2015年

10月

31日

冬の講習会ご案内

【冬の講習会ご案内】&【ご依頼品の受付】のお知らせです。

クリスマスやお正月もありますので、是非!この機会にご自宅など素敵に演出されてはいかがでしょう?

プレゼントやご挨拶の手土産としてもいいと思います♪

何と言っても管理がラクで、春まで長~く楽しめる作品となります。

 

 

(1)講習会ご希望の方へ

  「ハンギングバスケット」「寄せ植え」「リース」「多肉」…何をしようかワクワクですね♡

  下の表を参考に、ご都合のよい日時をお知らせください。

  ○印の所で受付いたしますが、ご都合がどうしても合わない場合はご相談くださいね。

  お一人でも大丈夫。他の方々と楽しく作成してくださいませ。

 

  上記の「お問い合わせ」からメール、または電話でお早めにご予約ください。

  午前は10時から、午後は13時30分からとなります。

 

曜日

午前

定休日

×

午後

×

 

×

×

  ハンギングご希望の方は、新聞紙・ビニール袋大、フックをお渡しした方は忘れずに持ってきてくださいね。

  寒い時期となりますので、防寒対策もお願いいたします。

  講習会は12月20日(日)までとさせていただきます。

 

(2)作品ご依頼の方へ

  お忙しい方や福山から遠い方で…私の作品が気に入っていただけたら…宅配をご利用くださいませ(^^)

  上記の「購入方法」をご覧になり「ご注文」からお願いいたします。

  メール確認次第、こちらから連絡させていただきます。

     

  宅配便でのご依頼受付は12月25日(金)まで、

  花工房店舗での営業は12月27日(日)までとさせていただきます。〈福山近辺の配達受付は26日(土)まで〉

  養生期間が必要ですので、余裕をもってご注文くださるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。

 

 

 


冬前…とはいえ、昼間のポカポカ陽気の中では秋のハンギングがまだまだ元気(^^)


ジュズサンゴの葉っぱが茶色に色が変わり雰囲気が変わってきました。

花はゆっくりゆっくり咲き続けております。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

10月

27日

秋の花壇

いけませんねぇ…こんなに間があいてしまって^^;

ようやく稲刈りもろもろが我が家もご近所も終了で、もみを飛ばしたあとの埃っぽい空気が久々の雨で落ち着きそうです。

今季のお米は「ひのひかり」から「恋の予感」という(ネーミングの由来は?ですが)暑さに強い新種になりました。

コルジルネのような真っ黄色の葉っぱに埋もれる稲穂。。。ホント!!熱帯を思わす姿でした。

株が大きいので、稲刈り機もゆっくり進めたようですよ。

 

さて、霜が降りるのはまだ先ですが、夏秋の花壇がいい感じになっています。

雨降り前に撮っておいてよかった♪


こちらは7月に植え込んでそんまんま。

時々剪定はしますが、暑い夏も水やりをきちんとしてくださるので安心しております。ありがとうございます。

この冬、球根はどれを入れるか♪選ぶのも楽しみのひとつですね(^^)


こちらは9月に植え込み。秋なので、赤黒緑に黄色をちらちらで植え込みました。

1ヶ月半で高さも広がりも出て、どれもとっても元気です。

毎朝水やり、ありがとうございます。愛でてくださり感謝です♪


 夏に花が止まっていたゼラニウム。今の気温がいいんでしょうね。次々つぼみが上がっています。


 

 


秋にぴったりな赤といえば…

こちらのゲンペイカズラも、赤のちらり花がカワイイ♡

 

秋は切り戻しもそんなに要らないし、

花持ちがいいので長く楽しめますね。


 

今日の晩御飯は栗入りおこわでした。この時期はとれたてのもち米が食べられます。

とりあえず困った時は、もち米を使って具を入れて炊飯器で炊きます。

 

秋ですねぇ~美味しい季節ですねぇ~ピロリ除菌して胃も爽快でございます(^^)

過去最高体重も…冬になれば戻るかしらん???

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

10月

19日

多肉でリース

あまりにもいい天気が続き、日曜だけ何もない&今のうちにフラフラどこか行きたい!!と思い出したら止まらなかった。。。

じゃあ、我が子の学祭に1回くらいは行ってみようと日曜は急に思い立ち「出雲」へGO!

