日陰にはアジサイでしょ~

母の日が近くなり、いろいろなアジサイが出回っています。

母屋の裏の北側は、アジサイ2つと椿の最小限のスペースを確保し、それ以外はコンクリートにしてしまったので…

西日の当たらない明るい日陰というと、別棟の裏側かなぁ(#^.^#)とわくわく♡

 

素敵な色が氾濫していてつい手が伸びてしまうけれど、いかんせん!ポット鉢のままでは毎日の水やりが面倒じゃん!

…ということで、地植えが1番なのですが、鉢に植えて土が入ることで水持ちよくし、寄せ植えの楽しみを増やしました。

 

 

 

 

アジサイ「ダンスパーティー」

 

 

 

お値段も手ごろです。

渋めの鉢で、花の甘さがちょっと抑えられます。

 

ダンスパーティーは首長で、株元が寂しい感じなんで、

ヒューケラ・ヤブコウジ・ラセンイで足元を隠して。

北側玄関などに、カッコいいんじゃない?

 

 

 

 

アジサイ「コンペイトウ」

 

 

なんて可愛らしいネーミング!にぴったりのお花♡♡♡

斑入りのヘデラとピンクのプレクトランサスを一緒に。

洋風ならこんな鉢がぴったり合うんじゃない?

 

ありゃ? 

プレクトランサスが変な所に入り込んでる…(・・;)

ちゃんと4・5本きちんと出して植え込んでますので、

この写真でイメージしてくださいませ。

 

 

 

 

 

山アジサイ「伊予獅子てまり」

 

 

 

多花性で丈夫。ほんと!“てまり”ですね。

1株でふんわりとこんなに広がります。

 

実は…鉢にポット苗をポトンと入れているだけで^^;

とりあえずの写真用なので植え込んでおりません。

苗が5号なんで、1辺15㎝の鉢にピッタリでした。

 

ちょっと小さ目で、これくらいの鉢をお持ちでしたら

人気の伊予獅子てまり、いかが?

早いもの勝ちです♪

 

ご紹介したのは偶然ピンクばかりですが、薄いブルーや紫も捨てがたい!

私が狙っているのは…左側の濃紫。いいわぁ~

基本的に、花後の剪定は咲いたらスグ!ってのがベスト→花は切り花として飾ってください。

最低7月中には花芽の上でカット。8~9月だと、花が少なくなります。

アナベル(上写真右上の白いアジサイ)は、春前でもOKというラクな種類です。

 

最近は、母の日にアジサイを贈られる方も多いですね。

この時期だけですから、お気に入りを見つけて自分用ってのもいいですよ。

 

 

最後に…

   

Nちゃん。これ、わかる?

 

あなたが寄せ植え解体後、わが家の築山に置いた八重コデマリ。

2年経ってこんなに大きくなり、もうすぐ満開に咲きそうよ。

 

市場の仲介をすぐに請け負ってくれて

この仲間とすぐに花工房へ来てくれて応援してくれて

おまけに、体のメンテのピラティスも紹介してくれて…

本当にありがとう♡

 

 

昨晩は、転居のため広島へ行ってしまうNちゃんのお別れ会…5人で久々に集まりました。

高校を卒業し1人ずつ家を出ていく子どもに対し、増える時間は夫婦の時間(料理洗濯はラクになったけど)

もう新婚気分じゃあるまい、色々あるわけで(-.-) 悪妻・良妻・鬼嫁etc…と大盛り上がり♪♪♪楽しかったぁ~

 

広島~福山間なんてすぐだから、新幹線の回数券買っておくんだよ~ (^o^)

落ち着いたら、また集まろうね!

 

 

 

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。