2012年

9月

29日

日比谷公園コンテストハンギングバスケット部門…金賞!!

今日のお昼頃、日比谷公園の公式サイトに入賞者リストがアップされました…日比谷公園

≪金賞≫でした~(*^^)v

初エントリーで、なんと!都知事賞に次ぐ金賞よ~!

びっくりですが、トライした甲斐がありました。

 

 

「山粧う」(やまよそう)

 

 

もちろん大型バスケットで作成。

40ポット位使ったかな?

株分けすると、結構数がいきますね。

 

といっても…詰めすぎてもダメみたいで…

加減を考えながら作成しました。

70×70㎝の規定も気を遣いました^^;

 

秋の紅葉が表現できているでしょうか?

赤と黄色を中心にしましたが、

気温が下がると色が変わる苗も投入。

変化が楽しめるよう工夫しました。

 

 

 

背景はもちろん手作りです。とにかく丸窓が使いたかった…

というのも、家のリフォームで不可能だったもんで(^_^;)ここで実現させちゃいましたぁ!

 

良かったのは、赤と白のペンタスの開花がちょうどいい具合に審査日に合ったこと。

あとは、作成後の早い段階で高温&雨のためか蒸れた所があって。。。その修正以外はつつかなかったことです。

根付かないとダメ、イキイキしているか否かは、上向き以外に新芽が出ているかどうかを見てもわかりますものね。

とにかく・・・ず~っと我慢でした(-.-) 我慢できましたぁ~!(^^)!

 

 

 

やれやれ、気が抜けたところで。。。

ハンギングバスケット部門とコンテナガーデン部門の東京都知事賞をご覧くださいませ。

 

 

東京都知事賞

「月夜の晩には」 

 

 

最初に見たときから、背景を含めとても印象に残っていました。

ふわっと植え込まれていて、

上部のアルテルナンセラの白い花が、ぽっぽっと可愛い♡

 

結構正統派というか、シックでベーシックなもの、

サイズが規定のもの、しっかり根付いているものが

賞に選ばれているようです。

 

続きを読む 6 コメント

2012年

9月

28日

日比谷公園ガーデニングショー2012

行ってきましたよ~東京に^^;

そうよ、あの!!日比谷公園ガーデニングコンテストへ参加です。

心配した台風の影響はさほどなく、かえって涼しい東京の気候が心地よかった~

 

まずは入口や門から。

 

 

今年は全国都市緑化フェアTOKYOと同時開催。

中は企業のブース作りや植栽で^^;

まだ最後の追い込み中?でした。

 

ラウンド型のハンギングバスケットも

こんな広い会場には映えて綺麗です。

 

それでは、コンテストの方をご紹介しますね。

ライフスタイルガーデン部門、コンテナガーデン部門、ハンギングバスケット部門があり、

私はハンギングバスケット部門へ出品。

約120基ほどが搬入されると、そりゃもう圧巻です♪

さすが東京! やはり、今まで見てきた大会の中で一番私の感覚に近く、ぐっと惹き込まれるものが♡

センスよく、趣向をこらしたレベルの高~い数々の作品を見ることができて幸せでした。

 

 

…で、私の作品『山粧う』(やまよそう)です。

続きを読む 2 コメント

2012年

9月

25日

講習会作品、どぉ~んとご紹介

日曜日~水曜日まで講習会続きなんで…今日の火曜日までの写真がたまってます^^;

早くアップせんと。。。

 

その前に、友人の手作り小鉢をご覧ください。

 

100均などの小物で工夫すると…

安~い素焼きの鉢達が、こんなにかわいく変身!!

鳥かごも100均。

 

ちょこっと入れにオシャレでしょ(^^)

教室で使いたいから、今度ペイントなど教えてね♡

 

あらっ! 喋ってたら寄せ植え完成品、撮るのを忘れた!

また、多肉など手直しに来てね。

 

 

では、講習会作品を。

まずは、初めて来られた方々の作品…いいじゃないですか(^^)v  

根鉢の処理の仕方や葉物のあしらいなどレクチャーしながら…完成♪

ちょっとの配慮や手間で…見た目はもちろん、きっと成長も違ってくると思います。

これまでとは違う出来栄えに、みなさんご満足で帰られましたよ。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

23日

マム(菊)…解体後はこんな風に使ってみて(^^)v

じゃ~ん!! 一面濃ピンクでおみごと~!!