学祭の講演は、メディアでもおなじみの広島大学教授の長沼毅先生。平素聞けない微生物や宇宙のお話でした。

50代とはいえ見た目もお声もお若い!! 探究心は若さの秘訣でしょうか?私も頑張らなくっちゃ。

娘は日傘をさして駐車場の案内…笑ってしまいましたが、美肌県1位の島根県!!徹底した日焼け対策が身に着いてるわ^^;

 

さて、苗は夏&秋&冬が混在して季節が?ですが、この頃の暑さでは冬ものがしんどそう(*_*)

元気なのは多肉♡ お日さま当たって寒暖があって、秋は多肉ですね~

 




日中暑いとはいえ、朝晩との気温差は大きいですね。

この寒暖にしっかり当てると、こんな感じに紅葉してきます。


真夏にプレゼントとしてお送りしたのですが

受け取られた方は、とっても丁寧に管理してくださる方。

どれも元気♡ 私も嬉しかったです♡


グリーンネックレスも傷みなんて無し。

さすがです~!!


そして、多肉リースも作りましたよ。

 

 


奥側2つが新作、お待たせしているご注文のリース。

手前のびっしりものが、私用に昨年作った1年ものリース。

 

組み合わせや入れる数はお好みで♡

作成も育てるのも楽しいので、作られる方が多いですね。

この講習会をうちはもちろん、Cafe縁さんでもします。

 

ちょっと…見本にさせてね。

お届けは…しばしお待ちくださいませ。

 


 

 


春に子どもがいっぱいぶら下がったり広がったり♪

秋に横っちょの子ども達をあちこちに入れて。

手直しも簡単です。

 

もう、子だくさんで可愛い~♡♡♡


これから紅葉が始まり、冬春は赤黒緑と色が楽しめます。



また、お客様作成の作品はご紹介いたしますね。私も楽しみ~(^O^)


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

10月

14日

秋の講習会作品

今年は秋が長いと感じるのは私だけ? 朝晩は冷えても、まだまだ日中のお日さまの下で動くと暑い!


秋の講習会作品です。

夏に傷んだ所を入れ替えたり新たに作ったりされました。

夏ものでそのまま冬前までいってもいいですが、秋は秋でされると…落ち着いた色合いで新鮮に楽しめます。

特に、葉ものが好きな方はおススメの季節ですよ~♪



今日は「Cafe縁」さんで多肉講習会をしましたが、秋は多肉もおすすめの季節です。

色々と入荷していますので、どうぞご覧くださいませ。



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。



0 コメント

2015年

10月

11日

開店お祝いの大鉢

朝晩と日中の気温差が激しく、何を着よう? とりあえず重ねて重ねて着ているこの頃です。

さきほど植物公園のハンギングと寄せ植えを持って帰りました。仕事の都合上…お先にすいません^^;

やはり山の中のせいか、朝晩の気温が低いため葉の色が変わったものもありました。

どちらもダメージは全くなく元気元気!! 水やりや花柄摘みなど、本当にありがとうございました。


今回は、9月下旬に設置させていただいた大鉢です。

高級焼肉店へ開店御祝いのご依頼。高級??それなら、それなりの植物を入れないとね。


 

 

 

 

重い…運んで設置もちょっと大変でした^^;

存在感あるものをご依頼でしたから、特大サイズですわ。


 

ここは明るい北側ということもあり、

店員さんが手入れしやすいよう葉もので組み合わせ。

南天は、スタンダード仕立てのように形が綺麗なもので。

これが紅葉した所が見たいものです♪

 

 


そろそろスキミアが気になる季節になりました…

 

 

さすがにオランダ産スキミアはまだですので、

運よく入荷してきた日本産のミヤマシキミ。

3株ほど目立つ所へ入れました。

 

いいですねぇ~♡ 実もの葉もの♡

心落ち着きます。


店内にも、オシャレな黒っぽい葉の観葉植物を置かせていただきました。

子ども達がいなくなって肉料理が減って、ましてや高級焼肉店など縁がない生活ですから…

いいお肉を少しでいいので食べた~い!!



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてください。



0 コメント

2015年

10月

06日

チョコレートコスモスと実いっぱいの寄せ植えBOX


前回の続きで、今回は大型ハンギングの下に置いた寄せ植えBOXをご覧くださいませ。

 

この時期、チョコレートコスモスはついつい手が伸びる花^^;

春よりも秋に植えつけて、冬は地上部が枯れるけど我慢して…春の芽吹きからまた楽しむ…このサイクルがおすすめです。

上級者向けの花で難しいかもしれませんが、このサイクルの方が丈夫でうどん粉などの病気にも強いように思います。

 

では寄せ植えの作品です。植え付け翌日にパチリ。

このBOXは、縦長の陶器鉢のように割れたり倒れたりの心配もなく(^.^)安定感があって車の移動も簡単♪


植物公園の白のラティス前に設置完了!

