2015年

11月

30日

講習会作品から

昨日の夜、さぁ~て!!事務仕事をしようか!!…と、パソコンの電源を入れようと押せども反応無し(*_*)

もう真っ青(・・;)データが消えるの!? バックアップできるかしら!?…こんな一番忙しい時にやめて~!!

一晩経って朝もダメ。晩にもう一度トライ。奇跡的に電源が入り、とりあえずのデータは保存した次第です。。。

まめに保存をきちんとしておかないとね。エライ目に遭うところでした。


講習会の作品から一部ご覧ください。

今年仕入れた斑入りのスキミアは2種類。

左は従来のマジックマルロー。右が新品種のミスティックマルロー。

ハンギングはエレガンスサイズの使用率が高いので、寄せ植えでも使えるよう4号で大きめです。

惚れられて♡右のようにスリットサイズでも使われる方も多いです。ゴージャス~!!

 

斑入り以外でハンギングに入るのはホワイトドワーフ。お上品な色合いで仕上がります。

今年のルベラは3号でもめっちゃ立派なので、寄せ植えはもちろん、地植えもいいのではと思います。

あと、まだ新種ものやら大きいサイズとか入れてますのでご覧ください。


ハボタン、原種系クリスマスローズも色々♡

どれを使おうかな~選ぶのも楽し!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

11月

26日

コンテナBOX日陰バージョン

しかし…よく降る…この時期にこんなに雨が降るなんて…雨雲が去ったと思ったらまたポツポツ…(>_<)

加えて、苗の整理などに追われて写真が撮れていませんが、何とか午後からの仕事で1つ撮れました。

 

オリジナルのウッドコンテナに、日陰の植物達をボンボンボン!!と投入。

2つあるので全く同じでも構いませんが…やっぱりちょっとでも違いを出して遊びたい♪

まだ正式な設置場所ではありませんが、こんなのが出来ました~

 

ラメラメハボタンを入荷!!なんてことはまずない私…いつもとは路線が違うかも^^;

でも、クリスマス&お正月の雰囲気をめいっぱい出したいというご要望に沿って入れてみました。

講習会でもご使用率高めでして、意外~(^.^) シルバーラメなら上品に見える!?

 


また、いち早く咲くクリスマスローズも入れてますよ。

 

 

ウィンターベルのように下向きではなく、

しっかり上を向いてお顔の見える2種類で。

 

ちょっとでも華やかゴージャスに見える必要がありますから^^;

いつもの私だったら…

少しうつむき加減の可愛らしいタイプをチョイスかなぁ~

 

クリスマスローズ第一弾ということで皆さんの目に留まったかな。

単品で鉢に入れられたり地に植えられたり♡ それぞれの方法でお楽しみくださいませ。

今回は単品での画像ですが、きちんと所定場所に設置したら2つのコンテナが並んだ姿で撮影しますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 


 

0 コメント

2015年

11月

23日

花摘み不要!日陰OKの植物たち

講習会スタート。苗も順次届き、田舎のそれなりに広さある庭でも、所狭しと苗で溢れかえっております。

スキミアも色々届いてます。お好きなものをお選びくださいませ。

 

今回は日陰対応の作品をいくつか。

お日さまが当たらないからと諦めないで~(^^) シックにゴージャスに♡また来年楽しめるものが多いのですよ。

おまけに花がら摘み不要というありがたさ。お試しくださいませ。

 

毎年恒例のリース。交互に入れただけですけど、シンプルで可愛い♡

実もの、特に赤い実はこの時期人気ですね。ご注文、いつもありがとうございます!!


そして、こちらスキミアと葉ボタンと葉ものの組み合わせ。

2種のホワイトのスキミアですよ~(^^)


最後に、ゴージャス版をどうぞ!!

房数80!! 今回私も初めて入れましたけど…圧倒的な存在感でして、別に他と組み合わせなくて十分という^^;

うまく環境に合いますように。お値段もお値段ですので…祈るばかりです。


今年のスキミアはここ数年の中だったら、とてもいい出来具合で綺麗です。

ハンギングに寄せ植えにお庭にいかが?

