出雲~松江の山陰パワースポット巡り!?

旅行に出るというのに、オリンピック関連番組のおかげで深夜も早朝もTVを見ていた私。

寝不足より、東京オリンピック決定の瞬間が見たくて…「TOKYO」だ!ばんざ~い!(^^)v

家事と水やりをさっさと終わらせて、出発!

 

まずは、初の松江自動車道を途中降りて「須佐神社」へ。

パワースポットとか何とかいうずっと前から、ある方から教えていただいて、島根へ行く時は必ず行く神社です。

樹齢1300年を超える大杉にパワーが満ち溢れているとか。昔は囲いもなかったし人も少なかったのよ。。。

剥げた木皮が、少しずつ戻ってきています。厳かな空気と川の音、リセットできる場所です。

 

次は出雲市内へ、娘の下宿で夕方まで休憩。うだうださせてもらいました。

翌日…何と言っても、今年はここ「出雲大社」でしょ!

60年に1度の大遷宮の今年は、平日でも人がいっぱい(*_*)

上にパワーがあるそうで、しっかり空を見上げて吸い込んで…ん~空も綺麗♪

奥の本殿はず~っと工事で塀に囲まれていたので…娘のおかげで出雲に行く際は寄っていますが、本当に久々の拝見です。

檜皮蒼も一新されて模型のようで、「黒」「緑青」「茶」のコントラストが古代を思わせますね。

TVカメラに参拝客も三脚付きにと、本格的な撮影があちこちされていました。

 

 

その後、松江に車を走らせて城下町の松江市内へ。

 

 

なんと!ここは蕎麦屋さんです。

江戸時代の武家屋敷そのまま。

素晴らしい庭園を眺めながら、

割子そばをいただきました。

 

 

近くには小泉八雲の旧居もあります。

保護地区のため電柱もありませんよ。

 

 

 

 

 

 

せっかくだから、松江城のお堀めぐりへ。

1200円で1日何回でも乗船可。途中下船も可。

お堀周りは距離があるので、

観光に上手く使えばあちこち買い物も便利ね。

 

カモ達や甲羅干しのカメ達がいっぱい!

低い橋を通る時は、船の屋根が降りてきて

身体も小さくして♪意外と楽しい(^O^)

船頭さんの唄や風、水が心地よかったです。

 

 

 

 

帰るにはもうちょっと時間があるから…縁結びの聖地「八重垣神社」へ。

何で最近特に有名になったかというと→はい、鏡の池のコイン占いなんですね~(^^)

 

 

ズラッと池の縁に屈みこんでいるのは

独身の良縁を望む若い娘さん方。

15分以内で沈むと、早く良縁有り。

30分以上だと、…^^;

手前なら近くで、遠くで沈むと遠方でご縁が。

 

私「見てるだけじゃぁ。。。つまらん。

  私もやりたいわぁ」

夫「若い娘さんがするけぇ、ええんじゃん!」

 

おばさんと男性陣は…

ヘラヘラ笑いながら見物です。

 

 

この後、玉造温泉の玉湯川で足湯♡

あっちっち!!でしたが、慣れれば大丈夫♪ タオルを持っていれば、無料で自然の中での温泉が楽しめます。

 

1泊2日で、そんなつもりはなかったのに…まるでパワースポット巡りような旅になっていました^^;

もぉ、出雲大社の平成遷宮のため、山陰の観光地は平日でも人がいっぱい!

神有月の頃は…宿は取れるんだろうか???ってくらい。

良縁&パワースポット宣伝効果で、若い女性達も女子会グループで大勢いらっしゃいました。

みなさん、いいご縁がありますように♡

 

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。