我が庭の上の畑で咲き誇るマム、アスターの大株!!!  苗を植え付けてから数年経っているそうです。

遠くから見ると、ピンクのかすみ草かと思うほど素敵です♡

育てているのはもちろん、畑の主のおばさんで、野菜くだもの以外にもいろんな花が植えてあり…

こちらがとっても参考になります。

 

短日植物の菊は、夜が長くなると花芽を形成します。

秋が来たと感じてちゃんと咲く、不思議なもんです。 

 

 

こちらは我が家の裏庭にほったらかしにされても

秋が来たら咲いてくれた紫のアスター菊。

 

去年の冬前、寄せ植えの後に植え付けました。

矮性(背丈の抑制)がなくなり、高くなります。

つぼみがいっぱい(^^♪

 

玄関に飾る花がなかったので、チョキンと花瓶へ。

便利よ~!

 

 

 

今年、アスター系の菊は入荷しませんでした。

菊の中では、季節的に1番早く出回りますが…なんせ、次の花芽がなかなか上がらないのです^^;

ハンギングや寄せ植えで長く楽しもうと思ったらちょっと。。。ねぇ。。。

 

やっとこさ、エクセレントマム・ピコのシリーズを入れました。

これなら長く次々咲きます。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

21日

秋だって大人かわいくしましょ!

まずはお知らせ。

9月27日(木)と28日(金)は、不在のため閉店させていただきます。

御用のお方は、私の携帯までご連絡くださいませ。 →「プロフィール」に記載しております。

 

「ホーム」にも載せましたが、こちらブログでもご紹介(#^.^#)

大人シックな「和」もいいけれど、こんな大人カワイイ感じにもできますよ♡

 

 

 

赤坂町の雑貨屋「トリコテ」さんに置いてますので、

お近くの方はナマで是非どうぞ!

 

クランベリーがおいしそう(^^)

これは観賞用だから注意してね。

 

アイアンの部分がうまいこと風化?して

いい味を出しています。

私もアンティークっぽい入れ物が欲しい(>_<)

 

 

 

最近なんだか和物ばかり作っていて。。。う~ん^_^;違うもん作りたい~!!

ふっとプチダリアを見ると(左)…黒っぽい葉が白い鉢に合いそうじゃん♡

…ということで作ったのがこれ(右)

 

作りたてホヤホヤでもうちょっと養生ですが、蕾も次々上がるので♪これから晩秋まで花が楽しめます。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

18日

初めて作りました♡…講習会

さすがに、もう涼しくなるそうですよ。朝夕は冷房いらないものね(^^♪

それにしても、新潟が37℃で沖縄が29℃とか。。。どうなってるんでしょうねぇ~

私もコンテスト用ハンギングの養生&管理に、えらく気を遣っています。

 

今回は、全く初めての方々です。

これまでと違う出来上がりに大満足(^^)vで帰られました。

自己流でいろいろ上手くいかなかったこともあったようですが、

これを機に、皆さん近くですし、また気になったらお越しくださいね♪

 

 

 

 

鉢は一応ご自宅から持参されましたが。。。

見本やら依頼品がご参考になったのか、

やはり、味のある鉢を使うと見栄えが違う!…となり、

工房の鉢を購入されて寄せ植えされました。

 

花+葉っぱもの

カルーナ、トウガラシ、ジュズサンゴ

アキランサス、ヘミグラフィスなどが引き締めて

カッコよさを出しています。

 

コリウスだって、まだまだ使えますよ!

カラーコーディネートしてくださいませ(#^.^#)

 

 

 

とても初めてには見えない出来上がりとなりました♪♪♪

花柄摘みはコマめにされると綺麗が持続しますよ。

 

年々残暑が長引き、秋が短くなってきています。

でも、秋は秋!

気温が下がってくるので花もちが良くなるし、色もぐっと深みがましてきます。

夏の傷んだ所を修正したり葉もので楽しんだりして、シックな秋を演出してください(^O^)

そして、11月末か12月に冬バージョン(ビオラやハボタン)に替えて、クリスマス&お正月といたしましょう♡

 

 

 

0 コメント

2012年

9月

15日

ペンタス!ペンタス!ペンタス!

何なの? 今日のギラギラ光線は???

