2015年

1月

29日

プリムラ入り花かご・・・出張講習会

ず~っとハンギングの記事が続いてましたから、ここらで早春の寄せ植えをご覧ください(^.^)

今日は、いつもお世話になっている「Cafe縁」さんで、午後貸切の講習会をさせていただきました。

この時期から春も楽しめる可愛いプリムラを入れて、花いっぱい花かごの作成です。

取っ手付きなので持ち運びが便利&お手頃のかごでもオシャレに見える&水持ちが良い!→プレゼントにも喜ばれます。

いいことだらけの花かごよ~♡


 

 

 

  できあがりの雰囲気を見てもらう見本写真ですが、

  実は黒ポットのままでポンポンポン…と入れただけ(^_-)

   

  プリムラの良株にビオラとジャスミンの計6株の花かごです♪

  色はそれぞれお好きな苗をセレクトしてもらうので

  組み合わせる楽しさも味わってもらえるかな。

 

それぞれの苗の説明後、実際に私が植え込んで…植え方を見ていただきました。

配置や色を考えながら入れていただき、おお~っ!!(^^)Cafeの中は一気に「♡春♡」

  




  そして…こちらは講習会後、縁さんのオーダーで作成した花かご。

  皆さんの講習会用の組み合わせと少し変えて、

  アネモネをプラス、ビオラも違う種類で入れてみました。


  アネモネを入れると、またインパクトあって面白い動きが出そう♪

  このアネモネも人気で…苗のご購入ありがとうございました~!! 

  アネモネ入りの鉢や花壇、好きです(#^.^#)

  


帰る前に素敵なものを紹介していただいたので、思わずパチリ!!

縁さん企画で先週ポーセリンアートをされたのですが、焼きあがった作品を見せてくださいましたよ。



お皿で使用するにはもったいないような(^_^;)

ひなまつり、端午の節句、お正月、クリスマス…

他、もちろん好きな絵柄で作成できるそうです。


年中行事を彩る小道具は揃えたい私、

4月?5月?  次回は声をかけてくださいませ。



Cafe縁さんでは、コースの日やスイーツの日などがあり、手芸やアート他、様々な企画を組んでくださっています。

出会いを大切にされている縁さんならでは(^.^)

それぞれの企画の先生との講習会後は、デザート+ドリンクでほっこり♡

沢山の種類の食材を使ったこだわり&愛情いっぱいの手作りメニューがこれまた美味しい! 是非足をお運びくださいね。




0 コメント

2015年

1月

25日

アンティーク色パンジーのハンギング


福山市の雑貨屋さんが移転し、その隣に新たにカフェもオープンするということで…

お友達がオープン祝いにハンギングをご注文くださいました。

移転先にちょっと下見へ…あらっ!!もともとの卸町風情プラス、こだわりのお店が少しずつ出店してきているじゃん(^.^)

個人でやっている私にとっても嬉しい風景でした。またゆっくりお店散策しよっと!!






管理しやすく丈夫で…

となるとパンジービオラでしょ~♡

とはいえ、オシャレな雑貨屋さんですから

色のチョイスにはこだわりました。









 

 花は…あっさりスッキリに仕上げたかったので、

 アンティーク色のパンジーと赤系のビオラの2種のみ。


 

 あとは葉ものでわさわさ!?と。

   「わさわさ」と「うるさい」の差は紙一重かな!?

 お店の方が管理しやすいよう、ほどほどにしています。

 伸びて暴れまくっても困りますものね。




     さぁ~て、スタンドは何色がいいかな?

     黒、茶色、グレーで撮ってみたけれど…

     お店の外観からだと

     ご依頼の方と私は茶色かなぁ~という話に。


     組み合わせを考えるのも楽しいひととき♪

     

 

作成後でまだ養生中ですが、プレオープンまであと3~4日。もう少しシャキッと上がりお顔も変わってくると思います。

上の画像はいつもの我家が背景で雰囲気が伝わらないので、また写真を撮ってご紹介いたしますね。

 

これからは、この2・3日のように暖かく…とはいかないような寒さになりそうです。

勘違いして出てきたチューリップの芽、大丈夫かしら。。。(>_<)


 

0 コメント

2015年

1月

20日

マスカットジュレ入りハンギング

何だか…12月よりはるかに暖かい???今日なんてポカポカの洗濯日和でしたね☀

娘の引っ越し作業で、主人も私もくたびれて帰ってきました。

まだまだ元気だと思って親を頼り労働を求めてきますが、重いものを持って階段を上下するのは勘弁でした~^^;

 

さて、プリムラ入りのハンギングです。

いろんな種類があり品種もいっぱいのプリムラ。どれをどんな風に使おうかな~♪♪♪

 