バックにチョコレートコスモス。その他は、大好きな実もの植物をたくさん入れてジャラジャラと。

 

スキミアは夏越しした昨年のもの。顔がまだ出ていませんが、あなたはいるだけでいいのよ♡やっぱり好き♡

ところで…さまざまな実を入れたのはいいけれど、鳥に狙わることはないのか心配になってきた。。。

 

先日手掛けたお客様の花壇には、チョコレートコスモスが暴れるほど増えていました。

相性がよかったのね。だいぶ切って整えましたが…冬は霜が当たらない所で管理してください。

今回購入された方々、冬越しの際は間違って抜かないよう気をつけて、春を楽しみに待ちましょう!

もし上手くいかなかったら…またチャレンジしてみましょう^^;

 


ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

2015年

10月

04日

広島市植物公園に設置してきました

日差しがキツイ! 曇りにならんかなぁ~と願いながら、広島市植物公園へ。

寄せ植えなんて一昨日の夜、やっと植え込んだホヤホヤのもの…養生が足りてないけれど

「まあ、今日しかない!」ということで、昨日ハンギングと寄せ植えBOXをマスターの作品展示場所に設置、無事完了!

 

マスターの行事も参加できず何もお手伝いできず、何から何までお願い状態で…すいません。

せめてハンギングは、関東のコンテストに参加してきた私の拙い経験をお伝えできれば…

広島のみなさまにも何か提案できるようなものを…という思いで、今年は大型サイズで新作の展示といたしました^^;

 

 

 

 

 

 「秋の実 御膳」

 

 


ラティス一面分をハンギングと寄せ植えBOXで。

背景はどうしよう?

バックが白ということで「洋」のグレーも考えましたが、

ここは「洋」が多いゾーンなので、

はっきり分かりやすく「和」のイメージもできるもので。

昨年日比谷で使った背景を付けました。


ハンギングも寄せ植えも「実もの」を多用。

可愛らしい実が見えるかなぁ~

 

今回はハンギングをご覧ください。

植物公園では日陰で少し暗かったので、出発直前に我が家で撮った画像で。

 

周りの緑が綺麗で♪バックにちらっと緑が入ると、作品もよく見えるってもんだ!!

 

 

 

     正面中央の白ペンタス、まだあと蕾4つ!

     しっかり上を向いていますので

     もう少ししたら咲いてきて良くなるかと^^;

 

     見えにくいかもしれませんが

     いつの間にか水引きが分枝していたり…

     次々入れ替わって花が咲いたり…

     ハンギングは変化が楽しめるという

     醍醐味を味わうことができます。

     

     

     


緑いっぱいの中にある広島市植物公園。

12日まで「秋のグリーンフェア」でイベントも色々企画されています。

もちろんコンテスト作品もたくさん飾られていますので、お出かけの候補にいかが?


次回は、下に飾ったBOX…チョコレートコスモスと実ものいっぱいの寄せ植えの予定です♡



ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。




0 コメント

2015年

10月

02日

ミニバラグリーンアイスのハンギング

春のバラも素敵ですが、秋のバラも花が長持ちして綺麗です♪

バラでハンギングにするなら、半つる性のグリーンアイスがもってこいです。

ピンク→白→緑…と変化する花色も魅力ですね♡

 

ご依頼ハンギングで、グリーンアイスのシンプルで落ち着いた色合いのハンギングを作成いたしました。

 

 

 

 

   スリットバスケットで。

 ほぼ、このまま冬越しできそうな組み合わせで。

 

 寒い時は濃ピンクの筋が入った花が見られます。 

 ほっとけば1月2月でも花を咲かせますが、

 年を越したら…さすがに短く切って休ませて^^;


 

 春になったら、驚くほど新芽が吹きます♪

 

 

その季節に応じて、色々な組み合わせでグリーンアイスのハンギングを作ってきましたが、

バラ好きな方だけでは無く、シンプルであまり色が要らない方などなどファンはいっぱいですね♡


 

 

 

落ち着いて飽きもこないグリーンアイス。

かごのプレゼントや寄せ植えにも大活躍です。

入荷しても完売が早いですね^^;

 

軸が太くなってしだれなくなったら

地植えにして楽しまれてもOK!!

 

この週末は、土曜日は臨時休業(広島市植物公園に行ってきます)日曜は居ます。

もう1件…ビオラパンジーなどが気になられる方もいらっしゃいますが、うちはまだまだ先での入荷にしています。

この暑さでは徒長し傷みやすく、また私の思う種類はまだ先というこだわりもあり…ごめんなさい。

11月中旬頃には揃ってくるくらいの予定です。

せっかくですから、秋のもので「秋」を楽しみましょう!!

 

 

ブログランキングに参加しています。右か下のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。