腕はヒリヒリするし、目がパシパシ…(紫外線に異様に弱い、というか…歳に比例してますます弱くなってる(-.-)

 

…そんな中、養生中ですがペンタスを使った寄せ植えをちょっとご紹介。

マム(菊)はまだアスター類しかないし、この暑さで使って安心なのはペンタスでしょ!

晩秋まで長~く咲き続けますので、液肥をお忘れなく。

 

「洋」と「和」で…秋ですねぇ(#^.^#)

ペンタスは白、紫、薄ピンク、濃ピンク、赤など…色の選択でも雰囲気が変わってきます。

左は、ナデシコのとっても綺麗な苗が入ったので一緒に組み合わせてみました。

 

 

 

こちらは依頼品で、プレゼントされます。

いろいろ入れましたわ♪

H様、養生が終わり次第、配達させていただきますね。

 

ペンタスとなでしこ以外に…

 

パープルファウンテングラス

ジュズサンゴ

コウシュンカズラ…他、葉ものいろいろ。

 

 

 

 

アップしてみますね(^O^)

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

13日

秋の寄せ植え講習会スタート!

秋バージョン講習会がスタートです。

早速、お友達同士3人で寄せ植え作りです。

もうハンギングバスケットを経験されているので、苗の扱いは上手(^^)v

 

カラーリーフや実もので「秋」を楽しみました。

力作をご覧ください。

 

 

 

花は、主にペンタスがイチオシ!

暑さにも強く、次々咲きますからね。お値段もかわいいし(*^^)v

 

右端のブリキ鉢は、新しく出店される後輩へのプレゼントとか。

ご自分で思いを込められたプレゼントに、きっと感動されることでしょうね(#^.^#)

どれもただ真っ直ぐに植え込むのではなく、角度や向きを工夫し、それぞれを絡ませたりしていますよね。

だから、植え込み直後でもナチュラルに見えます♡

 

今日は見学の方もいらっしゃいました。

気になる方、是非ご連絡くださいね。 (お問い合わせからどうぞ♪ TELでも✉でも)

一緒に秋の園芸をスタートしましょう!

 

 

0 コメント

2012年

9月

11日

FM福山に行きました

あれ~っ! 日付が変わってしまう~

疲労困憊の1日^^;

事後報告ですいません。ブログでご案内するつもりでしたが、更新できぬまま今日を迎え…

FM福山へ初デビューしてきましたぁ!!

もちろん園芸の紹介です。友人からの紹介であれよこれよと話が進みこうなりました。

 

たぶんハンギングバスケットといっても、パーソナリティーの方は写真だけではわからないだろう。。。

と思い、持参したのがこれ(^^)v

 

 

 

 

玄関横の表札下で4か月。

こんなに大きくなりました。

 

これから本格的な秋の気候を感じ取ると…

八重ベゴニアがたわわに咲きます♡

 

 

もう1つは、同じ赤坂町にオープンした雑貨屋「トリコテ」さんで飾られているハンギングバスケット。

作成が梅雨明けの7月中旬だったのですが、暑さに負けず(^O^)

こんなに綺麗にキープできていますよ♪

 

 

先週、切り戻し&花柄摘み&液肥をしてきました。

作成直後の写真は、7月27日のブログをご覧ください。

 

変化しながら大きく成長しています。

これがハンギングの楽しさでもあります。

続きを読む 2 コメント

2012年

9月

07日

秋苗入荷しました

朝夕は涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑いです。

おまけに、太陽の角度が変わって陽が入り込むようになっています。

今まで日陰だからと安心していたら、実は西日が当たって傷んでいた。。。なんてこともあります。

みなさん、もう一度置き場所をチェックしてくださいね。

…と言って油断した私は、今頃になって大事なスキミアを葉焼けさせてしまったのよ!! え~ん(>_<)

特に日陰ものは要注意ですよ~

 

8(土) 9(日)は不在のためお休みです。

 

では、秋バージョンの新苗を一部、ご紹介しますね。

左から

「ペルネティア」(真珠の木)

「クランベリー」

「トウガラシ ブラックパール」…の実ものです。

 

秋は葉ものや実ものを上手に組み合わせるといいですよ♡

ただ、左2つはいいお値段だけど高級感は出ます。

ペルネティアは落葉しますが、耐寒性があり冬に実は残る…はず(^^;)

 

 

続きを読む 0 コメント

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。