 

 

 

息子さん宅に飾られているハンギングをご覧になって

「ずっと欲しかったのよ~」の奥様。

今回法事などもあり、ご注文くださいました。

 

花いっぱいで色んな色があって、目を惹く感じにと。

最近花いっぱいのパターンが多いわぁ^^;

 

 

 

 

 

    昔ながらの和風のお宅、軒下の南向きだから…

    プリムラ入れてもOKね。

    今回はマスカットジュレで。

    これも色幅広く、ちょっと黄色強の株も好きです。

 

    赤・黄・白・紫・濃ピンク…

    色の氾濫で野暮ったくならないよう気をつけて…

    奥様もとっても気に入ってくださいましたよ。

    ハンギングだと直接水もかかりにくいので、

    春も長く咲いてくれますよ(^.^)

    




マスカットジュレは、寒さ暑さにも比較的強いので

どうもプリムラは苦手…と思われている方にも

おススメの種類です。


もちろん株はしっかりしているものを選びましょう!




これは、久々に福山へ帰ってきた友人へプレゼントしたものです。

寄せ植えにしなくても、1個だけでもかわいいでしょ♡♡♡

お気に入りの小さい鉢で手軽に楽しめます。


プリムラの水やりは、上からジャ~!!ってかけないでね。

葉っぱの下から優しくゆっくり…長~く楽しめます(^.^)

0 コメント

2015年

1月

14日

音楽寺にハンギング

今日、福山市の専光寺(音楽寺)にハンギングを設置してきました。

ご依頼くださったこちらの藤井文子さんは、福山シティオペラ代表をされている…はい、オペラ歌手です♪

親交厚い、ベルばらでも有名な池田理代子さんへのおもてなしの1つとして、ハンギングを選んでくださいました。

池田理代子さんも40代で声楽の道へチャレンジされたオペラ歌手。

バイタリティ溢れる藤井さんとお話しするだけで、女性の元気な源を分けていただいたような気がいたしました(^.^)

 




法座以外にも、多種多様な教室を企画され、

多くの方々の憩いとなっているお寺です。


私が伺った時もピアノの音が♪

少しですが音楽に縁ある仕事をしていた私…

久々に音を意識した時間でした。




本堂のお隣で、こんな感じで設置しました。

建物からいうとエレガンスサイズで

スタンドも背の高いもの…と思いましたが、


きちんと感があって奥ゆかしくしたい

というご要望で…

スリットサイズで低く抑えました。


おしとやかに。




とはいえ、ベルばらの池田さんですからね。

中は華やかに花いっぱいに♡と。


この時期、バラは落とす時だからダメだし

ローズピンク色の花はなかなか無い(-_-)

ハッキリした色めのものやフリルもので

組み合わせました。


春は…ボリュームも花量も凄いことになりそうです。


この時期からハンギングをスタートするのは育てやすく、春も見事な姿が見れるのでおススメです。

花でも音楽でも、他色々没頭できるもので生活に潤いを…いきいきとされている先輩方を拝見して痛感いたします。


春に向けて、うちは大学生2人が引っ越し準備&娘は海外旅行、末っ子がもうすぐセンター。

心もお金も(^_^;)なんやかんやで落ち着きませんねぇ~…春よ!早く来い!!



0 コメント

2015年

1月

05日

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。

今年も「KIT*花工房」をよろしくお願いいたします。


大晦日、おせち作り終了してやっと年賀状~となったのに…急ぐときに限って色々ハプニング続出。毎年こんな光景よ(*_*;

作品作りもしばらくお休みしておりましたので、今回は年末に作成したハンギングをご覧くださいませ。

 

 

 



ちらちら黄色入りのビオラを使いました。

丸みのある花形で、ツートンカラーでも好印象♡

おめでたい雰囲気が出たかしら?


花花花の中に、葉っぱもののカラーがあると

落ち着いていい雰囲気になりますね。

 



アップで。

可愛いツートンでしょ。

もう少し大きいスミレタイプもツートンで♪


講習会の時も、黄色入りは大人気でした。

真ん中のタイプはラスト近くの入荷品で、

ほんとに後半最後の方々はゲットできたかと(^.^)






天候が目まぐるしく変わるので、ハンギングや寄せ植えが大丈夫か心配されている方も多いかもしれませんね。

ちなみに、我が家のハンギングと大鉢は極寒の夜も出したまんまでも元気です。

幸い、竹が防風林となって寒風が吹きこまないのがいいのかもしれませんねぇ。

寒風の吹き込む場所はちょっと気をつけていただいて、天気のいい日はしっかりお日さまに当ててくださいね~!!



What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。