします^^;

この冬はあったかすぎて、ちょっと目を離しているとビオラは種が次々出来てしまう始末。

普通の冬がいいです。。。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

12月

08日

ありがとうございます!

この冬は天候もおかしく、仕入れや作成などとても難しかった…いえ、今も管理が大変な状態です。

暖かいというのは普通過ごすにいいのですが、植物にとってはシャキッとしないというか何というか。。。

そんな中、本当にたくさんの方々の講習会参加、ご依頼、花壇など、感謝の気持ちでいっぱいです。


とはいえ、まだまだお届けや植え込みに伺えていない状況です。

いい作品となるよう心込めて作成いたしますのでお待ちくださいませ。

講習会の方ですが、スケジュール的にこれ以上は難しいので、ご希望の方は年を明けてからお願いいたします。

きっとマンツーマンのごとく!? のんびり私とできますよ~(^.^)



せっかく好みのものを作っても、撮るのを忘れてお届けとか、雨で撮り忘れたとか…

これからは気をつけて残していきますので、また私の余裕ができたら順次ブログでご紹介いたします。


朝晩やっと冷えるようになりました。

身体に気をつけて、せわしい12月を乗り切りましょうね!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。


0 コメント

2015年

12月

05日

特大鉢でお正月準備

すいません^^;ブログも何もかも遅くなってますね…

只今講習会などのピークでして、ご注文品や花壇のお客様にはお待たせお待たせ状態で申し訳ございません。

頑張っておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。いいものを作成いたしますので^^;

 

やっと朝晩が冷えるようになったので、作成後の管理を考えるといい時期になったと思います。

これでも日中は暖かすぎて…ハボタンも花もダレそうですが。

 

先日、出張で植えた特大鉢です。お寺じゃないのよ。

私がこの仕事を始めた頃からずっとご利用…のせいか!? だんだん鉢も大きくなり、ついにこのサイズ。

でも、全然大きく見えない~(^.^)


華やかなビオラなどのハンギングバスケットも飾られているので、こちらは花摘みのほぼ要らないタイプで作成しました。

おめでたい、いや、いいものが沢山入ってます~♪



完全にお任せで、好きに植え込みさせていただきまして、本当にありがとうございました。

疲れも吹っ飛ぶような、楽しいお仕事でした~♪



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。





1 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。