我が家の築山に入れたスキミア。ちゃんと根付いて房が出てきました♪ 和のお庭でも素敵ですよ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

11月

21日

あったかいけど…冬のハンギングスタート

もぉ~花が咲き進んで伸びて切り戻し…ハボタンもトウ立ちしそうなぽかぽか陽気は…もうええわ^^; 

キュッと締まった姿になってほしいけれど、朝の冷え込みもないので無理だわね。未だに20℃なんてねぇ。。。

ハボタンなんか、お米の大型冷蔵庫に入れておきたいくらいよ。

 

ハンギングや寄せ植えなどご依頼のお客様方へこの場を借りまして…もう少し冷えてから作成&お渡しといたしますね。

早く置きたい方には申し訳ないですが、本当にいい状態で管理がラクな状態でお渡ししたいので^^;

よろしくお願いいたします。

 

とはいえ、お店は早目にスタートですね。

 

 

3基ともエレガンス。

使いたいものを好きなように♪ ただ、ビオラはそれぞれに広がり方や増え方に特徴があるので、それは考慮です。

 

ストックを入れて。養生中も咲く咲く^^;

つぼみの状態が好きなのに…頭が重いと思われるものはお届け前に少しカットしました。

 


こめかみ横を小さなミツバチに刺されてしまいました。

作成時、顔の周りを小さなものが飛び回る気配。もぉ~!!と手で払ったら攻撃された模様。花アブが多いから間違えたのよ。

毒がじわじわ回って頭痛。主人からは「アブかハチかわからんのか!?」と呆れられました。そっと逃げましょう^^;

春の景色みたい。。。

 


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



 

0 コメント

2015年

11月

18日

多肉リースなど講習会作品

冷え込みなく温度があってじとじと長雨。明日は晴れそうですが、植物にとってはよくない天気が続いています。

ハンギングや寄せ植えなど、仕入れの合間に作ってはいるのですが…雨続きで写真を撮っておりません。

少し前ですが講習会の作品などがありますので、今回はこれをご覧ください。


友人達がご来店。横長の鉢を上手く使って作成されました。

寄せ植えは軽く、主はおしゃべりで(^.^) ぱっぱと作られてのんびり♪私もゆったりさせてもらいました。ありがとう~!!


こちらは多肉で。左2つはミニリース。一番右側は大きいサイズで!見応えありますねぇ♡

額縁のような容器に入れても絵になります。

大小さまざまなセンペルで組み合わせました。お仕事の後のご来店、皆さまありがとうございました。



そして…こちらは昨年Cafe縁さんにて出張講習会をさせていただいた時に作られた作品。

1年経っても…おお~っ!!さらに生き生きと素敵に成長してる~!! いろんな角度からどうぞご覧ください。

こぼれ落ちんばかりの子株たち♡♡♡ 1年前は上の左側のようなリースだったのが想像できないくらいです。

今年も新たに作成されましたが、またどのように成長するか楽しみですね。


そして、何より本当にお久しぶり~にお会いできて嬉しかったわ(^.^)ありがとう~!!

またハンギング作成にお越しくださいね。センス溢れたハンギングを私も見たい!


さてさて、雨が止んだら新作を撮りますので、よかったらまたブログをご覧くださいね。

しかし…目の肥えた方、作成も上手いお客様が多いので…私は必然的に進歩進化を心掛けるいい刺激になっています。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

11月

15日

Tea Salonの花壇

以前ブログにもアップさせていただいた「Tea Salon 花奈」さん。ご自宅で金曜土曜のみの隠れ家的サロンで大人気!

素敵なお庭に皆さん足が止まって、なかなか玄関までたどり着けません^^;


正面右のまさに「顔」となる所ですが…木々の根が張って土もよくないので、花壇のご依頼を承っていました。

先週の作業で、花奈さん好みの色合いで冬の植物を植え込んできました。チューリップ球根も2種入れています。

日が暮れる前に急いで撮った、花壇できたてほやほや画像(^.^)


ここは、どんなアングルでも絵になるんです♡ また全体が馴染んだ頃、お伺いしますね~!!


せっかくなので…目の保養に室内のコーディネートをご覧ください。

 

 

 

 

左上の小さなクリスマスツリー。

拡大すると…実は毛糸ですぅ~♡♡♡

 

この細やかなおもてなしのセンス!

大事にしたいですね。

 

 

洋も和もコーディネートできる方なので

私もたくさん刺激を受けてきました。

ありがとうございました(^.^)



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

11月

11日

横長のプランターで寄せ植え

こんなに気温が下がらない…というのはどうなんでしょうか?朝晩の冷え込みもない。。。伸びるじゃない~(*_*)

11月の夕方、花壇をしながら汗が出るというのも困ったもんです^^;

 

某病院にお届け予定の横長の寄せ植えですが、結構細かな組み合わせに見えるようで、ご覧になられる皆さんから好評(^^)

先日、ママ友達が「お久しぶり~!!」でお越しになり、おしゃべり主の寄せ植え会をしたのですが、

2種類の横長寄せ植え作品が参考になったようで、今までと違った寄せ植えを作成されましたよ~!!

 

色味を抑えた細い横長鉢の寄せ植え。

イベリス・カルーナ・ヒューケラ・ヘデラなどの組み合わせで、今のところ4鉢を少しずつ変えながら作っています。

通路横に並べるから…4つじゃ少ないのかな? まだ要るんかなぁ~!?

 

 

やっぱりね♡鉢がいいと映えますね。

奥行がないので、苗は横1列並びですが…

単純すぎるのも面白くないので(^^)

ちょこちょこ色んなものを挟んでみました。

 

派手な色や花はありませんが

飽きはこない、ロングランのものになるでしょう。

 

 

 

 

      ちょっとピンクを入れたバージョン。

      カルーナとヒューケラの色で変わってきますね。

 

      全部で4鉢並びます。

      あと1つはカルーナブルガリスの赤を効かせて。

      うまく撮れてなかったので、今度並べた時に(^.^)

 


横長といえば…こちら、秋に作成した横長BOX

 

 

 

主に実もので集めましたが

ジュズサンゴやトウガラシもまだまだ元気!

 

この作品と上のイベリスの作品が

寄せ植えに来られた方のいいヒントになったみたい。

お役に立てて良かった良かった(^.^)


 



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




1 コメント

2015年

11月

04日

秋のような冬のような…

年々、冬もの出荷が前倒しで早くなっているような気がしていましたが…

日中の気温が22度とかになると、さすがにビオラやハボタンは似合わないわ^^;

早いのを覚悟して入れたビオラをチョキチョキに切り詰めた私。首が長くなったので、仕切り直しです。

 

只今、秋苗が…花はペンタスが絶好調!! ゆっくりですが咲き続けていますよ。

携帯で撮ったのでイマイチなのが残念。。。

 

 

 

 

 

赤と白で…あれれ…

なんかクリスマスっぽいわね^^;


斑入りの赤ペンタスが綺麗です。

背丈が出るし、斑入りの明るい葉色が人気です。

ただ、霜が降りる頃になると終わりです。

 

ペンタスが終わり頃になってきたら

本格的に冬苗に始動ですね。



キンギョソウも長く咲いてくれるいい子です。真夏だけはお休みですが…

アンティークの色合いが人気。あと少しありますよ~!!

 

 

 

 

 

病院の開院祝にお届けいたしました。

アンティークカラーのキンギョソウと小輪パンジーで。

パンジーはアプリコットですが、発色は個体差大ですね。

 

 

もう…この日差しの強さ(-_-)

パンジーがぐったりなりそう。

 

 


我が家のキンギョソウ、1年以上そのままで、真夏以外はず~っと咲いています。

ヒョロヒョロのものは持ちませんが、やはり上手な生産者さんの苗は土から違います。安心して使えますね(^.^)


今日は白緑のナチュラルカラーの寄せ植えを作りました。

またご覧くださいね~♪



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。